生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存

「女系天皇反対は谷口雅春先生の御教に叶う」は真実か否か? (52528)
日時:2022年08月21日 (日) 16時50分
名前:tapir

>日本会議の憲法改正と女系天皇反対、これは尊師の御教に叶いますね。(千葉教区青年会会員)<

千葉さんは、女系天皇反対について、尊師の御教に叶うといいますが、谷口雅春先生のご著書のご文章を引用して説明している男系派の主張は少なく、仮に引用していても納得できる説明、腑に落ちる説明はこれまで一つもありませんでした。

千葉教区青年会会員さん、またはどなたでも、女系天皇になったら皇室が滅ぶ、何が何でも男系継承は固守すべきであると述べられた、谷口雅春先生のご文章を上げられますか。

あるのなら、そのご著書名と掲載ページを明記して、「女系反対が谷口雅春先生の御教に叶う」ことを証明してください。

それができないのであれば、女系天皇反対が尊師の御教に叶うというのは、デマです。
デマが言葉が過ぎるのなら、男系固執派の勝手な思い込み、控えめに言えば誤解です。

納得の行く説明をお待ちしています。神聖なる宇治さんでも、STEVEさんでも、他のどなたでも結構です。

個人の思い込みではダメです。谷口雅春先生直々のご文章を上げて、読者を説得してください。

なお、このスレッドは以下スレッドの投稿が発端ですが、テーマがそれるので、新たに設けたスレッドです。
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=7521

天皇がよいとお考えならば、男系、女系にこだわらないのが、日本人の素直な気持ち (52535)
日時:2022年08月21日 (日) 18時44分

いつも反応が早い3人組さんの誰からも反論が来ないですね。

やはり「女系天皇反対が尊師の御教に叶う」は予想通り、事実無根のデマのようです。

天皇制を廃止したい人は別として、天皇がよいとお考えならば、男系、女系にこだわらないのが、ほとんどの日本人の素直な気持ちだと思います。

男系派は、常識ある日本人の賛同を得られないので、統一教会のような反天皇団体の勢いを借りるまでに至っています。

自民党国会議員の皆さんも、統一教会の悪影響を払拭して、本来の日本人の心を取り戻してほしいものです。

以前放送分ですが (52537)
日時:2022年08月21日 (日) 20時16分
名前:⊕「訊」⊕

トキラジオ 「男系だ!」なんて越権行為だと思う話 https://stand.fm/episodes/62d561f5bed218a306cb5574

「女系天皇反対が尊師の御教に叶う」 (52538)
日時:2022年08月21日 (日) 20時58分
名前:本音の時代

どなたか、上記の逆パターンについて、谷口雅春先生のご著書のご文章を引用して説明してください。

女系だ!も越権行為です (52539)
日時:2022年08月21日 (日) 21時21分
名前:まともな青年会

この件について、生長の家の信仰の深いある先輩に問い合わせると、こう言われました。

「尊師の生きておられた頃には女系天皇など、畏れ多くて議論にも上らなかったんだ。尊師が男系天皇でないといけないと明記されていないのはそういう事情だ。それが宮内庁の中に反天皇のスパイが入り込んでいて、小泉政権の時に突如女系天皇の議論が起きた。それを阻止したのが安倍さんなんだ。」

また、こうも言われました。

「男系の皇統と言うと血統や染色体の問題と勘違いする人がいるけど、違う。これはいのちの問題なんだ。家にもいのちがあると生長の家の信徒なら判るはずだ。それを総裁は判っていないんだ。」

これについて「しかし、tapirさんは『女性が家を継いでもいいんじゃないか』と言いそうです」と言うと、「『女の浄土』を読んでいないんだろう」と言われました。

『女の浄土』には、女性には女性の役割があることが記されています。これは女性差別ではなく、女性は太陽であるという事です。

29ページにはこう書かれていました。

「占領憲法は唯物論であるから、家督と言う<生命の持続>などはみとめないで、肉眼に見える<財産>の相続だけをみとめることにしたのだ。そしてそれは唯物論的平等思想であるから、長幼の序などということをみとめないで長兄も末弟も財産を平等に分配することにしたのである。だから戦前の様に<家>の継承者たる長男が<家>の先代の代表者たる両親を大切にするなどという美風は失われて、兄弟姉妹が老いたる両親を扶養することを互いに譲り合って避けることになり、両親と子供の間はいよいよ相互断絶することになったのである。」

また、tapirさんは種と畑の話を批判されていましたが、それは尊師の教えであり、48ページにはこう記されています。

「男性は種蒔きの働きをするが、女性はその種を自己の内に受けて、それを育てる役割をするのである。男は子供を育てたいと思っても、その乳房からは乳汁が出ないのである。役割と位置の相異はハッキリあらわれているのであって、決して平等ではないのである。」

さらに320ページはとても重要なことであると思います。

「家庭も、家長である父又は良人がその家庭から姿を消すと、従来の安泰平和な状態を失って、家族が四分五裂してしまう。」

女系天皇が即位するという事は、皇室の家長に父でも良人でもなく母や妻がなるという事ですか?それとも、生まれた頃から臣民の男が家長になるのでしょうか?前者ならば皇室は四分五裂し、後者ならば臣民が皇室を乗っ取ることになり、いずれにせよ日本はその時点で亡んでしまうのです。

改めて『女の浄土』を読み、tapirさんや日野、訊け氏、そして、総裁に一読を進める次第です。

(52540)
日時:2022年08月21日 (日) 21時27分
名前:読み込む閲覧人

「女系天皇反対が尊師の御教に叶う」

本音の時代さん、質問の立て方に誤謬があるんですよ。
しかもその誤謬こそが自分自身に立てるべき大事な問いかけとなります。

「女系天皇賛成が尊師の御教に叶う」又は「天皇には女系も男系もないということが尊師の御教に叶う」 (52548)
日時:2022年08月22日 (月) 08時50分

どなたか、上記ついて、谷口雅春先生のご著書のご文章を引用して説明してください。

>女系だ!も越権行為です (52539) (52549)
日時:2022年08月22日 (月) 09時06分

天皇の男系に関する論にはなじまないと考えます。
天皇と家庭とは別次元。

そもそも、
天皇の継承は男系で行われてきましたよね。
将来、男系で行うことがいけないのですかねえ。
旧皇族を考えれば、危機感は緩和できるのではないでしょうか。
それとも、天皇の継承にも今の時代の流れ(男女の区別を解消)を取り入れるから?
でも、なぜ取り入れなければならないの?

その通りです「女系だ!」も越権行為です。 (52550)
日時:2022年08月22日 (月) 11時56分

その通りです「女系だ!」も越権行為です。ですから皇位の件は「ご皇室一任が正解」なのです。皇位継承者を「われわれ如きの話し合いで決めるな」というのが当方の主張内容です。

ご皇室一任と言うのであれば (52551)
日時:2022年08月22日 (月) 12時10分

猶更尊皇真のかけらもない立憲共産党が政権を握ってはいけませんね。

(52554)
日時:2022年08月22日 (月) 14時34分
名前:適宜転載

日時:2022年08月03日 (水) 16時52分
名前:可笑しな人だ☝

統一教会内での天皇陛下が統一教会総裁に跪く教会内信徒用寸劇、

アンタが怒りくるわないのが不思議でならん。

ことがわかってんの❓

学ぶ会と統一教会とは違います (52555)
日時:2022年08月22日 (月) 14時49分

訊けさん自身が言われているように、学ぶ会と統一教会とは無関係です。

日本会議と統一教会 (52556)
日時:2022年08月22日 (月) 14時55分
名前:トンチン力ン

愛国団体である日本会議と反日団体である統一教会は関係「ある」よね。

トンチンカン先生、いつの間に・・・ (52557)
日時:2022年08月22日 (月) 15時00分
名前:STEVE

この頃に戻ってください!!!

458 :トンチンカン :2015/06/22(月) 09:01:34 ID:gJyKhqbg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「トンデモ総裁」は、、、『赤き龍』と化し、『谷口雅春先生の≪残像≫』に襲いかかる!!

『裁判』をイイことに、≪聖経≫をコネ回し、『長崎総本山』を土足で踏みにじる・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・≪法燈継承≫・・ 嘘っぱちの、『自作自演』が、牙をむきだした!!

・もはや、『生長の家』を名乗る ≪資格≫ など無きに等しいのです・・・

(52558)
日時:2022年08月22日 (月) 15時00分
名前:適宜転載

学ぶ会のことは知りません。

尊皇心のことです。

尊皇心のこと。

以上。

「力」に注目。 (52559)
日時:2022年08月22日 (月) 15時07分
名前:トンチン力ン

あんなヤツと一緒にしないでください💢
トンチンカンではなく、トンチン力ン。
読み方は「トンチンチカラン」。
お間違えのないように。

天皇陛下のご意向(大御心)がかなえられることを、切望しているだけです (52560)
日時:2022年08月22日 (月) 15時11分

「訊け」さま

>その通りです「女系だ!」も越権行為です。ですから皇位の件は「ご皇室一任が正解」なのです。皇位継承者を「われわれ如きの話し合いで決めるな」というのが当方の主張内容です。<

女系天皇が、天皇陛下のご意向であっても、口に出すのは越権行為ですか?

「皇位継承者は天皇がお決めになることで、国民が論ずるものではない。」

もっともなご意見です。国民が論じなくても、天皇がお決めになったとおりに、ことが着実に実現する状況にあるなら、正論です。

しかし現状はどうなっているでしょうか。国民が黙っていても、天皇がお決めになったとおり、陛下のご意向が実現すると考えておられるなら、「訊け」さんの現状認識は、甘いと思います。

天皇陛下のご意向は、「女性天皇即位、女系天皇容認、女性宮家創設」であることは2005年小泉政権における皇位継承検討のための有識者会議から、女系天皇容認の報告書が出た時点で明白でした。それ以後、天皇陛下(上皇陛下とも)が何度も発せられた、控えめなメッセージも、女系容認であるとしか思えません。男系男子を固守せよというご意向が拝察できるメッセージは、一切、ありません。

それなのに、2005年の有識者会議から17年経っても、何も変わりません。安倍元総理を筆頭とする男系固執派が、執拗に妨害し続けて来たから、そして男系固執派以外の国民が沈黙していたからです。

天皇陛下の御意向が、黙っていても実現するならば、私は、何も申しません。のんびり、穏やかな日々を過ごしたいと思います。

しかし、国民が黙っていたら「天皇は、反天皇工作員(共産主義者)にだまされている」との妄想にとらわれている男系固執派が大きな顔をして、天皇陛下のご意向を握りつぶしてしまいます。そして皇室も、日本国も滅亡の道をたどります。

私は、承詔必謹しか、考えていません。天皇の御意向どおりに、決められることしか考えていません。

天皇陛下のご意向(大御心)どおりに、跡継ぎが決められることを切望しているだけです。

御譲位の実現に尽力したのは、立件民主党の野田佳彦議員でした (52561)
日時:2022年08月22日 (月) 15時13分

まともな青年会さま

>猶更尊皇真のかけらもない立憲共産党が政権を握ってはいけませんね。<

猶更尊皇真? どういう日本語?

肝心な漢字を間違えるクセはなおしましょうね。

天皇の御譲位実現に尽力したのは、自民党ではなく、立憲民主党でした。当時立憲民主党だった野田佳彦議員の奮闘が無ければ、ただのご公務軽減だけにとどまり、御譲位が実現しなかったかも知れません。野田佳彦議員は尊皇家です。

立憲民主党の政策のすべてを支持するわけではありませんが、何でも、共産主義に結びつけてレッテル張りして、機械的に、善悪を決めるのは、知恵の無い話だと思います。

RE:女系だ!も越権行為です (52539)で、分かったこと (52562)
日時:2022年08月22日 (月) 15時14分

まともな青年会さま

>この件について、生長の家の信仰の深いある先輩に問い合わせると、こう言われました。<

ご苦労様でした。

>これについて「しかし、tapirさんは『女性が家を継いでもいいんじゃないか』と言いそうです」と言うと、「『女の浄土』を読んでいないんだろう」と言われました。<

先輩が失望されるかも知れませんが、『女の浄土』は2回以上、読んでいます。うち1回は輪読会で読んだので、印象に残っています。また、2020年11月には、当掲示板で、ご文章を引用してスレッドを立てました。

人が読んだか読まないか勝手に決めつける、上から目線の先輩に「読んでいたそうです」とお伝えください。よろしければ下記のスレッドを読んでいただき感想をお寄せくだされば幸いですとも、お伝えください。

スレッド名:「生長の家にとって天皇とは? ― 忌避して黙殺か、敬して遠ざけるか、それとも、神のような御人格の方としてあたたかみを感じて尊崇する、尊敬して親しむ、のか」 (35844)
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=6800

>それが宮内庁の中に反天皇のスパイが入り込んでいて、小泉政権の時に突如女系天皇の議論が起きた。それを阻止したのが安倍さんなんだ。」<

このコトバで、まともな青年会さんの男系男子支持の根本的理由が分かりました。目からウロコが落ちる思いでした。

要するに、「女系天皇賛成論は左翼の陰謀である」と信じているのが、まともな青年会さんの先輩。

「女系天皇賛成論」は、天皇陛下(上皇陛下とも)のご意向であると、信じているのが私です。

この前提が違えば、意見が合わないのは当たり前ですね。

反天皇のスパイの発案だからダメ、というまともな青年会さん

天皇陛下のご発案だから承詔必謹、反天皇のスパイの発案だなどあり得ない、と考える私。

出発点が真逆ですから、意見が一致するわけがありません。

女系天皇案が、宮内庁に入り込んだ反天皇のスパイの発案という証拠はあるのですか?

次に『女の浄土』からの引用ですが。

>さらに320ページはとても重要なことであると思います。

「家庭も、家長である父又は良人がその家庭から姿を消すと、従来の安泰平和な状態を失って、家族が四分五裂してしまう。」<

>女系天皇が即位するという事は、皇室の家長に父でも良人でもなく母や妻がなるという事ですか?それとも、生まれた頃から臣民の男が家長になるのでしょうか?前者ならば皇室は四分五裂し、後者ならば臣民が皇室を乗っ取ることになり、いずれにせよ日本はその時点で亡んでしまうのです。<

個人の家庭のあり方と、日本国天皇のあり方を比較することは、変だと思いませんか。

個人の家庭のあり方と、公の立場、一国の首相とか、会社社長とかに女性が就くことは、全く別物だと思いませんか。国王、天皇は、当然、後者の、公の範疇です。

女系天皇が即位したらどうのこうのと、国民が取越し苦労する必要はありません。それこそ、女系天皇をお決めになった天皇陛下と皇室がお考えになることで、信頼申し上げて御一任するだけです。

(52563)
日時:2022年08月22日 (月) 15時16分

本音の時代さま

>天皇の男系に関する論にはなじまないと考えます。
天皇と家庭とは別次元。<

そのとおりですね。天皇と家庭は別次元です。

>そもそも、
天皇の継承は男系で行われてきましたよね。
将来、男系で行うことがいけないのですかねえ。
旧皇族を考えれば、危機感は緩和できるのではないでしょうか。
それとも、天皇の継承にも今の時代の流れ(男女の区別を解消)を取り入れるから?
でも、なぜ取り入れなければならないの?<

答えをひと言で言えば、天皇陛下のご意向が女系容認だから、その通りにしましょうということです。

理由を端的に言えば、側室無しでは男系だけでは続かない、だから女系も入れましょうという話です。

詳しいことは、神道学者・高森明勅氏のご著書またはブログを読んでいただければ、答えが全部書かれています。

・高森明勅 著 『「女性天皇」の成立』 幻冬舎新書

・高森明勅公式ブログ 
https://www.a-takamori.com/

疑問解消のために、「論破祭(ろんぱまつり)」(愛子天皇への道サイト)もお勧めです。
Q$Aです。漫画で書かれていますが、内容は真面目です。
https://aiko-sama.com/archives/15964

>答えをひと言で言えば、天皇陛下のご意向が女系容認だから、その通りにしましょうということです (52564)
日時:2022年08月22日 (月) 15時35分

tapirさん。
今までの皇位継承は、天皇陛下のご意向で決まってきたということでしょうか?

RE:女系だ!も越権行為です (52539、)の追加コメント (52565)
日時:2022年08月22日 (月) 15時54分

>それが宮内庁の中に反天皇のスパイが入り込んでいて、小泉政権の時に突如女系天皇の議論が起きた。それを阻止したのが安倍さんなんだ。」<

この発想は、天皇陛下(上皇陛下)に失礼ではないでしょうか。

上皇陛下(小泉政権当時は天皇陛下)のご意向が無いのに、宮内庁が勝手にそのようなことが出来ると考えるのは、あまりにも天皇陛下に失礼ではないでしょうか。仮にそういう動きがあれば、天皇陛下が何も手を打たないはずはありません。

天皇陛下の、宮内庁を通じてのご意向を受けて、小泉内閣が有識者会議を設け、会議の結果も報告前に宮内庁を通じて、陛下のご意向を確認済みだということだったと、考えるのが、普通だと思います。

安倍元総理については、天皇陛下御譲位の時も、安倍元総理の対応は、的外れな「ご公務軽減」に主題をすり替えて、天皇(現在の上皇陛下)が失望されたと新聞に異例の御発表をされたことがあります。

今回も、皇位の安定継承のために女性天皇、女系天皇を検討してほしいというご意向を無視して、「皇族の減少対策」に問題をすり替えています。

教祖の前に天皇を拝跪させる教えの統一教会とズブズブだった安倍元総理。
その路線を継いでいる自民党は、黙っていたら、皇室消滅まで何もしないでしょう。

読んでみました (52566)
日時:2022年08月22日 (月) 16時38分
名前:日野智貴

ご無沙汰しております。tapir様とは異なり、確かに私は読んでいませんでした。私の聖典の知識が浅かったですね。勉強になりました。取り急ぎ感想を書きました。乱文失礼します。
https://snitennoukokunippon.hatenadiary.com/entry/2022/08/22/163035

(52567)
日時:2022年08月22日 (月) 16時48分
名前:トンチソカソ

☆彡トンチンチカラン彡☆

日野、速っ(笑) (52568)
日時:2022年08月22日 (月) 16時54分
名前:千葉教区青年会会員

どんだけ暇なんだ、立憲共産党はw

亀の子サン (52575)
日時:2022年08月23日 (火) 08時34分

亀の子サンによりますと、

>>所謂、トキ掲示板で、八月になつて俄然元気になつた女系固執者が、学習能力がないのか認知症を病んでいるのか、はたまた寂しくて男系主義派に相手にして欲しいのか、また性懲りもなく女系天皇などと言つて騒いでいますので、こちらをお借りして谷口雅春先生の御文章を紹介しておきます。<<

だそうであります(笑)。しかも最期はしっかりと、

>>小生の方は、暇を弄ぶ女系固執者を相手にする無駄な時間、無駄な労力は持ち合わせておりませんので、これ以上は關わりません。<<

てなご文章で締めておられ(笑)・・・・・・まあ本当、お可哀想な方ですね。はやく安倍ウヨ洗脳から貴殿が解放されますことを祈念申し上げます。もうすこしすれば「安倍(統一)政治が一掃」されますから、それまでの間頑張って生きていってください。

それって、 (52577)
日時:2022年08月23日 (火) 09時02分
名前:志恩

>⊕「訊」⊕ー
亀の子サンによりますと、
>>所謂、トキ掲示板で、八月になつて俄然元気になつた女系固執者が、学習能力がないのか認知症を病んでいるのか、はたまた寂しくて男系主義派に相手にして欲しいのか、また性懲りもなく女系天皇などと言つて騒いでいますので、こちらをお借りして谷口雅春先生の御文章を紹介しておきます。<<<

志恩ー
それって、「tapirさま」と 「訊けさま」のことかしら、と....笑
亀の子さま、言いますよ ねぇ....。

【女系天皇反対が尊師の御教に叶うというのは、デマです。】というのは、デマですとなりますか。 (52578)
日時:2022年08月23日 (火) 11時13分

亀の子ブログ
http://kamenoko4126.livedoor.blog/

谷口雅春先生直々のご文章を上げてあるから、納得するしかないかな。

本音の時代さんの言うとおりです (52579)
日時:2022年08月23日 (火) 11時28分
名前:千葉教区青年会会員

日野、訊け氏、tapir氏の3人、反論するべきですね。

亀の子様が言われたお相手は、 (52580)
日時:2022年08月23日 (火) 11時34分
名前:志恩

「tapirさま」と 「訊けさま」、プラス「日野さま」でしたか。

はい、それではヒントです。 (52581)
日時:2022年08月23日 (火) 12時16分

>>天照大~(あまてらすおほみかみ)の靈系を繼いで居られるのが日本天皇であり、男性であることが正しいとされている。<<

結論を言えば男性であるのは遺伝子染色体ではなく霊系です。そしてこれが亀の子サンが最後に「逃げます宣言文」を書かれた理由です。

>>天照大~(あまてらすおほみかみ)の靈系を繼いで居られるのが日本天皇であり、男性であることが正しいとされている。<< (52584)
日時:2022年08月23日 (火) 13時10分

⊕「訊」⊕さん。
上記は、谷口輝子先生の文章ですが、ご不満があるのでしょうか?

ごまかし? (52585)
日時:2022年08月23日 (火) 13時22分

亀の子さんは、このスレッドに反応しただけではないでしょうか?

亀の子サンご投稿について (52588)
日時:2022年08月23日 (火) 13時48分

昨日までの、まともさんの投稿の続きなどがあるので、それらを先に投稿します。

亀の子サンご投稿について、ひと言だけコメントします。

「男系優先」=「女系反対」ではありません。
男系優先でも女系容認でないとはいえません。

それを女系反対と決めるのは、いかがなものでしょうか。

(52589)
日時:2022年08月23日 (火) 13時49分

日野智貴さま

こちらこそご無沙汰しております。

谷口雅春先生のご文章をよく読み込んでいらっしゃいますね。320ページの家長についての解釈は日野さんの言われる通りだと思います。まとも氏先輩の解釈は、原文の意味から離れていると思います。文脈と切り離した部分引用は、著者の意図に関係の無い、手前勝手な主張の裏付けに利用してしまう危険性がありますね。私自身も気をつけようと思います。

天皇家に「家」をつけるのは正しい日本語ではないということを、以前話したことを思い出しました。いずれにしても、庶民の家庭のあり方と国家の元首のあり方を同一次元で論じるのは、ズレていると思います。

ブログを紹介していただき有難うございました。

『女の浄土』について(まともな青年会さん宛) (52590)
日時:2022年08月23日 (火) 13時58分

まともな青年会さんが、初めて(?)谷口雅春先生の引用を使って、まともに投稿してくださったので、コメントを書きます。

>また、tapirさんは種と畑の話を批判されていましたが、それは尊師の教えであり、48ページにはこう記されています。

「男性は種蒔きの働きをするが、女性はその種を自己の内に受けて、それを育てる役割をするのである。男は子供を育てたいと思っても、その乳房からは乳汁が出ないのである。役割と位置の相異はハッキリあらわれているのであって、決して平等ではないのである。」<

掲載ページは、48ではなく、42でした。

種と畑の話は、分かりました。谷口雅春先生のご文章は男性と女性の肉体方面から見た役割を語っておられ、そういう意味なら分かりますし、谷口雅春先生の時代には女性に失礼と受け取られなかったのでしょうが、現代では、あまり使わないほうがいいと思います。

しかも、渡辺昇一氏は、種さえ良ければ、畑はどんな畑でも同じという考えでした。それは、農業知識が無い上に、女性への冒涜だと思います。荒れ地に種を蒔いたら発芽しませんし、悪い種はどんな肥えた畑に蒔いても、良い実はなりません。双方の協力が大切だと思います。

>さらに320ページはとても重要なことであると思います。

「家庭も、家長である父又は良人がその家庭から姿を消すと、従来の安泰平和な状態を失って、家族が四分五裂してしまう。」

女系天皇が即位するという事は、皇室の家長に父でも良人でもなく母や妻がなるという事ですか?それとも、生まれた頃から臣民の男が家長になるのでしょうか?前者ならば皇室は四分五裂し、後者ならば臣民が皇室を乗っ取ることになり、いずれにせよ日本はその時点で亡んでしまうのです。<

谷口雅春先生のご文章の主題は、宇宙の中心を失ったらという話で、家族にも中心が大切、そこに家長が不在になったら家族が四分五裂してしまうということで、中心が男性でなければならないという話ではありません。家長が不在状態にならなければよい、代わりの家長が立てばいいし、元々、女性が家長の家もあります。
このことは、日野氏のブログでも、とても分かりやすく説明されています。

「生まれた頃から臣民の男」といいますが、上皇后陛下も皇后陛下も「生まれた頃から臣民の女」だと軽蔑しているのですか。女性が皇室入りしても、臣民が皇室を乗っ取ってはいません。なぜ男性が皇室入りしたら、皇室を乗っ取るのですか。男尊女卑意識が甚だしいです。

男系固執派の意見を読むと、男尊女卑が激しいので、いやになります。谷口雅春先生のご文章を男尊女卑に利用しないでほしいと思います。

竹田恒泰氏は、「女性天皇をうんこ」にたとえた、差別心むきだしの品の無い画像を発信していて、正気を疑います。
https://aiko-sama.com/archives/16358

先祖が男系の血筋でも、本人の心がけが悪いとトンデモナイことになるのですね。

『女の浄土』を読んで(独り言) (52591)
日時:2022年08月23日 (火) 13時59分

亀の子サンご投稿については、後ほど、コメントします。

下記は、亀の子サンご投稿を読む前に、書いた独り言ですが、内容が微妙にシンクロしています。

入信間もないころ(〇十年前)、谷口雅春先生のご著書『女の浄土』を読んで、次のお言葉が不思議に思われました。

++++++

“第二章 女性は本来太陽であった

女性は太陽の愛を内に蔵する

日本には「女ならでは夜の明けぬ國」という言い傳へがあるのである。これは必ずしも日本の男子が女に甘い≠ニいう意味ではないのである。嘗て平塚雷鳥がいったやうに、「むかしは女は太陽であった」のである。日本民族は天照大神を神話に於て女神≠ニして表現してゐるのである。”

(谷口雅春著『女の浄土』p25 日本教文社)

++++++

それまでは、まともな青年会さんがいつも力説するように、当時の生長の家講師から、陰陽の原理の話、男が陽、女が陰であるという話を、何度も聞いていたからです。『古事記』講義では女が先立つのはよくない、男を立てよ、という話も聞きました。

それなのに谷口雅春先生は、「日本民族は天照大神を神話に於て女神として表現してゐる」、日本の皇祖神が太陽であり、女神であると書かれている、つまり女性なのに「陽」であると、章の冒頭で、力強く書かれていることに、矛盾を感じたからです。

最近になって、もともと「陽」だった女性が、古事記、日本書記の国産み神話で「陰」とされた背景は、女性優先社会として誕生した日本だったが、『古事記』、『日本書紀』が編纂された奈良時代に、仏教と律令制度導入に伴い、陰陽を重んじる男系主義に移行したことがその理由であると、学びました。

日本誕生の神話をたどれば「むかしは女性は太陽であった」のです。天照大神の御孫様が天孫瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)であり、ニニギノミコトの御孫様が神武天皇です。

日本の皇室は文字通り、天照大神を母神とする、女系から始まったと言えます。

男系(父親)のみを通して受け継ぐ霊系を継いでいなければ天皇でないと、むかしの日本民族が考えていたとしたら、皇祖神(天皇の始祖)を女性として書き残すはずがありません。もしそうであれば、一貫性を保つために、天照大神が男性であるとする説を採用したはずです。

『古事記』、『日本書紀』の編纂者が日本誕生の記録を残すに当たって、女性説を採用し、表現したのは、古代の日本が男系社会ではなく、女系社会、双系社会であったことの証しだと思います。

軽蔑では無いですね (52592)
日時:2022年08月23日 (火) 14時08分

>「生まれた頃から臣民の男」といいますが、上皇后陛下も皇后陛下も「生まれた頃から臣民の女」だと軽蔑しているのですか。女性が皇室入りしても、臣民が皇室を乗っ取ってはいません。<

臣民出身の女性が皇室を乗っ取っていない(=家長になっていない)ことこそ、男系が大切である理由ですね。

臣民出身の男性が皇室の家長になると、それは皇室の乗っ取りであると言えます。

勉強が必要です (52593)
日時:2022年08月23日 (火) 14時28分

自分たち、男系派の主張さえ、理解していないのですね。

女性皇族と結婚した方はもちろん、養子に入った、元一般国民の方が皇位に着くことは無いと、どちらも主張していますよ。

基礎的な勉強が必要です。

tapirさん (52596)
日時:2022年08月23日 (火) 17時54分

貴女自身が家長と皇位は違うと言われました。女性天皇がこれまで独身か未亡人であった理由を考えたことはありますか?

女性天皇が結婚していて「夫にハイ!」としてしまうと、まさに皇室乗っ取りです。そのことが想像できるか、なのです。

偏見があると思います (52599)
日時:2022年08月23日 (火) 19時28分

>臣民出身の男性が皇室の家長になると、それは皇室の乗っ取りであると言えます。<

>貴女自身が家長と皇位は違うと言われました。<
公的な皇位と、家庭とは全く違います。

「皇室の家長」という概念はありません。詳しくは日野さんのブログをご覧ください。

天皇御一家の家長といいたかったのですか。天皇御一家には、そもそも戸籍も無く世帯主もありません。皇統譜にどう記載されているか存じませんが、一般国民の家庭における「家長」という概念は当てはまらないと思います。

概念の存在しない質問だったので、STEVEさんが、日本国家の長=天皇という意味で質問したのだろうと思って、そう答えたまでです。

>女性天皇がこれまで独身か未亡人であった理由を考えたことはありますか?<

8方10代の、それぞれの女性天皇お一人お一人に、各時代に合わせて、それぞれの理由があって決まったことだと思います。一括して、こうだと決められる理由があるのですか? そんな単純なものではないと思います。

新しい女性天皇は、その御方のご事情に合わせて、皇室でお決めになることだと思います。国民があれこれ口出しすることではありません。

国民としては、お幸せを祈るだけです。

>女性天皇が結婚していて「夫にハイ!」としてしまうと、まさに皇室乗っ取りです。そのことが想像できるか、なのです。<

英国のヴィクトリア女王のドラマ(女王ヴィクトリア)を見ましたが、女王としての公の立場と、家庭内の妻の立場を見事に分けて生活しておられるご様子が描かれていました。

女王の公務に口出ししようとした夫君アルバート公には「私が女王です」と厳しく注意する場面がありました。

一方、家庭での子育てに関しては夫君のご希望を入れて、幼い時から長年仕えていた母親同然のお付きの女性を解雇する場面がありました。女王としては毅然としてふるまいますが、妻としては夫への愛を貫く姿が見事に描かれていました。

日本の女性天皇も必ず、そうなるはずです。

日本の皇室は権力が無く、権威のみのご存在ですから、乗っ取る人が現れると考えることは、変だと思います。乗っ取って何をするんですか。上皇后陛下の御実家も、皇后陛下の御実家も、ひたすら控えめになさっておられます。ありもしないことを、想像する必要はありません。

昭和になってから、天皇を利用しようとしたのは、一部の不心得な政治家だけです。安倍元総理は、オリンピックで政治利用しようとしていました。招致の時に高円宮妃殿下を担ぎ出したのも、政治利用の疑いがあります。

「女は()弱くて頭が悪いから男のいいなりになる」「男は(自分STEVEのように)野心満々で、高い地位についたら、地位を利用して悪事を働く」という偏見があるから、そんな妄想にかられるのです。(STEVEさんが女性だったら、前の「()弱くて頭の悪い」の()に名前を入れてください)

男系派と統一教会はズブズブ (52611)
日時:2022年08月24日 (水) 15時03分

日本会議、「谷口雅春先生を学ぶ会」がもてはやす安倍元総理・男系派論客と統一教会はズブズブの関係。

統一教会の教え
〇日本は「サタン国家」であり、韓国を植民地化した贖罪のために献金をしなければならない。
〇『原理講論』には、「漢民族を選民とし、韓国語が祖国語となる」という韓国中心主義が書かれているが、その部分は日本版から削除されている
〇天皇陛下の役を演ずる人間が文鮮明とその家族に平伏するという不敬な儀式がある

こんな教を説く統一教会と男系派(「谷口雅春先生を学ぶ会」)のズブズブの関係を、谷口雅春先生、谷口輝子先生はどうお考えになるでしょうか。激怒されると思います。

男系派は、統一教会に支配されていたといっていいくらいのズブズブの関係、男系派の主な論客はみんな統一教会系の団体で講演をしていたことが明らかにされました。

新田均、櫻井よしこ、八木秀次、中西輝政、大原康男、竹内久美子、小川榮太郎、渡部昇一、竹田恒泰(敬称略)。

世界日報のPR動画に八木秀次出演
https://www.gosen-dojo.com/blog/36391/

統一協会で講演をした男系固執派論客
https://www.gosen-dojo.com/blog/36330/

統一協会との繋がりを隠そうとする男系固執派・谷田川惣
https://www.gosen-dojo.com/blog/36384/

これはズブズブの関係のほんの一端です。

お久しぶりです(亀の子ダンスの投げ銭です) (52612)
日時:2022年08月24日 (水) 15時17分

ある朝、どこからともなく「ダンケー、ダンケー」と叫び声が聞こえてきたので、行ってみると、第二掲示板広場で、子どもの亀が「ダンケ−、ダンケー」と絶叫しながら、パフォーマンス・ダンスをしていました。ギョっとしましたが、むかしなじみの亀サンなので、投げ銭のつもりで、小文をしたためます。

>所謂、トキ掲示板で、八月になつて俄然元気になつた女系固執者が、学習能力がないのか認知症を病んでいるのか、はたまた寂しくて男系主義派に相手にして欲しいのか、また性懲りもなく女系天皇などと言つて騒いでいますので、こちらをお借りして谷口雅春先生の御文章を紹介しておきます。<

>小生の方は、暇を弄ぶ女系固執者を相手にする無駄な時間、無駄な労力は持ち合わせておりませんので、これ以上は關わりません。<

このお方から「もうあなたとは話しません、これ以上は関わりません」を何度聞いたことか。わざわざ数えませんが、絶対に3回以上、聞いています。ふつう、これ以上関わりません、と書かれたら、「先日は失礼しました」などの関係修復の言葉なしに、2度と意見交換は無いと思うでしょう? このお方は違います。なにごともなかったかのように、次の投稿が突然、始まるのです。

小学1年生の頃、「あなたとは絶交!」と叫んだ子が、翌日そのことに触れず、何ごとも無かったかのように話しかけて来ました。何度でも同じことをします。前の日のことを忘れてしまうんでしょう。

過去に亀の子さまと皇統の問題で何回も意見交換しましたが、すべて亀の子さんの側から、意見交換を打ち切っています。それもお忘れのようです。

学習能力がない認知症は、どちらでしょうか(笑)

>谷口雅春先生の御文章を紹介しておきます。<

紹介ですか? まったく同じご文章について、解釈を詳細に、時間をかけて、意見交換したことも、きれいにお忘れのようですね。

繰り返しになりますが、認知症はどちらでしょうか(大笑)

亀の子さんはお忘れのようですが、谷口雅春先生、谷口輝子先生のご文章は、過去において、詳細に意見交換いたしました。同じことの繰り返しになりますから、今回は細かい分析はしません。従って亀の子さんの各ご質問には、お答えいたしません。総論だけ、申します。

まず、当スレッドの質問を確認します。

「女系天皇反対は谷口雅春先生の御教に叶う」は真実か否か?

「女系天皇反対」を証明してくださいと書いています。証明してほしいのは、「男系優先」ではありません。

なお、私を女系固執派と言われますが、私は男系反対ではありません。女系固執は、男系反対という誤解を生む呼び方です。固執を使うのなら「双系固執」と読んでください。双系=男系も女系も大切、という主張です。

結論から言えば、谷口雅春先生、谷口輝子先生のお考えは、

「男系優先だが女系容認」だと思います。

「女系反対」ではありません。この違い、お分かりになりますか?

谷口雅春先生、谷口輝子先生のご文章に「皇位は女性に継がせてはならない」、「父の系統が天皇でない天皇は、天皇ではない」と明記されていれば「女系天皇反対は谷口雅春先生の御教に叶う」が真実だと言えるでしょう。そのようなご文章がありますかというのが質問です。

それが無ければ「女系反対が谷口雅春先生の御教に叶う」はデマだと言いました。デマが言い過ぎなら、誤解、または事実誤認、間違いであると言い換えます。亀の子さまにそのつもりはなくても、他にデマを流す人がいるはずです。

[男系優先の理由]

亀の子さんが引用された、谷口雅春先生・谷口輝子先生のご文章は、私にはそう読めませんが、男系優先という解釈が入り込む余地はあると思います。

男系男子限定は、1989年に旧皇室典範が制定されて以来の取り決めです。
男系、女系が、世間の話題になり、問題化されたのは、2005年以降のことです。男系、女系の定義も2005年以降に、男系派が世間に広めたものです。それまでは、専門家以外は、口にしない用語でした。1893年御誕生の谷口雅春先生、1896年御誕生の谷口輝子先生の脳裏に天皇=男系男子が刻まれているのは当然のことです。1972年、1971年に発表されたご文章に男子優先の気持ちがにじみ出るご文章があるのに不思議はありません。

文章をその人の年齢や執筆年から想像すれば、理解できることです。古典は、当時の人の気持ちになって読むのは、文学者の小林秀雄も書いていることです。現代人の尺度で読むと、誤解が生まれます。それが理解できない人も、第二掲示板にいるようですが。

[女系容認の理由]

女系容認の理由は、谷口雅春先生、谷口輝子先生の天皇信仰です。先生方のお気持ちは、

「天皇の跡継ぎは天皇のお気持ち通りに決めていただく、天皇に御一任する」

のはずです。

どの聖典を読んでも、お二方はゆるぎない天皇信仰をもっていらっしゃいます。自分の考えがどうであっても、天皇のお気持ちを第一にされることに疑いの余地はありません。神学論争を超えるのが、谷口雅春先生の天皇信仰です。

亀の子さんは、まともな青年会さん先輩と同じことを信じているのでしょう。

>「尊師の生きておられた頃には女系天皇など、畏れ多くて議論にも上らなかったんだ。尊師が男系天皇でないといけないと明記されていないのはそういう事情だ。それが宮内庁の中に反天皇のスパイが入り込んでいて、小泉政権の時に突如女系天皇の議論が起きた。それを阻止したのが安倍さんなんだ。」<

2005年の有識者会議は、宮内庁に反天皇のスパイが入り込んでいて、女系天皇を推進して仕掛けたもの、そして安倍元総理がそれを阻止した、と。こんな迷妄を信じている人と、意見が一致するわけがありません。

女系天皇=反天皇勢力の陰謀だ、だから反対するのだ、という結論が先にあって、そのために谷口雅春先生のご文章を利用するという、男系派・統一教会=「谷口雅春先生を学ぶ会」と日本会議。その援護射撃が亀の子ダンスの正体でしょう。

「女系天皇反対」の目的>天皇陛下のお気持ち、それが彼らの本心なのです。
「天皇陛下のお気持ち」が第一という、谷口雅春先生の真逆です。

以上、亀の子ダンスの感想を述べさせていただきました。お疲れ様でした。

認知症のお年寄りの思い出話なら、同じ話でも根気よく耳を傾けることが治療の助けになりますが、亀の子さまの物忘れは、本当の認知症ではないと思います。御心配なら、物忘れ外来の受診をお勧めします。

いやー(笑)さすがtapirさん (52613)
日時:2022年08月24日 (水) 16時02分

いやー、さすがですねtapirさん。

これでは亀の子サンが、以下の様なことを書きたくなられるのも分かります。

>小生の方は、暇を弄ぶ女系固執者を相手にする無駄な時間、無駄な労力は持ち合わせておりませんので、これ以上は關わりません。<

いやー、さすがtapirさん(笑)

tapirさんへ (52618)
日時:2022年08月24日 (水) 19時12分

>>天照大~(あまてらすおほみかみ)の靈系を繼いで居られるのが日本天皇であり、男性であることが正しいとされている。<<

上記は、谷口輝子先生の文章ですが、どのように理解しているのでしょうか?

また
>答えをひと言で言えば、天皇陛下のご意向が女系容認だから、その通りにしましょうということです (52564)
日時:2022年08月22日 (月) 15時35分

tapirさん。
今までの皇位継承は、天皇陛下のご意向で決まってきたということでしょうか?

これについても返答をお願いします。

(52621)
日時:2022年08月24日 (水) 20時56分

>天照大~(あまてらすおほみかみ)の靈系を繼いで居られるのが日本天皇であり、男性であることが正しいとされている。<

〇天照大~(あまてらすおほみかみ)の靈系を繼いで居られるのが日本天皇[男女問わず]である
〇[現在の皇室典範では、又は一般通念では]男性であることが正しいとされている。

と理解しています。

>今までの皇位継承は、天皇陛下のご意向で決まってきたということでしょうか?<

「今まで」と漠然と質問されても困ります。江戸時代以前ではないですよね。

明治天皇以後の話をします。

明治時代に制定された旧皇室典範は、皇室自律主義で、皇族会議及び枢密顧問の諮詢を経て勅定するものとされました。(議会の議決=国民の関与は不要でした。)

+++++

“旧皇室典範の改正又は増補は、皇族会議及び枢密顧問の諮詢を経て勅定するものとされ(旧皇室典範第62条)、この手続きに帝国議会の協賛又は議決は要しないとされた(大日本帝国憲法第74条)。これは、現在の日本国憲法及び同憲法の下にある皇室典範(昭和22年法律第3号)にはない皇室自律主義の表れといってよい。”

(「皇室典範 (1889年)」 Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%87%E5%AE%A4%E5%85%B8%E7%AF%84_(1889%E5%B9%B4)

+++++

明治天皇のご意向を熟知している皇族会議及び枢密顧問の諮詢を経て勅定されました。

皇位継承は、側近が明治天皇のご意向を十分に汲んで検討された『旧皇室典範』に基づいて決まってきたので、大正天皇、昭和天皇、上皇陛下は「天皇陛下のご意向で決まってきた」と考えていいと思います。

天皇お一人の独断でないことは、五か条の御誓文第一条「広く会議を興し万機公論に決すべし」の精神で側近の意見を取り入れることは言うまでもありません。

今上陛下は、昭和22年に制定された「皇室典範」に基づいて決まりました。

旧皇室典範は「現在の日本国憲法及び同憲法の下にある皇室典範(昭和22年法律第3号)にはない皇室自律主義」とされ、大日本帝国憲法下の「帝国議会の協賛又は議決は要しない」典範でした。皇室の家法という性格のものでした。

言い換えれば、現皇室典範(昭和22年制定)の改正は「国会(議会)の議決を要する」ので、皇室自律主義ではないことになります。

皇室(天皇)が女系天皇にしたいと思われても、国民の賛成(国会の議決)が無ければ、皇室の意向が通らないような皇室典範になっている、だから、天皇のご意向が通りにくくなっています。新皇室典範は、制定当時、日本を占領していたGHQの強い意向により、国民の意向で皇室のことを変えられる形になりました。

+++++

「昭和22年1月16日法律第3号」の法令番号を持つ2020年(令和2年)現在の皇室典範は「法律」として1947年(昭和22年)1月16日に公布された。他の法律と同様にその改正は国会の議決で行われることにより、皇室の制度そのものに国民の民意が国会を通じて関与することとなった。これは、制定当時、日本を占領していたGHQの強い意向によるものである。
(「皇室典範」Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%87%E5%AE%A4%E5%85%B8%E7%AF%84

+++++

旧皇室典範は大日本帝国憲法から自律 → 国民は関与しない

現皇室典範は日本国憲法下にある → 国民の意向でどうにでもできる

という感じです。

だから、国民一人一人が天皇のお気持ち(ご意向)を理解することが大切になります。

今上陛下は、現皇室典範の適用で問題なかったのですが、次の皇太子は、現皇室典範の不備が明らかになり、上皇陛下が改正を望まれました。今上陛下も上皇陛下のご意向を共有されています。

その改正を、統一教会の協力を得て自民党を操っている日本会議の男系派が妨害しているのが現状です。

(52622)
日時:2022年08月24日 (水) 21時40分

⊕「訊」⊕さま

お誉めの言葉をいただき、有難うございます。

一つのスレッドで「共産主義者」を85回連呼し、差別用語を連発するハイレベル管理人に比べれば、亀の子ダンスはまだ大人しいですね。

>[現在の皇室典範では、又は一般通念では]男性であることが正しいとされている。 (52623)
日時:2022年08月24日 (水) 22時01分

谷口輝子先生は、上記のような認識で文章を書かれたのでしょうか?
私は谷口輝子先生と谷口雅春先生の皇位についての考え方は同じであったと認識します。それは[現在の皇室典範とか一般通念]ではなく、久遠の天皇国日本としてものではないかと思うのです。

(52624)
日時:2022年08月24日 (水) 22時47分

>私は谷口輝子先生と谷口雅春先生の皇位についての考え方は同じであったと認識します。<

本音の時代さんは、谷口輝子先生と谷口雅春先生の皇位についての考え方が「女系天皇反対」であったと認識しているのですか?

論点はそこです。

「女系天皇反対」? (52625)
日時:2022年08月24日 (水) 23時26分

私は、

という考え方を大切にしたいと思います。

しかし、それが=「女系天皇反対」ととられるなら致し方ないです。
おおもとにある考え方の問題です。
日本という特殊な使命と形があってもいいのではないでしょうか。

※参考 谷口雅春著『限りなく日本を愛す』p124-p125

谷口輝子先生ご文章の解釈 (52633)
日時:2022年08月25日 (木) 11時00分

に私が言葉を加えたのは、輝子先生のご文章の改ざんではなく、tapirの「解釈」です。誰かさんのように、自分の解釈を出版するつもりではありません。

谷口輝子先生のご文章そのままを読んでいるという本音の時代さんも、必ず、自分の解釈で読んでいます。

「男性が正しいとされている」

これは事実を淡々と述べた、客観的な叙述です。

しかし、本音の時代さんは、

「男性が正しいと決められている」とか「男性でなければならない」と解釈しているのではないでしょうか。

客観的叙述を、輝子先生の男系主義信仰だと勘違いしていると思います。

亀の子サマが安全地帯から叫んでおられます。 (52635)
日時:2022年08月25日 (木) 11時12分

男系固執者の獨語NEW (14461)
日時:2022年08月24日 (水) 23時22分
名前:亀の子

合掌

谷口輝子先生の御文章まで改竄して自分の都合のいいように言い繕っていますので續投します。

まづ小生が“トキ掲示板”に投稿しない理由を二點挙げておきます。

第一の理由:小生は、土日の日中も含め仕事(眞理を触れる場ではない)をしており通勤も併せると12時間のほとんどネット環境にゐない(休憩時間に聖典の拜讀、スマホを見る程度)。従つてトキ掲示板のやうな次から次から意見が飛び交うネット空間への投稿は無理であるのが第一の理由である。

第ニの理由として、言語を弄(もてあそ)ぶ投稿者が多い掲示板は、小生の性に合わないといふ理由です。「類をもって集る」「類は朋を呼ぶ」といふ「親和の法則」の反対である「類でないものは反撥する」といふ法則によります。

さて、前回の反応を見ると今回も思つた通り、論点ずらしや詭弁を儘くし果ては、谷口輝子先生の御言葉まで自分の都合のいいやうに改竄して勝つた氣を晒してゐるのは何とも滑稽である。

小生は、自分のブログの「信仰夜話(二)」(二〇二〇年文月廿九日00:44投稿)に於いて、

>「谷口雅春先生原理主義者」と云われても有難くお受けする。

とまで言っている小生であるので、小生に對しての誹謗中傷はにはいちいち反応しません。それはその人が思うだけのことで、好き勝手にすればよい。小生は「使命邁進の~示」に従つて自分の思った道を行くのみである。

相手には谷口雅春先生の御文章からの出典を求めるが、自分は高森某の本やブログを紹介するのが目的なら最初からそう書けばよいだけである。

「自分は、谷口雅春先生よりも高森先生を崇拝しております。」

「自分は、生長の家ではなく、高森教の信者であります。」

と書けば事足りるのである。何も谷口雅春先生を持ち出すまでもない。

すでに小生は、高森明勅氏の『「女性天皇」の成立』(幻冬舎新書 2021年9月30日第一刷発行) は、發行と同時期に購入し、讀んでいる。その前著『天皇「生前退位」の真実』も讀んでいるが、高森某のブログまでは讀んではゐない。

なぜなら小生はあくまでも「谷口雅春先生原理主義者」であり、高森教信者ではないからである。高森某のブログなど見る暇があれば、谷口雅春先生・谷口輝子先生の御文章を拜讀している。

谷口雅春先生・谷口輝子先生は、女系天皇など決して御認めにならない。

本來、「女系天皇」などと言っても「非男系」であり、「雑系」といふ意味である。

>天照大~(あまてらすおほみかみ)の靈系を繼いで居られるのが日本天皇であり、男性であることが正しいとされている。<

>〇天照大~(あまてらすおほみかみ)の靈系を繼いで居られるのが日本天皇[男女問わず]である
>〇[現在の皇室典範では、又は一般通念では]男性であることが正しいとされている。

>と理解しています。

自分の理解だけではなく、

>「女系天皇賛成が尊師の御教に叶うという」ことを、

>谷口雅春先生直々のご文章を上げて、読者を説得してください。

「谷口雅春先生直々のご文章」は、何処にありや?

「谷口輝子先生直々のご文章」は、何処にありや?

管理人樣、もし、この投稿が混乱を招いてゐるやうでしたら、削除なり、御忠告ください。

禮拜

トキ掲示板に投稿なさらない理由は (52636)
日時:2022年08月25日 (木) 11時17分

さて、亀の子サンがトキ掲示板に投稿なさらない理由ですけど、それは単に「論理が破綻しているから」でしょうに。tapirさんとはまるで役者が違います。残念なことですね。

議論で負けそうなときは「安全地帯から吠えまくる」・・・・・・これが天皇信仰なのでしょうか。あるいはこれが原理主義を自称される亀の子サンですが、その方御解釈による谷口雅春先生の教えなのでしょうか。

>谷口輝子先生ご文章の解釈 (52633) (52637)
日時:2022年08月25日 (木) 11時18分

「男性が正しいとされている」は、そのまま「男性が正しいとされている」と理解します。

52637に追加 (52638)
日時:2022年08月25日 (木) 11時31分

しかし、「天皇が男性であるが正しい」ことを否定するために、このような文章を書いたものとするには無理があると考えます。

>亀の子サマが安全地帯から叫んでおられます。 (52639)
日時:2022年08月25日 (木) 11時33分

許容しましょう。

亀の子さん 投稿文の感想 (52653)
日時:2022年08月25日 (木) 21時43分

⊕「訊」⊕さま、亀の子さん投稿文を転載していただき有難うございます。

トキラジオでも取り上げていただいて有難うございます。亀の子さん、お忙しいと思いますが、トキラジオも、ぜひ聴いてくださいね。

☆☆
トキラジオ ちゃんとやれ保守派よ、若者が迷惑する。
https://stand.fm/episodes/6306e802f9b7e86d550457a9
☆☆

亀の子さんは、まさか破邪顕正さんのように、「勝手に転載したから裁判だ!」とは言われないでしょうね(笑)

転載していただいたので、感想を述べます。

>谷口輝子先生の御文章まで改竄して自分の都合のいいように言い繕っていますので續投します。<

「改竄」ではなく、「解釈」であることは、本音の時代さんにお答えした通りです。

繰り返しになりますが、本音の時代さん宛の回答を、一部手を入れて、転載します。

>私(tapir)が言葉を加えたのは、輝子先生のご文章の改ざんではなく、tapirの「解釈」です。誰かさんのように、自分の解釈を出版するつもりではないので、改ざんではありません。

谷口輝子先生のご文章そのままを読んでいるという本音の時代さん[亀の子さん]も、必ず、自分の解釈で読んでいます。

「男性が正しいとされている」

これは事実を淡々と述べた、客観的な叙述です。「されている」は受け身、受動態で、他から動作を受けることを意味します。能動態ではないので、輝子先生がそう思っているかどうかは不明です。

しかし、[亀の子さん]本音の時代さんは、

「男性が正しいのである」とか「男性でなければならない」と解釈しているのではないでしょうか。

客観的叙述を、輝子先生自身の男系主義信仰の表明が明記されていると、勘違いしていると思います。<

以上です。

>第ニの理由として、言語を弄(もてあそ)ぶ投稿者が多い掲示板は、小生の性に合わないといふ理由です。「類をもって集る」「類は朋を呼ぶ」といふ「親和の法則」の反対である「類でないものは反撥する」といふ法則によります。

これがトキ掲示板に投稿しない理由とのこと。学習能力のない認知症、共産主義者だとの決めつけ、差別用語の連発は「言語を弄ぶ」に入らないようですね。反論の来ない安全地帯の掲示板で、好き放題の悪口を並べておいて批判は一切許さない、頭を使い、心をくだく討論は時間の無駄だからしたくない。なるほど「類は類を呼ぶ」という言葉の通りですね、第二掲示板は(笑)

>「谷口雅春先生原理主義者」と云われても有難くお受けする。

谷口雅春先生のご文章の一言一句を紙背眼光に徹する丁寧な読み方は、亀の子さんに教えていただきました。丁寧に読もうとなさる心構えは素晴らしいです。

しかし谷口雅春先生のご文章を大切にするといいながら、谷口雅春先生の教えの理念から外れた自己流解釈に陥っていないでしょうか。不断に、冷静に、振り返る必要があると思います。

これは、私自身にも言えることで、だからこそ誤った自己流解釈に陥らないよう、人からの批判的な意見にも耳を傾けたいと思うのです。批判するなという人は不思議だと思います。

>谷口雅春先生・谷口輝子先生は、女系天皇など決して御認めにならない。<

「決して御認めにならない」と断定する亀の子さんの聖典の解釈は、「天皇信仰」、「人間は肉体ではない、男も女も等しく神の子」という生長の家の根本的な教えの理念に反していませんか。差別にして平等と言われますか? 天皇は、そのような範疇を超越されたお立場、「中(みなか)」にまします御方である、それが谷口雅春先生の信仰であると私は思います。

>本來、「女系天皇」などと言っても「非男系」であり、「雑系」といふ意味である。<

女性皇族が後を継ぐと「雑系」ですか! 竹田恒奏氏の「女性天皇はウ○コ発言」と同じですね。女性には価値が無い、男性の血筋は尊いが、女性の血筋には価値が無い。穢れているという貶める感じ満々の言葉です。

完璧な男尊女卑思想です。

「雑系」という不敬な言葉と、谷口雅春先生、谷口輝子先生のお名前を並べないでください。世間に誤解されます。

>「自分は、生長の家ではなく、高森教の信者であります。」(と宣言せよ)<

私は、高森ヘ信者ではありません。誤解しないでください。

私は、天皇信仰の信奉者です。

亀の子さんの口調を借りれば「自分は、天皇信仰の信奉者であります。」

高森明勅氏の文章を引用するのは、高森氏が真実の尊皇家だからです。小林よしのり氏もそうです。田中卓氏もそうです。それぞれ真実の尊皇家、熱烈な天皇信仰の信奉者だから、尊敬するのです。

谷口雅春先生説かれる生長の家の教えの信仰者になったのも、谷口雅春先生が真実の尊皇家だったからです。 天皇信仰を提唱され、天皇信仰の真実の信奉者だったからです。

男系派は、

男系支持>天皇陛下のお気持ち だと思います。

亀の子さんは、

谷口雅春先生の教えの自己流解釈>天皇陛下のお気持ち

ではないですか。天皇信仰いづこにありや、です。

>「谷口雅春先生直々のご文章」は、何処にありや?

「谷口輝子先生直々のご文章」は、何処にありや?<

谷口雅春先生直々のご文章は、以前、当掲示板で、『無門關解釋』を引用して、説明させていただきました。討論もありました。
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=6390

このスレッドで述べた谷口雅春先生著『女の浄土』の感想(『女の浄土』を読んで(独り言) (52591))もそうです。文中の天照大神のこと、むかし女性が太陽だったことも、日本民族の歴史をたどれば、古代が双系社会だったことの証しになると思いました。

谷口輝子先生のご文章は、引用したことが無いと思います。雅春先生より尊皇心が厚いと言われていた輝子先生なので、これを機会にご著書を再読したいと思います。

亀の子さんご投稿の感想文は以上です。

RE:[52637に追加 (52638)] (52655)
日時:2022年08月25日 (木) 21時54分

本音の時代さんへ

>しかし、「天皇が男性であるが正しい」ことを否定するために、このような文章を書いたものとするには無理があると考えます。<

誰も、私も、輝子先生も「天皇が男性であるが正しい」ことを否定していません。そんなこと誰も言っていません(笑)

「天皇が男性[のみ]であるが正しい[、女性であるのは正しくない]」、「のみ」とか、「女性であるのは正しくない」とは書いていらっしゃらないです。 

誰かが輝子先生にその場で「女性天皇はどうですか、歴史上10方、8代女性天皇がいらっしゃいますが、正しい天皇ではなかったのですか?」と質問したら、女性でも正しくないとは言えませんね、とお答えになる可能性は否定できません。

「天皇が男性であるが正しい」と書いてあるだけなのに、「女系天皇反対」であると読むのは、拡大解釈だと述べているだけです。

亀の子サン (52656)
日時:2022年08月25日 (木) 21時59分

亀の子サン、貴殿はやはり、トキ掲示板に投稿なさらなくて正解でした。

また貴殿におかれましてはハイレベル管理人への労いをお忘れなく。tapirさんが「正々堂々あちらに書いてしまわれたら」ば、貴方はきっとお困りのはずですからね。

「天皇が男性であるが正しい」と書いてあるだけなのに、>「女系天皇反対」であると読むのは、拡大解釈だと述べているだけです。 (52657)
日時:2022年08月25日 (木) 22時18分

「女系天皇」とは架空の概念ですから、それに対応するための解釈は拡大されたものと認識されるのでしょう。

結局、「女系天皇反対」どころではなく、谷口雅春先生の御教には「女系天皇」は存在しない。
存在しないのだから、賛成・反対を谷口雅春先生直々のご文章を上げて、読者を説得することなど無理なんだろうな。
「ナイ」ものを「アル」と考えるから、迷ってしまうということかな。

結論が出たようです (52704)
日時:2022年08月27日 (土) 23時07分

>結局、「女系天皇反対」どころではなく、谷口雅春先生の御教には「女系天皇」は存在しない。
存在しないのだから、賛成・反対を谷口雅春先生直々のご文章を上げて、読者を説得することなど無理なんだろうな。
「ナイ」ものを「アル」と考えるから、迷ってしまうということかな。<

そうですね。

第二掲示板も沈黙しています。結論が出たようですね。

>日本会議の憲法改正と女系天皇反対、これは尊師の御教に叶いますね。(千葉教区青年会会員)<

千葉教区青年会会員氏の投稿、「女系天皇反対(中略)は尊師の御教に叶いますね」は、尊師(谷口雅春先生)の御教(聖典)には、女系天皇反対の根拠となるご文章はなく、真実ではない、ことが証明されました。

谷口雅春先生の御教が女系天皇反対というのは、男系派の自己流解釈に過ぎないと結論付けます。それでも「女系反対の根拠となるご文章がある!」という方は、どうぞ、反論してください。

「女系反対の根拠となるご文章がある!」 (52706)
日時:2022年08月28日 (日) 06時38分

文章はあったと思いますよ。
解釈の問題です。

討論の結論 (52740)
日時:2022年08月28日 (日) 22時51分

本音の時代さま、皆々様

最初の質問を確認します。

>千葉教区青年会会員さん、またはどなたでも、女系天皇になったら皇室が滅ぶ、何が何でも男系継承は固守すべきであると述べられた、谷口雅春先生のご文章を上げられますか。

あるのなら、そのご著書名と掲載ページを明記して、「女系反対が谷口雅春先生の御教に叶う」ことを証明してください。<

そのようなご文章は、誰も上げることができませんでした。しかし本音の時代さんは、「あった」と主張されます。

>「女系反対の根拠となるご文章がある!」 (52706)
日時:2022年08月28日 (日) 06時38分

文章はあったと思いますよ。
解釈の問題です。<

事実を正確に言えば、

「女系反対の根拠となるご文章がある!」

ではなく、

「女系反対と解釈できるご文章がある!」

でしょう。

それとも、他にあるから、探してこれから提示しますという意味ですか?

むしろ、本音の時代さんの以下の表現が、的を射ていると思います。

>結局、「女系天皇反対」どころではなく、谷口雅春先生の御教には「女系天皇」は存在しない。
存在しないのだから、賛成・反対を谷口雅春先生直々のご文章を上げて、読者を説得することなど無理なんだろうな。<

その通りです。谷口雅春先生、谷口輝子先生の時代に世に知られていなかった女系天皇について、ご文章があるはずがないのです。だから谷口雅春先生(輝子先生)が女系天皇反対であったと、読者を説得することなど無理です。谷口雅春先生のお人柄をよく知っておられるご家族でさえ「こうおっしゃるだろう」と推測できても、断定はできないでしょう。谷口雅春先生(輝子先生)ご本人ではないのですから。

それを、谷口雅春先生、谷口輝子先生は女系天皇反対であると断定するのは、事実に反すると申し上げているのです。

前の私の発言で、結論の後に書いた、私の解釈に、本音の時代さんは反発されたのだと思います。

>谷口雅春先生の御教が女系天皇反対というのは、男系派の自己流解釈に過ぎないと結論付けます。<

確かにこれは、私の解釈です。討論の結論とするのは一方的だと言えますね。

本音の時代さんがおっしゃりたいのは、「それでは谷口雅春先生、輝子先生は女系天皇を容認されたというご文章がありますか」ということだと思います。

そのようなご文章はありません。

女系天皇に反対のご文章は無く、賛成のご文章もありません。

結論にそれを加えれば、よろしいでしょうか。

こういう結論でどうでしょう (52746)
日時:2022年08月29日 (月) 10時35分

本音の時代さま

こういう結論はいかがですか?

谷口雅春先生、輝子先生の御教え(直々のご文章)では、女系天皇の賛否を確かめることはできませんでした。

∴谷口雅春先生、輝子先生の御教え=生長の家の御教えは、女系天皇反対であると断定できません。

∴「女系反対が谷口雅春先生の御教に叶う※」は、事実ではありません。
※日本会議の主張

「女系反対が谷口雅春先生の御教えに叶うと解釈している」というのが事実です。
本音の時代さん、こういう表現だったら、ご納得いただけますか?

別スレッドを立てて議論を続けますか? (52747)
日時:2022年08月29日 (月) 10時37分

このスレッドでは亀の子さんの『美しき日本の再建』から引用していただいたご文章には触れませんでした。本音の時代さんも、谷口雅春先生の『美しき日本の再建』読んだ感動を語り、それをなぜ女系天皇反対だと解釈したのか語りたいというご希望でしょうか。

そういうことなら、このスレッドの結論を出した上で、別のスレッドを立てて、あらためて議論を続けたいと思います。

スレッド名は、「なぜ谷口雅春先生の御教えを女系天皇反対(または賛成)と解釈するのか」(仮称)のようなタイトルにしたいと思います。

>谷口雅春先生、谷口輝子先生の時代に世に知られていなかった女系天皇について、ご文章があるはずがないのです。 (52750)
日時:2022年08月29日 (月) 12時14分

そうでしょうか?
時代の影響でしょうか?
皇統2600年の皇位継承は封建的なのでしょうか?
男系での皇位継承は理由があったからこそ続いてきたのではないでしょうか?
だからこそ、谷口雅春先生はそれを認めてきたのではないでしょうか?

別の質問で、逃げるのですか (52782)
日時:2022年08月31日 (水) 11時54分

(52750)は、答えになっていませんね

質問をよく読んでください。

>こういう結論でどうでしょう<

>別スレッドを立てて議論を続けますか?<

質問に答えないで、別の質問をしないでください。本音の時代さんも、千葉さんたち3人組と同様、目の前の質問に答えないで、別の質問で逃げるのですか。

そのつもりならそれでよろしいです。このスレッドに関する本音の時代さんとの議論は、終わりにいたします。あしからず、ご了承ください。

結論 (52783)
日時:2022年08月31日 (水) 13時57分

根拠という人もいれば、解釈の結果という人もいる。
ひとつにまとまらないということ。

本音サン (52785)
日時:2022年08月31日 (水) 14時12分

本音サン、私の本音を言えば本音サンのやり取りは卑怯ですよ。

卑怯者です。 (52787)
日時:2022年08月31日 (水) 17時58分

信じる信じないの問題です。
亀の子さんでダメなら、tapirさんの腑に落ちる説明は出てこないでしょう。

皇位は直系 (52788)
日時:2022年08月31日 (水) 18時39分

谷口雅春先生著『限りなく日本を愛す』の286〜287頁に「天照大御神の直系の御子の支配を受ける」の記載があります。これは皇位についての記述であり、直系とは父系のことですよね。

直系に2通りの意味があります (52807)
日時:2022年09月01日 (木) 15時00分

本音の時代さん

>谷口雅春先生著『限りなく日本を愛す』の286〜287頁に「天照大御神の直系の御子の支配を受ける」の記載があります。これは皇位についての記述であり、直系とは父系のことですよね。<

直系には、2通りの意味があります。

直系というのは、祖父母→子→孫のことです。これに対して傍系というのは、叔父、叔母、いとこなどです。

直系には、2通りの意味があります。

1つは、現代の法律上の意味です。
https://ka-ju.co.jp/column/a_direct_line/#anc-4

父方と母方の祖父母が、どちらも「直系」であるという考え方です。

2つ目は、「直系」は、父祖からのものという考え方です。古典に基づく考え方です。

https://kotobank.jp/word/%E7%9B%B4%E7%B3%BB-98414
https://kotobank.jp/word/%E7%88%B6%E7%A5%96-618603

1の意味なら、「天照大御神の天照大御神の直系の御子」は、双系(男系+女系)になります。

皇室典範は現代の法律ですから、皇室典範の考察には、古典ではなく、1、の法律の考え方による「直系」で解釈するのが、至当だと考えます。

(52808)
日時:2022年09月01日 (木) 15時03分

⊕「訊」⊕さま、ありがとうございます。

日本語が通じない人と話すのは、たいへんです。
しかし、その人の発想が、新しい発見につながることもあります。
すべての人が観世音菩薩様ですね。

本音の時代さんは (52811)
日時:2022年09月01日 (木) 15時42分

本音の時代さん問題点は「対話の相手方主張を全く無視して話を続けるところ」だと思います。先ずはご自分の主張の前に、相手方発言の意味を確認なさってはいかがでしょうか。これでは、ハイレベル管理人なみの稚拙なやり取りにしかならぬと思います。

追伸

>>「天照大御神の直系の御子の支配を受ける」の記載があります。これは皇位についての記述であり、直系とは父系のことですよね。<<

アマテラスは女性ですよ。

直系に2通りの意味があります (52814)
日時:2022年09月01日 (木) 16時17分

谷口雅春先生がどのように考えていたかです。
現代の法律上の意味で説くでしょうか。
私は否定的です。

⊕「訊」⊕さん、
【アマテラスは女性ですよ。】
何か、皇位について問題あります?
雅春先生も承知していたことでしょう。

本音さん (52818)
日時:2022年09月01日 (木) 17時39分

貴方は私の意見をどのように解釈なさったのでしょうか。ご返信の内容の意味が全く理解できずにおります。

谷口雅春先生の御教えはすべての人を幸せにするもの (52819)
日時:2022年09月01日 (木) 17時54分

>谷口雅春先生がどのように考えていたかです。
現代の法律上の意味で説くでしょうか。
私は否定的です。<

本音の時代さんが、どの意味を選ぶのも、どのように信じるのも、自由です。人間には完全な自由が与えられています。

しかし、その信念を現実世界に展開した結果、誰かが不幸になるとしたら、その信念は自分一人の胸にとどめておくべきものです。人に勧めるのも、強要するのも、神の眼から見れば、罪になります。

また、どのように信じるのも自由といっても、因縁因果の法則により、信じた結果は、すべて自分に帰って来ますから、人を不幸にする信念を持てば、自己の運命が行き詰まります。類は類をよぶからです。それは覚悟しておいた方がいいでしょう。

光明掲示板に投稿した詩を、一部手直しして、掲載します。

+++++

真理はすべての人を幸せにする

御教えはすべての人を幸せにするもの
誰かが不幸になるなら、その「御教え」は間違っている
御教えが間違いでないなら、解釈が間違っている

皇后陛下は、男子を産めと責め立てられ、適応障害に
眞子さんは、女系天皇つぶしの生贄にされ、複雑PTSDに
心を病んでしまわれた

ご家族の不幸をご覧になって、上皇陛下、上皇后陛下が
どれほど御心を痛められたことか…

男系男子固執、女系天皇反対が御教えに叶うと信じた人が、
日本人の心の拠り所たる皇室の方々を不幸に陥れ、
さらに犠牲者を増やそうとしている。

人を不幸にする男系男子固執と女系天皇反対

御教えが間違っているのか
解釈が間違っているのか

御教えはすべての人を幸せにするもの

真理はすべての人を幸せにするもの
誰かが不幸になるなら、それは真理ではない

+++++

皇室の方々を不幸に陥れる、男系男子固執・女系天皇反対は、男尊女卑思想に基づくものであり、(日本会議のように)それを人々に強要するのは、神の御心に叶いません。

⊕「訊」⊕さんの言われる通りです。対話はキャッチボールと同じです (52820)
日時:2022年09月01日 (木) 18時19分

>本音の時代さん問題点は「対話の相手方主張を全く無視して話を続けるところ」だと思います。先ずはご自分の主張の前に、相手方発言の意味を確認なさってはいかがでしょうか。<

⊕「訊」⊕さんの言われる通りです。本音の時代さんは、言葉のキャッチボールが出来ていないのです。身体の真正面で受け取って、あさっての方向に投げないで、相手が受け取れるように、よく考えて、投げてください。

ごきげんよう (52822)
日時:2022年09月01日 (木) 19時18分

教団から翼をつけて野に放たれた日野です。

古典において直系=父系、という用法を私は発見できなかったので、誰か賢い方、用例をご教示ください。

https://snitennoukokunippon.hatenadiary.com/entry/2022/09/01/190125

結論は出てこない (52824)
日時:2022年09月01日 (木) 21時00分

【本音の時代さんがおっしゃりたいのは、「それでは谷口雅春先生、輝子先生は女系天皇を容認されたというご文章がありますか」ということだと思います。

そのようなご文章はありません。

女系天皇に反対のご文章は無く、賛成のご文章もありません。

結論にそれを加えれば、よろしいでしょうか。】

【こういう結論でどうでしょう (52746)
日時:2022年08月29日 (月) 10時35分

本音の時代さま

こういう結論はいかがですか?

谷口雅春先生、輝子先生の御教え(直々のご文章)では、女系天皇の賛否を確かめることはできませんでした。

∴谷口雅春先生、輝子先生の御教え=生長の家の御教えは、女系天皇反対であると断定できません。

∴「女系反対が谷口雅春先生の御教に叶う※」は、事実ではありません。
※日本会議の主張

「女系反対が谷口雅春先生の御教えに叶うと解釈している」というのが事実です。
本音の時代さん、こういう表現だったら、ご納得いただけますか?】

違うな〜。
谷口雅春先生は何を見ていたのだろうか。感じていたのだろうか。

いろいろとありがとうございます (52825)
日時:2022年09月01日 (木) 21時29分

日野さん

ご質問いただき、ありがとうございます。

古典「令義解(りょうぎのげ)」の出典は、下記の通りです。「父祖」は、コトバンク「直系」文中の青い下線の「父祖」(“”をつけました)をクリックしても、出て来ます。

++++

直系  祖父・親・子・孫と血筋が“父祖”から子孫へと一直線につながる系統。
(直系 コトバンク)
https://kotobank.jp/word/%E7%9B%B4%E7%B3%BB-98414

父祖〘名〙: 父と祖父。また、先祖。祖先。
※令義解(718)賦役「凡三位以上父祖兄弟子孫、及五位以上父子、並免二課一」
(父祖 コトバンク)
https://kotobank.jp/word/%E7%88%B6%E7%A5%96-618603

+++++
+++++

[ヤフーで検索]

令義解(りょうぎのげ)
養老(ようろう)令の公定注釈書。10巻30編。826年(天長3)の明法博士(みょうぼうはかせ)額田今足(ぬかだのいまたり)の建議に基づき、829年から右大臣清原夏野(きよはらなつの)ら12人が淳和(じゅんな)天皇の命によって編纂(へんさん)にあたり、833年に完成、その翌年に養老令の公権的な解釈として施行され、令の本文に準ずる規制力をもった。
(令義解 コトバンク)
https://kotobank.jp/word/%E4%BB%A4%E7%BE%A9%E8%A7%A3-150065

+++++

いずれも、出典はインターネットのコトバンクです。上記3件のリンク先をご確認ください。

「直系」の説明文に「父祖」と書いてあったので、説明文中の「父祖」をクリックしたら文例として※「令義解(りょうぎのげ)」が出て来ました。

“※令義解(718)賦役「凡三位以上父祖兄弟子孫、及五位以上父子、並免二課一」”

「令義解」をヤフーで検索したら、コトバンクにあり、833年に完成された養老令の公定注釈書との説明だったので、「古典」でいいかと思って、私が古典と書きましたが、説明文の通り、「律令の注釈書」と書いた方が、原文通りで、誤解を生まなかったかもしれませんね。

「直系」の説明文には、「令義解(りょうぎのげ)」はありませんが、「父祖」の説明文の中にあります。

どうぞ、上記各リンク先を、ご確認ください。

ブログ拝見しました。

>かつて四宮正貴氏が谷口雅春先生から谷口清超先生への法灯継承についてブログで「谷口雅春先生のこの論議を敷衍すれば、谷口雅春先生は、「男系による皇位継承でなければ皇統は断絶する」とは考へてをられなかったといふことになる」と、否定的に評価していたので、私は当時主催していた政治団体内部で四宮氏の主張について「四宮先生を始め生長の家系の一部の人間は雅春先生が女系天皇を否定していないことを承知しておきながら、勝手に「男系絶対」へと「教義改竄」を行っている」と論断したことがある。<

この時のことは、記憶にあります。

谷口雅春先生、輝子先生のご文章の一部だけを読むと、かたよった解釈をしてしまうことがあります。 亀の子氏が引用した輝子先生のご文章と、同氏の解釈も、その一例だと思います。

不毛な議論2 (52826)
日時:2022年09月01日 (木) 21時50分

【(略)実際の血統が歴史的に実際につづいていると云う現実的証拠物件を挙げることができないにしても、易世革命が常にあった支那や欧州諸国の肯定のようにその変遷を表面にあらわすことなく二千年もつづくことが出来たと云うことは、これは世界にまたとない不思議な奇蹟で、日本民族を斯くあらしめている「不滅の理念」が永存する結果だと云わなければならないのであります。それは恰も此処に一本の桜の樹があって二千年の長い間に、色々の他の種類の花の花粉が飛んで来て常に種の交配が行われ、種がこぼれ色々に生えたが、変種を生ずることもなく、時々は風雪のために花をつけぬ年もあったが、全体を通観して桜の木は桜の花と云う一定の花の形に咲いているのと同じであります。そんな場合、そこには桜の花が桜の花の形に咲かねばならないところの「桜花の理念」と云うものが、天壌無窮に貫いているからだと云うほかありません。この桜の花の譬えをもって、「天は人の上に人を造らない」にしても、日本民族は、天から与えられた生活の在り方、国の形成の仕方についての、特殊な使命と形があると云うことを知って頂きたいのであります。】 (『限りなく日本を愛す』124〜125頁)

「不滅な理念」は男系で継承されるという文章はありません。ただ皇統は男系で継承されてきたという歴史はありますから、日本民族はそれを選択したのだと私は感じます。

孝明天皇の男性皇位継承者は一人で明治天皇、明治天皇の男性皇位継承者は一人で大正天皇。当時の人は不安定な皇位継承をどのように考えていたのでしょう。

思いつきですが (52828)
日時:2022年09月01日 (木) 22時00分

原理主義という言葉を、谷口雅宣総裁がよく使われますが、耳新しい言葉で、今ひとつピンと来ないでいます。
けれども、谷口雅春先生の御教えの言葉に当てはめると、「人時処の三相応を得る」と「思い全相に至らざるを迷いと言う」という重要な教えを軽視するのが、原理主義者の主な特質ではないかと、ふと思いました。

日野さんは、どう思われますか?

答えは急ぎません。気が向いた時に、お考えを聞かせてください。

(52830)
日時:2022年09月02日 (金) 01時08分
名前:理念は本当に存在するか

二千年もつづくことが出来たと云うことは、これは世界にまたとない不思議な奇蹟で、日本民族を斯くあらしめている「不滅の理念」が永存する結果だと云わなければならないのであります。それは恰も此処に一本の桜の樹があって二千年の長い間に、色々の他の種類の花の花粉が飛んで来て常に種の交配が行われ、種がこぼれ色々に生えたが、変種を生ずることもなく、時々は風雪のために花をつけぬ年もあったが、全体を通観して桜の木は桜の花と云う一定の花の形に咲いているのと同じであります。そんな場合、そこには桜の花が桜の花の形に咲かねばならないところの「桜花の理念」と云うものが、天壌無窮に貫いているからだと云うほかありません。

「拷問と日本民族を斯くあらしめている「不滅の理念」が永存する結果だと云わなければならないのであります」

「そこには桜の花が桜の花の形に咲かねばならないところの「桜花の理念」と云うものが、天壌無窮に貫いているからだと云うほかありません」

爰に説かれていることは、神の言葉としての「理念」が永存する、天壌無窮に存する、ということを現象の存在から帰納的に述べているだけで、其のようなものが実在することを実相覚で確認したとは言っていません。

其のような「天皇なる理念」が存在するのであれば、地上的な人間の努力に関係なく皇位は継続するでしょう。

不毛な議論3 (52831)
日時:2022年09月02日 (金) 06時14分

>其のような「天皇なる理念」が存在するのであれば、地上的な人間の努力に関係なく皇位は継続するでしょう。

本を読んでいると「地上的な人間の努力」に関連する文章がありましたので、抜き書きします。

【日本の国体が尊いと云うのは、それの歴史的現実を通して実相世界をそのままの立派な特徴の顕現が続けられているからでありまして、中にも「中心帰一」の実相は皇位の永遠性において表現し、天津日嗣天皇と申上げる名に於いて、天の御心を正しく受け嗣ぎ給う理想表現として崇め奉り、全ての国民が「神の子」として、天の御心の御表現(おんあらわれ)なる、天皇なる理想に中心帰一する姿を表現すべく努力して来たのです。それはまだ不完全の表現であるにしても全世界にこれほど完全に「中心帰一」理念があらわれている国はないのであります。】 (『限りなく日本を愛す』151〜152頁)

私の質問が悪かったようです (52835)
日時:2022年09月02日 (金) 09時25分

私の質問の仕方が悪かったようです。ブログに書かせていただきました。

https://snitennoukokunippon.hatenadiary.com/entry/2022/09/02/002323

Re:私の質問が悪かったようです (52835) (52837)
日時:2022年09月02日 (金) 13時44分

日野さん

早速、ブログでお答えいただき、ありがとうございます。

>私の質問が悪かったようです<

そんなことはないです。忌憚のないご意見をいただき、有り難く思っています。
読ませていただき、新しい気づきがありました。原理主義についても、すぐに書いて下さり、ありがとうございました。

今日は他の予定があるので、詳しい感想は後ほど書かせていただきます。少し、お待ちください。

まずは、取り急ぎ、御礼まで。

「直系」についてご返事いたします (52841)
日時:2022年09月02日 (金) 22時10分

日野さん

お待たせしました。今日は「直系」について、返信いたします。
原理主義のことは、明日、投稿します。

>なお、『令義解』の当該部分は「父と祖父」と言う意味の出典である。「先祖」「祖先」と言う意味では無いため、「直系=父系」と言う意味の出典にはならない。<

その通りです。「父祖」の用例であっても「直系」の用例ではありません。日野さんが書かれた通りだと思います。

>「直系=父系」と言うのは、恐らく江戸時代ぐらいに出来たイデオロギーを基に近代以降に出来た図式ではないか、と疑うからである。<

>公家の世界で男系継承が重視されるようになったのは『禁中並公家諸法度』以来のことではないか。

『禁中並公家諸法度』第6条には、

養子は連綿、但し同姓を用いらるべし。女縁がその家督を相続するは、古今一切これ無きこと。
〔日野訳〕
養子で(家は)絶えないようになるが、同じ本姓の者を(養子に)しなければならない。女系で家督を相続することは古今を通じて一切無かったことである。<

「公家の世界で男系継承が重視されるようになったのは『禁中並公家諸法度』以来のこと」という説は、うなずけます。

「女系で家督を相続することは古今を通じて一切無かったことである。」は、今日の男系男子固執派の主張にそっくりですね。女系で家督を相続することが一切無かったというのは真っ赤なウソですから。

>だから私はこれを徳川家康による押し付けではないかと疑ったのであった。<

その通りです。『禁中並公家諸法度』について、小田村寅二郎 小柳陽太郎編著『歴代天皇の御歌―初代から今上陛下まで二千首―』(p220) (pp229〜231)にそのことが書いてあります。

第108代・後水尾(ごみずのお)天皇の御代、践祚5年目(1615年)のことです。「禁中並びに公家衆諸法度」を押し付けたのは、まさに、徳川家康です。

+++++

“慶長二十年(1615)幕府は「武家諸法度」を定めて武家に対するきびしい規制を強ひると共に、「禁中方御条目(きんちゅうがたごようもく)十七箇条」(別名「禁中並びに公家衆諸法度」)なるものを朝廷に押しつけた。かくて天皇から征夷大将軍に任ぜられている臣下が、逆に天皇に対して規制の文書を押しつけるといふ前代未聞の暴挙が起きたのである。”
小田村寅二郎 小柳陽太郎編著『歴代天皇の御歌―初代から今上陛下まで二千首―』(p220) (p229)

+++++

高森明勅氏著『日本の十代天皇』(pp365〜368)、御水尾天皇の項に、関連する興味深い話があります。御水尾天皇が『禁中並公家諸法度』第6条の禁を破り、女性天皇(第109代・明正天皇)を即位させた話です。

>話を戻すと、「直系=父系」というのは現代の辞書には確かに記されてはいるが、そのものズバリの用例はやはり無いようである。『令義解』の内容は賦役免除についてのもので「直系相続」について触れたものでは無いし(そもそも律令国家は分割相続)、「直系」と言う言葉も当時は一般的では無かったのだろう。<

その通りです。「父祖」の使用例があっても、「直系=父系」と書かれているわけではないし、「直系」の言葉自体、当時使われていなかったかも知れません。孫引きで、錯覚してしまいました。今後、孫引きに気をつけます。歴史の学び方について一つ賢くなりました。

思い出しましたが、“皇統に関して男系とか女系とか言い出したのは、西洋の学問を摂取した明治以来のこと”と、日本古代史の泰斗・田中卓氏が、著書『愛子さまが将来の天皇陛下ではいけませんか』に書いておられました。
「直系=男系」という言葉が使われるようになったのが、明治の旧皇室典範以来、ということが、日野さんの調査で裏付けられました。
ありがとうございました(^^)

天皇の存在意義を考える。その時、天皇陛下は何ができるの? (52842)
日時:2022年09月02日 (金) 23時47分

【皇后陛下は、男子を産めと責め立てられ、適応障害に
眞子さんは、女系天皇つぶしの生贄にされ、複雑PTSDに
心を病んでしまわれた

ご家族の不幸をご覧になって、上皇陛下、上皇后陛下が
どれほど御心を痛められたことか…】

天皇陛下は国民の幸せを願うという。
その中には当然、皇室の人も含まれる。

原理主義と、谷口雅春先生の御教え(人時処三相応など)について (52861)
日時:2022年09月03日 (土) 14時56分

日野さま

原理主義と、谷口雅春先生の御教え(人時処三相応など)についてお答えいただき、有難うございました。コメントいたします。

>あくまでも私個人の見解であるが、中心帰一には色々な道があると思う。<

>より正確には「生長の家大神――総裁・副総裁――御教え」への中心帰一である。この「総裁・副総裁」というのは「現在・過去・未来の総裁」と言う意味に解釈しても良いと思う。<

“「総裁・副総裁」というのは「現在・過去・未来の総裁」と言う意味”

このコトバは、至言だと思います。
中心帰一が現総裁だけだと思うと弊害を生じますが、過去の総裁、谷口雅春先生、谷口清超先生が含まれると、「中心帰一」本来の意味を取り戻し、生き生きして来ますね。

>中心帰一の方法は、まさに「人時処」によってさまざまな形があり得るし、だからこそ本部の方針も変化する訳であるが、それを「この形しかダメだ」というのが原理主義ではないか<

>谷口雅春先生の運動論についての文章を金科玉条にするのは、処を得ない<

>谷口雅春先生は運動論の違いで他者を攻撃はしなかったのである。相手の実相を礼拝すると言う一点を忘れて、表の運動論だけを金科玉条に守る、それを原理主義と言うのであれば、私もその用法に賛同する。<

>方法の違いで攻撃しあうと、それこそ御教えへの中心帰一が出来ていない<

最も重要なのは、他者を攻撃しない、相手の実相を礼拝するという一点、それが第一の御教えですね。「生長の家の天地一切のものと和解せよ」の教えに叶うものです。

この第一の教えを忘れて、「この形しかダメだ」と、形を先立ててしまうところに、問題が生ずるのですね。

“「総裁・副総裁」というのは「現在・過去・未来の総裁」と言う意味”

“他者を攻撃しない、相手の実相を礼拝する”

が、私は最重要だと感じます。

「現在・過去・未来の総裁」は、新鮮な視点です。

すばらしいお答えをいただき、ありがとうございました。深く感謝申し上げます。

自立した信仰者になる (52862)
日時:2022年09月03日 (土) 16時59分

前回の私のコメントを見ながら、何かが足りない気がしてきました。

ひとつ大切な発言を見落としていました。

>中心帰一の信仰を表現する方法がこれまでは違う<

これまでは本部の指示をそのまま実行していたのを、これからは自立した信仰者になり、自己内在の神の声を聞きながら行動する、という意味であれば、大賛成です。

理想の生長の家の組織は、自立した信仰者が、互いに自由に意見を述べ合って協力し合うもの、それが私のイメージです。

だから、日野さんが「自立した信仰者」になるつもりなら、前投稿の教えが生きてくると思います。

これまでのように、自分を抑えて、総裁の言葉通りに実行するのが中心帰一ということではありません。

不毛な議論4 (52865)
日時:2022年09月03日 (土) 18時54分

月刊正論1月号
三笠宮崇仁親王殿下は男系を守ろうとされた 作家・竹田恒泰
2016/12/10 01:00

小泉政権下の皇位継承議論
 かつて「赤い宮様」と詰られたこともある三笠宮殿下だが、小泉政権下で女性天皇・女系天皇を容認する皇室典範の改定が議論された時には、明確にこれに反対のご意見をお持ちになったという。以前の殿下の考え方に立てば、「万世一系」は神話要素を含むものであるから歴史的事実と断定できないと仰せになってもおかしくはない。ところが、殿下は伝統的な皇位継承原理に変更を加えることを良しとなさらなかった。 たしかに、殿下はこの問題について御自身のご意見を公表していらっしゃらない。しかし、ご子息の寛仁親王殿下が、崇仁親王殿下と妃の百合子殿下が共に女性・女系天皇に反対であられることを公言なさった。私も寛仁親王殿下からそのことを直接伺った。小泉政権が女性・女系天皇を成立させる動きをしたのに対し、寛仁親王殿下は、これに反対するご意見を福祉団体である柏朋会の機関誌に寄稿なさった。このことが、読売新聞によって拡散された時に、寛仁親王殿下は、お母様の百合子殿下に電話なさり、「読まれましたか?親父はどう考えているのかしら?」とお尋ねになったという。この時のことは次の様に記事にお書きになっていらっしゃる。  

「本当は、私〔寛仁親王殿下〕が発言するより皇族の長老である父〔崇仁親王殿下〕に口火を切ってもらいたかったわけです。すると、母〔崇仁親王妃百合子殿下〕の話では、父は宮内庁次長を呼んで、あまりに拙速な動きについてクレームをつけているということでした。これは去年〔平成十七年〕の十月ぐらいの話です。ああそうか、それは結構なことだ、もっとどんどんやって欲しいなと思いました。それから『お袋は女帝・女系になったら大変なことになること、わかっているの』と聞いたら、『もちろん大変なこと』だと言っていました。その後、父が年末に来たときに、『いいことを言ってくれたね』と、一言いって、さらに『八人の女帝』(高木きよ子著)という単行本を『読んでおいて欲しい』と持ってきて、それから月刊『文藝春秋』一月号に工藤美代子さんがお書きになった論文を、『私の意見はこれと同じである』と、娘の分までコピーして持ってきてくれました。ですから三笠宮一族は、同じ考え方であると言えると思います」(寛仁親王殿下「皇室典範間題は歴史の一大事である〜女系天皇導入を憂慮する私の真意」『日本の息吹』平成十八年二月号。ただし〔 〕内は筆者注) 

寛仁親王殿下が仰せのように、本来なら皇族の長老であられる崇仁親王殿下が意見を表明なさればより重みがあったであろう。しかしながら、ご子息の寛仁親王殿下も大変なご覚悟の上でご発言になったことと拝察される。そのようなご覚悟で寛仁親王殿下がご発言になったことにつき、お父様の崇仁親王殿下は「いいことを言ってくれたね」と仰せになっただけでなく、同意見の論文をお孫様の文までコピーしてご持参になったというのであるから、余程強い信念をお持ちのことと思う。

陛下の御意思の真相
 ところで、小泉政権下の皇室典範議論で、間接的ではあったが、私から崇仁親王殿下にあるお願いをしたことがあった。今思い起こせば、誠に畏れ多いことである。紀子殿下のご懐妊によって、小泉政権下での皇位継承議論は沙汰止みとなった後の話である。私たち男系維持を是と考える一派は、麻生政権において、男系維持のための皇室典範改定を目指していた。   

そこに、思わぬ横槍が入った。時の政府高官が語ったとされるある噂が永田町を駆け巡った。噂とは「麻生総理の内奏の折に、天皇陛下が女性天皇・女系天皇を望んでいらっしゃることが伝えられた」というものだった。「内奏」とは、内閣総理大臣が折に触れて参内し、政治の状況などを陛下にお伝えすることである。もしそれが本当なら、男系維持を切望する我々一派の活動は、陛下の御意思に反していることになってしまう。  

この噂は、内容が具体的だったため、相当信憑性の高い情報とされたが、私はこの噂は偽情報と考えていた。噂を流したのが政府高官か、それともその周辺の人物か定かではないが、この噂を流した人物はこの情報の真偽を確認できる者はいないと考えていたのであろう。真偽を確認する手段が存在しないが故に、情報を流した者勝ちと考えたのであろうか。  

私は寛仁親王殿下に、この噂は本当でございますかと伺った。すると殿下は「陛下がそのようなことを仰ることは絶対にない」と断言なさった。そこで殿下は「念のため、おやじ〔崇仁親王殿下〕に頼んでその噂が本当かどうか確認してきてもらう」と仰った。それから暫くして寛仁親王殿下からご連絡があった。崇仁親王殿下が参内なさった際に、陛下にこの噂の真偽を直接お尋ねになったところ、陛下のお答えは「麻生総理の参内の折に、皇位継承の話が出たことは無い」というものだった。何とあの噂は嘘だったのである。 

政治問題につき、ありもしない「陛下の御意思」を捏造するとは言語道断である。この時の陛下の御言葉は、陛下がお身内に発せられたものであり、本来はその御言葉の内容を公表することは憚らなくてはならない。しかし、ここから陛下が皇位継承にどのようなお考えをお持ちであるか分からない。「女系継承が陛下の御意思」というあの噂が嘘であったことが分かるだけである。さすが陛下のお答えだと、深く感心致した次第である。したがって、私はこのお答えは公表してよいと考え、この機会に書かせて頂いた。 

女性・女系天皇を望むという「陛下の御意思」の真偽を確かめるために、御尽力くださったこの一件から、崇仁親王殿下は、男系継承にとても強いこだわりを持っていらっしゃったことが窺える。このように、殿下は右翼でも左翼でもなく、まして「赤い」などと揶揄されるような方ではあられない。昭和期までは「天皇の弟」として、平成の御世では「天皇の叔父」として、また戦前は「軍人」として、戦後は「学者」として、常に良心に照らし合わせて正しいと思し召されたことを、正直に勇気をもってご発言になっていらっしゃったのであろう。

https://www.sankei.com/article/20161210-LWMVUXTVTJKLRAZRIQHB4FWI2U/5/

竹田氏見解の長い転載のうち (52866)
日時:2022年09月03日 (土) 19時28分
名前:..

下段六行が本音の時代氏の意見かな?

>竹田氏見解の長い転載のうち (52869)
日時:2022年09月03日 (土) 20時08分

全部竹田氏です。
リンク先貼り付け、忘れてました。

竹田恒泰の正体 (52873)
日時:2022年09月03日 (土) 22時33分

本音の時代さん

立派なことを言っているようでも、ウソツキ詐欺師の言葉に何の価値もありません。

竹田恒泰の正体の一部をご紹介します。真実を正視できますか?

1、東京高裁が「人種差別主義者」「自国優越主義者」と、判決を下した、竹田恒泰

竹田氏は「教育現場に出してはいけない人権侵害常習犯」
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=7147

(『作家の竹田氏、二審も敗訴 差別指摘は「公正」―東京高裁』2021年08月24日15時45分 時事ドットコムニュース)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021082400736&g=soc
(『竹田恒泰さん、二審も敗訴 「差別主義者」ツイートは名誉毀損にあらず「公正な論評」』8/24(火) 16:28 弁護士ドットコム ニュース)
https://news.yahoo.co.jp/articles/60913911deb09052f7ff16bf32a98d844fdc2524

2、三種の神器Tグッズを無許可で高値販売

(霊感商法で竹田恒泰が販売していたTシャツ)
https://www.gosen-dojo.com/blog/36374/

竹田恒泰が過去に、「大御剣」「大御鏡」「御勾玉」をプリントしていたTシャツを販売していました。
(私も竹田恒泰の「竹の間」サイトで販売しているのをこの目で見ました。一点、数万円だったと思います。tapir)

3、「男系じゃない皇室は要らない!」発言を、津川雅彦に一喝されて、その場で「そんなこと言っていません」と否定。ウソツキ竹田に、庶民の怒りが爆発!

(【論破祭り】募集:論破させてクリC「男系じゃない皇室なんて要らない!」)
https://aiko-sama.com/archives/16848

[所感]

この他、詐欺に関わった疑惑事件が2件、あります。

探せばいくらでも、品の無い、人をだました汚い話が出て来る竹田恒泰。 
ニセ皇族をたたいて出るほこりで息が出来なくなりそうです。

竹田研究会に行くと、同じ本を数冊、縄でひとくくりにして、販売しています。他の人に配って、と勧めるとのこと。統一教会に行くと、同じ本を10冊一束で販売しています。竹田恒泰は統一教会を真似しているのですね。ズブズブな関係どころか、一体化しているのではないでしょうか。だから、皇室を滅ぼす男系派に、命がけで固執するのでしょう。 大金をもらっているのでは? 売国奴疑惑満載。

三種の神器Tシャツは、私も竹田恒泰の「竹の間」サイトで販売しているのを見ました。一点、数万円だったと思います。高いなと思っていたら、完全無許可で、皇室を商売に利用していたとは! これを宮様詐欺師と言わないで誰を詐欺師という?

「男系じゃない皇室なんて要らない!」と、津川雅彦に一喝されて、おびえたか、即座に 「ぼくは、そんなこと言ってません。」と否定した、竹田恒泰。某元総理と同じ天性のウソツキです。しらっとウソをつくのは、オウム真理教のアサハラやジョウユウと同じですね。もう、地上波に顔を出すなといいたいです。

禍根を残した三笠宮寛仁親王殿下のご発言 (52874)
日時:2022年09月03日 (土) 23時33分

三笠宮寛仁親王の父君、三笠宮崇仁親王は、かつて、生長の家が愛国団体と協力して、紀元節(「建国記念の日」)を制定しようと運動していた時に、制定に反対するご文章を発表され、「赤い宮様」とマスコミに書かれました。(赤は、共産主義思想のこと)

谷口雅春先生は、三笠宮崇仁親王宛に抗議の文章を発表され、日本古代史の泰斗・田中卓氏も、三笠宮様をたしなめる文章を発表されて、三笠宮崇仁親王は、ご自分の反対意見を取り下げられました。こうして「建国記念の日」が、谷口雅春先生と愛国団体の尽力により、やっとのことで、制定されました。

その崇仁親王のご長男、寛仁親王の軽率なご発言は、天皇のお気持ちを知らない無責任なものであり、禍根を残したと思います。

竹田恒泰は、寛仁親王の二人のお子様と結婚したかったのですが、まったく相手にされなかったので、皇室を恨んでいるといううわさがありますが、竹田恒泰のその後の言動を見ていると、本当のことのような気がします。

寛仁親王は、皇族を辞めたかったのに、辞められず、鬱屈した思いでいらしたのだと思います。同じ皇族でも、上皇さま、天皇さまのお考えと、ずれたところがありました。

(52875)
日時:2022年09月04日 (日) 01時42分
名前:皇族てなんなん

1991年に食道がんの事実を公表。以後、がんが次々と見つかり、これまでに計16回もの手術を重ねられていた。

07年にはアルコール依存症であることを公表。その後も依存症による脱水症状と血圧の低下や不整脈で入退院を繰り返されていた。

2008年1月の定期健診でのどの粘膜のがん化が確認され、同年3月14日に患部の切除手術を受けられた。同年5月には、食事が誤って気管内に入るのを防ぐため喉頭の入り口をふさぐ手術を行った。

寛仁さまは46年1月5日、昭和天皇の末弟の三笠宮崇仁さまと百合子さまご夫妻の第一男子として誕生。

80年、麻生セメント会長、麻生太賀吉氏の三女で吉田茂元首相の孫にあたる信子さまと結婚。彬子さま、瑶子さまの2人のお子さまに恵まれた。麻生太郎元首相とは義兄弟。

一方、82年に「社会活動に専念するため皇族の身分を離れたい」との意向を示し問題となった。05年11月に首相の諮問機関「皇室典範に関する有識者会議」が女性、女系天皇を容認する皇室典範の改正に向けた提言をまとめた際、男系継承維持を主張したことが波紋を広げた。

結婚僅か2年で皇族を離れたいというようなことだから、長男でありながら男子誕生まで頑張らなかったのでしょう。それでいて男系継承を唱えるなんて。

そんな皇族にも有るまじき不届きな心だから、癌に侵され酒に溺れる日々を送ることになる。

だから

「“彼女が一番”と信子さまを選ばれて“期待”があったぶん皇族らしからぬ性格や言動に失望し、暴力やアルコールに走ってしまわれたようです」と言われるような似た者夫婦で皇族にふさわしくないひょっとこの妹を妻に迎え、ひょっとこが何時までものさばる原因にもなった。

>竹田恒泰の正体 (52873) (52881)
日時:2022年09月04日 (日) 07時59分

竹田氏は関係ありません。
崇仁親王殿下と寛仁親王殿下の伝統的な皇位継承原理の変更に関する考えがどうであったかです。
また、「麻生総理の内奏の折に、天皇陛下が女性天皇・女系天皇を望んでいらっしゃることが伝えられた」ということの真偽です。

関係ないならば (52886)
日時:2022年09月04日 (日) 11時54分
名前:ツッコミ

竹田恒泰が関係ないならば全文引用せずに自分の言葉で論じるべきです。

関係ないなら、引用文を論じる意味はありません (52887)
日時:2022年09月04日 (日) 12時08分

本音の時代さん
>竹田氏は関係ありません。<

関係ないことはないでしょう。執筆者の竹田氏が品性下劣で不誠実であれば、文章も不誠実でウソがあると思われて当たり前です。竹田氏は関係ないと言うなら、引用文を論じる意味はありません。

ツッコミさんの言う通りです

>竹田恒泰が関係ないならば全文引用せずに自分の言葉で論じるべきです。<

私が田中卓氏や高森明勅の文章に信頼を置くのは、両氏の人格の高潔さ、学問への真摯な姿勢、人柄の誠実さに信頼が持てるからです。

竹田氏のような品性下劣、学問を歪める態度、人柄の不誠実さに信頼が置けないので、文章も信頼できません。

本音の時代さんが、引用文を熟読して自分の思想と言葉にして論じてください。その時に、お答えします。

竹田恒泰は統一教会の手先という疑惑 &女性侮辱の言動を繰り返す (52888)
日時:2022年09月04日 (日) 12時23分

【竹田恒泰と統一教会】

4、「竹田恒泰のあまりにも不敬な発言!」
https://www.gosen-dojo.com/blog/36300/
[こんな不敬発言、日本人とは思えません。統一教会でないと思いつかないのでは tapir]

「超不敬発言の竹田恒泰に怒りのツイート続出!」
https://www.gosen-dojo.com/blog/36307/

「文鮮明ばりの皇室侮辱発言です!(らがなひ氏のツイート)」

[竹田恒泰は、天皇陛下を尊敬せずに、文鮮明に帰依していたのでは? tapir]

5、「どんどん出てくる竹田恒泰のスキャンダル」
https://www.gosen-dojo.com/blog/36310/

竹田恒泰は統一教会の雑誌に複数回寄稿
https://sub.worldtimes.co.jp/author/t-takeda

【論破祭り】竹田恒泰 統一協会との関係釈明動画文字起こし」
https://aiko-sama.com/archives/16707

[統一教会に複数回寄稿、講演会参加。日本人からむしりとった献金から謝礼を受けてもまったく悪びれないで開き直る竹田恒泰 tapir]

++++++

【竹田恒泰、女性を侮辱する言動を繰り返す】

6、「女子高生を盗撮する竹田恒泰」
https://www.gosen-dojo.com/blog/36321/
[ブログにアップされた写真では、トリミングされていてよく分かりませんが、無許可で女子高生のひざや太ももを撮影する感覚は、痴漢スレスレだと思います。tapir]

7、「下品下劣極まりない竹田恒泰」
https://www.gosen-dojo.com/blog/36614/

慰安婦像ツイート後に「鼻クソの刑を執行」と投稿

まだまだ、続きます。竹田恒泰の悪行の数々

次のような情報もあります。 (52890)
日時:2022年09月04日 (日) 13時06分

崇仁親王殿下と寛仁親王殿下は伝統的な皇位継承原理の変更には賛成ではない。
また、「麻生総理の内奏の折に、天皇陛下が女性天皇・女系天皇を望んでいらっしゃることが伝えられた」という情報は実際にはなかった。

皇族への敬意は持ち続けたいと思います (52892)
日時:2022年09月04日 (日) 15時29分

皇族してなんなん さま

ご投稿ありがとうございます。

色々なことを耳にしますが、三笠宮崇仁親王、寛仁親王のお言葉や行動の全てを否定しようとは思いません。皇族への敬意は持ち続けたいと思います。

田中卓氏は、三笠宮崇仁親王に諫言されましたが、崇仁親王に礼を尽くし、変わることのない敬意を持ち続けられました。私も田中卓氏を尊皇心のお手本にしたいと思います。尊敬する学者の一人です。田中氏の著書『愛子さまが将来の天皇陛下ではいけませんか』から引用します。

+++++

“なお、関連があるので、この機会に言及しておくが、私は昔、建国記念の日二月十一日≠フ問題で、三笠宮崇仁親王殿下に、文字通り諫言≠フため、有志とともに『神武天皇紀元論』と題する書物まで作って献上したことがある。幸いにも殿下は御嘉納下され、私どもの見解を諒(りょう)とされ、それ以来、問題のご発言は取りやめられ、かえって私は御愛顧いただいて、後年(昭和六十三年七月二十五日)、殿下から『古代エジプトの神々』(日本放送出版協会)を拝受した。「謹呈 崇仁」の御署名つきであり、恐懼(きょうく)するとともに、さすがに学者でいらっしゃると敬服した。ちなみに一言だけ付記しておくが、日本の建国史の研究には、エジプトの古代史が非常に参考になるのである。”(p196)

(田中卓著『愛子さまが将来の天皇陛下ではいけませんか』幻冬舎新書)

+++++

崇仁親王は、田中卓氏らの見解を承知され、それ以来、問題のご発言は取りやめられたとのことです。

学者として尊敬しあっていらした、三笠宮崇仁親王殿下と田中卓氏。相手の意見が正しいと思われたら、ご発言をとりやめられた崇仁親王殿下。エジプト古代史は、日本の建国史の研究の役に立つと、崇仁親王の御研究に敬意を払う田中卓氏。一度は意見が対立しても、かえって、皇族と臣下とのあたたかい心の交流が感じられます。

御長男の寛仁親王の時も同様です。敬意と信頼関係があった上での、田中卓氏の諫言だったことを、田中氏は、同じ書籍でこう書かれています。

+++++

また、その御長男に当たる三笠宮寛仁親王殿下に関しても、殿下が信子妃殿下と御結婚になり、昭和五十五年十一月十二日に、伊勢の神宮にお揃いで御結婚御報告のため御参拝になった際、特に私は、皇學館大学学長として拝謁し、御祝辞を言上するとともに妃殿下に記念の品を献上したことがある。(中略)神宮の特別室の椅子にお並びの両殿下に、ご祝辞を申し上げた後、用意の品を妃殿下に差し上げたところ早速ご覧になり、大変喜んで頂いた。(中略)帰幽された今は、懐かしい思い出となったが、殿下と皇學館大学との関係は極めて密接であった。
読者は、その実情をご理解の上で、例の私の「諫言」論文をご覧いただきたいのである。“
(pp196〜197)
(田中卓著『愛子さまが将来の天皇陛下ではいけませんか』幻冬舎新書)

+++++

寛仁親王のご発言は、平成17年(2005年)、平成18年(2006年)のこと、15年前、16年前のことです。その後、寛仁親王のご対応がどうだったかは書かれていません。皇位継承問題が解決していないので、その後はご発言なさらずに、薨去されたのではないかと思います。

「建国記念の日」について、三笠宮崇仁親王のまっすぐなご対応は、「謝ったら死ぬ病」にかかって、言ったことを「言っていない」と言い訳するような、安倍晋三、竹田恒泰、男系派論客とは、比べものになりません。

三笠宮崇仁親王殿下、寛仁親王殿下のご発言に関連して思い出すのは、秋篠宮殿下の、「皇族の数が少ないというのは、私は決して悪いことではない」とのお言葉です。

+++++

“国費負担という点から見ますと,皇族の数が少ないというのは,私は決して悪いことではないというふうに思います。”
(「文仁親王殿下お誕生日に際し(平成21年)文仁親王同妃両殿下の記者会見
会見年月日:平成21年11月25日」宮内庁ホームページ)
https://www.kunaicho.go.jp/okotoba/03/kaiken/kaiken-h21.html

+++++

戦前も、宮家(後の旧宮家)で幾人か不祥事を起こされた方があったと聞きます。旧宮家がGHQの意向を受けて臣籍降下されたときの貞明皇后(大正天皇の皇后、昭和天皇の御母君)の「これでいいのです。明治維新この方、政策的に宮様は少し良すぎました」(筧素彦著『今上陛下と母宮貞明皇后』p239 日本教文社)とのご発言もそれを裏付けています。宮家が多かったので、特権を利用して問題を起こした方もいらしたということです。

宮家が多くなると意見の不一致など、問題が起きやすいのではないでしょうか。国費負担の面のみならず、秋篠宮殿下のお言葉「皇族の数が少ないというのは、私は決して悪いことではない」には、そういうご配慮が含まれていると思います。

天皇陛下のご意向と三笠宮崇仁親王のご発言が一致しないことを、谷口雅春先生、田中卓氏世代の正当な保守論客は理解しており、自己の信念に基づき、諫言されました。

一致しない時は、宮様の意見ではなく、天皇の御意向を第一とするのは、申すまでもありません。

竹田恒泰を始めとする男系派論客は、天皇のお気持ちと寛仁親王のご発言が一致しないことを知りながら、自分たちの政治的立場を強化するために利用していると思います。

質問の言葉足らずは大目に見ます (52893)
日時:2022年09月04日 (日) 16時43分

>崇仁親王殿下と寛仁親王殿下は伝統的な皇位継承原理の変更には賛成ではない。<

天皇のご意向と他の皇族(この場合、三笠宮崇仁親王、寛仁親王)の見解は必ずしも一致しません。一致しない時は、天皇の御意向を第一とするのは申すまでもありません。

また「男系男子限定継承」が「伝統的な皇位継承原理」との御見解は誤りです。「男系男子限定継承」は、明治22年(1889年)旧皇室典範制定以来のものであり、2600年の歴史に照らせば、わずか133年の新しい伝統です。

シナ文明の仏教や律令と共に男系優先主義が導入された6世紀頃から明治22年までの皇位継承は、男子優先・女子容認でした。シナ文明導入以前は、女系社会で多くの女性リーダーが活躍していたというのが、古代史の定説です。

神話になりますが、神功皇后は、70年間、政務を司られ、実質的に天皇でした。歴史の記録がある6世紀頃から見ても、「男系男子限定」は伝統的な皇位継承原理とは言えません。

>また、「麻生総理の内奏の折に、天皇陛下が女性天皇・女系天皇を望んでいらっしゃることが伝えられた」という情報は実際にはなかった。<

そういう情報が流されたのは本当ですか。竹田恒泰の作り話ではないという裏付け資料はありますか。

仮に事実だったとしても、噂を信じて自派の議員が右往左往しただけのことで、そういう事実が無いのが分かれば、はい終わり、で済むことです。「言語道断」と大げさに騒ぐほどのことではありません。疚しいところがあるから、殊更に騒ぎ立てるのではないかと勘繰りたくなります。

大体、根も葉もないうわさを、下品な言葉でネットに流し続けて、小室圭氏をヒール(悪人)に仕立て上げ、眞子さんをPTSDに陥れた張本人の竹田恒泰が何を言うか、というところです。竹田恒泰のしたこと、下品な罵倒を拡散し、皇族の権威を失墜させたことの方が、よほど罪が深いです。

不毛の議論 あえて評価☆一つを紹介 (52894)
日時:2022年09月04日 (日) 17時08分

Amazonカスタマー
5つ星のうち1.0 現在の上皇と天皇は昭和天皇の傍系?
2021年10月19日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
男系男子承継ではなく、愛子様より直系長子承継を提言しています。
しかしながら、昭和天皇の直系長子は、長女である成子様であり、長男である上皇ではありません。
成子様の嫁ぎ先である東〇〇宮家が、直系長子で承継した正統であり、現在の上皇と天皇は傍系で承継に値しないことになります。このように、筆者の論理を貫くと、愛子様は継承権がないことになります。
また、10代8人の女性天皇は中継ぎであったのは事実であり、先祖が多大な努力を払って引き継いできた男系男子承継を現代の感覚で安易に変えるのも抵抗があるところです。

なお、本書のAmazonレビューは非常に高いのですが、星一つに非常に多くの肯定的評価がつけられていることを反映していません。
20人のお客様がこれがと考えています

メリッサ
5つ星のうち1.0 愛子さまに、宮中祭祀は無理。皇太子も。
2014年1月3日に日本でレビュー済み
単純になぜ愛子さまが天皇にならねばならぬのかが、判らずじまいでした。
それを知りたくて読んだのですが・・・・・。

秋篠宮文仁親王殿下、悠仁親王殿下と正しく直系の方たちが、
いらっしゃるのに、なぜ唐突に愛子さまなのでしょう?
天皇陛下は日本最高位の神官であらせられますが、愛子さまにそれを継ぐ器量が
お有りだろうかという疑問も拭えず残りました。
霊性という意味でも、知力という意味でも、また女性という肉体的制約からしても。
(過酷な宮中祭祀には、若い女性の生理周期の問題や、妊娠の問題がつきまとい、無理です)
著者は男尊女卑という言葉を同様の論者、小林よしのり氏と共に使われますが、
男女の肉体的差異は、差別の次元ではありません。
天照大御神という一種の抽象存在を例に引いて、生理のある生身の女性と引き比べるのも、
強引過ぎ、説得力がありません。

第一、12歳まで神事と名のつくものにいっさい触れさせてももらえないでいる愛子さまが、
長じて神事がいきなり出来るとも思えません。著者の最も大きな間違いは
天皇はこの国最大の祭祀を行う存在であり、その祭祀を行うには霊的な練磨と
資質が必要であるという点で、これは愛子さまには見受けません。(率直に言えば
皇太子殿下にも)。祭祀を概念ではなく、一つの実感として理解する人たちにとっては
愛子さま天皇陛下=日本の祭祀王論は、その【能力と資質】という意味で暴論です。

なぜかは知りませんが、皇室の正しい霊的系譜は皇太子殿下、愛子さまを飛ばして、秋篠宮文仁殿下から悠仁親王殿下へと続いているようにお見受けします。チッソ水俣の穢れや、雅子妃の神事放擲、それにお付き合いになる皇太子のありようが、原因なのか?(眞子さまも霊的感受性と霊位が高く、次世代の伊勢神宮祭主になり得るお方だと思います)霊性の見地に絞って視るならば、皇室の霊的系譜が全て秋篠宮家の皆様に集中している感があります。
いかなる目的で愛子さま押しなのか判りませんが、まず愛子さまありきの、理屈だけで強引に組み上げられた、肝心の祭祀王としての、霊性に関する記述を決定的に欠いた本であると思います。
皇室に祭祀を最大重要事項として求めず、単なる体制・制度としてしか見ない人には説得力があるのかもしれませんが、しかし皇室から祭祀を抜き取ったら、何が残るでしょう?

反論出来ぬ人たちに批評するなという言い分も変。公人は皆、批評の対象として晒されるのだし、まして皇太子ご夫妻は莫大な公費でお暮らし。その上、鎌田某という爺さん取り巻きや、友納尚子という提灯持ちライターにしっかり反論させて、国民の批判を鎌田爺さんの口を通して
「中傷」呼ばわりしたのが皇太子。

海外に「日本の顔」として出られるので、「見た目」も大事な要素です。

長々と書きましたが、この本への批評は一言で足ります。

「皇太子殿下と愛子さまに、宮中祭祀は無理」
354人のお客様がこれがと考えています

X
5つ星のうち1.0 これでは専門のレベルも疑問
2014年1月5日に日本でレビュー済み
内容は前半が田中氏のこれまでの論考の再掲、後半が他の著者による皇室論への批判になっています。
しかしご自身の皇室論に向けられた批判にはだんまりです。
こういう本をまとめるのなら他人を批判するよりご自身の論考への数多の批判に答えるべきだったでしょう。

以下いくつか本書の内容に批判を。

まず題名からしてダメです。
悠仁親王殿下という法的にも伝統的にも欠けるところの無い継承者がいらっしゃるのになぜ愛子天皇なのでしょう?
皇位継承順位があらかじめ法的に定められているのは継承争いをなくすためで、本書を読む限り著者もそのことは分かっているようなのですがご自分がやっているのは継承争いを煽ることだという自覚はないのでしょうか。

皇太子不在の時代などと強調していますが何の問題があるのでしょう?
皇位継承者はいらっしゃるので別段問題ないと思うのですが。
皇太子不在を皇位継承者不在と誤解させる魂胆でしょうか。

天照大神は女性なので女系でOKは短絡的と思います。
男神も子を生みますから人間の男女とは別物でしょう。

神勅は「吾が子孫の王」であって男系と書かれていないから女系でOKというのも酷い主張です。
「吾が子孫の王」がどう解釈されるべきかについても反論が出されています。この反論は西尾幹二氏と竹田恒泰氏共著の「 女系天皇問題と脱原発 」に一部引用されています。
いずれにせよ歴史上一貫して男系継承が守られてきたということは歴代天皇は神勅に男系と書いていないから女系でOKなどとは解釈されなかったということです。

相変わらず側室廃止で男系継承は不可能になったと主張しています。
しかし側室は男系継承という観点からは乳幼児死亡率の高さによる皇位継承者の減少を補うためのもので医療の発達した現在では役目を終えました。

『皇室典範義解』の中で伊藤博文が万世一系の原則として『第三 皇祚は一系にして分裂すべからず』と記していることを挙げ傍系継承に対する戒めであるかのように主張しています。
しかし義解というのは立法の趣旨を記したものですから当然その原則を守るために皇室典範を制定したという話であるわけです。
そして旧典範でも傍系継承が認められている以上伊藤が傍系継承を一系の分裂などととらえていない事は明らかです。
むしろ伊藤が戒めているのは正統な継承者の存在を無視する現在の田中氏のような動きでしょう。

男系男子絶対固執派などという主観丸出しの言葉を繰り返すあたりも真っ当な学者とは思えません。
西尾幹二氏が「女系天皇問題と脱原発」において田中氏の皇位継承に関する論考のお粗末さから田中氏は専門の分野でも学問的に相当に問題のある人なのではないかと評していますが本書に目を通してもっともな感想だと思いました。
258人のお客様がこれがと考えています

野島一広
5つ星のうち1.0 駄作。というか嘘をなぜ書くのか?
2014年2月18日に日本でレビュー済み
『身分制・男尊女卑・側室制・子沢山』など男系継承の前提が凡そ崩れ…… もうすでに、間違っています(^_^;)。
今もイップタサイの文化を持つ国はありますが、日本は科学をよく知る昭和天皇が無くしました。
そして今、皇室に側室はすでに全く必要ありません。
数字で言うと、明治のときと現在では、産まれてから成人になるまでの生存率の桁が違います。
科学の進歩を無視した昔にしがみついていては正しい話になりません。
また、旧宮家の男統はたくさんいます。
そもそも、戦後、GHQの中にいたソ連スパイが主導でした日本人愚民化計画で 「明日から11宮家を一般人とするっ!!」
としたとき 多くの日本人は
「???皇族って血筋のことなのに。血液型A型の人に、君は明日からB型とするってなるわけないだろ。日本の皇族は役職じゃないんだよ。わかってねーな(≧∀≦)。」
って感じでしたが…
義務教育で、徹底した皇室無関心情報操作も70年も続けば「勅使」の意味も「皇族」の定義も殆どの人は答えれません。
いま、日本人で旧皇族を皇族と同じと思っているのは伊勢の神宮などの全国の神社神宮や保守でも一部の人だけです。
嘘が本当になるというより、言霊の効果に人間は騙されて行きます。
志願者も皆無…これも間違っています。
「男系」は伝統です。
そして、『皇統永続』の《障害には全くなりません。
女子皇族?結婚して皇室から出れることを禁じ、国民の権利をなにも受けれない女性を増やす意味がわかりません。
女性皇族と結婚して2000年の伝統を壊すことに畏れを抱かず皇室に入る男とその親族は帰化人でしょう。
「最後は今上陛下の御考へに沿つて典範を改正すべし」???なぜ羽毛田のすでにバレた嘘をそのまま書いてるのでしょう?
この嘘を信じる人がいたら被害者です。
実力組織たる自衛隊が合憲にて、陛下が皇位継承についての御考へを示されても合憲となる策を捻り出すのが国会議員の責務ゾ…意味がわかりません
(^_^;)。
『伝統を守りたいですね』を「固執」と表現するのは少々常軌を逸してをります。
明治維新で日本が残りましたが、吉田松陰をはじめ明治維新メンバーが全員愛読書とした「中朝事実」や「日本人はなぜ日本を知らないのか」などを読んで少し頭を冷しては。
或いは『日本人が受けたい国体の授業』なども御参考までに。
日本語の素晴らしいと世界から称賛されるところは「敬語」があることです。
最近、オール電化にする家が増えてきたようです。
皇族の敬称は「オール殿下」が正しい日本語です。
「たった一人で日本を変える方法」はamazonでしか買えませんが読めばわかります。
一夫多妻文化は当時の民族を続かせる叡知であり、それは、自分の先祖を、20代程度遡り先祖合計何人いるかを考えればわかります。
一人欠けても自分の存在はこの世にありません。
一夫一妻なら、自分の存在がなかった可能性が高いというだけのことです。
キリスト教がもたらした一夫一妻は、今の時代に合っているように思います。
導入のタイミング的には抜群であったと考えられます。
日本は法治国家ですが、ルールを守らない人がいて治安が悪くなっています。
嘘つきやルールを守らない人がいるため、毎日鍵をかけて寝なくてはなりません。
文部科学省の学習指導要領には「天皇に敬愛の念がもてるよう国民が尊敬出来る言動を子供に教える」と書かれていますが…
民主党の基盤となるニッキョウソは子供たちに教えません。
情報遮断による思想操作でしょう。
酷いときには、逆を子供の柔らかい脳に刷り込みます。
本気で迷惑ですね(^_^;)。
実は私は先生に刷り込まれて「天皇」を憎んでいました(^_^;)。
天皇という敵を知るために、色々天皇と皇室を勉強していくうちに、先生に騙されていた証拠をたくさんみつけ…
先生も騙されていた被害者です。
柔らかい子供の脳に刷り込むのは洗脳だと思います(^_^;)
…ありゃ(^_^;)私は洗脳されていたのですね。
洗脳されていると、嘘とハッキリしていることでも、嘘と認めることに不思議なことですがストレスを感じます。
92人のお客様がこれがと考えています

キッシー
5つ星のうち1.0 本当は一つも星が付かないレベル、むしろマイナス
2014年1月6日に日本でレビュー済み
ビックリしました
日本人とは思えぬ数々の妄言、誤解というか無知?認知の歪み?
それともこの人は純粋な売国奴なんですか?
皇位簒奪を勧める内容はシャレになってないし、こんな最悪な不敬本を出す出版社ということで
幻冬舎のイメージも最悪になりました
なんだかんだいっても皇統を繋ぐ皇室は日本の宝なんです
その皇室を馬鹿にすると後が怖いですよ、皇紀二六七四年を馬鹿にするな!
211人のお客様がこれがと考えています

カラス夫人
VINEメンバー
5つ星のうち1.0 皇位簒奪を企図する本?
愛子様を皇太子に…? 愛子女性天皇…? なんで? 悠仁様のご誕生ですべて解決されたはず…。
どうしてこんな本が出版されるのか、理解に苦しむ。
愛子様を利用して、皇位簒奪を企む者たちが存在するのだろうか…?
ご自身がご苦労されているだけに、雅子様は決して愛子様を天皇になどどはお望みにはならないだろう。
たいへん、ご優秀なお子様と聞くだけに、広い世界で思う存分、活躍して欲しいと願われているはず。
日本に限らず、皇室・王室に入られた方が、心を病むのはよく聞く。
これ以上、雅子様のご心痛の種を増やさないように、お守りして欲しいと思う。
213人のお客様がこれがと考えています

tomato
5つ星のうち1.0 何が言いたいんだか
秋篠宮家の眞子様や佳子様は「内親王」です。
この本では「女王殿下」となっており皇族の身分についてきちんと理解していないのがよくわかります。
愛子内親王を天皇にと書かれいてるのは妄想ですか?
悠仁親王がいらっしゃる限り直系男子は続いているのです。
自分勝手な価値観だけを書いているように思える内容です。
本当に研究・勉強して書いた本か疑問です。
321人のお客様がこれがと考えています

きなこ
5つ星のうち1.0 悠仁様に対して無礼です
2014年1月10日に日本でレビュー済み
正当な継承者がいらっしゃるというのに何と無礼な書名でしょう
あきれてものが言えません。
241人のお客様がこれがと考えています

ペ・40
5つ星のうち1.0 箸にも棒にも掛からぬ珍論
皇室規範を変えることを著者は提唱してるのだろうか?女系天皇と女性天皇を意図的に混同させているところが稚拙。愛子さまは将来の天皇ではいけません。悠仁さまがいらっしゃいますから。愛子さまは天皇になることは天皇制を否定する行為です。
284人のお客様がこれがと考えています

とびっこ
5つ星のうち1.0 ダメに決まってる
皇室そのものの崩壊を願っているとしか思えない。
日本国民が一致して信奉し、2000年余りの時を経て「正統なる制度」として守ってきた、そのありようを、どうして今あんたふぜいのくだらない問いかけで崩されなければならないのか、その説得力が皆無。
誰かに踊らされて書いたのか、老耄のなせるわざか、よくわからないが、こういうものを出版しているというだけで、角川出身の見城のあざとさがよくわかる。
田中以前に幻冬舎の正体を見た感じがした。
これまでも買わなかったけれど、今後は百メートル以内に近寄るのもやめようと思う。読むべき本はほかにいっぱいある。
149人のお客様がこれがと考えています

ふくたろうママ
5つ星のうち1.0 秋篠宮さまや悠仁さまが将来の天皇陛下ではいけませんか
2019年12月2日に日本でレビュー済み
商品説明にある「次代の皇太子問題が日々切迫」「“男系男子絶対固執派”のゴリ押し」という表現だけで、この本の意図がはっきりとわかる。
皇室を武力で破壊するよりも、「女性蔑視」「愛子さまでなぜいけない」というソフトな世論誘導で、2000年以上続く皇室の歴史を破壊したい勢力に、安易に乗ってはいけない。
42人のお客様がこれがと考えています

まる
5つ星のうち1.0 荒唐無稽
2021年7月12日に日本でレビュー済み
愛子様がどうのの問題では無く長年の伝統を今の時代の感覚で廃止とか言うのは止めた方が良い
15人のお客様がこれがと考えています

Amazon カスタマー
5つ星のうち1.0 男系女性天皇でしょ
2019年5月14日に日本でレビュー済み
愛子様が天皇になられても
男系女性天皇ですからね
愛子様と女系を絡ませていく姿勢はおかしいですね。
女性天皇と女系天皇は大きく違いますから
愛子様を利用しないで欲しいです
51人のお客様がこれがと考えています

愛国主婦
5つ星のうち1.0 無駄な議論
この議題が出てくる事自体、無意味です

男系男子で繋げてこその血統ではないでしょうか
この様な本が出版されてしまう事に呆れはててしまいます

不敬極まりないです
141人のお客様がこれがと考えています

鉄火丼
5つ星のうち1.0 こんな人が学者なのか
2014年3月1日に日本でレビュー済み
皇室は男系で連綿と続いてきたから尊いのです。今更女系でいいというのはその伝統を無視することであり、根本的な誤りを犯すことになります。たとえば黒田清子さんが黒田さんとの間にもし子供を産んだとして、その子に皇位継承権はあるでしょうか?ありません。男系で皇室の血を引いていないのですから、あってはならないのです。もちろん、何十年後かには悠仁様とそのお妃に全てを託さなくてはいけない(他に男系の血を引いている若い皇族がいない)のは恐れ多いことであり、大変な問題です。もしそのお二人に男子が誕生しなければ本当に男系の血が絶えてしまうからです。このリスクを避ける方法は、愛子さま、真子さま、佳子さまに旧皇族の血を引く(男系で皇室の血を持つ)男性と結婚をしていただき、その間に生まれた子供を皇族とすることです。四組のご夫婦ができれば、男系の血が繋がる可能性は非常に高くなるでしょう。こういった具体的な案なしに、安易に女性天皇、女系天皇を認めるのは断じて許せません。だいたい著者は女性天皇と女系天皇の違いすらわざと混同している愚かしい操作が見え隠れしますし、もしそんな操作をしていないなら、本気で混同している愚かな人ということになります。いずれにせよ、ますます女系天皇を許してはならないという気になりました。
122人のお客様がこれがと考えています

飛行少年Amazon カスタマー
5つ星のうち3.0 女系天皇の系譜と憲法改正問題
2016年9月20日に日本でレビュー済み
 この問題は皇室の女系天皇、宮家の創出にある。女系天皇の継承は賛成だ。皇統譜からもこのことは合理的な解釈ができる。古代天智天皇、天武天皇の系譜、中世の南北朝に見れば皇統譜の乱脈にあって世の中が皇統譜をめぐり対立した事実がある。これからすれば女系天皇の系譜は正しい。

しかし、この書は、これを「明治憲法」の復活とその改正をもとに憲法を改正しようとする意見には聊か躊躇する。この憲法改正問題についてこの書の主張には私は判断保留にしたい。

現実的で率直な意見と態度には敬服するが憲法改正を併記したこの問題の意図に必ずしも整合性がないことは残念だ。
13人のお客様がこれがと考えています

こんぱる
5つ星のうち1.0 本当ならば星1つもあげたくないですね。
2015年6月13日に日本でレビュー済み
確かに女帝の前例が過去無かった訳ではありませんが、
適した後継者がいない場合や幼い皇子の摂政的な意味合いが強いもので所謂「中継ぎ」の様なものでした。
(例えば先帝の皇后にあたる方や、その皇女、姪や伯母など、先帝とは極めて近い内親王や女王で、即位後は婚姻を認められない不文律がある。
 そこには、他家の男系の血を出来得る限り排除する、という考えがきちんとありました)
江戸後期の後桜町天皇が最後の女帝で、明治に「男系男子に限る(長男の直系が必要ではない)」と正式に決まりましたし、
悠仁親王殿下がおわしますのに何を迷う必要があるのでしょう?
愛子内親王殿下と悠仁親王殿下は、そこまで年齢が離れている訳ではありませんし、
現皇太子殿下が即位され在位期間を経た後でも、悠仁親王殿下は未だ充分にお若いでしょう。
何も無理やり典範を捻じ曲げてまで愛子内親王殿下を推す意味も、議論になること自体も理解に苦しみます。
76人のお客様がこれがと考えています

Tomahawk
5つ星のうち1.0 言語道断!
2014年11月17日に日本でレビュー済み
タイトルを見て目を疑う。
1、皇室や悠仁さま、日本の国民に対しても、無礼千万極まりない。
2、日本の伝統や、皇室を重んじる皇學館大学の関係者(元学長)の執筆とは、思えない。
3、同じ女性の天皇でも、「女系」天皇と「女性」天皇は、意味が全く異なることを、著者は理解していない。

この著書は、ダメ本です。
84人のお客様がこれがと考えています

東海防人
5つ星のうち1.0 女系論は日本国体破壊の革命思想。自ら国を亡ぼすに等しい。
2016年5月1日に日本でレビュー済み
田中卓氏が晩節を汚した女系論。影響を受けた「学者」もちらほら。その師である平泉澄博士も女系論だったなどとまことしやかに触れ回る者もいるがとんでもないことです。博士の『先哲を仰ぐ』をよく読んでいただきたい。
54人のお客様がこれがと考えています

結局コピペ (52896)
日時:2022年09月04日 (日) 19時26分

結局コピペに逃げた本音サン

千葉教区サン、STEVEさんのお仲間だったのですね。

がっかりしました。

人間神の子無限力は、どこに行ったのですか?

逃げてる (52897)
日時:2022年09月04日 (日) 20時12分

2682年続いている男系の皇位です。その歴史と伝統を尊重し、継続を願うものであります。
男子がいなくなる事態になった時は、寛仁親王殿下の書いた4案に同意です。

逃げたのは本音の時代サン (52898)
日時:2022年09月04日 (日) 20時21分

答えに窮して逃げたのは貴方でしょう。

逃げたのでなければ、貴方自身の言葉で、私が書いた言葉に反論してください。

反論できずに、他人の文章を機械的にコピペをすることを、逃げるというのです。

わかっていなかったの (52900)
日時:2022年09月04日 (日) 22時35分

>本音の時代さんは、谷口輝子先生と谷口雅春先生の皇位についての>考え方が「女系天皇反対」であったと認識しているのですか?

>論点はそこです。

「女系天皇」そのものの発想がないのに、賛成反対はないのでしょう。あるのは男系で続いている皇位です。

tapirさんの言う結論とは、誰のための結論なのでしょうか?
人それぞれ考え方があるのですが。

tapir様 (52909)
日時:2022年09月05日 (月) 16時49分

音声で返信させていただきました。
https://stand.fm/episodes/6315a8efeca030c7a87a6d0f

祝ヒノラジオデビュー (52912)
日時:2022年09月05日 (月) 20時43分
名前:ギャラリー

日野サン、良き青年となったのう。

ひのラジオ、良かったです (52916)
日時:2022年09月05日 (月) 21時40分

ひのラジオ聴きました。とてもいい内容でした。新しい「気づき」もありました。

色々あるので、詳しい感想は後ほど書かせていただきます。

有難うございました。

天皇国日本の実相顕現を、新たな気持ちで祈らせていただきます。

神さまのためです (52919)
日時:2022年09月05日 (月) 21時48分

>tapirさんの言う結論とは、誰のための結論なのでしょうか?<
>人それぞれ考え方があるのですが。<

第一義的には
天皇陛下のためです。
神さまのためです。

第二義的には
谷口雅春先生のため、先生がコチコチの男系論者だという誤解を解くためです。

このスレッドは私が立てたものですから最終的な結論は下記の通りといたします。

― 記 −

谷口雅春先生の御教は「女系天皇の賛否」を説いていません。

※解釈の違いにより、「女系反対が谷口雅春先生の御教に叶う」と考える人がいる一方、「女系容認が谷口雅春先生の御教に叶う」と考える人がいます。
                              以 上

以上で、「「女系天皇反対は谷口雅春先生の御教に叶う」は真実か否か?」の議論を終了にしたいと思います。

このテーマに、御投稿くださった各位に心より感謝申し上げます。有難うございました。

感謝合掌。

(52920)
日時:2022年09月05日 (月) 21時59分

本音の時代さん

色々と有難うございました。このスレッドのテーマは、一応、終了とさせていただきますが、
近々、谷口雅春先生のご文章について学び合うスレッドを立てたいと考えています。テーマは未定ですが、何かご希望がありましたら、お知らせください。

感謝合掌

日野さま
閲覧者各位

ひのラジオの感想は、引き続きこのスレッドに投稿する予定です。
よろしくお願いいたします。

(52923)
日時:2022年09月05日 (月) 22時18分

私は逃げます。

(52960)
日時:2022年09月07日 (水) 08時22分
名前:るん吉

おはようございます。
ちょっと遅レスでタイミングずれてあれなんですけど、

本音の時代さんが『あえて評価☆一つを紹介』として貼り付けて下さった

「愛子さまが将来の天皇陛下ではいけませんか 女性皇太子の誕生」
を読んだ人のamazonのコメント(レビュー)を見た感想をいわせていただきますと

正直「古っ!」ですかね。
なんと、ほとんどが2014年頃に書かれたものですから。

カラス夫人 5つ星のうち1.0
皇位簒奪を企図する本?
2014年1月3日に日本でレビュー

きなこ 5つ星のうち1.0
悠仁様に対して無礼です
2014年1月10日に日本でレビュー

ペ・40 5つ星のうち1.0
箸にも棒にも掛からぬ珍論
2014年1月3日に日本でレビュー

とびっこ 5つ星のうち1.0
ダメに決まってる
2014年1月10日に日本でレビュー

メリッサ 5つ星のうち1.0
愛子さまに、宮中祭祀は無理。皇太子も。
2014年1月3日レビュー

↑愛子様が13,4才の時の?
あれからもう8年も経ってます。

ここに、新しい「2022年の4月時」の
「成人された愛子様」を見た方たちのコメントがあります。
せっかくだから紹介しますね。

日本の女性代表の1人として
ID: 99c993
まるで皇太子の会見ではないだろうかという立派な会見を見て、ますます愛子さまに次の天皇陛下になっていただきたいと思いました。

かげちゃん
ID: bce278
そんなに男男ですか⁉️だから日本はいつまで経っても男女平等になりません。

no name
ID: 4548dd
愛子内親王に特段の理由なく女性というだけで天皇になれない規定。
戦前回帰の民主主義に後ろ向きな、
日本会議や神道系の安倍極右勢力に都合よく作られたのだろうが、
そんな事が通れば、日本は民主主義国として過去志向の進歩性の無い国と
確実に評価を下げるだろう。井戸の中のカワズ状態。世界の趨勢、大海を知らず。

no name
ID: 1bb65e
愛子様に初めての女性天皇になって頂きたい 

普通の日本人
ID: 326fb3
素晴らしい会見でした。
愛子内親王殿下に皇太子になっていただきたいです。
そのためにも皇室典範を改正し、女性天皇、さらには女系天皇も
..可能にすべきです。改正は国会の仕事。喫緊の課題なのに、政治家は何をしているのかと思います。

no name
ID: 028fd0
彼女も苦労してきたのだろうな、と思います。
愛子様は、女性天皇にふさわしいと思う、反神道の私でも、そう思います。

等々。まあ、時代の新しいほうのコメントは、こんな感じが多かったです。
URLです。👇
https://webronza.asahi.com/culture/articles/2022040200003.html

また、そこに載ってる「世論調査」もついでに貼り付けておきます。👇

毎日新聞が22年2月に公表した世論調査「日本の世論2021」(埼玉大学との共同調査)の結果がそうだ。

「男子がいない場合のみ、女子の継承を認めるべきだ」(41%)という回答と、

「男女にかかわらず、天皇の第1子の継承を優先すべきだ」(35%)という回答を合わせると計76%。8割近くが「女性天皇容認」。

「男子の継承を維持すべきだ」は10%だった。

4月に公表した世論調査でも、女性天皇を認めることに「賛成」「どちらかといえば賛成」が計85%、女系天皇も79%が賛成の意向を示した。

自分の廻りでも大体やっぱろりこんな考えの人が多いです。

るん吉さま コメントいただきありがとうございます (52963)
日時:2022年09月07日 (水) 12時19分

るん吉さま

コメントいただき、有難うございます。

るん吉さまに、私の体験談を書くお約束をしたと思いますが、果たしていなくてすみません。

>正直「古っ!」ですかね。
なんと、ほとんどが2014年頃に書かれたものですから。<

>ここに、新しい「2022年の4月時」の
「成人された愛子様」を見た方たちのコメントがあります。
せっかくだから紹介しますね。<

>「男子の継承を維持すべきだ」は10%だった。

4月に公表した世論調査でも、女性天皇を認めることに「賛成」「どちらかといえば賛成」が計85%、女系天皇も79%が賛成の意向を示した。<

世の中は日進月歩です。男系男子のコメントは、「古っ!」と思うという、るん吉さんのコメントに大賛成です。世界の中の皇室という広い視野で物事を見る人は、女性天皇賛成が圧倒的大多数だと思います。

有難うございました。

竹田恒泰のトンデモナイ新説 (52971)
日時:2022年09月07日 (水) 15時02分

日本の皇祖神について、竹田恒泰のトンデモナイ新説が。

『「神話から男系」という竹田恒泰のトンデモナイ文章』
https://www.gosen-dojo.com/blog/36657/

竹田恒泰氏の新説は以下の通り。

(日本神話の天照大御神と素戔嗚尊の誓約(うけひ)の場面について、アマテラスオオミカミの息吹から生まれた神々は)「物、息吹に加え、唾液という要素を追加し、スサノオの唾液がついていたのだからむしろスサノオの方が子孫と根拠づける要素が多い」

皇祖神は、スサノオノミコトだから、男系と言いたいらしいです。Y染色体説もデタラメですが、スサノオノミコトの唾液がついたからアマテラスオオミカミが皇室神でなく、素戔嗚尊が皇祖神という珍説には、開いた口がふさがりません。つばをつけたら自分の子みたいな、わけの分からない説明(笑)

「ウ〇コ・味噌汁竹田」のあだなを付けられ狼狽して、正気を失ったのでしょうか。

ひのチャンネルの感想 (52972)
日時:2022年09月07日 (水) 15時22分

ひのラジオでなく、ひのチャンネルが正しいということでした。勘違いで、間違えてすみませんでした。これからは「ひのチャンネル」と呼びます。

第1回目放送の賛同できる点+良い点です。

〇西大寺で、日本国実相顕現の祈願をされていることが素晴らしいです。神仏に祈るのは大切だと思います。

〇女性天皇に賛成されていた高松宮妃喜久子さまの話も、読んでいたのですが、改めて思い出しました。高松宮妃の御祖父、有栖川宮威仁親王は大正天皇の養育係でもありましたから、喜久子さまは皇室の将来を真剣に考えられていたと思います。

〇田中卓(たなかたかし)先生に対する新田均の言葉は確かに敬意を欠いています。田中先生の、皇室典範改正には、君子の論争をという姿勢が立派だと思います。

〇政府が決定した上皇、上皇后の呼び名は、私もずっと不快に思っていました。伝統ある太上天皇、皇太后にせず、珍妙な呼び名にしたのは、安倍総理の意地悪だとしか思えません。

〇安倍元首相の国葬も、天皇に並ぶように見せたいという自民党の傲慢さしか感じられません。

〔中心帰一と自立した信仰者について〕

〇日野さんの法灯継承の見方は、全面的に賛同します。

〇組織の中の自立した信仰者とは、理由なく中心者に反抗する人のことではありません。組織の事を真剣に考え、自己内在の神の声に従って、自分の頭で考えた意見を述べ、納得すれば喜んで組織のために働く人のことです。
しかし、組織の中心者(及び中枢部の幹部)にすべての人の意見を聞く姿勢がなければ、自立した信仰者は現れません。上の立場の人に自由にものが言えれば、本部方針に反抗することはありません。説明も話し合いも無く、一方的に重要なことを決めてしまうから、反抗する人が出て来るのです。
中心者の包容力が無いところに、自立した信仰者は育たないし、居場所がないと思います。こんな説明で分かっていただけるでしょうか。

竹田恒泰のトンデモナイ新説〔続報〕 (53009)
日時:2022年09月08日 (木) 16時33分

竹田恒泰が『正論』10月号に執筆した、日本の皇祖神についてのトンデモナイ新説を、ジャーナリスト笹幸恵氏がさらに詳しく解説しています。

++++++

“そういう神話の中に男系だの女系だのという
血統の話を持ち込もうとすること自体、
かなり無理がある。
原理主義者はこれをやる。“

“それよりむしろ、アマテラスが太陽の神として
高天原を治めたという神話そのものが、
統治に男も女もないことを示していないか?”
https://www.gosen-dojo.com/blog/36665/

++++++

〔感想〕
笹幸恵氏は、軍事ジャーナリストでもあり、その意見はバランスの取れた常識に裏打ちされています。一般常識で考えれば、神話の中に男系だ女系だのという血統の話を持ち込むのは、カルトに見られるということです。神話の中に、男系、女系を持ち込む日本会議や「学ぶ会」は、もはや統一教会と同じカルト集団に見られています。

その上、男系、女系を論じ始めたのは2005年以降という歴史上つい最近のことなのに、奈良時代の神話を持ち出してどうするのという感じです。日本書記、古事記の編纂者に失礼です。

+++++

“これを味噌汁ウンコ竹田は冒頭で
「長大な学術論文にした」と言い、
「よりわかりやすく書き直して寄稿した」と言い、
「難解な部分も多少残っていると思うが、
アカデミックな議論に少々お付き合いを」
などと言っている。
アカデミックかどうかは、読者の知性が判断する。
私の読んだところでは、
先行研究に自身の見解(唾液の話)を付け加えただけで、
あとはこじつけである。珍説である。
神話へのリスペクトも感じられない。“
https://www.gosen-dojo.com/blog/36665/
+++++

味噌汁ウ〇コ竹田の由来は、以下をご覧ください。

「竹田恒泰のあまりにも不敬な発言!」
https://www.gosen-dojo.com/blog/36300/

〔感想〕

アカデミックが聞いてあきれます。アホデミックの書き間違いでしょう。
竹田恒泰氏お得意のこじつけ、ウソ八百、珍説のオンパレード。神話をバカにし切っています。味噌汁ウン〇竹田氏から、皇祖天照大御神を尊敬する心は全く感じられません。男系派の男尊女卑、下品さ、支離滅裂は、限度を越えています。

「女性も男性と同じ権利があると国民が知ると、女系天皇が生まれてしまう」、「家庭が壊れる」「男女は陰陽」と議員に圧力をかけたカルト・宗教団体 (53015)
日時:2022年09月08日 (木) 21時46分

9月6日朝日新聞に掲載された『(耕論)「政治と宗教」その一線』という記事の、井田奈穂氏(「選択的夫婦別姓・全国陳情アクション」事務局長)の証言記事。

+++++++++++++++++
“それから陳情に行く先々で、国会議員たちの口から同じような話を聞いてきました。「自分は賛成なんだけど団体が」と言った議員もいれば、「あの人は宗教団体の支援を受けてるから難しい」と教えてくれた議員もいます。

反対する議員たちからは、「女性も男性と同じ権利があると国民が知ると、女系天皇が生まれてしまう」「家族が壊れる」「男女は陰陽」などと観念的な話をされることがとても多い。私は具体的な生活上の困りごとの解決を申し入れているのに、国家観や男女観のような抽象的な話をされ、議論がかみ合わないのです。多くは宗教系の団体の議員連盟に入っている人や、さまざまな宗教団体の支援を受けている人たちでした。“

(「想像を絶する深刻さ!自民党と宗教・カルトの関係」2022.9.6 11:10)
https://www.gosen-dojo.com/blog/36646/
++++++++++++++++

生活上の困りごと解決の申し入れを、カルト・宗教団体が、教義に基づく抽象的な話で賛成したい議員に圧力をかけています。困っている人を救済するはずの宗教が、家庭崩壊を招いたカルトが、生活上の困りごと解決を妨げています。どこの宗教・カルトが、そういう意地悪をするのでしょうか。

意地悪な宗教・カルトは日本会議、神道政治連盟、統一教会ですね。

女性も男性と同じ権利があると国民に知らせるな?→ 知ってますけれど?

男女は陰陽?→ 女性の社会進出反対? 女性議員も、女性社長もダメ? あなた方はタリバンですか?

家庭が壊れる?→ 散々破壊しておいて何をかいわんや?

以下は、朝日新聞に掲載された記事に対する、新聞社への意見投稿の報告です。誰に頼まれたわけでもない、弱きを助け強きをくじく、心意気から発せられた正義の声です。

+++++++++++++++

“統一教会は、エバ国である日本はアダム国である韓国に奉仕しなければならないということで、信者にすさまじい献金と合同結婚式等で結婚を強制しています。
男尊女卑も甚だしく自民党内が男女平等に向けた動きが鈍いのも影響を感じます。“

“日本はそこもかしこも,政治家に至るまで誰も他の人間のことを考えずに自らのことに汲々する利益相反の世界だということが非常によくわかりました.最後の井田さんの「特定の宗教団体の方を向いて、国民全員に関わる法制度の改善を阻んだり、人権をないがしろにしたりすることがあっていいわけがありません」という言葉は切実です.特定の宗教団体の思想のみが政治の力により幅を利かせるのは日本人の基本的人権の侵害そのものです.”

(“【論破祭り】カルトと男系の関係を報じる記事への意見投稿〜ぷにゅっくすさん、ukiさん”2022.09.08)
https://aiko-sama.com/archives/17876
++++++++++++++

自虐史観の統一教会に支配されて、弱者を切り捨てて、自らの利益追求のみに汲々とする政治家たち。特定の宗教団体・カルトによる日本人の基本的人権の侵害が、現在進行中です。

その急先鋒は、統一教会と手を組んだ日本会議、「学ぶ会」ではないですか。

「統一教会に学ぶ会」は、谷口雅春先生のお名前を名乗らないでください。恥ずかしいです。

本音の時代さんへ (53048)
日時:2022年09月10日 (土) 20時49分

帝国憲法第二条について
https://youtu.be/1J2rG5CA3ZI

日野さん、ありがとうございます (53053)
日時:2022年09月10日 (土) 22時59分

日野さん、動画視聴しました。筧克彦先生も、女性天皇の可能性を認めていらしたのですね。
皇位継承は今上陛下がお決めになるという見解に100%賛成です。
上皇陛下、今上陛下に反抗し続けた安倍元総理は、道を誤ったと思っています。

女性天皇は「必ず、女系天皇 容認の議論に発展してしまいます」(そーれ!さん) (53070)
日時:2022年09月11日 (日) 20時21分
名前:神聖なる宇治

そーれ!先生がこう投稿されていました。女性天皇を認めてはいけない理由が判りやすく説明されており、日野動画の詭弁が判ります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

女性天皇。 (6213)
日時:2017年05月09日 (火) 19時16分
名前:そーれ!!

それ自体は問題ないのですが、今の日本の現状から

すれば、その路線が、必ず、女系天皇 容認の議論に

発展してしまいます。

重要ですよ・・・。

あくまで仮定ですが、

(1)愛子様が、女性天皇に即位される。

(2)女性宮家も、容認される。

(3)愛子様が、一般人とご結婚される。

例えば、田中さん、鈴木さん、森さん等々。

(4)お子様が誕生する。

ここからが問題です・・・。

この状況で、お子様が 天皇 に即位されたら、

その 天皇 は、男系ではなくなります。

その 天皇 のお父様は、田中さんや、鈴木さんです。

つまり、天皇 の お父様の、お父様の・・・・・

が、神武天皇 に、つながりません。

(1)〜(3)の順序は関係ないのですが、

解りやすく書きました。

過去、10代 8人の女性天皇がおられましたが、

何れも男系天皇です。

8人全ての女性天皇の、お父様の、お父様の・・・

は、神武天皇 であります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

日野動画は女性天皇が必然的に女系天皇の議論になることをあえて避けています。

戦前は女系天皇が起きる可能性は0%でした。否、小泉内閣になるまでそのような可能性は皆無であったのです。

(53080)
日時:2022年09月11日 (日) 21時43分

>8人全ての女性天皇の、お父様の、お父様の・・・

は、神武天皇 であります。<

皇祖神は、女性神、天照大神です。母から生まれた御孫の御孫が、神武天皇であります。女系で始まったのが、日本の天皇であります。

(53087)
日時:2022年09月11日 (日) 23時11分

>この状況で、お子様が 天皇 に即位されたら、

その 天皇 は、男系ではなくなります。

その 天皇 のお父様は、田中さんや、鈴木さんです。<

継体天皇は、仁賢天皇直系の手白香皇女と結婚されました。継体天皇が傍系だったので、天皇直系の皇女の入り婿になられたのです。男系が唯一、大切だったら、前の奥様との間のお子様の子孫が天皇になられたはずですが、そうなりませんでした。前妻のお子様はお二人とも、一代限りでした。その後、手白香皇女との間の子孫が、天皇になられました。女系(母が直系皇女)が男系(傍系の王)よりも、重視されたのです。今の皇室は、手白香皇女を通して仁賢天皇につながっていることになります。

天皇直系の愛子内親王のご血統がお子様に引き継がれます。手白香皇女と同じです。

そーれさんは、こんな歴史を全く知らないのでしょう。もっと、勉強してください。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板