生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


トキラジオ 4月放送分 (49942)
日時:2022年03月31日 (木) 20時29分
名前:⊕「訊」⊕

 ・・・とか言いながらいきなり文字版ですが。おもしろいことに気づきました。この破邪総書記ご文章ですがhttps://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3472

 破邪総書記がお使いの「ロシア」「ウクライナ」をそれぞれ、学ぶ会、阪田先生に変換しても、意味が通じてしまうのです(笑)。以下をご高覧ください。なお便宜上、ここでは「戦争」を「裁判」に変換しております。

変換後の破邪文。
↓↓↓

つまり、学ぶ会のやっていることは「国際法(み教え)を無視した侵略的な武力攻撃、さらには無差別な一般市民の殺戮」であって明らかに悪≠ナある…。

一方、それに対する阪田先生の反撃は、「侵略から国民の生命(み教え)を守るために自衛的措置をとる行動」であって、それは合法であり正当な行動であると言うのです。

だから、表題に掲げたように、「あらゆる裁判が悪であると述べることは、正しいようでありながらも、20世紀の国際法と国際的規範の歩みを全否定すること」と指摘するのです。

裁判そのものをすべて悪としてしまえば、自衛のためのそれをも否定せられてしまいます。

つまり、「裁判=悪」と決めつければ、学ぶ会への抵抗の闘いも許されない…、ということになってしまうのです。

ということは、何のことはない、それはとりもなおさず、降伏主義を称揚することと同義ではないか…。

今日、我が国で、かくも降伏主義が罷り通るのは、その背景に「あらゆる裁判が悪」と決めつけられてきたことに起因すると私は考えます。

これが何故、オソロシイことになるのか。

よし、「あらゆる裁判は悪であってどちらが正しいというわけではない」となれば、北朝鮮が韓国を侵略しても、中国が台湾を武力統一しても、「双方が悪い」となって、侵略行動を是認、誘発しかねないからです。

そこのところをきちんと見極めておかないと、「裁判=悪」の考えは、学ぶ会≠ノとっては格好の、そこにつけ込むスキを与えることになりかねない…。

そろそろ「あらゆる裁判が悪」というドグマから解放されようではありませんか。

そうでないと、第二、第三の阪田先生が生まれてしまいます…。

学ぶ会のスラップ訴訟≠ヘ、想像以上の抵抗にあって、却って自らを亡会≠ヨと誘ってしまう…。

学ぶ会≠フ悪辣なる意図を挫くには、その教訓を与える以外にはない…。

だからこそ、阪田先生を挙って支援すべきであると私は思っているのです。

↑↑↑



 感想


 「.......。」

トキラジオ 最終回 (49956)
日時:2022年04月01日 (金) 16時13分
名前:⊕「訊」⊕


トキラジオ 「トキラジオが文春で記事になりそうです」 https://stand.fm/episodes/6246a5d1e6dce30006f1bfad

 (49957)
日時:2022年04月01日 (金) 16時41分
名前:リスナー

冒頭。、、こんなに吃驚したのは久しぶり❕❕
ひっかかったよマジで(笑)

最新 夕方版 (49966)
日時:2022年04月01日 (金) 18時31分
名前:⊕「訊」⊕

トキラジオ  学ぶ会が「チコちゃんに叱られる」 https://stand.fm/episodes/6246c5f13a11640006c0230b

チコちゃんに叱られる (49968)
日時:2022年04月01日 (金) 20時11分
名前:⊕「訊」⊕


 「ボーッと生きてんじゃねーよ!」

学ぶ会「チコちゃんに叱られる!」は超傑作でした。続編希望です。 (49970)
日時:2022年04月01日 (金) 20時33分
名前:志恩

《チコちゃんに叱られる!『生き物セレクション』PV》
(視聴時間:1分19秒)
https://www.youtube.com/watch?v=ffnKWUIRHLU

 (49971)
日時:2022年04月01日 (金) 21時32分
名前:元本流

爆笑🤣

大笑いし楽しい時間を過ごしました (49972)
日時:2022年04月01日 (金) 22時24分
名前:tapir

「訊」さま

エイプリル・フールにはコロッと騙されました。文春、新潮記事に載るは怪しいと思いましたが、「総裁に頼まれて」は、現実にありそうな気がして、思わず信じかけた私でした。


「訊」さま、神童会さま

ま○○会に、「祈りがない」というのは、ズバリ当たっています。なるほど、そうだったのかと納得しました。

彼らに敵とみなされると「そしりあれども祈りなし」という感じです。彼らの辞書には、(敵に対する)赦しの祈り、和解の祈りはないのでしょう。


だいぶ前の放送になりますが、榎本先生と楠本先生の対話の中の「何もしなくても神の子」、「神想観をしなくても神の子」のお話も、とても良かったです。練成会を思い出しました。

「売国は愛国を叫びながらやってくる」は、カジノの話にぴったりです。


神童会さんの命名を、祝福申し上げます。これからも楽しく、かつ新しい発見のある対話を、期待しております。

合掌

(49968) (49976)
日時:2022年04月02日 (土) 04時56分
名前:錑



「Hurry up, turn wounds into a compass!!」

やたら長くなるスレのマンネリ現象についての意見 (49980)
日時:2022年04月02日 (土) 07時23分
名前:僅詞擁護

年代なのかなぁ。
それとも志恩さん独自の性格なのかなぁ。
とにかく野暮ったいのひとこと。
説明書きはいらないんだよチコ関連にしても。

 (49981)
日時:2022年04月02日 (土) 07時34分
名前:僅詞擁護

さて、月始め土日の配信はあるか無いかの微妙空間に置きます曲。

https://www.youtube.com/watch?v=yr3f5FCIFMI

 (49984)
日時:2022年04月02日 (土) 08時35分
名前:僅詞擁護

日本共産党がさきの大東亜戦争を始めたと言った志恩さん(笑)
あのスレ消してないよね?
今回配信内に「共産党があー!の話もあったが、そういうことへの私見、反論はないのかな、ないのかな。

消してないですよ。昔の時代の共産主義者と現在の共産主義者は、異なるので。 (49986)
日時:2022年04月02日 (土) 08時47分
名前:志恩

https://www.econ.shiga-u.ac.jp/ebr/Ronso-418tsutsui.pdf

山口悌治先生も、菊地藤吉先生も、加藤栄太先生も、
生長の家に入信され、本部講師になられるまえは、共産党の幹部で
共産党の活動家でいらした。その先生方からも、原宿本部内にて
聞きましたし、当時、原宿本部では「共産党の研究」という勉強会が
開かれていました。

それとは別に、
谷口雅春先生も、理事たちや幹部たちを集めた本部での月一の
「共産党の勉強会」に出席されておられました。

当時の共産党は、天皇制廃止ということが、
共産党の綱領にも、はっきりと明記されておりましたし、国民に対しても、
私有財産はなくして、全部国有財産とするというものでした。

大東亜戦争は、軍部の中枢部にコミンテルが入り込んでいて、
戦争になるように仕掛けたという話を、聞いたことがあります。

世界で共産主義を実行した国で国民が幸せになった国は1つもない
という話も聞きました。

今の共産党が、本当に訊けさんの言うような素晴らしい党になっているのか
どうかまでは、私は政治のことには疎いのでわかりません。

>昔の時代の共産主義者と現在の共産主義者は、異なるので。 (49987)
日時:2022年04月02日 (土) 09時11分
名前:僅詞擁護

訊け氏とゲストの掛け合いを聴いての感想を出来る限り要約してどうぞ。貼り付けなしのそのままの志恩さんの言葉で感想をきかせて頂ければ幸甚です。所謂全体主義と日本共産党の根幹の違いも識別できますか。

トキラジオ最新版 (49988)
日時:2022年04月02日 (土) 09時45分
名前:⊕「訊」⊕

トキラジオ 「正しいスラップ訴訟」の方法をあの団体にアドバイス https://stand.fm/episodes/62479c3bd2e93400068395c8

日本会議とは 1 (50017)
日時:2022年04月03日 (日) 12時31分
名前:⊕「訊」⊕

日本会議とは 1

日本会議とは 2 (50018)
日時:2022年04月03日 (日) 12時32分
名前:⊕「訊」⊕

日本会議とは 2

日本会議とは 3 (50019)
日時:2022年04月03日 (日) 12時32分
名前:⊕「訊」⊕

日本会議とは 3

日本会議とは 4 (50020)
日時:2022年04月03日 (日) 12時33分
名前:⊕「訊」⊕

日本会議とは 4

転載には、漫画も、著作者の許可が必要ですが (50021)
日時:2022年04月03日 (日) 13時44分
名前:tapir

「訊」さま

興味深いマンガを紹介していただき有難うございます。

水を差すようで申し訳ありませんが、マンガでも、「転載」には、著作者(原作者と作画担当者)の許可を取る必要があると思います。

許可を取られたかどうか心配しています。

「訊」さまご自身の意見を述べられて、それを補強する形で、一コマ、二コマを掲載されるのなら「引用」の範囲なので、問題はないと思いますが。

パヨク漫画を引用 (50023)
日時:2022年04月03日 (日) 14時25分
名前:まともな青年会

それはパヨク毎日の漫画。それと私を偽物扱いする方、年配の人はパヨクなんて言葉、知りませんよ?

あ! (50024)
日時:2022年04月03日 (日) 14時33分
名前:⊕「訊」⊕


 tapirさま、ご指摘をありがとうございました。うっかりやってしまいました。






追記

 同漫画著作権に関して。

 これはwebで拡散されることを「目的としている漫画」であるようです。つまり、私のやり方でも問題ないようです。以上取り急ぎご連絡いたします。

安心しました (50029)
日時:2022年04月03日 (日) 15時21分
名前:tapir

「訊」さま、さっそくご返信いただきありがとうございます。

作者が拡散を希望されているのなら、問題ないと思います。

マンガも、ラジオ放送も、情報伝達の手段としてバラエティーがあって、新鮮で、楽しいです。



 (50031)
日時:2022年04月03日 (日) 15時35分
名前:コントン 

いやいやー、

≻パヨク漫画を引用

日時:2022年04月03日 (日) 14時25分
名前:まともな青年会

それはパヨク毎日の漫画。それと私を偽物扱いする方、年配の人はパヨクなんて言葉、知りませんよ?≺


今はネットがありますから〜
年配層がパヨクやネトウヨ用語を知らないと言う時点で年配そう🤣

トキラジオ最新版 (50033)
日時:2022年04月03日 (日) 16時11分
名前:⊕「訊」⊕


トキラジオ「雅春先生との折り合いが悪いのであるよ」 https://stand.fm/episodes/6249484ab8c7090006ba3b84

 (50036)
日時:2022年04月03日 (日) 16時30分
名前:リスナー 

合掌す君のいのちに。

コントンは日野のなりすましです (50037)
日時:2022年04月03日 (日) 16時49分
名前:まともな青年会

簡単な見分け方があります。

教団擁護投稿のうち、意味不明な屁理屈投稿かったけどが曳馬野総裁、相手を馬鹿にしたようなことを書くのが日野です。

簡単な見分け方があります。 (50039)
日時:2022年04月03日 (日) 17時02分
名前:⊕「訊」⊕


 簡単な見分け方があります。「日野があ」と言ってる奴、全員STEVEです。






谷口雅春先生の「合掌礼拝」の心が皆無だった昭和50年代の青年局員 (50046)
日時:2022年04月03日 (日) 18時46分
名前:tapir

「訊」さま

今回の放送は、本質をついていらっしゃると思います。昭和50年頃、奉職した本部職員の証言をご紹介します。(同じころに在籍した他の本部職員からも、同様の話を聞いています。)

当時の生長の家本部では、廊下で職員同士がすれ違う時は、練成道場のように、合掌して、「ありがとうございます」と挨拶する習慣がありました。

ところが、当時の青年局員(青年局は、現在の青年会事務局です)はことごとく、他部署の職員が合掌して挨拶しても、完全に無視して、そこに人などいないという様子で、通り過ぎるばかりでした。判で押したように、「青年局員にあらざれば、人にあらず」という態度でした。あいさつを返されたことは一度もありませんでした。

この態度は、生政連事務局員の中で青年局に同調している職員も、同じでした(青年局派でない少数の職員は挨拶を返してくれました)。

彼らは、廊下ですれ違った他部署の職員に対して「人にあらず」と言わんばかりの冷たい視線を投げかけるばかりで、挨拶を返したことがなく、谷口雅春先生の「合掌礼拝の心」は微塵もありませんでした。

日常の態度から、既に、彼らは谷口雅春先生を信ずる生長の家信徒ではなかったといえます。その人々が、その後、生政連事務局の主流を占めるようになり、後に日本会議に関係するようになったのですから、彼らに合掌礼拝の心が無いのは、若い時から一貫していたと思います。

谷口雅春先生が、どれだけ合掌礼拝の心を大切にされたかを思えば、彼らは、谷口雅春先生を信仰していしないし、先生と折り合いが悪いというか、日常の態度からして、最初から、生長の家の教えに反していたと思います。

生政連活動停止後に、青年局の職員がほとんど全員入れ替えになったのは、必然だったと思います。

合掌

なりすましのゆくえ (50047)
日時:2022年04月03日 (日) 19時24分
名前:コントントン 

コントンは日野のなりすましです (50037)
日時:2022年04月03日 (日) 16時49分
名前:まともな青年会

簡単な見分け方があります。
教団擁護投稿のうち、意味不明な屁理屈投稿かったけどが曳馬野総裁、相手を馬鹿にしたようなことを書くのが日野です。<

「屁理屈投稿かったけど」て意味不明な言語駆使はSTEVEとなります。

 (50048)
日時:2022年04月03日 (日) 19時47分
名前:辻褄が合わない

谷口雅春先生の「合掌礼拝」の心が皆無だった昭和50年代の青年局員 〉〉


その当時の青年会会長が森田征史氏、副会長が安東巌氏、そんな彼らが何故理事をしたり大教区の強化部長に成れたのでしょうか?

青年会総裁は清超先生でした。彼らの指導がとんでもないものならば、清超先生も人を見る眼がなかったということになりませんか?

その後を継いだのが坂田氏で三人共同で退職後「真理を生きる」を発行していたとはどういうことでしょうか?

坂田氏は素晴らしいというのであれば、三人とも素晴らしいとなり、彼らに指導された青年局、青年会執行委員会構成員も素晴らしくなければ辻褄が合いません。

亡き竹岡氏は話が面白くて人気があったと書かれていましたが、彼は育成部の人間でした。
本部では傍若無人に振る舞い、練成会では人気を博すような二枚舌の人間だったというのですか?

最新版 (50062)
日時:2022年04月04日 (月) 16時07分
名前:⊕「訊」⊕

トキラジオ 「あいさつすら出来ない愛国者」 https://stand.fm/episodes/624a98e8cba56d000690a3c3

 (50066)
日時:2022年04月04日 (月) 22時10分
名前:tapir

辻褄が合わない さま

ご質問をいただき有難うございました。

ご質問を受けて、当時の人に詳しく話を聞いて来ました。

>青年会総裁は清超先生でした。彼らの指導がとんでもないものならば、清超先生も人を見る眼がなかったということになりませんか?<

青年局の人々にとって、総裁である谷口雅春先生が唯一、神様のような存在でした。自分たちは、谷口雅春先生から直接使命を与えられた霊の選士だと考えていたので、副総裁である谷口清超先生を尊敬せず、ご指導に従いませんでした。

谷口雅春先生が任命された幹部に対して、昭和50年頃の谷口清超先生は、指導を聞きいれなくても、どうすることもできませんでした。

>その当時の青年会会長が森田征史氏、副会長が安東巌氏、そんな彼らが何故理事をしたり大教区の強化部長に成れたのでしょうか?<

昭和58年の生政連活動停止があったおかげです。政治活動停止後は、お二人とも谷口清超先生と折り合いをつけて、さらに谷口清超先生の御心が広かったので、教えに対する熱意を認められて、教化部長に任命されたのだと思います。森田氏も、安東氏も、心を入れ替えられたのか、別人のように、生長の教えを真剣に実践され、各教区の教化活動に専念されて、素晴らしい教化部長になられました。

>その後を継いだのが坂田氏で三人共同で退職後「真理を生きる」を発行していたとはどういうことでしょうか?<

昭和50年〜58年、阪田氏は、青年局でも生政連でもなく、彼らが対立相手と見ていた文化局に所属していました。

阪田氏が青年会長になったのは、生政連活動停止後、青年局が正常化して、何年も経ってからのことです。

退職後、三人共同で「真理を生きる」を発行した経緯は、最近のことなのでよく分かりません。


>亡き竹岡氏は話が面白くて人気があったと書かれていましたが、彼は育成部の人間でした。
本部では傍若無人に振る舞い、練成会では人気を博すような二枚舌の人間だったというのですか?<

竹岡氏が挨拶しなかったのは、青年局幹部の指示によるもので、個人の判断によるものではなかった、竹岡氏は、自分の心とは別に、そうふるまうようにと、言われていたのだと思います。練成会という修行の場では、その場に合わせて、生長の家の教えの実践者であったのだと思います。

以上です。

合掌



 (50067)
日時:2022年04月04日 (月) 22時20分
名前:tapir

「訊」さま

「訊」さまの放送を聴いて、当時の生長の家本部青年局が、どれだけ世間離れした異空間だったかということが、あらためて感じられました。

昨日投稿してから、こんな昔話を今さら暴露して良いのだろうかと、思案していました。
しかし、「訊け」さまのラジオを聴いて、このことが生政連活動停止の要因の一つであることが分かりました。この話を、思い切って投稿したのには、何か意味があるのだと思います。

昭和50年〜58年(1975〜1983年)といえば、47年〜39年前の話ですから、すべて時効だろうと思います。ここに過去のことを書くのは、告発したいからではありません。歴史を振り返り、今を考える参考に資するためです。

挨拶をしない青年局幹部だった方々も、生政連活動が停止されて、教化部長に就任された後は、信仰面、布教面で立派な功績をのこされました。谷口清超先生のお心の広さが感じられます。政治方面でなく、信仰面の力を十分に発揮されたのだと思います。


当時の人から詳しく話を聞いて、いっそうはっきりしたことは、「挨拶をしない」が、個々人の判断によるものではなく、青年局全体の方針だったということです。

自分たちは、「目覚めた愛国者」であり、谷口雅春先生に選ばれた「霊の選士」であり、合掌して「ありがとうございます」と練成道場のような挨拶をするようなのほほんとした宗教信者ではないという、不思議なプライドがあったのかも知れません。

合掌がいやなら、会釈でも、笑顔でも、何か返してくれればよさそうなものですが、そろいもそろって、黙って通り過ぎる光景は、異様でした。青年局幹部から、局員全員に対して、挨拶をするなと、言われていたのだと思います。他部署の人間に心を許すなと言われていたという話もあります。

仕事の打ち合わせなどがあれば、普通に会話をしていましたが、廊下で挨拶しないことは、徹底していました。

なお、合掌して「ありがとうございます」と、練成道場で行われている挨拶については、生政連解散後に、谷口清超先生が、「生長の家本部は、練成道場ではないので、無理に合掌しなくてよい」と言われたという話もあります。原宿の生長の家本部は信徒さんが出入りしていましたが、練成会を知らない信徒さんが会館に来られた時のことを、配慮されたのだと思います。人に応じて自然にふるまうという谷口清超先生の伸び伸びしたお人柄が感じられます。


青年局が異世界だったエピソードの一つに、他部署の職員が、昼休みにキャッチボールをしていたら、にらまれたという話があります。「たるんでいる」ということだったそうです。
青年局の思想は「24時間、光明化運動」なので、昼休みにキャッチボールで遊ぶのが、気に障ったらしいです。

戦時中の日本人のように、ぜいたくは敵だ、本部にいる間は昼休みでも、のほほんと遊ぶな、という空気を背負っている、不思議な集団だったそうです。


以上の話は、青年局から対立相手とみなされていた部署の人から聞いた話です。

元青年局員だった人からの話は聞いていないので、当時の青年局員だった方は、事実と違う点などがあれば、遠慮なく意見を述べていただきたいと思います。

合掌

対立する部署? (50071)
日時:2022年04月05日 (火) 03時01分
名前:神聖なる宇治

曳馬野総裁じゃなかったらいいですね、tapirさんの情報源が。

安東先生について (50075)
日時:2022年04月05日 (火) 11時14分
名前:利根川の水兵

二人の元本部講師から相反する評価を聞いていました。
ある方は「実は反清超先生だった」といい、またある方は「清超先生が信頼していた」と言っていました。
今回の話を聞いてその理由がわかった気がします。

清超先生の大調和 (50076)
日時:2022年04月05日 (火) 12時57分
名前:本音の時代

生政連や政治の活動停止は正解。

ならば、組織(組織ではなく生長の家の信仰と言った方が妥当なのか)を乱す雅宣さんに対する対応には疑問がある。

あ〜あ (50078)
日時:2022年04月05日 (火) 16時13分
名前:神聖なる宇治

日野と曳馬野総裁に訊けさんやtapirさん、さらには志恩さんまで同調してしまうとは。
青年局を排泄物扱いも酷い。排泄物とは立憲共産党に入党する日野みたいなものを指します。

本音の時代さんだけが今のこの掲示板の良心ですね。

 (50079)
日時:2022年04月05日 (火) 16時31分
名前:〇流

神聖なる宇治さん、是非とも本音の時代さんを貴女の組織に!
宜しく願います!

彼の方から出ていった (50082)
日時:2022年04月05日 (火) 18時03分
名前:神聖なる宇治

彼は自分から何故か本流から出ていって教団へ寝返ったのです。早く戻ってきてほしいものです。

最新版 (50087)
日時:2022年04月05日 (火) 21時12分
名前:⊕「訊」⊕

トキラジオ (本当の意味で)たるんでるヤツの話 https://stand.fm/episodes/624c31ccf9b64f0006b82bc1

たるんでいた青年局 (50089)
日時:2022年04月05日 (火) 22時51分
名前:本音の時代

その青年局が主導して活動していた。
で、その青年局を是正しなかった生長の家教団はどうなんだろう。
生長の家教団も、たるんでいたという解釈もできる。
生政連の活動停止は組織内の異物排除に似ている。
いくら異物を排除しても、その原因を取り除いた訳ではないから、また別の異物が発生してくる。
さて、大調和とは異物を排除することなのだろうか。
生長の家教団も学ぶ会も社会事業団も異物排除を継続する、口では大調和を唱えながら。

大調和の視点・観点から見て、どのように解釈すれば整合するのだろう。

 (50093)
日時:2022年04月06日 (水) 16時02分
名前:あれ!?

消した?

訂正版を出します (50094)
日時:2022年04月06日 (水) 16時11分
名前:tapir

アップしてから訂正が必要な部分に気がついたので、削除しました。すみませんでした。後程、訂正版をアップしますから、しばらくお待ちください。

 (50096)
日時:2022年04月06日 (水) 19時35分
名前:tapir

本音の時代さまの疑問について、取材して来ました。

>その青年局が主導して活動していた。
で、その青年局を是正しなかった生長の家教団はどうなんだろう。<


青年局を昭和58年まで是正できかったのには、大きく分けて2つの理由があります。

1、谷口雅春先生直々のご指導の下にあるとされていた青年局に対して、谷口清超先生も、他の部署も、口出しできませんでした。

谷口雅春先生は、ご昇天になる昭和60年まで、総裁でした。谷口雅春先生が決められた方針の下に活動している青年局を、谷口清超先生と他の部署は、本部全体が方針転換する昭和58年まで、コントロールできなかったようです。

2、理想世界100万運動に、全身全霊で取り組む青年会に対するそれなりのリスペクトがありました。

理想世界誌の購読部数を100万部に増やす、購読を増やすことが光明思想を日本中に広めることになり、日本を救うことになるという方針に、白鳩会はじめ、他の部署も協力していました。

青年局、青年会の青年たちが、生活を切り詰めて、一人で100部、1000部を購読して、無心に配布する一途な姿に、多くの職員は、ある意味でリスペクトしていました。

少ない給料を理想世界誌購読費に投じる青年たちは、ストイックでした。女子職員はおしゃれもしないし、化粧もしていませんでした。化粧品など買えなかったのでしょう。食事も三食、オカズがキャベツだけ、という話もありました。

現実に、布教の成果につながったかどうかは大いに疑問でしたが、「1000部を年間購読する」ことは、一種の宗教行であり、青年会の中では美談でした。他部局の人たちも青年局への反発と方針への疑問を抱きつつも、その点に関しては無条件で「大したものだ」と思われていたのです。

また、青年局幹部が、青年局員と他部署職員との交流を禁じたのは、自ら勧誘して奉職させた新卒で世間知らずな職員を、俗世から遠ざけて、彼らの「純粋さ」を保ちたかったということも言えるかと思います。彼らは上司から言われた「霊の選士」を自認していたようですが、他部局の職員(中途採用者が多い)は、大半が「何を偉そうに」と軽蔑していたというのです。まともに挨拶も出来ないわけで、当然といえますが。ちなみに彼らは、本部全体の朝礼に出席せず、毎年恒例の職員旅行にも参加しませんでした。清超先生と恵美子先生が参加されていたのに、です。これで明らかなように、彼らは雅春先生の親衛隊のようなつもりでいて、他部局の職員の存在を無視していたのだと思われます。

ところで、他部署の職員がなぜ昼休みにキャッチボールをしていたかというと、当時、自発的な活動で、生長の家本部、日本教文社、世界聖典普及協会、生長の家社会事業団、取引銀行、それぞれが野球チームを作って、野球の試合をしたのだそうです。関係団体と銀行と親睦を図るための野球大会のためでした。青年局以外の部署では、普通に仕事をする仲間として、他団体とも、そのように親睦をはかる活動をしていたということです。


>生政連の活動停止は組織内の異物排除に似ている。<

昭和58年の生政連活動停止後の本部では、異物排除ではなく、融和と調和の努力が展開されました。生政連活動停止後、青年局員、生政連事務局員の多くは、他の部署に配置換えになりました。その時点で退職した人もありましたが、本部に残った人も大勢いました。新たに配置された人と、配置された部署に元からいた人の間に、最初は戸惑いがありましたが、仲間になろうと、どちらも努力を重ねて、表面的には、それなりの人間関係が築かれました。青年局幹部が教化部長として活動されたように、他部署と交流のない異空間は一応消滅したと言えます。39年前の活動停止の時点では、谷口清超先生のご指導の下、元青年局員と他部署職員との間に、調和しようとの努力がありました。


取材は以上です。以下はtapirの感想です。

「訊」さんが、日本軍の戦闘機とアメリカの戦闘機開発の話をされました。後世の私たちが当時の人の耳に届かなかった情報を知って、作戦の失敗、成功を冷静に学習するのは、現在と将来を考える上で大切なことだと思います。三野正洋著『日本軍の小失敗の研究』を読みましたが、失敗の原因に「硬直した頭脳」が挙げられていて、陸軍と海軍との技術的な連携が円滑でなかったことが書かれています。

一方、情報の不足にも関わらず日本軍が勝てないことを知っていた兵士もありました。それでも日本の国と家族を守るために、尊いいのちを捧げた兵士、そして、特攻隊員、一丸となってそれを支えた民間人の真心には、感謝と尊敬を覚えます。その方々への哀惜の念があればこそ、反省すべき点を、学んで、考える必要があるのだと思います。

アメリカ軍のように、一見、遊んでいるように見えても、人との交際を大切にして、各軍や技術部門と人間関係を保ち、技術的な連携を重視することにより、戦闘において最高の力を発揮できたのでしょう。戦いに勝つには、多くの人との意見交換、協力体制が重要であり、異論に耳を傾ける精神のゆとりが必要なのだと思います。

最近読んだアメリカの評論家の記事で(元記事を取っていなかったので内容の要約ですが)、専制主義と民主主義の違いについて、戦車に例えています。

専制主義の戦車は、進む方向が速やかに決まり、直進するので、一見、無駄なく目的地に着くように見える。民主主義の戦車は、乗り手があれこれ意見を出すので、方向がすぐに決まらず、少し進んで、方向転換して、目的地に、なかなか着かないように見える。しかし、専制主義の戦車は、大きな穴があっても、まっすぐ前進するので、落ちてしまう。民主主義の戦車は、そういうことはない。結局、民主主義を選ぶ方が、確実に目的地に到着できるということでしょう。

あれこれ意見を出し合い、異論にも耳を傾けるオープンな組織の方が、少数の指導者に黙々と従う、閉鎖的な組織よりも、遠回りのようだが、結局、目的地に確実に到達できるということで、「訊」さんの話に相通ずると思います。


>いくら異物を排除しても、その原因を取り除いた訳ではないから、また別の異物が発生してくる。<

生政連活動停止後の40年間に、何が起こったかは、別の眼で、あらためて検証する必要があると思います。ここでは、昭和58年までのことを掘り下げました。


>さて、大調和とは異物を排除することなのだろうか。
生長の家教団も学ぶ会も社会事業団も異物排除を継続する、口では大調和を唱えながら。

大調和の視点・観点から見て、どのように解釈すれば整合するのだろう。<


この問題も難しいので、いつの日か、別途、考察いたします。


合掌

ひとつだけ言えること (50098)
日時:2022年04月06日 (水) 21時06分
名前:tapir

教え、例えば生長の家の教えの後継者や弟子が争っているのは、教えが間違っているからではないかという人がありますが、教えが間違っているのではなく、後継者や弟子の解釈が間違っているのだと思います。

教えが間違っていると言ってしまえば、釈迦も、キリストも、間違ったことを説いたことになってしまう、それでは、仏教、キリスト教を信じて、地上に善きものを持ちきたした人々すべてを否定することになります。

人間や組織が間違うことを、教えのせいにしてはいけない、これは、先輩が教えてくれた言葉です。

tapirさん、取材ご苦労様です。 (50103)
日時:2022年04月07日 (木) 09時23分
名前:本音の時代

結局、教団の歴史は暗い。問題ばかりを起こしている。
誌友500万だって、挫折しているし、理想世界誌100万運動は達成したが、その後廃れた。
教団の運動って、人類光明化運動になっていなかった。


自分の心の鏡 (50104)
日時:2022年04月07日 (木) 13時27分
名前:本音の時代

『あの人が悪いのではない。相手は自分の心の鏡であるのだ』 
斯う思って、その相手を拝み、自分の心を反省して気のついたところを改めて自分の心の相を直せば、周囲(良人又は子供)にあらわれている病気が治るわけであります。
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/daityouwa/&mode=res&log=9644


生政連の存在が悪いとします。そしてそれは生政連を見る側の人の心の影であったとします。生政連を存在いていれば、見る側の人の心が変われば、成果が生政連の変化として現れたのだと考えます。

現実は生政連の存在を消しました。
見る側の人の心は果たして変わったのでしょうか。
生長の家は良い方向に進まなかったと思います。
雅宣さんは姉や弟、雅春先生を慕う人を教団から遠ざけました。
学ぶ会側はスラップ訴訟です。
自分を反省しないという状況は、継続していると感じます。

 (50105)
日時:2022年04月07日 (木) 15時04分
名前:あ!

「自分の心の鏡」

教団の歴史は暗い。問題ばかりを起こしている。by本音の時代

最新版 (50107)
日時:2022年04月07日 (木) 19時00分
名前:⊕「訊」⊕

2022/03/08 チコちゃん、また吠える‼️ https://stand.fm/episodes/6226aea53ca17c0006f33f86

tapirさんが調査されて書かれました青年局幹部が、青年局員と他部署職員との交流を禁じた、その他のお話について (50112)
日時:2022年04月08日 (金) 03時37分
名前:志恩

(志恩:注:ー
このスレッドは、すごく長文になってしまいましたので、
全文、自分で 削除 しようか どうか 迷いましたが、
一応、削除しないでおきますので、長文が イラつくお方は、
このスレッドは パスされまして、決して 読まないように
お願いします。)
┿━━━━━━┿━━━━━━━┿━━━━━━━┿━━━━━━━┿
このたび、tapirさんが お調べくださった
理想世界誌100万部運動時代の具体的なお話を読みまして、
大変驚いております。

それは、私が原宿本部退職後の時代のお話でしたが。

私は、前にも書きましたが、原宿本部に8年間奉職していた
うちの後半の5年間は、白鳩会中央部の事務員として、
この時期は、
白鳩誌100万運動と、生政連時代も 過ごしていた人間です。

神誌の拡大運動である100万部運動といいますのは、
理想世界誌の前に、
それより先に、
私が原宿本部にいた時代のことでしたが、

白鳩会中央部が全国の白鳩会の
組織を指揮して、白鳩誌100万部運動をやっていた時代でも
ありました。

白鳩誌100万部運動と共に、優生保護法改正運動の生政連活動を
猛烈に推進していた白鳩会中央部でありましたが、その当時は、

最初は、高瀬不二先生(目白で病院を開院されていた高瀬 清医学博士 夫人)が、
白鳩会の全国会長でしたが
高瀬 不二先生 退職後、

白鳩会の全国会長になったのは、古川恵偉先生で、
白鳩会の副会長は、平岡初枝先生と田中イサノ先生、
白鳩会の全国講師は、藤原(旧姓:森)安子先生と鎌田久子先生
という、5人の白鳩会全国講師がいましたが、

全員、にこやかで低姿勢の先生でしたよ。廊下ですれ違ったときは、
必ず、どなたにでも、合掌されてありがとうございますと、
おっしゃる方たちでした。

その中におりました私ですが、当時は、私の場合は、青年局の皆さんとも、
もちろんのこと、本部職員の全員の先生方や職員の皆様と仲良く
しておりましたよ。

本部内で 「食堂 」を運営されてた本部職員である福田愛さん(60代)とも
本部職員で「お掃除のおばさん」であった 銘田さんや中根さんたちとも、
とても仲良くしておりました。

その頃は、本部内には「電話交換室」という部屋がありまして、そこでは
2名の中高年の女性(深津さんと松本さん)の交換手が、外線から
かかってきた電話を、各部屋の内線電話に つなぐ仕事をされておりました。
その電話交換手の二人の方達とも、私は、いうまでもなく仲良くしていました。

で、私は、原宿本部の白鳩会中央部に勤務しながら
あのころは、住んでいた東京のある地域の地元で、

「青年会支部会」の 青年会副委員長をしていていましたが、その他にも
青年会支部会主催(相愛会長(私の父)の応援を得て)で、
「生長の家子ども会」を、
青年会支部会の幹部のみなさんとともに
熱心にやっておりました。

(その当時のことは、
『理想世界』誌、『光の泉』誌、『生長の家の東京教区の新聞』にも
編集者から取材を受けたりして、写真つきで掲載されました。)

私の父は、相愛会連合会長という役職を引き受けていましたが、
自宅では相愛会の「誌友会」をしておりました。
(弟妹たちは、新教連の「生命学園」に通園していた..、)

という具合に、あの頃は、このように相白青が、すべて調和しておりました。


「生政連」の、「政治局」の事務局長に就任された
大峡 儷三(おおはざま れいぞう)先生は、総合企画局から政治局へ
移動された先生で、私は、よく存じ上げている先生ですが、
威張ってなんかいませんでしたよ、とても気さくなご性格で
人間味溢れる優秀だけど、面白くていい先生でしたよ。

ですから私が退職後の、青年局と生政連の、変遷の話は、
私には、信じられないような、お話でした。

結局、どういう考え方の、どういう性格のお方が、
「青年局」のトップに立つか、だけじゃなく て、そのトップを支えるブレーンや、下に
どんな人間が集まるかによっても、その部局全体の生き方が変わるのでしょう。

「政治局」へも、その後、政治に詳しい新しい部員がどんどん入られていくうちに、
なんだか雰囲気が おかしくなっていったのでしょう。

宗教の問題でも、問題は、どんな人間が、その宗教をやるかであって、
宗教の教え、そのものの問題とか責任ではないと思っております。

生長の家の全国の組織が萎んでいった無理のある生政連活動については、
清超先生のご判断で、やめて良かったと思っております。

それから、白鳩会の組織を挙げての 白鳩誌の拡大運動の場合は、
お財布を握っている白鳩さんたちがやる運動でしたから、楽勝でしたが、

それとは事情が異なるまだお財布を握っていないお金のない青少年層の人たちの
理想世界誌の100万部運動は、
指揮するほうも、実際にやるほうも、さぞかし大変だっただろうな、と思っております。

たとえ、一部の方たちは、お父さんやお母さんに、お金の協力をしてもらっての
運動だったとしてもです。
なかには、生長の家の信徒じゃない ご両親も ありますから。
┿━━━━━━┿━━━━━━━┿━━━━━━━┿━━━━━━━┿

 (50116)
日時:2022年04月08日 (金) 09時06分
名前:志恩

人間は生まれながらに問題を背負って生まれてくる。
それは宿命。心の持ち方で変わるのが運命だって
教わりましたよね。

教団も学ぶ会も問題を起こしますが、
問題を起こしたならば、その問題の中から、なにかを学び、
反省すべきことは素直に反省し、新たな次元で歩み出して、
行くのが、谷口雅春先生に学ぶ、ではないでしょうか。

何も学ばない、両者のトップ。
むしろ、学んでいるのは、信徒のほう。


最新版 (50117)
日時:2022年04月08日 (金) 11時30分
名前:⊕「訊」⊕

トキラジオ 「学ぶ会全国大会へ行きましょう‼️」 https://stand.fm/episodes/624f9df60eac67000746cea1

4月8日 (50118)
日時:2022年04月08日 (金) 13時36分
名前:今日は何の日人

お釈迦様、御生誕祭り誠におめでとうございます〜💘

最新版 (50121)
日時:2022年04月08日 (金) 16時12分
名前:⊕「訊」⊕

トキラジオ 「憲法改正よりもドローン配備です」 https://stand.fm/episodes/624fdf92464f6700068d33ac

訊けさんがトキラジオで語っていた、次々とロシア戦車を撃破する「ドローン」の威力についての記事 (50128)
日時:2022年04月08日 (金) 21時06分
名前:志恩

ウクライナ軍が次々とロシア戦車を撃破する
「家庭用ドローン」の威力 自衛隊も大量配備の背景
AERA dot.2022年04月08日08時00分

https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/dot/world/dot-2022040700017

ウクライナ国内にあふれる破壊されたロシア戦車

最新版 (50133)
日時:2022年04月09日 (土) 09時57分
名前:⊕「訊」⊕

トキラジオ 「まっすぐな恋の話」 https://stand.fm/episodes/6250d92a43871b0006274e6b


◯参考:blog 「I'm here」
http://here.3rin.net/

「I'm here」、拝見しました。 (50140)
日時:2022年04月09日 (土) 21時28分
名前:志恩

宇治の研修生時代の、よしみさんとひでくんとの純愛。

そして、ひでくんが研修生後の2007年2月28日に脳腫瘍のため
亡くなり、その後、よしみさんは、いい男性との出会いがあり、
2011年11月に、その男性と幸せな結婚をされたという
恋愛と結婚の体験談。
参考:blog 「I'm here」は、

白鳩誌の2013年1月号から7月号にかけて、
「出会いを聞かせて」というところに、7回に分けて、
掲載されたとのことですが、

私は、よしみさんの恋愛と結婚の体験談のお話よりも、

亡くなったひでくんのご両親の、よしみさんに対する誠実な対応の
心の姿勢や、

よしみさんの研修生時代の恋愛時代から、見守り続けて
こられて、その折々に、よしみさんに、励ましと労いの言葉を
投げ続けてこられた
宇治別格本山の先生方や職員の方々の温かさに

より一層、胸を打たれながら、拝見したのでした。

中でも、掲載されていた榎本一子先生の二通のお手紙の内容が
とても素晴らしくて、感動しました。

よしみさんが、こんなに周りの皆さんに愛され大事にされるということは、
よしみさんの人徳もあるのでしょうけれど。

 (50158)
日時:2022年04月10日 (日) 11時51分
名前:一言

非常に感動的な内容でした。何回も泣いてしまいました。

先ほど、トキラジオのメール便にて、同じ内容のことを、訊けさん宛にお送りしましたが (50159)
日時:2022年04月10日 (日) 13時28分
名前:志恩

「I’m here」内の原文は、字が ちっちゃめで、高齢者の目では
大変読みづらいと感じました。

トキさんは トキ掲示板での字は、太めの大きめの字にされて、
私のような
高齢者でも、読みやすいように設定してくださっていたんだ
ということを知りました。

よしみさんの文は、
せっかくのいいご文章なのですから、字を大きくして読みやすくすれば、
もっともっと 多くの方々が読んでくださるのではないか、と思っています。

字を大きくして読む方法は、私は、機械オンチなので 私が知らないだけ
なのかもしれません。簡単に そのように、できるのかもしれません。

私は、朝、試しに、一部のよしみさんのブログの小さい字の文章を
トキ掲示板の方へ転載してみましたら、大きい読みやすい字に
なりましたが、かなりの長文なので、あえて、アップは、しませんでした。

訊けさん、
もしも、簡単に、字を大きくして読む方法が
ありましたら、教えて欲しいです。

文字の拡大縮小について (50160)
日時:2022年04月10日 (日) 13時55分
名前:長崎の晩霞

画面の字を大きくするには、

キーボードの下段左端にある「Ctrl」を押しながら
「+」をおします。

亦は「Ctrl」を押しながら「マウス」のセンターロールを回します。

元の拡大100%に戻すには

「Ctrl」を押しながら「0」ゼロを押す

生長の家の恋愛観、結婚観 (50161)
日時:2022年04月10日 (日) 20時14分
名前:tapir

よしみさんのブログは、発表時に話題になり、私も読みましたが、今回、あらためて読ませていただきました。生死を超えて魂が通い合うところに感動しました。

結婚、恋愛の先輩、日野西恵美子様の『生きて愛して』、小林春恵本部講師の『信仰の幾山河』を思い出しました。

それぞれの方の結婚に至る過程にも感動しましたが、ご主人が亡くなられた後、いろいろな形で、お供えの花が風も無いのに揺れたとか、不思議なサインがあったことを、よしみさんの携帯電話の充電の話で、思い出しました。生命の永遠生きとおしを、知らせてくださるのですね。

藤原敏之本部講師の『魂のめぐり遭い』も、すばらしかったです。

身体障がい、男女の年齢差(小林先生は旦那様より20歳年上、藤原先生の奥様は7歳年上で子連れの再婚)は、この方々のご結婚のころは、かなり不利な条件でした。それゆえに、社会的地位や年齢などの外的な事柄ではなく魂の結びつきを最大の価値とする生長の家の恋愛観、結婚観はいっそう新鮮で深く心打たれました。

 (50162)
日時:2022年04月10日 (日) 23時01分
名前:またか

あれだけシオンさんが
きけさんやトキさんに
あれこれいい、語っても
彼らは
シオンさんを無視することが多いです。
代わりにシオンさんから濡れ衣きせられている
ひきうまのそうさいが❓

 (50171)
日時:2022年04月11日 (月) 18時29分
名前:⊕「訊」⊕

トキラジオ 「共産党が良い政策を出した」ら評価するのは当たり前でしょう。 https://stand.fm/episodes/6253f47428a01a00068f6bd8

いい意見はいいと言う、違うと思えば違うと言う、あたりまえのことですね (50172)
日時:2022年04月11日 (月) 21時55分
名前:tapir

「訊」さま

「訊」さんが言われる通り、誰が言ったかではなく、どういう内容かを見極めて、いいことはいいと言い、違うと思うことは違うと言う、当たり前のことが出来ない。学ぶ会の掲示板の主要な投稿者がそうですし、H野さんもその傾向がありますね。

総裁擁護派、総裁批判派と、人をカテゴリー別に色分けするのは、どちらも共通しています。

思想が自立していないから、自分の所属組織に100%染まっていないと不安なのでしょうか。わざわざ不自由な基準で自分を縛っている。

人生は、もっと自由に生きたらいいのにと思います。

最新版 (50176)
日時:2022年04月12日 (火) 11時19分
名前:⊕「訊」⊕

トキラジオ 「和解」こそが最強(➕昨日のつづき) https://stand.fm/episodes/6254e17441f63f000653a829

日野はどうしようもないな (50178)
日時:2022年04月12日 (火) 20時20分
名前:神聖なる宇治

訊けさん、その調子!で、日野みたいなのを生み出した教団を何で擁護するの?
そんな日野を委員長にした教団はダメだよねぇ
https://snitennoukokunippon.hatenadiary.com/entry/2022/03/09/104845

人を枠組みに閉じ込めないで、魂を解放する生長の家 (50179)
日時:2022年04月12日 (火) 21時24分
名前:tapir

「訊」さま

トキラジオで『光の泉』誌の女性経営者の体験談、ご紹介くださり、ありがとうございます。

〇夫に別の女が出来た
〇夫が一億円の借金を作る
〇夫に父親の顧客を奪われる

どれ一つとっても「即刻、離婚」となっておかしくない事案の三拍子。
それを全部解決して、借金も返してしまったという体験談。
生長の家のすごさですね。

「和解」こそが最強! 「和解」は魂の解放をもたらすのだと思います。

女性は、理想の夫という枠組みに相手を閉じ込めるのではなく、あらわれた問題をすべて自分のこととして、心の中に取り入れて解決したのでしょう。難しい問題に解決の道筋を示すことができた生長の家の教えもすばらしいし、素直に実行した女性もすばらしいと思いました。素直な心で実行することが奇蹟とも見えるよい変化をもたらすのが、生長の家ですね。

個人の問題と、組織の問題は切り離して考えるのがいい (50181)
日時:2022年04月13日 (水) 10時01分
名前:tapir


>日野みたいなのを生み出した教団を何で擁護するの?
そんな日野を委員長にした教団はダメだよねぇ<

教団に問題がないとは言いませんが、H野氏個人は、ブログを読む限り、ややエキセントリックなところはありますが、特に問題があるとは思えません。もし、具体的に何かあれば教区がきちんと指導すべきだとは思いますが。

問題のある組織が問題のある人物を生み出したというなら、何の罪もない一個人にスラップ訴訟を仕掛けた「副代表」を生み出した某宗教法人をどう思われますか。まじめな会員さんも多いと聞きます。

個人と組織の問題は、全く関連がないとはいいませんが、切り離して考える方が、解決しやすいと思います。

最新版 (50182)
日時:2022年04月13日 (水) 11時25分
名前:⊕「訊」⊕

トキラジオ 神武以来の歴史的出来事「財政問題は存在しない」 https://stand.fm/episodes/6256344fd1e0210006e49347

遂に本音が・・・ (50188)
日時:2022年04月14日 (木) 11時07分
名前:千葉教区青年会会員

>H野氏個人は、ブログを読む限り、ややエキセントリックなところはありますが、特に問題があるとは思えません。<


本音が出ましたね。これまでのトキ管理人以下、トキ掲示板のメンバーが一生懸命日野の問題を指摘していたのを、全て覆す言葉です。

tapirさんが隠れ総裁派であることを示す、これ以上の例は無いでしょう。

出ました! 人間を、すべて善と悪に2分する「学ぶ会」のホープ、千葉さん (50189)
日時:2022年04月14日 (木) 11時26分
名前:tapir

>tapirさんが隠れ総裁派であることを示す、これ以上の例は無いでしょう。<

私は、「是々非々」です。

「いい意見は誉める、違うと思えば違うという」

何度、いったら、千葉さんに分かるのでしょう。

世の中には、善と悪の2色しかないという2元論を、固く信じる千葉さんには、何度、生まれ変わっても理解できない世界なのでしょう。

生長の家は善一元の神を信じます。つまり熱烈な「学ぶ会」会員の千葉さんは、谷口雅春先生が説かれた、実相一元、光明一元、善一元の生長の家とは、真逆の世界に住んでいるのです。

千葉教区青年会会員さんが、隠れも無い反谷口雅春先生派の、学ぶ会会員であることを示す、決定的な証拠だといえます。

最新版 (50190)
日時:2022年04月14日 (木) 12時11分
名前:⊕「訊」⊕

トキラジオ ちゃんとしようよ、学ぶ会STEVEサン https://stand.fm/episodes/6257905582dd72000697fb88

 (50191)
日時:2022年04月14日 (木) 12時17分
名前:私的感想

>個人と組織の問題は、全く関連がないとはいいませんが、切り離して考える方が、解決しやすいと思います。<

ホープ千葉さんにしろ、〇ー〇さんにしろ、切り離して考えるのは少々無理の様ですねぇ。
元来の個人的資質+という事でしょうかな。

 (50192)
日時:2022年04月14日 (木) 13時44分
名前:チケチャン

訊け氏、喜び勇んで行ったら罵詈雑言浴びたんですか、
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

日本民族は恥を知る民族であります (50193)
日時:2022年04月14日 (木) 14時14分
名前:恥・検証

いやいや、訊けサンのおっしゃる通り

本当に谷口雅春先生を心から尊敬して学んできた人間からすると

二元論的な思考で、あっち側こっち側と考えるセクト主義に陥った

人を生み出す集団。そんな集団の名前が「谷口雅春先生に学ぶ会」

だとするならば恥ずかしくて悲しくて・・・もうやめてくれとしか言いようがありません。

破邪顕正氏は、恥ずかしくないのであろうか。
日本人だったら、恥を知りましょうね副代表さん。

最新版 (50194)
日時:2022年04月14日 (木) 14時49分
名前:⊕「訊」⊕

トキラジオ チコちゃんに謝罪会見させます。 https://stand.fm/episodes/6257b47f39a5e700068f026d

あれ?話を逸らしているのはどっち? (50195)
日時:2022年04月14日 (木) 15時39分
名前:千葉教区青年会会員

訊けさん、論点を間違えていますよ。tapirさんはこう言ったのです。

「(日野は)特に問題があるとは思えません。」

これ、「全面擁護論」ですよね??

立憲共産党を支持している時点で大問題!

密告をしている時点で大問題!

検閲に密告、何でもありの教団の体質も問題ではないですか?

実際、私の教区にも日野による密告で本部から教区の委員長に電話がかかってきた人がいましたよ。

学ぶ会でそんなこと、あるんですか?ないですよね?

「安東巌先生を尊敬」と言うと密告されるんですよ、教団は。あり得ないですよ、学ぶ会では阪田先生を尊敬しても、阪田先生を講師に呼んでも、密告されません。

現に社会事業団が阪田先生を呼んでも学ぶ会は社会事業団に抗議していませんよね?

それどころか、『学ぶ』誌には阪田先生の文章が載ったことすら、あります。だからこそ、阪田先生がこの度学ぶ会を批判したことは驚きでしたが。

『観世音菩薩讃歌』で浄心行をするとか、それに逆らう人は密告とか、日野はやった訳でしょ?

しかも教団もそれを認めたわけでしょ?

学ぶ会はそういう御教えの改ざんは一切していませんよね?

天地一切が日野? (50196)
日時:2022年04月14日 (木) 15時45分
名前:千葉教区青年会会員

曳馬野総裁についても指摘していますが、訊けさんはスルーしています。曳馬野総裁の根拠についても私はきちんと示しましたよね?

 (50197)
日時:2022年04月14日 (木) 16時55分
名前:通りすがり

心底から恥ずかしい

第二掲示板は「学ぶ会」に親しみを感ずる人を罵倒して、嫌悪させるためにあるのか (50199)
日時:2022年04月15日 (金) 09時39分
名前:tapir

「訊」さま

「訊」さんも、第二掲示板でヒドイ目に遭わされたのでしたね。

私も、昨年末までは、「学ぶ会」に親しみを感ずる時もあり、生長の家の改革への期待もあったのですが、昨年末、ハイレベル管理人さんに罵倒を浴びせられてから、「学ぶ会」に完全に失望し、親しみも期待も消え失せました。

副代表と管理人氏を、別の人に交替させるか、二人が真剣に懺悔して心を入れ替えるかしなければ、「学ぶ会」に、決して未来はないと思います。

千葉サンの思考は「風が吹けば桶屋が儲かる」的に、飛躍し過ぎです (50200)
日時:2022年04月15日 (金) 09時48分
名前:tapir

千葉さんの思考は、飛躍し過ぎです。

>「(日野は)特に問題があるとは思えません。」

これ、「全面擁護論」ですよね??<

私は、生長の家の一地方教区の一支部の青年会委員長に任命されるのに、日野さんには「特に問題はあると思えません」と言っただけです。私は日野さんのことをほとんど知りません、その私が、青年会委員長任命に問題があると思えないといったことが、どういうわけで、「全面擁護論」になるのか、まったく意味不明です。千葉さんの思考は「風が吹けば桶屋が儲かる」的に、飛躍し過ぎです。千葉さんは、世の中は、白か黒かの2種類しかない、グレーもなければ、虹の七色も無いと見ているようですが、そのように単純ではありません。多彩な色と形が交錯しています。


>立憲共産党を支持している時点で大問題!<

どの政党を支持するかは、各自の判断で決めることです。「訊」さんの言われる通り、共産党でも、いい意見をいうこともあります。

どの政党を支持するかよりも「自民党さまの政策は全てが善であるぞよ。信ずるものは救われる、信じないと罰が当たるぞ」と言わんばかりの、支持政党を信仰対象として、やることなすこと「全面擁護」する、「学ぶ会」の政党支持のやり方、カルト的な政治との距離感に、むしろ問題があると思います。どんな悪があっても「自民党だから」と甘い顔をして見逃すことは、国の為にもなりません。


「密告」云々は、該当する何らかの事象があったかどうか私は知りません。けれども千葉さんの書くことは根拠のないことが多いので、そのまま信じることはできません。第一、苦情を言いたいなら、日野さんを青年会委員長に任命した青年会中央部にいえばいいでしょう。教団と無関係の私に、いろいろ言われても答えようがありません。


阪田先生の件は、過去の関係が良好だったとしたらなおさら、事前連絡もなく、いきなり謝罪を要求する内容証明を送り付けて、直接の話し合いの依頼を拒絶して、強引にスラップ訴訟を起こした社会事業団(と「学ぶ会」副代表)の暴挙を容認することはできません。およそ宗教者らしくない、独裁主義的なやり方だと思います。


>学ぶ会はそういう御教えの改ざんは一切していませんよね?<

谷口雅春先生御文章の改ざんはしていないかも知れませんが、御教えの肝心な部分について、改ざんに匹敵する誤報を世の中に流布しています。

1、『古事記と日本国の世界的使命』のはしがきで、1921年と同様に、現在もユダヤの民族神と日本民族神の戦いが継続しているとの誤報を、世間に流布し続けていること。

生長の家の「神の世界に戦いは無い」という善一元の御教えの否定です。

2、ユダヤの悪霊が、○○総裁に憑いているとの見解を世間に流布したこと。

教団の代表に悪霊が憑いていると世間に流布することは、すべての人間は神の子であるという、谷口雅春先生の御教えの全面否定です。そんな偽説を広めることを、谷口雅春先生が喜ばれると思いますか。

3、「谷口雅春先生の啓示が、生きている人間に降りてきた」と主張すること

「だからわれは霊媒に憑らぬ。神を霊媒に招んでみて神が来ると思ってはならぬ」
(谷口雅春著「聖経『甘露の法雨』」の「『七つの灯台の点灯者』神示」)

という、谷口雅春先生の御教えの重要部分の否定です。

以上の3点において「学ぶ会」は、御教え改ざんに匹敵する誤報を流布していると言わざるを得ません。

最新版 (50206)
日時:2022年04月16日 (土) 17時16分
名前:⊕「訊」⊕

トキラジオ 保守を名乗るならば本物の保守になってみよ https://stand.fm/episodes/625a7af16a4b700006c9ecca

最新版 (50253)
日時:2022年04月18日 (月) 20時02分
名前:⊕「訊」⊕

トキラジオ 産経新聞全面広告のセンス https://stand.fm/episodes/625d44e08b15e600061b0ffe

本気ですか? (50256)
日時:2022年04月18日 (月) 23時08分
名前:千葉教区青年会会員

>「密告」云々は、該当する何らかの事象があったかどうか私は知りません。けれども千葉さんの書くことは根拠のないことが多いので、そのまま信じることはできません。<

トキさんや訊けさんや自称「青年会」さん、なんでtapirさんに日野による密告の実態について教えてあげないの?私が言うと信じてくれないみたいですから、トキさんや訊けさんや自称「青年会」さん、よろしくお願いします!

あ、もしかしてこの3人も今や日野擁護に転向ですか?

>どの政党を支持するかよりも「自民党さまの政策は全てが善であるぞよ。信ずるものは救われる、信じないと罰が当たるぞ」と言わんばかりの、支持政党を信仰対象として、やることなすこと「全面擁護」する、「学ぶ会」の政党支持のやり方、カルト的な政治との距離感に、むしろ問題があると思います。<

自民党の政策の全てが善だとは一言も言っていません。ただ、男系男子の皇統を守り、『日本国憲法』を改正してくれるのが自民党だけである、と言っているのです。

>『古事記と日本国の世界的使命』のはしがきで、1921年と同様に、現在もユダヤの民族神と日本民族神の戦いが継続しているとの誤報を、世間に流布し続けている<

尊師が教えたことを「今の教え」とは違う、時代に合わない、というのは、まさに総裁と同じ論理ですね。本気でそんな総裁ロジックを言っているのですか?

>教団の代表に悪霊が憑いていると世間に流布することは、すべての人間は神の子であるという、谷口雅春先生の御教えの全面否定です。そんな偽説を広めることを、谷口雅春先生が喜ばれると思いますか。<

学ぶ会が公式にそういう見解を示したことはありません。ただ、学ぶ会の公式サイトにも書いてあるように、総裁は「赤き龍」です。それについては正統生長の家の信者の間で異論がないと思います。

>「谷口雅春先生の啓示が、生きている人間に降りてきた」と主張すること<

尊師は神ではなく喇叭ですから、降霊もあり得るでしょう。いずれにせよ、言葉の響きが真理に適っているかが大切です。私は伝統掲示板の件の文章の響きがまさに『生命の実相』そのものでしたので転載したのです。

どこ? (50257)
日時:2022年04月18日 (月) 23時51分
名前:神童会のチコちゃん

>学ぶ会の公式サイトにも書いてあるように、総裁は「赤き龍」です。

探したけど見つからなかった。
どこに載っているのかリンクを貼って。

この掲示板でも紹介されています (50258)
日時:2022年04月19日 (火) 00時32分
名前:神聖なる宇治

正統生長の家の見解です。

〉更に、谷口雅宣総裁が赤き龍=i共産主義者)であることを決定づける出来事が起こりました。それが「日本学術会議」の問題です。その事の発端から時系列で見ていくことにいたします。〈
http://manabukai.org/media/column/a56

詳細はこのスレッドをご覧ください。

https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=7049

 (50259)
日時:2022年04月19日 (火) 03時39分
名前:リスナー

是非ともこのスレッドもお読み下さい。

https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=7012

千葉さんは心霊現象の経験がないでしょう (50260)
日時:2022年04月19日 (火) 11時52分
名前:tapir

>トキさんや訊けさんや自称「青年会」さん、なんでtapirさんに日野による密告の実態について教えてあげないの?<

千葉さんが、日野さんという私人である一青年の過去にこだわって、いつまでもグズグズ言っていることは、時間の無駄だと思います。少なくとも、私は、興味がありません。


>自民党の政策の全てが善だとは一言も言っていません。ただ、男系男子の皇統を守り、『日本国憲法』を改正してくれるのが自民党だけである、と言っているのです。<

男系男子の皇統を守るといいますが、旧宮家系男子候補者は十何年経っても一人も現れません。該当者がどこにもいない現状を放置して、悠仁様の御即位、ご結婚、男子誕生を待つなら、それは皇室消滅の危機を招きます。男系男子の皇統を守りました。でも皇室は消滅しました\(^o^)/。自民党は、それでいいのですね。頑迷な保守主義者が王室を滅ぼすのは世界の歴史的事実です。


「自民党だけが憲法改正してくれる」は、何十年前の情報ですか(笑)。千葉さん、自民党以外の党の憲法改正の取り組みをまったく見ていない、貴方は本当に青年ですか。


立憲民主党も、『日本国憲法』改正に、反対していません。

“日本国憲法を一切改定しないという立場は採らない。立憲主義に基づき権力を制約し、国民の権利の拡大に寄与するとの観点から、憲法に限らず、関連法も含め、国民にとって真に必要な改定があるならば、積極的に議論、検討する。”
https://archive2017.cdp-japan.jp/policy/constitution
(「憲法に関する考え方」立憲民主党)


国民民主党も、「憲法改正に向けた論点整理」をとりまとめました。

“私たちはこれからも、護憲と改憲の二元論に停滞することなく、支援者に限らず幅広い国民との憲法対話を続け、国会で建設的な憲法論議を進めていきます。”
https://new-kokumin.jp/policies/constitution-detail
(「政策各論」2021年9月15日)


日本維新の会は、「政策#01」に掲げています

“憲法改正への取り組み
70年前に施行されて以来一言一句の改正も行われていない現行憲法を、時代の変化に合わせ、わが国が抱える具体的問題を解決するために改正する。“

https://o-ishin.jp/policy/act01/
(「憲法改正への取り組み」日本維新の会)


「自民党だけが憲法改正してくれる」という過去の幻想にいつまでもひたっていては、時代に取り残されます。


>尊師が教えたことを「今の教え」とは違う、時代に合わない、というのは、まさに総裁と同じ論理ですね。本気でそんな総裁ロジックを言っているのですか?<


谷口雅春先生が説かれたたとえ話に、「今、線路の信号を渡りなさい」と言ったのに、よそ見をしていて、何分かたって渡ったら、電車に衝突してしまったという話があります。御教え実行の際には、人、時、処が大切だというたとえ話です。人、時、処の観点に立てば、「今の教え」の言わんとすることは、必ずしも間違いではありません。

ただし、ニュアンス的に、以下の違いを感じます。

1、谷口雅春先生の過去のおことばでも、時代背景を考えて当時の人の立場に思いを致して大切に受け止めた上で、今の時代に、谷口雅春先生のお言葉の根底にある願いを生かすことを考える。

2、「今の教え」がいちばん大切である。谷口雅春先生のおことばは過去のことだから、時代背景を考えて、配慮するのは必須ではないから、気にしないで、あっさり無視してもよい。


私は、1の立場を取ります。谷口雅春先生の御教えを軽んずることなく、かつ過度に形にとらわれないことだと思います。


>総裁は「赤き龍」です。それについては正統生長の家の信者の間で異論がないと思います。<

 総裁の思想傾向を批判するのは学ぶ会の勝手ですが、谷口雅春先生が「赤き龍」のコトバの使い方を喜ばれるかどうか?「正統生長の家の信者」なら、批判する言葉を選ぶと思います。手段を選ばない悪口三昧が正統信者なら、そんなものご免こうむりたいです。


>尊師は神ではなく喇叭ですから、降霊もあり得るでしょう。いずれにせよ、言葉の響きが真理に適っているかが大切です。私は伝統掲示板の件の文章の響きがまさに『生命の実相』そのものでしたので転載したのです。<

千葉さんは、心霊現象の経験が無いでしょう。だから、降霊もあり得るなどと言えるのです。降霊現象というにはささやかですが、コックリさん、テーブルタッピングなどを少しでも経験した人なら、谷口雅春先生が生きている人間の口や筆を通して啓示を降すことは、絶対にあり得ないことが、分かるはずです。次元がまったく違うのです。


>言葉の響きが真理に適っているかが大切です。<

霊界からの啓示であるとすれば、谷口雅春先生のみ教えを学んだ、別の宗教修行者の霊魂だと思います。けれども、内容が真理に似ていても、「谷口雅春先生」を詐称した時点で、その啓示は無価値になります。自分の本名を名乗ればよいのです。もっともらしい内容でも、他人の名前を詐称すれば、一切の長所が帳消しになります。

何より谷口雅春先生御自身が、降霊して啓示を降されたとしたら、それは谷口雅春先生御自身が、『七つの燈台の点灯者の神示』を否定したことになり、絶対にあり得ないことです。


カルト (50261)
日時:2022年04月19日 (火) 14時05分
名前:ツッコミ

他宗教のトップを赤き龍と言って攻撃するのはカルトに他ならない。

最新版 (50262)
日時:2022年04月19日 (火) 16時32分
名前:⊕「訊」⊕

トキラジオ みんなを「赤き龍」にする教え https://stand.fm/episodes/625e6549c33f3600072c136b

赤き龍認定 (50264)
日時:2022年04月19日 (火) 18時14分
名前:神童会のチコちゃん

「赤き龍」は、ホントに学ぶ会の公式見解だったんだー!

で、総裁を赤き龍に認定した学ぶ会は、どうするの?
何かアクションするの?

まさか認定しただけ?

あかきりゅう (50265)
日時:2022年04月19日 (火) 18時47分
名前:tapir

あかき「りゅう」と読むと、勇ましい、任侠映画かアニメの主人公みたいです。

「あかきたつ」と言われても、もう知らない人が多いのではないでしょうか。ことに、一般の読者にはちんぷんかんぷんでしょう。

『赤旗』の掲載記事と一つでも同じことをいえば、共産主義者だと認定するという、「学ぶ会」の理屈には、笑えました。

最新版 (50274)
日時:2022年04月20日 (水) 11時37分
名前:⊕「訊」⊕

トキラジオ 「広報」なんですよヤルべきことは。 https://stand.fm/episodes/625f70c8a01473000766eafc

最新版 ゲスト:チコちゃん (50276)
日時:2022年04月20日 (水) 20時00分
名前:⊕「訊」⊕

トキラジオ 教団や学ぶ会を支える「名もなき功労者」 https://stand.fm/episodes/625fe74d27ba16000661d01d

 (50277)
日時:2022年04月20日 (水) 20時40分
名前: ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

「名もなき功労者」

「地方の一栄える経営者」



( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

    


      自意識過剰

   どんなに素晴らしい自然でも

  「俺は」とは一言も言わない

いつもなら自己擁護に湧いてくる日野なりすましが沈黙(笑) (50279)
日時:2022年04月20日 (水) 20時47分
名前:千葉教区青年会会員

なりすます気力も失ったか。(笑)

本当に笑わせてももらいましたwwwwwwwww (50280)
日時:2022年04月20日 (水) 20時55分
名前:STEVE

今日の訊けラジオは珍しく有益な情報を書いていますね。
https://stand.fm/episodes/625fe74d27ba16000661d01d


日野wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

笑えます。

https://note.com/wnyaosuke/n/n0cfb263d0004

アカン、笑えるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ロリコン日野wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

反論できていない日野wwwwwwwwwwwwwwwwww (50281)
日時:2022年04月20日 (水) 21時00分
名前:まともな青年会

さぁ、ロリコン日野の反論をみんなで読んでみましょう!ww

https://note.com/tomokihino/n/nf5802242a442

>なので、私はナオスケ氏が提示しているスクショが本物かどうかも確認していませんし、仮に本物であったとしても、何か言い訳をする気はありません。もしも中学・高校時代の私の言動に問題があったのであれば、言い訳をするよりもこれからの行動で信頼を回復するよう努力をするのが筋だと思うからです。<

笑いが止まらないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

私はナオスケ氏が提示しているスクショが本物かどうかも確認していませんし→ニセモノだとは断言できないのかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

仮に本物であったとしても、何か言い訳をする気はありません→言い訳の余地は無いだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

言い訳をするよりもこれからの行動で信頼を回復するよう努力をするのが筋→一ミリも回復してないよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ロリコンとは (50282)
日時:2022年04月20日 (水) 21時02分
名前:神聖なる宇治

ただし、一般にはロリータ・コンプレックスをペドフィリア(児童性愛)と混同されて用いられていることが多い。特にロリコンと略されて用いられる場合はこの意味合いとして否定的に用いられることがしばしばである。(後述の「ロリコンとペドフィリアの関係」を参考)

現在では幼い少女を性的に好んでいる人のことを指して使われることが多いが、本来ロリータ・コンプレックスとは性的な意味合いは薄く、(異性愛の)女性がロリータ・コンプレックスであるということも大いにありえる。本来は対象は「美」少女に限らない。

ただし、“ローティーン以下”(15歳未満)というくくりは1990年代以降のブームの中でのこと。それ以前は18歳未満全体がロリータの範疇に入った。

1990年代前半くらいまでの“ロリコンゲーム”“ロリコンマンガ”には、普通に制服を着たJKが出ている。また『シティーハンター』や、『ルパン三世 カリオストロの城』など、ハイティーンの少女に対して性愛的な感情を抱いている場面で“ロリコン”の言葉を使っている。
ハイティーンの少女は「成人済みに似ているから」好むか、「18歳未満だから」好むかで作中の描写に差が出る。また、年齢不詳の女学生、擬学園化といったジャンルもある。

今日でも女子高生好きでロリコン扱いされることはしばしばある。

https://dic.pixiv.net/a/%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3



今日は笑わせてもらいました!訊けさん、ありがとうwwwwwwwwwwwwwwwwwww

DVを行う人の特徴 (50283)
日時:2022年04月20日 (水) 21時06分
名前:まともな青年会

DVを行う人物の特徴
プライドが高い
最も代表的な特徴。常に自分の自慢話をしたり、何かトラブルがあって自分自身に非があっても絶対に謝らず、むしろ詭弁や屁理屈を並べ立てて相手の方が悪いとまで言い出す。
自制心に欠けている
自分の価値観や思想に反する相手が許せず、暴言、暴力に訴えてしまうが、加害者本人にしてみれば「何としても相手を正したい」「教育しなければ」「自分が導かねば」という使命感や正義感が暴走した結果なのでに罪悪感はない。
相手によって態度が極端に変わる
自分より見るからに弱い立場の者には高圧的な態度を取るくせに、逆らえない相手にはひたすらへりくだろうとする情けなさを見せる。家庭問題に介入してくる警察、弁護士、支援業者相手には人格者を装い自分の正しさ、配偶者のダメっぷりをアピールする。
同情を引こうとする
自分の過去等をひけらかす事で、「悲劇の主人公」アピールし、相手に良心を動かさせようとする。
過去にいじめや嫌がらせの加害者、または被害者だった
幼少期よりいじめや嫌がらせの加害者、被害者の人間の殆どは、心に傷を負ったまま大人になるので、健全な人間関係を築けない。
支配欲が異常なまでに強い
常に自分の思い通りにならないと気が済まず、相手の私生活や人間関係にまで逐一口出しし、最悪の場合はその関係を壊す為に悪質な行動に出る事もある。これは相手を信用できない自分の弱さの裏返しである。

また、アルコール依存症や薬物中毒によりストッパーが働かない状態になり、DVを行うようになることも多い。

https://dic.pixiv.net/a/DV

こういう人を委員長にしてはいけません!

日野の反応を待ってます! (50284)
日時:2022年04月20日 (水) 21時11分
名前:まともな青年会

おい、日野のなりすまし、早く反論投稿しろよw

反論が来ないってことはw (50285)
日時:2022年04月20日 (水) 21時13分
名前:神聖なる宇治

あ、そうか、「仮に本物であったとしても、何か言い訳をする気はありません」だったかw


笑いの練習以来ですね、ここまで笑わせてもらったのはw言い訳もできない日野w

この調子で (50286)
日時:2022年04月20日 (水) 21時15分
名前:まともな青年会

この調子でどんどん日野と教団を追い込んでいきましょう!

これこそ「お恥ずかしい」 (50287)
日時:2022年04月20日 (水) 21時17分
名前:神聖なる宇治

まともな青年会さんが貼っていた日野の言い訳、本当に笑えます。

https://note.com/tomokihino/n/nf5802242a442

前半で長々と全然関係ない話をして、一番最後の最後でちょろっと、これですよwwwww



「仮に本物であったとしても、何か言い訳をする気はありません。」



なんじゃそりゃwwwwwww

訊けさんお手柄! (50288)
日時:2022年04月20日 (水) 21時19分
名前:千葉教区青年会会員

これで日野が青年会除名になったら訊けさんの大手柄ですよwスカッとします。

みんな訊けさんに感謝しています! (50289)
日時:2022年04月20日 (水) 21時20分
名前:神聖なる宇治

これまで日野による密告被害を受けた人類光明化運動の光の戦士が訊けさんに大感謝ですよ!訊けさん、本流生長の家に戻ってくれてありがとう!

今日は勝利の日ですね (50290)
日時:2022年04月20日 (水) 21時26分
名前:STEVE

これまで教団擁護、日野擁護だった訊けさんが、やっと実相顕現されました!

ロリコン日野、DV日野はきっと巨大悪霊に憑依されたのでしょう!


✘「言い訳しない」○「言い訳出来ない」 (50291)
日時:2022年04月20日 (水) 21時35分
名前:STEVE

何か言い訳をする気はありません、じゃなくて「言い訳できません」ですよね?コトバは正しく使わないと。

まともな青年会さん、見てください! (50292)
日時:2022年04月20日 (水) 21時36分
名前:神聖なる宇治

見てください、これまであんなに五月蠅かった日野のなりすましが綺麗に消えましたよ!

日野が逃げたことでまともな青年会さんの正しさが天下に証明されましたね!

涙が出るほど嬉しいです (50293)
日時:2022年04月20日 (水) 21時37分
名前:まともな青年会

今回の訊けさんの英断で、教団青年会も浄化されると思うと、本当に心から嬉しいです。密告で追い出された人たちの祈りの成果だと思います。

「赤き龍」認定後のアクション (50294)
日時:2022年04月20日 (水) 23時04分
名前:神童会のチコちゃん

神聖なるまとも千葉教区さん

で、「赤き龍」に認定したその次のアクションは?

同様に、「日野のなりすまし」に認定したその次のアクションは?

教えてよー。

今のところ、認定するまでで終わってるよね。
掲示板で「日野のなりすましだー!」、「曳馬野総裁だー!」って騒いでお終い。

・・・・・それだけ?

っていうか、そういう遊び?

訊けさんの主題はそこでないのだが (50295)
日時:2022年04月21日 (木) 00時01分
名前:「観よ」

訊けさんの主題は彼のことではないのだが。

彼の中学時代のことを実名を出して取り上げているようだが(訊けさんは実名を出していない)、中学生を攻撃するまでに落ちぶれたのか。

なりすましですね (50296)
日時:2022年04月21日 (木) 00時46分
名前:まともな青年会

「観よ」は日野のなりすまし。問題はチコちゃんなる方が一体だれか。ただ、以前からのトキ掲示板住民であることは確実。

チコちゃんは (50297)
日時:2022年04月21日 (木) 00時47分
名前:STEVE

地方信徒さんじゃないかな?

なるほどね (50298)
日時:2022年04月21日 (木) 00時48分
名前:神聖なる宇治

日野は中学時代だから許せ、って甘ったれた根性だな。(笑)

言い訳「出来ない」男は違う。

アクションは決まってます! (50299)
日時:2022年04月21日 (木) 00時49分
名前:千葉教区青年会会員

日野に密告された信徒の名誉回復!赤き龍に洗脳された信徒を尊師の御教えに導く!

日野、撃沈! (50301)
日時:2022年04月21日 (木) 12時03分
名前:千葉教区青年会会員

日野のなりすまし、一度登場しただけですぐに去りましたねw

はよ「言い訳」しろよw日野w (50302)
日時:2022年04月21日 (木) 12時03分
名前:まともな青年会

日野w「言い訳」出来るならはよしろよw

日野wなりすましはまだかw (50303)
日時:2022年04月21日 (木) 12時04分
名前:神聖なる宇治

話を逸らそうとしたチコちゃんもすっかり黙っちゃいましたねw

他でやってください。 (50304)
日時:2022年04月21日 (木) 13時32分
名前:⊕「訊」⊕


 「だれそれは日野!」てなナンセンス投稿、もとい、ハイレベル投稿は別でやってください。学ぶ会会員のハイレベルさに我々は、ついていけない状況です。





スローガンじゃなくてさぁ (50307)
日時:2022年04月21日 (木) 21時14分
名前:神童会のチコちゃん

千葉さん

>日野に密告された信徒の名誉回復!赤き龍に洗脳された信徒を尊師の御教えに導く!

それ、スローガンみたいだねー。

そうじゃなくてさ、具体的な話をしようよ。

どうやって名誉回復するの?
「洗脳」をどうやって解くの?

アナタは具体的に何をやってんの?

今のところは
「日野のなりすましだー!」
「洗脳だー!」
って言ってるだけ。

それが名誉回復につながるの?
「洗脳」は解けるの?

教えてよ。

最新版 (50309)
日時:2022年04月22日 (金) 12時19分
名前:⊕「訊」⊕

トキラジオ 「破邪サンへのラジオ出演依頼」 https://stand.fm/episodes/62621e84ea928c0007df6496

訊けさん、もっと堂々としましょ! (50310)
日時:2022年04月22日 (金) 12時49分
名前:神聖なる宇治

日野の名前を隠す意味、ありますか?日野が行っていた問題発言をこれからも晒してください!

スローガンだけじゃない! (50311)
日時:2022年04月22日 (金) 12時51分
名前:千葉教区青年会会員

私は即日、訊けラジオのリンクと日野の追放を求める要望書を兵庫県教化部と兵庫教区委員長に送りつけました!

青年会唯一の総裁信者である日野を追放すると教団青年会は自動的に正常化されます!

それはオルグ活動であって、愛国運動でも宗教活動でもない。 (50312)
日時:2022年04月22日 (金) 14時02分
名前:神童会のチコちゃん

>私は即日、訊けラジオのリンクと日野の追放を求める要望書を兵庫県教化部と兵庫教区委員長に送りつけました!

予想のナナメ上をいく回答だった!
とてもスケールの大きな愛国運動だねー(大爆笑!)
死ぬほど笑ったわー!
どうせ匿名で送ってるんだろうけど、
威力業務妨害で訴えられないようにねー!

バカバカしい (50313)
日時:2022年04月22日 (金) 14時21分
名前:⊕「訊」⊕


>>日野の名前を隠す意味、ありますか?日野が行っていた問題発言をこれからも晒してください!<<

 日野ブログでやってください。以上です。





大丈夫かキミ?! (50314)
日時:2022年04月22日 (金) 14時23分
名前:⊕「訊」⊕


>>千葉教区青年会会員サマ

 大丈夫か?!キミ!(笑)

 しかしまあ、どうしてそんなにお好きなの?あの日野サンを(笑)



訊けさんには心から感謝しています! (50315)
日時:2022年04月22日 (金) 14時37分
名前:千葉教区青年会会員

訊けさん、照れ隠しは良いですよ!これで日野が追放されたら、100%訊けさんの功績です!

どうして訊けさんがわざわざ彼の名前を伏せたのか、だけが、唯一の疑問です。「教団と組んでいるのは学ぶ会ではなく、訊けでは?」と多くの人は思ったことでしょうが、それはここでは置いておきましょう。

仮に!訊けさんに少しでも日野や教団を擁護する思惑があったとしても!

訊けさん内在の神は、教団青年会正常化を望んでおられたのです”!

時ラジオの内容により、これまで「密告大魔王」と恐れられた日野の支配が、一夜にして崩れ去ったのです!

日野による密告さえなければ・・・千葉教区でも堂々と、安東巌先生を尊敬できると、明言できるようになっていたことでしょう。

偽経による浄心行も無くなります!教団青年会は光明化されます!訊けさん、本当にありがとうございます!

良いですね! (50316)
日時:2022年04月22日 (金) 14時39分
名前:STEVE

千葉教区で安東巌先生の話を堂々とできるようになったら、みんな尊師の御教えを学べるようになりますね!

再度通告 (50317)
日時:2022年04月22日 (金) 15時44分
名前:⊕「訊」⊕


 他でやりましょう。

 日野サン批判は日野ブログまで。あるいは、教団批判が大好きな「学ぶ会広報掲示板」までお願いいたします。学ぶ会広報掲示板でハイレベルな管理人と、ハイレベルな会話をなさってくださいね。よろしくお願いいたします。





ツンデレ訊けさん (50329)
日時:2022年04月23日 (土) 20時20分
名前:STEVE

訊けさんは本当は反学ぶ会では無いのが、先日の放送で明らかになったと思います。

本当は訊けさんは教団正常化を願っているのです。

だから千羽教区青年会会員さんが訊けラジオの内容を兵庫教区に送ったことも喜んでいると思います。

ただ、あまり「教団正常化」を言うと、訊けさんの盟友であるトキさんの立場が悪くなります。

だから、総裁や日野を批判するときはあんなに鋭い訊けさんが、女系天皇容認のような、誰でも判る無理筋を言ってまで、学ぶ会を非難しているのです。

「日野批判は日野ブログで」と言われていますが、これはトキさんを守るためのパフォーマンスです。

私はトキさんも本心は学ぶ会であると信じたいと思います。

密告騒動、DV擁護・・・これらだけでも日野は追放されても文句が言えない人間ですが、これらはまさにトキさんや訊けさんが暴いてくれたことです。

恐らく、もうそろそろトキさんから日野の黒歴史第二弾が投下されるのではないか、と期待しています。

或いは、トキさんは今度は総裁のスキャンダルを投下してくれるかもしれません。

そう言えば、以前、トキさんは総裁の娘の男性問題を知っているとか、統一教会との関係を知っているとか、コメントしていたような気がします。

訊けさんとトキさんによる、本流運動への貢献を、これからもよろしくお願いします。

若者言葉ですねー (50330)
日時:2022年04月23日 (土) 20時22分
名前:まともな青年会

ツンデレ、若者言葉ですねー

2006年にかけて、週刊誌などマスメディア上で「ツンデレ」の語が用いられた[24]。これは例えばティーン向けファッション雑誌で理想の恋愛像や魅力的な女性像などとして紹介するものであった。

ツンデレキャラにはまっている人たちを「ツンデレラ(ツンデレラー)」または「ツンデラー[3]」とも呼ばれた。「ツンデレラ」は2006年の新語・流行語大賞にノミネートされたが入賞はしなかった。

2007年1月末に東京ビッグサイト(東京都江東区)で開かれた新作おもちゃの流通関係者向け展示会「トイフォーラム2007」で、使い込むにつれ音声ガイダンスの態度が軟化するという「ツンデレ」ナビゲーションモードを搭載したワンセグ携帯テレビがタカラトミーから発表された。これは同年、関連会社のイー・レヴォリューションより発売された。2007年から2009年にかけて、DEARSからツンデレカルタ、ツンデレ百人一首、ツンデレタロットといった商品が発売されている。

また、気性が激しかったり強い女性を示す言葉として使われるようになった[25]。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AC

STEVEさんを老人扱いしていた人、息してるかなw

お年寄りは知らない若者言葉 (50332)
日時:2022年04月23日 (土) 20時31分
名前:まともな青年会

投稿者を勝手に老人扱いする方がいます。かれらはたぶん、日野のなりすましです。日野は若者言葉をお年寄りが使わないことを知らないのでしょう。

日野でも判る!お年寄りが使わない若者言葉口座!

マジ卍・・・「まじまんじ」と言います。これは若者しか使いません。

パヨク・・・2015年に誕生した若者言葉です。お年寄りは知らない言葉ですので、これを使っている人は本物の青年ですよ?年長者から相手にされていない日野には判らないかな?

物江潤によると、2015年に、在特会の排外主義的な主張を批判する一方で暴力事件をはじめとした反社会的な行動を展開してきたレイシストをしばき隊のメンバーの言動[2]、Twitterで千葉麗子に「おはよう」と言うために使っていた挨拶である「ぱよぱよちーん」の語感が妙なウケ方をしたこと(ぱよぱよちーん騒動[注釈 1])[15] がきっかけとなって生まれた造語だという[2]。千葉麗子によれば、(1)「差別だ」「レイシストだ」「ネトウヨだ」とレッテルを貼る。(2)相手の個人情報をインターネット上にさらす。(3)相手の勤務先などに執拗な攻撃を加える。(4)自分の意見に相手が合わせるまで罵倒したり、暴力も辞さないことなどの特徴があるという[16]。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%A8%E3%82%AF#:~:text=%E3%83%91%E3%83%A8%E3%82%AF%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81%E3%82%B5%E3%83%A8%E3%82%AF%EF%BC%88%E5%B7%A6%E7%BF%BC,%E7%95%A5%E7%A7%B0%E3%81%AF%E3%83%91%E3%83%A8%E3%80%82

ダメだよねぇ・・・一見、年配の人でも使いそうですが、さにあらず。2006年の唄から広まりました。

https://www.oricon.co.jp/prof/192174/lyrics/I032660/

さぁて・・・これもです。小さいあいうえおは元々日本語にはありません。若者言葉です。

さぁ、これで日野も恥を知って「○○は青年会では無い!」という妄想を語るのは止めてくれるでしょうか?

最新版 (50349)
日時:2022年04月24日 (日) 14時39分
名前:⊕「訊」⊕

トキラジオ 全国大会は延期になりました。 https://stand.fm/episodes/6264e24cf176bb00065e9bc8

「光明の音信」最新号について (50354)
日時:2022年04月24日 (日) 18時23分
名前:⊕「訊」⊕

トキラジオ 「光明の音信」最新号を読んで(事業団・学ぶ会の終焉) https://stand.fm/episodes/626516d4a1d83c000752b924

最新版 夜の部 (50356)
日時:2022年04月24日 (日) 21時46分
名前:⊕「訊」⊕

トキラジオ 雅春先生を被告にした裁判だ、これは。 https://stand.fm/episodes/62654622a1d83c000752bd00

最新版 阪田先生裁判関連 (50358)
日時:2022年04月25日 (月) 11時33分
名前:⊕「訊」⊕

トキラジオ 「はやく謝罪すべきです」学ぶ会と事業団。 https://stand.fm/episodes/62660823d9b34a0006e393ee

最新版 阪田先生裁判関連 (50360)
日時:2022年04月25日 (月) 20時36分
名前:⊕「訊」⊕

トキラジオ チコちゃん「光明の音信」について語る‼️ https://stand.fm/episodes/626687606eeda0000607d7cc

「あかきたつ」では? (50364)
日時:2022年04月25日 (月) 23時29分
名前:神聖なる宇治

訊けさんの本音は反教団だと信じています。本流派の先生に読み方を習ってください。

本音 (50368)
日時:2022年04月26日 (火) 17時24分
名前:⊕「訊」⊕


 わたしの本音は単純に「親雅春先生」です。従雅春先生と言っても良いかもしれません。そして雅春先生の教え通りならば教団だろうが、学ぶ会だろうが支持します。それだけのお話です。






追伸

 教団派とか学ぶ会派の他に「聖典派というのがある」のです。そして私はその、聖典派です。雅宣教徒でもなく破邪教徒でもないです。

最新版 (50383)
日時:2022年04月27日 (水) 21時20分
名前:⊕「訊」⊕

トキラジオ 拝啓ハイレベル管理人サマ https://stand.fm/episodes/626934b0fcac160006336f36

私も「聖典派」 (50385)
日時:2022年04月27日 (水) 23時19分
名前:tapir

「訊」さま


>教団派とか学ぶ会派の他に「聖典派というのがある」のです。そして私はその、聖典派です。<

私も、聖典派に入れていただきたいです! 阪田先生も、「聖典派」に限りなく近い、もしかしたら「本家本元」ではないかと、勝手に期待しております。

最新版 阪田先生裁判関連 (50387)
日時:2022年04月28日 (木) 09時50分
名前:⊕「訊」⊕

トキラジオ 阪田先生の御主張をわたしなりに解釈すると。 https://stand.fm/episodes/6269e44cfcac160006337b17 

 今回の放送は阪田先生にも聴いて頂けると嬉しいのですが。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板