【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

せっかく掲示板

ホームページへ戻る

お名前
メール
件名
メッセージ

ホーム

[http:// から書いてね]
アイコン なし
文字色
削除キー クッキーによる記録



[51] 【御礼】 2015年度ゼミナール総会 投稿者:五十川 直行

[ 返事 ]

昨日(平成28年2月20日18:30−)、
2015年度ゼミナール総会を賑やかにご開催いただきました。まことに有難うございました。

今回もまた、4年生:中峯浩之君、3年生:小山健介君始め、現役のゼミ生の皆さんには、事前準備等につき、大変なご尽力をいただきました。感謝申し上げております。

また、ゼミナールを巣立ったOG&OB諸氏には、遠路:東京、広島、長崎などからも、また、まことにご多用のなかにもかかわらず、貴重な時間をお割き賜り、ご参集いただきました。深謝申し上げる次第です。

当ゼミナールは来年度(平成28年度)には、32期生をお迎えします。ゼミナール卒業生の間も、もはや親子の世代なのかと、実感しています。

しかし、当方にとりましては、卒業生の皆さんすべて、お一人お一人が<若き友人>という、このうえない財産です。一層のご健勝とご発展を祈念申し上げております。

この機会に、過日、NHK・TVアーカイブで改めて知った、有田、第14代酒井田柿右衛門さんの【余白の美・余白の重み】という言葉に触れましょう。
それぞれが無二唯一の人生にあって、人生の深みも醍醐味も、【余白】にこそ結集されるのではないか。
性急に塗り潰さず、少し【余白】を残し、先に進むことこそが、続く未来の豊かさに繋がるのではないか。

そういえば、<あせらず、あわてず、しかし、あきらめず>は、当方自身のモットーでもありました。

では、改めて、すべての<若き友人>に、エールを送ります。心身ともにお健やかに!

五十川 直行


投稿日 2016年02月21日 (日) 18時07分

[50] 【御礼】 2014年度ゼミナール総会 投稿者:五十川 直行

[ 返事 ]

一昨日(平成27年2月21日)18:30−、
2014年度ゼミナール総会を賑やかにご開催いただきました。まことに嬉しゅうございました。
すてきなブーケも頂戴しました。有難うございました。

4年生:上山恭平君・3年生:中峯浩之君はじめ、現役ゼミ生の皆さんには、当日までの様々なご協力ご支援を賜りました。厚く御礼申し上げます。

卒業生の皆さんには、1期生の西島博武氏をはじめ、ご多忙中にもかかわらず、また、遠路から、高松から鹿児島から広島からと、多くのOG&OBに駆け付けていただきました。心より深謝申し上げます。
まことに有難うございました。

昭和59年度以来の当ゼミナールは、
来年度(平成27年度)、第31期生を迎えます。
当方にとり、九州大学法学部の残任期間はあと5年間。さすがに、残り時間が気になりますね。

当方としましては、今後とも、各界・各層で、
当ゼミナールの先輩・後輩間において、<豊かで太い関係>が濃密に築かれますことを願っています。

歴代、個性派揃いのわがゼミナールメンバーの、<これからの>一層のご健勝とご活躍を祈念します。

若き日の皇后陛下(正田美智子さま20歳の作品「虫くいのリンゴではない」)の一節を紹介しましょう。
「現在は過去から未来へと運命の道を流れていく過程ではなく、現在を如何に生きるかによって、さまざまな明日が生まれて来ることを信じようと思います。」

Today is the first day of the rest of your life!

どうか、福岡を<震源>に、
全福岡で、全九州で、全日本で、そして、全世界で、
さらに伸びやかに、個性を展開されますよう!

すべての皆さんに、改めて、エールを送ります。
お健やかに!

五十川 直行 

投稿日 2015年02月23日 (月) 20時54分

[49] ゼミ総会の写真を掲載いたしました 投稿者:宮崎 悠矢

[ 返事 ]

26期の宮崎です。


遅ればせながら
2月のゼミ総会の集合写真をサイトに掲載いたしました。

写真を送ってくれた小川くん
遅くなってごめんなさい。


ところで、いよいよ今週から新年度のゼミが始まりますね。

私は法学部はすでに卒業した身ですが
QRECの講義を聴講しているので、
今期も相変わらず箱崎に通う予定です。
(もちろん、ちゃんと仕事もしています!)

今後のHP更新の件もありますから、
もし機会があればゼミに顔を出させていただくことがあるかもしれません。

それでは!

投稿日 2013年04月14日 (日) 22時02分

[48] 【御礼】 2012年度ゼミナール総会 投稿者:五十川 直行

[ 返事 ]

昨日(平成25年2月23日)、2012年度ゼミナール総会を賑やかにご開催いただきました。
ご多忙中にもかかわらず、また、遠路もいとわず、多くのOG&OBに駆け付けていただきました。
心より深謝申し上げます。
まことに有難うございました。

また、現ゼミナールメンバー各人には、事前からの諸準備以来、当日の様々なお世話など、目に見えるご尽力をいただきました。
感謝しております。有難うございました。

当ゼミナールは、来年度(平成25年度)には、
第29期生を迎えます。
昭和59年度以来、当ゼミが活動を継続できておりますのは、ひとえに、参加下さった「若き友人達」ひとりひとりのお力と認識しています。
改めて、有難うございます。

そして、今後とも、各界・各層で、
当ゼミナールの先輩・後輩間の、<豊かで太い関係>が濃密に築かれていきますよう、願っています。

歴代、個性派揃いのわがゼミナール・メンバーの、
<これから>一層のご健勝とご活躍を祈念します。

どうか、福岡を<震源>に、
全県で、全九州で、全日本で、そして、全世界で、
伸びやかに、個性を展開されますよう!

改めて、すべての皆さんに、エールを送ります。
日々是好日。
Today is the first day of the rest of your life!

五十川 直行


投稿日 2013年02月24日 (日) 10時37分

[47] HPが新しくなりました。 投稿者:五十川

[ 返事 ]

本日(平成23年12月20日)、今年最後のゼミナールを終えました。
例年に負けない(?)<個性派揃い>のメンバーに支えられ、今年も、このゼミの時間をとても楽しく過ごすことができました。有難うございました。

今回、4年生:宮崎悠矢君の尽力により、当ゼミのHPが刷新されました。落ち着いた素敵な色合いを選択され、なかなかのセンスと改めて感心しました。作成いただき、有難うございました。

どうか、当ゼミナールのOG&OBの皆さんも含め、この<掲示板>も一層活用下さることを期待します。

どうぞ、お元気で。

ISOGAWA

投稿日 2011年12月20日 (火) 21時01分

[46] 新年度:27期生を迎えました。 投稿者:五十川

[ 返事 ]

平成23年度が始まりました。

27期生をお迎えし、当ゼミナールは、4月12日よりスタートしました。
3年生5名、4年生13名のほか、大学院博士課程1名、さらに、医学系大学院修士課程2名が今年度メンバーです。賑やかです。
本年もまた、<個性派揃い>の伝統は健在です。

さて、ゼミOG&OBの皆さんも、お元気ですか?
近況など、是非、お聞かせ下さい。

ISOGAWA



投稿日 2011年04月26日 (火) 00時02分

[45] 25期生の卒業に寄せて 投稿者:五十川

[ 返事 ]

○平成23年(2011年)3月24日(木)卒業式

わがゼミナール25期生のお二人、山田あかりさんと宮内慶君、が無事にご卒業されました。
大きな人生の節目をお迎えになられたお二人に、心からのおめでとうを申し上げます。
そして、お二人それぞれのこれからに、改めて、大きなエールを送ります。
今まで以上に、のびのびと、かつ、健やかに、何事にもお励み下さい。常に、応援しています。

あかりさん・慶君のお二人には、この二年間、本当にお世話になりました。
25期生は、この素敵なご両人のみ、という本ゼミ始まって以来の、精鋭組でした。あらゆる場面で、細やかな配慮のお二人に支えていただきました。
有難うございました。
そして、お二人それぞれのこれからのご成長・ご発展が、本当に楽しみです。

今や、明治維新時・関東大震災・第二次大戦後につづく、<第四の国難>の時機に居合わしています。

すべての英知と連帯の力で、<第四の奇跡>を現実のものにする必要があります。
それぞれの位置で、それぞれのかたちで、その復活のプロセスに具体的に関わることが期待されます。

これからも、前向きに、心身のバランスを失わず、そして、豊かな対人関係の形成をこころがけ、一日一日を大事に、丁寧に、積み重ねていきましょう。

ISOGAWA

PS. 25期生・26期生のお陰で、この掲示板も、<復活>が叶いました。どうぞ、現役生はもとより、ゼミ卒業生OG&OBの皆さんも、ご参加下さいませね。

投稿日 2011年03月27日 (日) 15時41分

[44] 五十川ゼミ総会について 投稿者:長富

[ 返事 ]

平成22年2月27日(土)に、恒例のゼミ総会を開催致します。
先日、先輩方へご案内状を送付させていただきましたが、こちらの不備で宛先のプリントが剥がれ落ちていたり、ご転居などで宛先が変わられたりしたため、ご案内状が届いていらっしゃらない方がおられます。
ご実家に送付させていただいた方もいらっしゃいますので、ご実家にも確認されたうえで、ご案内状をお持ちでない方は、
isodousoukai(アットマーク)yahoo.co.jp
まで、ご氏名とご卒業年度をお書きのうえ、ご連絡くださいませ。改めて、ご案内状を送付させていただきます。お手数ですが、よろしくお願いいたします。

五十川ゼミナール幹事 長富和也

投稿日 2010年01月20日 (水) 04時00分

[43] H21年度クリスマス会の開催について 投稿者:五十川

[ 返事 ]

五十川です。

H21年度もあと8日を残すのみとなりました。
ゼミOG・OBの皆さん、お変わりありませんか?

さて、明日は12月23日。
恒例の<クリスマス会>を当方の自宅で催します。
18:00より、賑やかに始める予定です。

突然のご参加も大歓迎ですので、OG・OBも、
どうぞお出掛け下さいませ。

以上、short notice となりましたこと、お許しを。

では皆さん、引き続きお元気に。

五十川

投稿日 2009年12月22日 (火) 18時19分

[42] ゼミ第23期(H21年3月卒)の皆さん 投稿者:五十川

[ 返事 ]

五十川です。
新年度を迎え、ゼミOG・OB諸氏もそれぞれに、新たな適応過程真っ最中かと存じます。

さっそくに、H21年卒の下野氏より、近況報告をいただきました。ありがとうございました。お元気のご様子、何よりです。
関西在住の皆さん、新人たちを宜しくお願いいたします。

昨年度ゼミ論集は、なお最終段階かと存じます。
編集委員(長?)の久保田氏のところで、調整中です。
発刊予定からは、私の対応遅れも災い、大いにずれ込みましたが、きっと良い論集に仕上がることと期待しています。
卒業生の皆さん各自の手元に届くまで、暫時、お待ち下さい。

では皆さん、引き続きお元気に。

五十川

PS:
この4月19日(日)は、
恩師であります「加藤一郎先生を偲ぶ会」出席のため、東京日帰りでした。
改めて、不法行為法学はじめ、あらゆる方面での加藤先生の偉業の数々をお教えいただき、また新たな刺激を多々頂戴いたしました。
私自身、はるか学生時代に、加藤一郎先生から、「背伸びの必要」をお諭しいただいたことなど、想起いたしました。

投稿日 2009年04月21日 (火) 09時08分







Number Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板