音楽舎掲示板/

記念に何か書いてください。

ホームへ戻る  作詞投稿  作曲・歌唱投稿   戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

 

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
アップロード
削除キー COOKIE
RSS


[ No.6509 ] こんな詩が書けたら… 2024年04月26日 (金) 12時34分
投稿者:代表管理人 mail

昨日、有る男性がこの歌を私に聴かせてくださいました。私は数年前にこの歌を聴いていて、何度も聴き返していた事を思い出しました。原曲は前川清さんですが、私は落ち着いた男性二人でカバーされていた曲がとても好きでしたが、You Tubeに見つかりません。
阿久 悠作詩、三木たかし作曲ですが、こんな詩が書きたいと思います。


<夏の花よ> 作詩 阿久 悠 

       作曲 三木 たかし

       編曲 竜崎 孝路

https://www.youtube.com/watch?v=W8nC2sDOv5U

[ No.6492 ] 会員登録の注意点 2024年04月23日 (火) 05時47分
投稿者:橘隆一 mail

この度設置しました会員専用のページを利用するためには、会員登録が必要となります。
その際の注意点として、嫌がらせやスパム防止のためのセキュリティ対策がされているため、必要事項を記入後「確認画面へ」を押すと、ご記入いただいたメールアドレスにserver@sekkaku.netのアドレスで「フォーム確認メール」が届きますので、中に記載されている「・・・下記アドレス(URL)をクリックする・・・」の文言が書かれたURLをクリックするこによる承認をしてください。
これで登録完了となります。
もう一つ注意点として、特にキャリアメール(DoCoMo・au・ソフトバンクなど)を記入されている方は、受信拒否設定を変更してください。
近年のキャリアメールは、迷惑メール対策が自動的に設定されているため、よろしくお願いします。
あと、メールが届かないとき、迷惑メールフォルダーに入っていないか確認してください。


[ No.6508 ] 橘さんの分かりやすいご説明 2024年04月25日 (木) 22時30分
投稿者:時女礼子 mail

無事に会員登録を済ませました。ありがとうございました。


[ No.6507 ] 今後においてもより良い形に変えます 2024年04月25日 (木) 06時51分
投稿者:代表管理人

代表から一言…

今回、表紙の作り直しをした理由は、、、
私が依頼して別所作成していた表紙の書き直しが出来なくなったと言う理由が有りながら、不都合はなく作動していました。しかし今般、表紙の一部が表示されない不都合が出た為に良い機会と言う事で作り直し致しました。急を要する為に、東京でのオフ会に参加された橘さんの善意申し出に甘え、橘さんに作成して頂いた次第です。
まだまだ改善の余地はあると思いますが、独断で作成された訳ではなく、逐一代表に相談が入りました。方向、内容が決まると藤井さんに報告し、三者でのやり取り。時にはZOOM会議での公開の場にて意見交換しながら修正して頂いたのがこの表紙と会員コーナーです。
会員コーナーを作る事を希望致したのは代表として、以前から考えていた理由と不都合な理由を申し上げ、『新規コーナー』として作りました。

まだ今後も不都合と言われます所があれば修正して行きます。無料で公開されている虹の音楽舎ですが、一部を書きましたが、当サイトの軸の部分は代表が独善的に運営しているものではありません。方向性に伴い、それに付随する細かい配慮と事務的処理を代表が行っております。
今後も変わりませんので、何か有りましたら今まで同様、メールを受け付けております。

今後とも虹の音楽舎が闊達に運営され、意図とする目的がぶれる事がない様に盛り立てて下さいませ。宜しくお願い致します。





[ No.6505 ] 橘さん、ありがとうございます! 2024年04月24日 (水) 21時49分
投稿者:徳田 勝行 (木津川市) mail

会員登録完了! 第一号に投稿を狙いましたが残念! 佐谷戸さんに先を越されていました(笑) でも、何とか投稿を無事に終えました。ここまで創り上げていただいた橘さんのご努力に感謝申し上げます。ありがとうございました!


[ No.6504 ] 思った通りでした。 2024年04月23日 (火) 19時41分
投稿者:キー

橘様
着信拒否設定の登録アドレスを確認した処、やはり一文字余分になっていました。コピー後に確認もせずそのまま貼り付けましたが、そんな点も含めて再チェックする様にしたいと思います。


[ No.6503 ] キーさんへ 2024年04月23日 (火) 19時16分
投稿者:橘隆一 mail

アドレスの先頭の「i」が余分に含まれているようです。
server@sekkaku.netでやってみてください。
よろしくお願いいたします。

追伸
フル指定?server@sekkaku.net)もしくはドメイン(@sekkaku.net)の完全一致を指定で受信可能になると思います。


[ No.6502 ] 言葉不十分でした。 2024年04月23日 (火) 19時13分
投稿者:キー

橘様

私の言葉不十分で、肝心なことが伝わらなかったこと、申し訳ありませんでした。表記アドレス(@sekkaku.net)を着信可能設定にして、会員登録プロセスを実行して送信しても指定メールアドレスに、フォーム確認のための返信メールが、着信しないとの意です。セキュリティソフトもチェックしましたが、特段の問題は有りませんでした。

今この本文を書いていて気付いたのですが、メールアドレスをコピーすると、先頭に必ず「i」が付いて来ます。これをそのまま張り付けているので、それが原因かも知れません。何の操作もしておりませんが、コピーするとそうなります。着信拒否設定に関して、この点をチェックしてみます。恐らくそれで上手く行くのでは?..。


[ No.6500 ] 橘さん、お世話になりました。 2024年04月23日 (火) 18時54分
投稿者:藤井有人

最初エラーになりましたが、会員登録できました。
常連の方もあらためて登録願います。個人情報は守秘します。


[ No.6498 ] 返信について 2024年04月23日 (火) 13時40分
投稿者:橘隆一 mail

キーさん
ご不便をおかけします。
返信できないとは、上記のsekkaku.netのアドレスでしょうか?
であれば申し訳ございませんが、こちらのアドレスは確認用の送信専用となっておりますので、直接ご返信いただけません。


[ No.6496 ] 返信NGなのですが? 2024年04月23日 (火) 11時21分
投稿者:キー

ずっと以前に迷惑メール大量送信の、酷い被害に遭って以降は、着信拒否設定をしています。今回掲示の注意事項に合わせて、表記メールアドレスを着信可に設定変更しましたが、返信NG状態です。因みにキャリアメール無し、迷惑メールフォルダーの設定無し....の状態です。

登録に必要な情報は全て記入して、確認をしながら手順通りにやりました。表記されているメールアドレスの前後に、未表記の文字が有るとは思えませんが....何故なんでしょうね? セキュリティソフト関連の設定事項と、関係しているかも知れないので、此の点はもう一度チェックしてみます。


[ No.6495 ] 重要事項 2024年04月23日 (火) 07時57分
投稿者:代表管理人

会員登録願います。それに伴う説明ですのでお読み下さい。
追って、IDとパスワードをお知らせ致します。今後、重要事項はここにてお知らせ致します。

[ No.6506 ] 祝新装開店 2024年04月25日 (木) 05時49分
投稿者:ヨコタ村上孝之 mail

ずっとブックマークから入ろうとしても接続できなかったので、一時閉室中なのかなと思ってました。新装開店ということですね。おめでとうございます。
四月初めに三男が成人を迎えました。そこではなむけの歌を書きました。これも音域の広い曲で、自分で歌っても全然、声が出てなくて、よれよれなんですが、お祝いの歌なので、PCじゃなくて、全部自分でやろうと思って録りました。ボカロ版も現在配信準備中です。でもピアノ伴奏は結局、練習が間に合わず、ここだけはPC音源になってしまいました。動画制作中に古い写真とかいっぱい見て、自分で泣けました。

[ No.6487 ] 懐かしい作品を見つけ! 2024年04月22日 (月) 22時03分
投稿者:徳田 勝行 (木津川市) mail

2005年発行の[MUSIC FORUM2005]特別増刊号を開いていて見つけました。どうして居られるのかな?

 寝 待 月(ねまちづき)
        詞:萩原たかし

傘をやさしく さしかけられて
かわす笑顔の なつかしさ
やっと忘れた 人なのに
なんでときめく ゆかた帯
四条烏丸 コンチキチンと
祇園祭の にわか雨

迷うこころを 振り切るように
すこし濃い目の 口紅をひく
灯り求めて 夕まぐれ
人は家路を いそぐのに
出町柳で 乗り継ぐ先は
添えぬあなたの 腕の中

帯といっしょに 畳んだみれん
すてる瀬もない おんなには
髪にうなじに 燃えのこる
夢はひと夜の 大文字
鴨川の流れを 枕に聞けば
あなた恋しい 寝待月


[ No.6499 ] 萩原先生らしい詞で 2024年04月23日 (火) 18時50分
投稿者:藤井有人

古典のかおりもあります。
過去に付曲されていないのであれば、作曲させていただきたいです。〜〜〜


[ No.6488 ] 曲はついて無かったのかな? 2024年04月22日 (月) 22時39分
投稿者:徳田 勝行 (木津川市) mail

萩原先生のホームページでも作品が見つからず。
ネット検索してみましたが、作品が見つからず。
旧い作品で附曲に至ってなかったのでしょうか?
どなたか完成作品をご存じでしたら教えてください。

[ No.6489 ] 嬉しい 2024年04月22日 (月) 22時57分
投稿者:杉江香代子

徳田さん、有難うございます♪萩原先生の作品をお読みすると、お声が聞こえてきそうです。どうされていますかしら?ご連絡してみたくなります。

所で書き間違いでは無いかと、何度も見直している箇所が有ります。3番の5行目ですが、字脚がかな理違いますね…。

昨年度の新人賞の佳作や一般入選作品も、ポップスだからか?フレーズもとても長いし、字かずは合っていますが、字脚は不揃いと言う作品がとても目につきます。
字脚にきっちりされている幸吉さんの作品も同様な傾向でした。自数が合っていれば関係ない!と言うことか。そこが今一、良くわからないのです。


[ No.6493 ] そうだと思います 2024年04月23日 (火) 06時34分
投稿者:杉江香代子

徳田さん、私も『かも』と読むのか?と思います。…が、カラオケで目で見て歌えばわかるのですが、鳥の鴨🦆と掛けているかもと思いました。


[ No.6491 ] ルビが無いので・・・ 2024年04月23日 (火) 04時53分
投稿者:徳田 勝行 (木津川市) mail

[鴨川の流れを 枕に聞けば]のところですね? ここは多分、(かものながれを)・・・F (かわのながれを)です。よって「かもがわの」と読まれると合いません。 冊子掲載の歌詞には全てルビが無かったので・・・スミマセン。よろしくご理解を! さすがの作品と思いました。

[ No.6482 ] 生の歌を聴くべきですね🎤 2024年04月22日 (月) 09時29分
投稿者:杉江香代子

昨日、お世話になっていますカラオケ喫茶さんの歌謡祭が瀬戸市の隣の尾張旭会館で行われました。700、800名入る大ホールにて、参加者は80名を超えての大歌謡祭。
スペシャルゲストが大好きなKANAさんで、駒の竜の豊光さんも特別ゲストでしたので、田浦さんご夫妻も行きたいと言う事で、ワクワクして行ってきました♪

KANAさんの会場を巻なき込むパフォーマンスは流石!!素晴らしい。大好きな曲は選曲になかったので残念ですが、最高に楽しかったです。知り合いが一列目に私を連れて行って下さったので、豊光さんにお花等も渡せたのですが、ハプニング!司会者から舞台に上がる様に促されての急遽の紹介を受けました。私の知り合いが何が起こったのか?と思い、心配したよ〜と、直ぐに声を掛けて下さり、突然のハプニングに笑いが起こりました。

田浦ご夫妻も一列目で、初めて日本のカラオケの歌謡祭をご覧になり、マニラの老人はただ、晩年は静かに家に籠っている人生なのに、着飾って歌ってる御年配の現実に驚かれながらも素晴らしいとの事。奥様も田浦さんも雨でしたが心から楽しまれ様です。

5月12日(日)に同じ会場で徳久先生やディレクター、編曲家も舞台に上がる豊光さんの新曲発表会があります。是非とも沢山の方が見にきて下さると嬉しいのですが…。きっと、きっと、心に何かを持ち帰得られると思います🎵外堀はしっかり固めていたのに藤井家にたどり着けませんでしたが、「偶然」と言う幸運とご縁で「駒の竜」のCDがしっかりとご自宅に渡りました^^V。ご持参下さったその方にも出口でばったりとお目に掛かれて、本当にご縁とは運!最高です。



[ No.6486 ] 杉江さん、昨日はありがとうございました。 2024年04月22日 (月) 13時45分
投稿者:田浦 賢

昨日の感謝の言葉の前に橘さん、杉江さん、藤井さんに掲示板の手直しをいただきましたことをお礼申し上げます、すっきりしましたね。
感謝、感謝です。

さて昨日のカラオケ歌謡祭ですが参加者の方々のレベルの高さに驚いてしまいました。
平均年齢70歳位でしょうか、キラキラとした原色のドレスに身を包み精一杯の髪飾り、舞台の袖にスタンバイされているときは振り袖姿がチラ見でき若いお嬢さんかと思われますがライトの当たるマイクの前に立つと私共よりご高齢の方、男の方も負けず劣らずのピカピカ衣装、 すべての皆さんが見事なばかりに歌を楽しんでおられました。

入り口でウロウロしている作り手の欠片としては背中がゾクゾクするような感情に包まれました。 負けちゃならん、この人達に喜んでもらえるような作品を創らなきゃ...こんなに歌を楽しんでいる人たちがいるんだ...そう思わせていただけるひとときであったと間違いなく言えます。
代表にお誘いいただいたこと、一歩前に進めるようなそんな気持ちがしていますよ。


[ No.6485 ] 盛況をお慶び申し上げます。 2024年04月22日 (月) 11時28分
投稿者:徳田 勝行 (木津川市) mail

そうですか。KANAさんに会いたかったなあ! 仕事だったから残念! 大きすぎるほどの会場ですが、皆さん舞台に立つ喜びで盛り上がっていたと思います。こうした経験を重ねるのもカラオケ歌唱の楽しみでもありますよね。杉江代表には作詞者・審査員として寸評する立場での経験を重ねられるシンドさを経験するのも大事ですからね(笑) 今回は2コーラス歌唱ですかね。多くなればワンコーラスですから参加者も緊張は最大限ですからね! しかも今回は生バンドでの歌唱でしたか良いなあ! お疲れ様でした。


[ No.6483 ] 好きな曲 2024年04月22日 (月) 10時16分
投稿者:代表管理人 mail

そんじょそこらの女  https://www.youtube.com/watch?v=U2BhBH7amXM&list=RDZrntba2j6ac&index=19

潮風の街 https://www.youtube.com/watch?v=Zrntba2j6ac&list=RDZrntba2j6ac&start_radio=1

永遠の月  https://www.youtube.com/watch?v=RfgmsHmu244&list=RDZrntba2j6ac&index=3

[ No.6476 ] 機能追加 2024年04月21日 (日) 00時52分
投稿者:橘隆一 mail

新たに、検索機能とコーナー間のリンクを、掲示板、作詞、作曲・歌唱投稿に設置しました。
※検索機能は名前やキーワード(タイトルの一部など)投稿No.で古い投稿を検索できます。
※リンクは3つのコーナー間で行き来できます。(ホームに戻って入りなおす煩わしさを解消)

バックテストをしておりますが、なにか不具合があればホームページのお問い合わせからお知らせください。

橘隆一


[ No.6484 ] 橘さん 感謝! 2024年04月22日 (月) 11時17分
投稿者:徳田 勝行 (木津川市) mail

大変な作業に申し訳なく思っております。わたしには全く手が出ないこと。段々と使いやすくなっている事が嬉しく思っております。感謝以外の言葉が出ません。ほんとに、ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いいたします。  徳田 拝


[ No.6481 ] よかったです 2024年04月21日 (日) 15時56分
投稿者:橘隆一 mail

小池さん、林さんありがとうございます。
その様に言っていただけてよかったです。
これからも代表をはじめ管理人と擦り合わせをしながら可能な範囲で改修したいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

橘隆一 拝


[ No.6480 ] 橘さん有難う。 2024年04月21日 (日) 11時52分
投稿者:小池 蓮 mail

前進は改革の賜物と考えます。
皆さんが意見具申されてこそより良いサイトになるものと信じます。
主宰をはじめ皆様に感謝申し上げます。


[ No.6479 ] むちゃくちゃ便利 2024年04月21日 (日) 10時01分
投稿者:林貞行

すご〜く便利になり、楽しみが増えました。橘さん、ありがとうございます。


[ No.6478 ] 有難う御座います 2024年04月21日 (日) 08時31分
投稿者:代表管理人

皆様、気が付きませんでしたか?
一昨日、橘さんからご提案がありましたので、遅い時間でしたが申し出に以前から思っていた事、疑問を擦り合わせ、この様に致しました。かなり、色分けもしましたので、便利になったと思います。
また、表紙の各コーナーの表示の隙間を広げて頂きました。スマホでも操作がし易くなりました。カウンターンが付いていますので、今回の変更で多少のリスクは有りますが大した問題では無いので、利便性を優先しました。

今まで、全て代表の所に皆様のコメント通知やご質問が集中しておりましたのが、一部を橘さんの所で受け持って頂き、必要なものを私に転送して頂く事に致しました。また、橘さんに不都合が出た時にも困らない様に、必要なものは把握しておきます。

ハード、ソフト面を代表が全て受け持っていましたので、更に組織的に分散出来て、感謝しかありません。橘さん、有難う御座います。


[ No.6474 ] 徳田さんへ(ぼくらは忍者) 2024年04月18日 (木) 06時46分
投稿者:時女礼子 mail

忍者のうたを久しぶりに昨日聴かせて頂きました。正義の味方の優しい忍者、この忍者さんとお友達になりたいような、、、、徳田忍者みたいです。童謡はたしかこのあとも作られていらっしゃいましたね。又聴かせて下さいね。随分久しぶりに作詩作曲コーナーを開き視聴が遅くなりごめんなさい。

[ No.6470 ] 「曽爾慕情」に、こんなことが!  2024年04月15日 (月) 18時57分
投稿者:徳田 勝行 (木津川市) mail

https://www.youtube.com/watch?v=VGmAh2iWXy0 お家マークからも入れます。
まだ、ご紹介してなかったと思います。遅くなってしまい申し訳ございません。ご視聴いただければ幸いです!


[ No.6471 ] 2024年04月16日 (火) 03時13分
投稿者:佐谷戸 一 mail

あっ、徳田さんにお知らせするのを忘れていました!私はSammyさんからの連絡で視聴しました。吟八重師匠の舞踊映像付き。素敵です^^、


[ No.6472 ] 拝聴させて頂きました 2024年04月16日 (火) 06時05分
投稿者:時女礼子 mail

歌唱にぴったりの舞が付き聴き惚れ見惚れでした。とても素敵で繰り返し聴かせて頂きました。ありがとうございました。


[ No.6473 ] 出不精を痛感。 2024年04月16日 (火) 09時54分
投稿者:小池蓮 mail

拝聴させて頂きました。
当て振りとは言え、しなやかな踊りに心癒されました。

[ No.6465 ] 仕事場のお花畑 2024年04月12日 (金) 08時38分
投稿者:杉江香代子

小池さんがフェスブックにご自宅のお庭のお花の数々を素敵にアップなさっておりました。
昨日は余りにも良いお天気でしたので瀬戸市にある、昨年は岡崎城でしたが、フルーツパークまでお花見に。枝垂れ桜の濃いめの小さなピンクと、ソメイヨシノの薄めのピンクとが優しいグラデーションを作り、長閑な池で釣りを楽しむ方の春の借景になっていました。大道芸人が平日にも関わらず出ていて…最高のお花見🌸を満喫してきました。
私が仕事をしている事務所の片隅に花壇を作っており、毎日の水やりをしながら咲き乱れている花々に、『今日も幸せだね〜』と語りかけています♪


[ No.6466 ] ホッと癒されますよね! 2024年04月12日 (金) 09時15分
投稿者:徳田 勝行 (木津川市) mail

職場の花壇。眺めるのも、日々の水やりも、季節ごとの手入れも。多忙な中にも出来ることでホッと癒されますね。杉江さんらしい優しさ素晴らしいと思います! 奈良市内はピークを過ぎましたけど、吉野山は中から上千本へと移っているようです。我が家の近くも花吹雪です。昨日は老人会「アズサで歌っ亭」カラオケサークルのお手伝いに行ってました。12名で4時間。和やかに楽しんでもらえました。笑顔が満開でした!


[ No.6467 ] お元気な源かと 2024年04月12日 (金) 13時42分
投稿者:代表管理人 mail

ZOOMにて拝見した時に、徳田さんは少しお痩せになられていたので心配していたのですが、東京でお目に掛かった時にはピンク色のお顔をなさり、深夜バスで東京に来られたとか。それも会場に来られる前に浅草から行きたかったと言う名所を回られて、そして江戸川区の会場にいらしたとかで、若さと健脚は相変わらずに保っておいででした^^。
カラオケサークルでのお写真も若い!お仕事も半分はなさりながらの合間にこの様に御仲間達と楽しまれているからこそ溌剌とされているんでしょうね〜^^*
持ち寄りと思われるお食事やおやつがまた、和やかさを表しています。コロナの前に吉野山に行きましたが、今が一時の見ごろでしょうか?
奈良からの近況報告、とても嬉しく思い拝読致しております♪。


[ No.6468 ] 癒やされました 2024年04月13日 (土) 07時59分
投稿者:時女礼子 mail

杉江さんの事務所のお近くにこんなきれいな色とりどりお花達が、道行く人々も目をとめることでしょう。徳田さんの写された桜のお写真が又素敵?ス桙ィ花みの時間も取れない忙しさの私でしたがお花見させて頂きました。目に焼き付いております、ありがとうございました。

私は今日も成田で仕事です、頑張ります👋


[ No.6469 ] お客様を迎えながら、自分たちが癒されています 2024年04月13日 (土) 13時52分
投稿者:杉江香代子

事務所の入り口の近くに花壇が有るので、四季折々のお花を植えて楽しんでいます。
お客様をお迎えしているのですが、お客様は扉を開けた中で私が待っているので、お花を見る余裕が無いかも知れませんが、お花を植え替えては楽しんでおります。色の配色には気を使いますが、お花は幸せな気持ちにならせてもらえますね^ ^。可愛い蘭は年越しをさせて咲かせます。
時女さんはお仕事の依頼が殺到とか。時女さんが今、花盛りと言う事なんですよ^ ^





Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板