音楽舎掲示板

記念に何か書いてください。

表紙へ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
アップロード

削除キー COOKIE
RSS


[ No.3833 ] 移しました〜^^V 2020年09月21日 (月) 12時07分
投稿者:代表管理人 mail

<<藤井さんの作曲・歌唱コーナーより移しました>>

まぐれ当たりでCDの実績ありますが、作曲を生業にするほどの実力はなく、全くプロではありませんが、実は若いころ1983年(昭和58年)に、ある月刊誌の作詞コンクールに応募して佳作に選ばれたことがあります。全国で2013編中、最優秀賞1名、優秀賞2名、佳作10名でしたので、自分は才能があるのではないかと錯覚しました。(笑)

その時の審査員、来生えつこさん(作詞家)のコメントがあります。
作詞の心得などは今でも参考となるようなような気がしますので、当時の原文のままご紹介します。

審査を終えて
寄せられた作品の水準は高かったと思います。作詞教室やコンクールのお手伝いをしたことがあり、その経験で言うと上位の1、2点がずば抜けていてというケースが多いのですが今回の審査では50点に絞った段階で大きなバラツキはありませんでした。
歌詞にはシチュエーション(状況設定)が必要です。1位と2位の作品はそれがしっかりしています。いつ、どこで、誰が、誰とという要素が全部入っています。落ちた作品の中にはひとりよがりで、心情だけが先行していたり主語が不明なものがかなりありました。(中略)
最優秀賞、優秀賞に入賞した作品はヘタにプロが書いたものより上手です。そのまま曲を付けてもレコードになります。しかし、それでプロの世界で通用するかは別問題です。
同じ水準でオールラウンドな詞がつくれるかどうかは分からないし、それを持続するのはもっと難しいからです。


[ No.3834 ] 移しました^^V 2020年09月21日 (月) 12時09分
投稿者:代表管理人 mail

<<キーさんのコメント>>

月刊誌作詞コンクールで、2013編中の佳作10名に選出されたのは、やはり凄いことだと思います。審査員の批評コメントは、作詞の核心を突いたとても分かり易い内容です。私もそうですが、感情表現だけに流され易いのは確かであり、鋭い指摘と感じました。

要は5WIHが明確でないと、ストーリーや状況設定が分かり難いので、意識して書きなさいとのアドバスと、受け止めました。現役時代にも報告や文書等々..良くその事を言われたのを、思い出しました。極意は共通していて、全く一緒なんですね。ついつい忘れ勝ちなのが5W1Hであり、心掛けたいと思いますす。


[ No.3835 ] 良いお話を有難うございます^^ 2020年09月21日 (月) 13時51分
投稿者:杉江香代子 mail

藤井さんの作詩で以前、佳作を取られていることに於きましては、「うんうん、やっぱりね〜!」と思いました^^。今までの発表作品やコメント、コンビを組んだ時のやり取り、アドバイスから納得できます。藤井さんと同じ年齢の私は子育て真っ只中で、LPを聴きながらどっぷりと音楽にのめり込んで癒していた頃のお話です〜伴に昭和を詩や音楽と歩いて来てますね〜^^。
来生えつこさんは「シルエットロマンス」などの作詩者ですね。この方の書かれている通りです。近々では及川眠子さんの著書「猫の手も貸したい」の中にも同じ様な文面が有りますので、面白いので是非、読んでみて下さい^^
只今、1次審査発表が済んだ作詩家協会の「新人賞」に於いても同じ事だと思います。プロ作詩家への登竜門(プロも応募されています)で、数多くの賞を取られている作詩家もCDになるチャンスが有るので応募されているコンクールです。昔の話を真に受けてるのか?否か?菓子折りを持っていけば入賞するとか…銀座で飲ませれば入賞するとか…美人なら入賞するだとか…色々な話をされているのを笑いながら聞き流してきました。現在のコンクールの審査は20人弱のプロの作詩家の理事全員で審査をされるそうです。その審査を何回も潜り抜けた作品が最後の最優秀賞・優秀賞・佳作になり、最後の決定は作詞家協会から手が離れて、歌手のディレクターや事務所、歌手の意向や好みで決まると聞いております。そのレベルの作品は来生さんの言われる様な要素を全て含んだ作品が選ばれていると、私は感じております。そして、プロよりもお上手な作品も多数あると思います。何故ならば、新人が厳しく狭い作詩の世界をプロとして歩くには、120%の力作作品を絶えず書けなければ仕事は来ないから…。コロナの現在はもっと厳しいですね!!お遊びで自分のお金でCDを出してカラオケ喫茶で楽しんだり、自分の世界で満足している方はこの例には当てはまりませんが、レコード会社を通して指名でお仕事が来るようになるには相当な努力と力量が必要かと。まして、お金を使わずにCDが出て、お金を得る<お仕事>にするには、作詩は過酷な仕事だと思います。その上、才能・運も有ります。大御所の作詩家が君臨している下には中堅が育っていて、その下に若き才能が蠢いているのですが…現況のコンサートもCDも出せない環境下では、本当にこれからの道は厳しいと思います。有名な作曲家の先生からもお聞きしてますが、これから食べて行けるのか心配です〜!と言われて…。
大海をパチャパチャとペンで漕ぎ出して、対岸を見れば手が届きそうで届かない蜃気楼。手を振る人が見えるけど…才能があればチャンスが来た時に、例え苦手などんなジャンルの要望でも恥ずかしくない作品が書ける人がプロと言え、作詩・作曲家で、プロの世界で生きていける「要素」を持った人。そこからの一握りがプロで食べていける、作詩家・作曲家なのでは…?^^


[ No.3836 ] 2020年09月21日 (月) 13時55分
投稿者:藤井有人

杉江さん移設ありがとう。また初歩的ミスでした。
キーさん、早速コメント有り難うございました。
審査を終えてのコメントはもっと長いのですが、途中省略しました。省略した内容は字数のことがなどが書いてありました。
萩原先生言うところの、字脚と語呂です。本当に作詞家を目指すなら、曲先をやってくださいとのことです。


[ No.3837 ] 来生たかお 2020年09月22日 (火) 01時07分
投稿者:佐谷戸

のお姉さんですよね。来生たかお、スキだな〜^^ 中野サンプラザのコンサートに行ったな〜〜。あんな曲作ってみたいな〜〜。
・・お邪魔様でした。

[ No.3823 ] 退院しました 2020年09月18日 (金) 16時38分
投稿者:cat kicho mail

皆様、お陰様で無事手術の終わり、昨日退院しました。
来週から職場復帰して、徐々に普段の生活に戻していこうと思っています。
ただ、少し不安がありまして、家族曰く声が少し違うと言っておりますので、歌にも影響(リスナーの印象)が出るかも知れませんが、それならそれで持ち味に出来る様に頑張ろうと思います。
執刀医の先生は、喉を締める様な高いキーや絶叫系の様な曲は出血の恐れがあるで普通に歌う分であれば、術後2〜3週間で歌える様になるでしょうと言ってくれたので、その辺りから狭い音域の曲で慣らしていきます。
歌いたくてウズウズしておりますが、ここは大五郎に徹します(^◇^;)
長々となりましたが、取り敢えずご報告まで!

橘隆一 拝


[ No.3824 ] 退院、おめでとうございます。 2020年09月18日 (金) 17時09分
投稿者:Masaaki

橘さん、良かったですね!退院出来て。
唄いたいでしょうが、今はじっと我慢ですよ〜!
私はめまいで約6か月間唄っていません。
明日あたりから軽いボイトレを開始予定です。
さぁ、新曲のカラオケは完成しているので
私もがんばりますよ。無理は絶対しませんが・・・
改めまして、橘さん退院おめでとうございます。
Masaaki


[ No.3825 ] ありがとうございます 2020年09月18日 (金) 18時32分
投稿者:cat kicho mail

Masaakiさんありがとうございます。
日にち薬と思って気長にやるしかないですね(;^_^A
でも、ついつい曲を作りながら口ずさんでしまします。
私の場合、声に出さないとイメージが湧かないところがあるので、困ったものです(;^_^A
Masaakiさんも体調があまり優れないご様子ですので、ご自愛ください。

橘隆一 拝


[ No.3826 ] まずは、ご退院おめでとうございます。 2020年09月18日 (金) 18時55分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

橘さん、無事にご退院良かったですね。ここは無理せずに、先生の言われるより一週間でも二週間でも養生をされて、完治させてからを望みます。 一日でも早くは、サイトの皆様も待っておられることですが、まずは御身大切にお願いしますよ! お帰りなさい!


[ No.3827 ] 橘さん、ご退院おめでとうございます。 2020年09月18日 (金) 19時11分
投稿者:田浦 賢

歌いたいでしょうがしばらく我慢でお願いしますね。 主治医の先生から最終的にGOが出るまでは辛抱、辛抱。
せっかくのお声が出なくなっては元も子もないですからね。でも早期のご退院、よかったよかった。 


[ No.3829 ] お帰りなさい〜 2020年09月18日 (金) 20時08分
投稿者:杉江香代子 mail

早い退院かと思います。あとは日にち薬ですので我慢我慢ですね、良かった!良かった!!本当に。
声も高くなられたのではないでしょうか?楽しみにしております。

私の知り合いは大学時代にから男声合唱団に入っておられ、退職してからも大きな男声合唱団に入られて、引っ張っておいででした。私もチケットを買って、楽しみにしていた何度目かのリサイタルの1週間前に、よりによって「喉の癌」が分かりました。今は声は何とか出ますが味覚が戻らない様で、大好きな歌からは離れてお見えです。こんな悲しい事はないですよね〜。


[ No.3830 ] 2020年09月18日 (金) 20時32分
投稿者:cat kicho mail

徳田さん・田浦さん・杉江さん
ご心配をおかけしましたが、無事生還致しました。
ここからは本当に日にち薬ですね!
切除箇所を縫合する訳ではないので、負担を掛けると直ぐに出血するようです。
なので風邪には要注意ですね(^◇^;)
皆さんが仰る様に我慢我慢です!
禁煙より辛いかも(^◇^;)
改めて、皆さんありがとうございました。

橘隆一 拝


[ No.3831 ] 退院おめでとうございます。 2020年09月18日 (金) 23時27分
投稿者:藤井有人

ご家族のみなさんもホッとしたことでしょう。よかったですね。
歌はあわてないで、徐々に復活してください。


[ No.3832 ] 2020年09月19日 (土) 08時09分
投稿者:cat kicho mail

藤井さんお気遣いいただきありがとうございます。
歌える日を楽しみに、しっかりとケアしていきます。

橘隆一 拝

[ No.3828 ] Musescore3。 2020年09月18日 (金) 20時05分
投稿者:小池 蓮 mail

作曲をされる人には便利なソフトが有りますね、インストールすれば直ぐに使えるようになります。お試しあれ。

[ No.3821 ] こんなことが有りました 2020年09月17日 (木) 07時01分
投稿者:杉江香代子

こんなことが有りました。
先日の朝方、家族の親しい男性の方から私のメッセンジャーに動画が送られてきました。フェイスブックで私も友達になっているので、それは不自然なことでは有りませんが、動画の表紙が外人の男性。開いて良いのか⁉迷いましたが、信頼している方からなので開いて見ました。中はアニメ仕立てでしたが、何を示唆しているのか分からないような内容で(でも、黒い集団詐欺を表しているようでした…)した。私はメッセンジャーではなく、📱メールで今一、意味がわからない旨をお伝えしましたら…本人はビックリ❗その方が知らない所で発信された動画でした。指示で直ぐに消去しましたが、乗っ取り?。私ではなく、相手が乗っ取られているとの事でした。色々な詐欺が横行していますが、皆様も細心の注意!注意!!です。
便利が不便。銀行関係もネットバンキングを仕事で使いますが、昔ながらの手書きのアナログが一番安全なのかも知れませんね〜。


[ No.3822 ] 歴史は繰り返すですね。 2020年09月17日 (木) 20時02分
投稿者:キー

もう10年位にはなるのでしょうが、オレオレ詐欺が毎年の様に形を変えて、進化しながら被害が続いています。しかし雑学ニュースによると、私達の記憶に無いずっと以前にも、同様の詐欺が横行した時代が有り、古くて新しい詐欺事案なのだそうです。

その時代ゝの社会の仕組みや世相に乗じて、人間の弱みに付け入り悪いことをする輩が居り、絶えることはないと言うことですね。当に石川五右衛門の辞世の句[世に盗人の種は尽きまじ」の通りだと思います。

今回の様なケースの被害発生をどう防ぐのか、専門的なことは良く分かりませんが、セキュリティソフトが第一関門になって欲しいことだけは、確かですね。添付ファイルを開いて、被害を被ることが多い様なので、その対応は一呼吸置いて慎重にと、識者は良く言っています。

[ No.3818 ] 恋に流れて(先日投稿仲井一浩B面) 2020年09月15日 (火) 02時05分
投稿者:Masaaki

先日は久しぶりの投稿にもかかわらず、皆様から温かなコメントを沢山頂きまして有難うございました。私のデビュー曲のB面【恋に流れて】の動画が完成してyoutubeにアップしましたので、お暇な時にでも視聴して頂ければ幸いです。右上のお家マークをクリックしてください。尚、近いうちに杉江代表作詞【Remember】という作品を投稿予定としています。


[ No.3819 ] ユーチューブ拝見しました。 2020年09月15日 (火) 02時10分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

B面と言うけれど、これも良いですね。 まじめな歌い手さんだったのでしょうね! 
ご家庭の事情で、歌手をやめられたと聞きましたが、惜しい事でしたね!
でも、ここでユーチューブで
全国に、全世界に流れたから、当時の苦労も報われることでしょう。


[ No.3820 ] 徳さん、ありがとう! 2020年09月15日 (火) 23時59分
投稿者:Masaaki

徳さん、B面の歌までお聴きくださって有難うございます。家庭の事情で歌手を辞めた理由は、会社を継ぐためで、育ての親である祖母への恩返しで泣き泣き歌手を断念しました。3日くらい人の居ない場所で悔しくて泣いていましたよ。でも今の時代はSNSの発展で世界中の人々に聴いて貰える楽しみが出来ましたので、過去のことは相殺です。

徳さん、いつもご視聴とコメントを有難うございます。感謝☆Masaaki



[ No.3788 ] 私も今年は残念、、、ラジオ放送の放送日決定 2020年09月07日 (月) 10時01分
投稿者:山本広茂

代表様、おめでとうございます
私も今年は残念でした。時間もなく、良いのが浮かばなかったので、チョット前の作品を一曲送りました。来年こそは。又挑戦ですね。
ラジオ放送の放送日が決定しました。10月8日の夜10時からのFMはしもとの 番組の中です。聞ける人は宜しくお願い致します。


[ No.3817 ] 拝見が遅れてしまい、申し訳ありません^^ 2020年09月13日 (日) 14時12分
投稿者:杉江香代子 mail

山本様、折角のコメントが下の方になってしまって…只今、拝見致しました。私も留守をしていた時でしたので遅くなり、本当に申し訳ありません。
新人賞の件、有難うございます。私の場合は、同じ作詩家協会企画の「ソングコンテスト」には入選したことが無いのですが、新人賞の方には相性が良いのでしょうか?7年挑戦して、5勝です。でも、毎年…ギリギリまで惑いながら、迷いながらの応募の連続ですので、結果を見るまでは全く自信もない私です^^;。今後とも良き先輩として、アドバイスを頂けましたら幸いです。

[ No.3796 ] ご無沙汰しております。 2020年09月10日 (木) 13時14分
投稿者:Masaaki

皆様方、ご無沙汰しております。
春先から体調を崩してしまい、音楽制作等休止していました。
まだ体調は完全に回復していませんが、リハビリを兼ねて
無理しない範囲で音楽活動を再開しようと思っています。
暫く当サイトもお休みさせて頂き、皆様方にコメントが
出来ず申し訳ありませんでした。
この場をお借りしてお詫び申し上げます。

本年2作品目をyoutubeに投稿いたしましたので
お聴き頂ければ幸いです。
お家マークをクリックするとyoutube動画で視聴できます。

私の歌手デビュー曲です。
1969年(昭和44年)ポリドールレコードより発売のムード歌謡曲
【仲井一浩デビュー曲・A面あなたが欲しい】を投稿いたしました。
レコードのアナログ音源をデジタル音源に変換して作成しましたが、
レコード特有のノイズが入っています。
お聞き苦しいかと思いますが、どうかご容赦願います。

尚、B面の【恋に流れて】は近日中に投稿予定。

【あなたが欲しい】
  歌唱:仲井一浩
  作詞:佐々木みつぐ
  作曲:鎌多俊与
  編曲:伊部晴美


[ No.3797 ] MASAAKIさん、お待ちしてました! 2020年09月10日 (木) 16時08分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

お帰りなさい。 嬉しいことですね! 
先に田浦賢さんが、帰ってこられました。
これに続いて、masaakiさんからも復帰のご挨拶。
杉江代表・・・嬉しいことが続きますね! 良かった良かった!
masaakiさん、どうぞ無理をなさらずに、ぼちぼちエンジンをかけてください。改めてのご活躍を祈念いたします。
虹の音楽舎・・・万歳!   皆さん健康第一ですよ!

デビュー曲、拝聴いたしました。この時代、若手の今でいうイケメン男性歌手が多かった頃ですよね。 曲調もムーディーな甘く切ない内容のが多かったのではないでしょうか。その点では「売れる」という事では苦労されたろうと素人目にも推察できます。
でも、お世辞抜きに歌唱力ではピカイチ!だと、いま聴いても思います。デビュー曲にしてはお色気が前にあって、年齢的なギャップが感じられました。今ならOKだと・・・大人のムードで再発売になれば良いですね! 目が覚める思いで聴かせていただきました。


[ No.3801 ] 仲井一浩さん、お聴きしやした^^ 2020年09月11日 (金) 10時29分
投稿者:佐谷戸

若い!うまい!美声!色っぽい!さっすが!ん〜、堪能^^カラオケにあったら歌ってみたい。イヤよのところは難しそうですが^^ 私が十歳の時ですね。当時の若手歌手だと、森進一、城達也、矢吹健、美川憲一、黒木憲、野村真樹etc。懐かしいな〜。。。お身体、気をつけて下さいネ。


[ No.3802 ] 徳さん、サタさん、ありがとう! 2020年09月11日 (金) 12時06分
投稿者:Masaaki

ご無沙汰しております。
早速のご視聴とコメントに感謝しています。

このデビュー曲はかれこれ51年前の発売で
記憶では3万枚売れて印税6万円を頂きました。
当時私の印税は片面1円でした。安かったね!

当時ポリドールには絶好調の「ザ・タイガース」が
所属していて、私のレコーディング前にいつも
録音していました。やせ細った沢田研二(ジュリー)が
いましたよ。
喫茶室に行くと、西田佐知子さん、日野てる子さん、
菅原洋一さん他多くの有名な歌手がいて慣れるまで
別世界にいたようでした。

動画編集をしていて、当時の事が走馬灯のごとく
いろいろ思い出されました。
本当に懐かしい曲で、私の一生の宝物です。

感謝☆Masaaki


[ No.3803 ] どうかお大事に。 2020年09月11日 (金) 14時04分
投稿者:キー

最近ずっと投稿が無かったので、どうされているのか分かりませんでしたが、コメントを発信されてご様子を知ることが出来ました。私は未だ益しな方だと思いますが、後期高齢者の年代では色々な部位で体調を崩される方が少なくなく又、それが慢性化することも多いので、精神的肉体的なストレスの辛さは、ご本人にしか分からないものが有ると推察します。どうかお大事になさってください。

約半世紀前のレコードジャケットのお姿を拝見いたしました。とても整った端正な顔立ちの、男前の美男子ですね。今風に言うならば、間違いなく「イケメン」そのものです。


[ No.3804 ] キーさんへ 2020年09月11日 (金) 15時37分
投稿者:Masaaki

キーさん、ご無沙汰しております。
4月頃から原因不明のめまいに悩ませれて
2か月くらい外出ができませんでした。
病院でめまいの原因をすべて検査しましたが
悪い箇所はどこも見当たりませんでした。

現在は漢方薬が少し効いたのか
やや改善されてきたようです。
でも、まだ油断は禁物!

若い時のレコードジャケット、今とは別人。
こんなイケメンの時が懐かしい(爆)
キーさん、ご視聴とコメントに感謝しております。

Masaaki


[ No.3806 ] 復帰なによりです。 2020年09月11日 (金) 17時43分
投稿者:萩原たかし mail

Masaakiさん。復帰なによりです。おめでとうございます。
また当サイトでのご活躍をお待ちしております。

友人の中にも具合が悪く病院に行くと医師に<悪い箇所はどこも見当たりません>加齢のせいですよ。のご託宣で返される人が結構おります。なかなか納得できませんよねえ。

若い頃一時期作詞に凝っていたころポリドールから誘いがありましたが年会費が負担で放置したことがありました。継続していたら
仲井一浩さんにお会いしていた可能性ゼロではなかったのかな。その後企業戦士?に身をやつすことになってしまいました。
退職後作詞を忘れきれずに下手な作品を書いているのが実情です。


[ No.3807 ] いい曲聴かせて頂きました 2020年09月11日 (金) 18時18分
投稿者:観世丸六郎

Masaakiさん、御無沙汰致しております。
聴かせて頂きました。
いや〜素晴らしい。今どきの歌い手さんで、これほどの歌唱力の持ち主は
それほどいないと思います。魅力的な声質と痺れる程の感情の籠った歌い方。
最高ですね!
お体の具合は如何ですか。無理なさらないで下さいね。
今日は久しぶりに良いものを聴かせて頂きました。ありがとうございます。


[ No.3808 ] 萩原さん、観世丸さん 2020年09月11日 (金) 23時15分
投稿者:Masaaki

萩原さん、ご視聴・コメント、有難うございます。確かに最近医者に行くと必ずと言っていいほど、「加齢のせい」という言葉を多く耳にします。
何だか医者の帰りは、行きよりショックで足取りが重くなります。
原因不明という診断を下されると余計に体調悪化しそうですよ。

当時ポリドールに在籍されていたら、ご縁ができたかもですね。非常に残念に思っています。でも現在ご縁が出来たことに喜びを感じております。
萩原さんの作詞の付曲が1作品残ってしまっていますが、もう暫くお時間を頂きます。体調の良い時に少しずつ進めていくつもりでおります。

観世丸さん、ご視聴とコメント、どうも有難うございます。歌唱をだいぶお褒め頂いておりますが、自分では不満だらけで仕方ありません。しかし
気分は最高です。褒められるっていい気分になりますね。お陰様で体調が少し良くなったみたいです(笑)今後は無理しないでゆっくりと音楽制作を楽しんでいくつもりです。

改めまして、萩原さん、観世丸さん、コメントをありがとうございました。お二人ともご健康にはくれぐれも留意なさってください。

感謝☆Masaaki


[ No.3809 ] 何度も聴いております🎵 2020年09月11日 (金) 23時32分
投稿者:杉江香代子

奈良から帰り、直ぐに所用で県外におります。目まいの体調のことはお聞きしておりましたので、案じながらもお待ちしておりました。やはり、コメントなどが入らないと心配になったり寂しく思っておりました。痺れますね…今でも低いお声などそのままですね〜。何度も聞いてしまいました。帰宅してからのコメントと思いましたが、思わず一言入れております🎶


[ No.3811 ] 圧巻の歌唱力 2020年09月12日 (土) 12時37分
投稿者:cat kicho mail

Masaakiさん ご無沙汰しております。
無事手術も終わり、デビュー曲聴かせていただきました。
流石としか言い様がない、圧巻の歌唱力に驚いております。
家庭の事情とは言え、続けて欲しかったと思います。
カラオケが在れば歌ってみたいです。

ところで、原因不明ってイヤな響きですよね。
私も昔仕事の関係で爆発の被害を受けた事があり、一時的に難聴状態になった事がありました。
その時もめまいを感じることがよくあったので、医師に診てもらったところ、三半規管が正常に機能していないからではないか、と言われました。
勿論これは昔の話しなので通用したのかもしれませんが、近年では、この様な「だろう、だと思う」など断定出来ない事象は「原因不明」で対処することにしている事が多いと、知人の医師は言っていました。
私達の年代は気休めでもと思う気持ちが有りますが、最近は「先生あの時こう言ったよね」的なクレームが後を絶たない事から、曖昧な事は言わず、「原因不明」「今の医学では未だ解明されていない」として切り抜けているそうです。
Masaakiさん!新作お待ちしてます。

橘隆一 拝


[ No.3812 ] 香代子さん、橘さん 2020年09月12日 (土) 13時40分
投稿者:Masaaki

香代子さん、やっと虹のサイトに帰ってこれました。香代子さんにはメールのやり取りで私の病状をお知らせしておきましたが、大変ご心配をおかけいたしました。今後は無理しないで音楽制作をしていきます。香代子さん作詞「Remember」のカラオケは完成していますので、体調の良い時に歌録りをしてみます。もう少しお待ちになって下さい。
ご視聴とコメントに感謝! Masaaki

橘さん、ご無沙汰しております。喉の手術をされたとの事、お大事にしてくださいね。歌い手の命ですからね。この曲のカラオケですが、当時はレコードでおまけにカラオケが付属されていませんでした。しかし、レコーディング前の練習用のカラオケはカセットテープで持っています。ただ、テープが伸びてしまい、音質が良くありませんが、一度音楽ソフトに取り入れてイコライザーで音質調整他EFECTを掛けてマスタリングしてみますね。まぁまぁ人様に聴いて貰える範疇でしたら、橘さんに音源を提供させていただきます。お互いに健康に気を付けて音楽活動を楽しんでいきましょう。ご視聴とコメントに感謝!Masaaki


[ No.3813 ] お待ちしておりました。 2020年09月13日 (日) 01時14分
投稿者:ながいさつき mail

Masaakiさん、首を長くしてお待ちしておりました。
体調が万全でない中、どうか無理の無いようお付き合い頂けたら嬉しい限りです。遅くなりましたが、デビュー曲拝聴させて頂きました。その歌唱力には驚きました。イケメンぶりも。相当モテたでしょうね…。当方そういう経験がないものでついつい愚痴っぽくなりましたがお許し頂きこれからもよろしくお願いします。


[ No.3815 ] ながいさつきさん。 2020年09月13日 (日) 13時28分
投稿者:Masaaki

ながいさん、ご無沙汰しております。
変わらずお過しでしょうか?
昨年、今年と体調の変化(不調)に悩まされています。過去は徹夜で音楽制作しても全く問題はありませんでしたが、今はもう無理ですね。70歳過ぎたら体力も精神力もガクッと落ちてしまいました。今後も手抜きなしでゆっくり無理せず音楽を楽しんでいくようにします。

拙いデビュー歌唱の動画視聴、どうも有難うございます。自分では満足した歌唱とは思っていませんが、高評価を頂いてニンマリしています。当時は現在の声質よりは若く、細い線状で、体型はウエスト69cm(現在は100cm),体型だけはこの時代に戻りたいですね〜!(笑)歌手時代は歌のみに集中していたので、異性には目も触れずでした???記憶では^^

ながいさん、今後も素晴らしい作詞を期待しています。機会がありましたら、また詞の提供を宜しくお願い致します。感謝☆Masaaki

[ No.3798 ] エヴァンズ バサラ 奈良音頭 2020年09月10日 (木) 21時38分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

本日、長津さんからユーチューブへアップしていただきました。
踊り隊で使用する音源。6分強ありますので、サイトでは容量の都合で紹介できていませんでした。 お聴きいただければ小生の意図を察していただけると思います。奈良・シルクロードから、オリエンタルムードを加味して、今風に若い方たちが踊れるようにアレンジしていただけたと自負しております。 これで、長津先生にもご了解いただけたものと理解させていただきました。嬉しいです!


[ No.3800 ] 長津さんの編曲ですか? 2020年09月11日 (金) 10時17分
投稿者:佐谷戸

雰囲気が良く出ていて、和楽器はもちろん転調なんぞも多用されて、長津さんの作品ですか?プロ級の腕前ですね!^^


[ No.3805 ] 佐谷戸さんへ 2020年09月11日 (金) 15時39分
投稿者:ながつ mail

この私だけかも知れませんが、こういった編曲作品に接すると「彼我の差」を実感させられます。

あっ、佐谷戸さん、これは小橋匠さんという方によるアレンジですので、分かりやすく書き直してYouTubeに再UPしておきました。紛らわしい書き方で失礼しました。

今年は色々あって実現しませんでしたが、いつかきっと奈良で踊りが見られることを願っています。

PS
徳田さん、ご面倒でしょうが、上の[3798]で紹介されたYouTubeのURLを差し替えておいていただけますでしょうか。よろしくお願い致します。


[ No.3814 ] 差し替え完了しました 2020年09月13日 (日) 13時00分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

長津さん、お手数を掛けました。アドレス差し替えました。

[ No.3772 ] 杉江さん、すぐに見てね! 2020年09月04日 (金) 13時42分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

第53回日本作詩家協会の2020年度最優秀新人賞の予備審査通過作品が発表されていました。 知ってる名前を探していたらナント!われらが代表管理人・杉江香代子さんが2作品通過の快挙ですよ👏虹の音楽舎からは、ほかに見えません(悲)
「日本の心うたネット」さんからは3名通過してますよ!

予備審査通過・・・おめでとうございます! 凄いなあ!
杉江さんの最優秀新人賞受賞を応援しましょう!
  タイトルは @ 恋蛍  
        A 3・3・4・1(さ・み・し・い)
        

こころうたからは
  @ あいや津軽・・・黒井大翔さん
  A 嘘屋・・・・・・かんじんさん
  B 夾竹桃・・・・・高野博美さん  が通過!

それぞれ、おめでとうございます。 ご健闘を祈ります。

ちなみに、私は外れました。 
恥ずかしいけど、応募作品は作詞コーナーにアップします!


[ No.3774 ] 素直に嬉しい〜!! 2020年09月04日 (金) 17時33分
投稿者:杉江香代子 mail

徳田さん、有難うございます。素直に嬉しく思います。

今年の歌唱は八代亜紀さんと言う事で、ジャズからポップス、演歌と幅広く唄われるのでとても嬉しく思いました。やはり、倍率も想像通りでしたね〜。
私としましたら今年は冒険!挑戦!!の意気込みでの応募です。たまたま、「この歌手に、こんな作品が書けますか?」と作詩依頼が来ていて、とにかく早く出す‼を頭に必死に書いていた時期と重なりました。もう「運」だとか、「まぐれ」だとか言う「女神」は私の頭上にいるほど甘くない!との思いとともに、昨年の落選ですっかり身軽になった気持ちとで…好きな様に冒険もした新人賞。演歌でも6行詞の定型を打ち破り、2ハーフで応募しました。「恋蛍」「3・3・4・1さ・み・し・い」の2作品とも「2ハーフ」です。会長も交代されて、協会もこれからどの様な方針で行くのか分からなかったのですが…どれだけの幅広いキャパがあるか?独自のフレーズを持っているか?魅力的な脚本が書けるか?こんなところを見ての審査ではないかと私は思えます。まだまだ、最後の10名に残れるのか?最優秀賞は?優秀賞は?と、これからの発表待ちですが、目の前のチャンスに感謝しながら多種多様な方面に動いてみたいと思います。
このサイトだけで学ばせて頂いておりますので、これからもどしどしコメントや厳しいアドバイスを頂戴したく思います。また、虹の音楽舎も宜しくお願い致します。



[ No.3775 ] 予備審査通過おめでとうございます。 2020年09月04日 (金) 19時07分
投稿者:田浦 賢

杉江さん

協会のHP見ましたよ。 2作通過の方が杉江さんを入れて7名。 常連さんばかりですね。この後のふるいに残られるようお祈りします。
まずはおめでとうございます。


[ No.3776 ] おめでとうございます。🎊 2020年09月04日 (金) 20時48分
投稿者:小池 蓮 mail

香代ちゃん、やりましたね。
取りあえず、おめでとうですね。
こころ唄ネットの皆さんも3名、頑張って居ますなぁ・・。
どなたがトップでも個人的には嬉しいかな。
頑張れみんな!!


[ No.3777 ] 杉江さんおめでとうございます。 2020年09月04日 (金) 23時18分
投稿者:藤井有人

虹の音楽舎、心唄ネットともアマとしてはハイレベルであることが証明されました。
それにしても半分以上は、常連さんですね。上位100〜200作品はほぼ横一線かも。
惜しくも外れた方は次回に期待します。


[ No.3778 ] おめでとうございます。 2020年09月05日 (土) 10時14分
投稿者:萩原たかし mail

香代子さんおめでとうございます。
上位入選を祈念しております。


[ No.3779 ] 第一関門突破ですね。 2020年09月05日 (土) 13時47分
投稿者:キー

杉江さんの投稿作品が2作品も有るとの話、過去に複数回の入賞実績が有り、その安定した実力通りの結果を、示されたことに他なりません。先ずは第一関門を突破と言う処でしょうが、過去の実績を上回る上位入賞されることを願っております。

歌手の八代亜紀はデビュー以前に、クラブでジャズシンガーとして出演していた様で有り、歌い方はそれを彷彿とさせるものがあります。コメントに有った様に、何でもござれの歌い手なので、入選作詞もそれを反映した幅広いものになるのか否か、興味と関心が湧くところです。


[ No.3780 ] 有難うございます^^ 2020年09月05日 (土) 20時11分
投稿者:杉江香代子 mail

田浦さん、小池さん、藤井さん、萩原先生、キーさん…わざわざご丁寧な御言葉を有難うございました。

公私で色々な事を抱えて多忙を極めておりますので、お礼が遅くなって申し訳ありません。
新人賞も最終結果が出ていませんので何も言えませんが、まずは嬉しく思います。ただ、厳しいこの世の中の音楽業界では…例え佳作を何度とってもゼロだと思っております。最優秀賞を取らなくてはやはり実績にはならないとも思います。昨年までは上り詰めることの楽しさで歩いておりましたが、少しプロの世界を垣間見る事によって更に狭き門を知りました。「晴天乱流」と言う作品を今年書きましたが、言葉の様にトントンとばかりには行かない事が人生でしょうか?。キムタクの日産のコマーシャルが好きで、私の中の微かな残り火を焚き付けます^^V。
入選者もおっしゃる様に著作家連合で最優秀賞を取られた方や、新人賞で毎年のノミネートされている方のお顔が揃っておりますね〜、その方々の作品を拝見したいものですね。

田浦さん、お母様は如何ですか?田浦さんの御身体も検査成されていますか?また、日本経済も良い状態ではないので案じております。台風が九州に来ているさなか、明日から「GS今昔物語」のお仲間連中でマイクロバスを仕立てて奈良に向かいます。雨風に見舞われずに無事に帰れるかと…決行を決めながら、心配です^^;。



[ No.3781 ] 台風は7日の夜明けくらいに長崎に上がるみたいです。 2020年09月05日 (土) 21時01分
投稿者:田浦 賢

ご心配ありがとうございます。 台風は7日未明に長崎のようですね。最大風速70mとか、今までにない規模のようです。幸い我が家は平地のコンドミニアムの3階ですのでここが被害にあうようであれば長崎全体が何らかの被害を受けるというところです。動かずに家にこもっておきます。 今日は仕事場を実家から1分くらいのところに借りおりますので我が家と仕事場と窓のガラスにテープ貼りでした。
ほぼ毎日、地下鉄駅舎と降下線駅舎の設計のお手伝いをさせていただいてますので連日オンラインミーティングです。
母は2か月ほど入院していたのですが8月25日に仮退院して実家に戻っていますが年が年ですのでうまく残りを生きて欲しいと思っています。 創作も自分が書くものに納得がいかずもやもやとした状況が続いていますが、次のステップの扉が見えかかっているようないつの間にか消えてしまっているようなそんな状況です。
と言うわけで今回は実名ではなく筆名で出させていただきました。
何とか滑り込んでるみたいですが納得のいく出来ではありませんでした。(タイトルは命の港) 先が遠いですねぇ。


[ No.3782 ] 筆名 2020年09月05日 (土) 21時37分
投稿者:杉江香代子

田浦さんの筆名は五島こうさんなんですね❗おめでとうございます。ごとうこうさんと読むのでしょうか?会報にこれから発表されますね。私は片道一時間掛かる母の元に通いますが、1分とは羨ましい限りです。作詩する時間がないのはGS時代も同じですが、今の方がもっと時間が取れない私でおります。頑張り過ぎると言われますが、田浦さんと同様に幸せで、静な終わり方をさせてあげたいとおもうので…今日も走りました。お互いに先が何処なのか?分かりませんが、行ける所まで行こうね!と約束致した言葉は忘れておりません。


[ No.3783 ] 五島こうさんおめでとうございます。 2020年09月06日 (日) 00時31分
投稿者:藤井有人

実力伯仲ですばらしいですね。小生はこのところ、連戦連敗ドロ沼の10連敗というところ。(笑)
台風、コロナも忍の一字で、自宅でじっとしているのが安全策ですね。長崎は当分滞在されますか。


[ No.3784 ] 杉江さん、藤井さん 有難うございます。 2020年09月06日 (日) 05時21分
投稿者:田浦 賢

長崎にというより日本に軸足を移すという立ち位置をと、腹をくくりました。 コロナがマニラでは毎日3000人以上出ており、フィリピンの特性なのですが700万人ほどいるという海外労働者がかなりの数、職を失い少なくとも50万人くらいの帰国が考えられます。 ために医療崩壊が起きることは十分予測が出来ましたので、子供たちの命を守るためには緊急疎開をするしかない、そして母親の看取りがありますので少なくとも1,2年は子供たちをこちらに置くようにします。 母の状況次第ですがお父さんは単身赴任と言う形で海外業務に戻るという選択になるのかなと考えております。

創作もこのような状況ですので、相も変わらずフラフラと迷い続けておりますが、杉江代表が言われているように行けるところまで行きたいものと言う気持ちが支えになっています。
オヤジの姿を子供たちが見てくれれば良いと思いますし、オンラインスタディに明け暮れている、この1〜2年のロスは彼女らの人生にとってプラスになってくれるんじゃないかと思っています。

もがき苦しんで、何時の事か分かりませんが、一つでも納得のいくものが作れたら…そこまでたどり着けたらいいなぁと思いますねぇ。


[ No.3785 ] 分かってても書けないもどかしさ^^; 2020年09月06日 (日) 09時12分
投稿者:杉江香代子 mail

作品にはその人らしい癖と言うものが有ります。こんな作品が書けたらな〜と思いながら真似ではなく、独自性で書くとやはり違う。
いつも分かってても書けないもどかしさと戦いながら推敲を重ねる。その上、相手の要望に沿って書き上げるプロの作詩家さんは大変に過酷な商売だと分かってきました。
私、美容院で「髪が生えて来てるから、今だから言うけれどね〜…ハゲが出来てる^^」と言われました(笑)。
田浦さん、らしさの中で「素晴らしい!!」と言われる作品が書けたらな〜!!ですね。


[ No.3786 ] 田浦さん、おめでとうございます。 2020年09月07日 (月) 05時54分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

そうだったのですか。
出されたのかな? 忙しくて出されてないのかな?・・・ 
出されていた!「命の港」ペンネームに変えて応募。
やりますね(笑) さすがですね。 嬉しいです!
お・か・え・り・な・さ・い! 待ってましたよ!
みなさんの詞を読ませていただくのを楽しみにしております。


[ No.3787 ] 徳田さん、有難うございます。 2020年09月07日 (月) 09時16分
投稿者:田浦 賢

台風が来たぜ!!!風の強かばい!!!と言いながら1時起きで仕事をしています。 行く先がぼんやりして書くものに納得がいかない状況が続いていますがこれは単なる言い訳にしかならないことです。 宝くじと一緒で買わなきゃ当たらん! 出さなきゃ通らん!状況です。
ホントに先が見えませんねぇ。 それが素人の悩みであり強さでもあるのでしょうが。(笑)


[ No.3789 ] おめでとうございます 2020年09月07日 (月) 10時18分
投稿者:cat kicho mail

杉江さん・田浦さん
一次通過おめでとうございます。
お二人でワンツーフィニッシュ決めていただきたいですね。
今回、二人で3作が残ったわけですが、これはこのサイトのレベルの高さの現れだと思います。
最近仲間に入られた方々にとっても、すごく励みになるのではないでしょうか?
しかも、直接指導やアドバイスが貰え、時には作詞の具体的なヒントまでいただける事も・・・

これを機に、更にサイトを盛り上げていきましょう!

田浦さん、台風の影響でライフライン大丈夫でしょうか?
何かと大変だと思いますが頑張ってください!

橘隆一 拝


[ No.3790 ] 橘さん、有難うございます。 2020年09月07日 (月) 14時52分
投稿者:田浦 賢

自分が書いてるものに納得がいっていない…書き足りていない…
そんな腰が据わっていない状態に自分自身が反省しております。
いつになったら100%とは言わないまでもせめて80%くらいの内容のものが書けるのか、書きたいけど書けないという気持ちが空回りしています。 ワンツーフニッシュなどとんでもないことで、ここは杉江代表に頑張っていただくことにしましょう。

台風は、おかげさまで我が家は被害はありませんでした。 五島のうちは少しやられたようですが。 橘さんもお体にはお気をつけて回復に努められてください。


[ No.3791 ] 田浦さん ありがとうございます 2020年09月07日 (月) 15時32分
投稿者:cat kicho mail

朝からワイドショーやニュースで「九州7県で約27万戸が
停電」と報じられていますが、エアコンが使えない状況だとしたら、お母様の熱中症が心配ですね。
知人の医師によると「水分補給しているから大丈夫」は危険だそうです。
補給した水分量に対して、排尿が適量かどうが重要だそうなので、気をつけてあげて下さい。

私の方は、いよいよ明後日9日に入院します。
検査結果に問題が無ければ、10日に手術予定です。
1日でも早く歌える様に、しっかりと養生したいと思います。

橘隆一 拝


[ No.3792 ] 橘さん、早期のご帰還、ご回復をお祈りいたします。 2020年09月07日 (月) 16時01分
投稿者:田浦 賢

9日の入院、10日の手術のご予定とのこと、早期のご帰還、ご回復をお祈りいたします。 私も下の娘がまだ12歳ですので、あと数年は頑張らねばなりません。この子等の生活のめどが立つまではひっくり返るわけにはいきませんので、もうちょっと、もうちょっとね。
身体の何処かにトラブルが…そんな年回りになってきているのでしょう。 お互いまだまだガタつくわけにはいかないですから頑張りましょう。 


[ No.3793 ] 橘さん 2020年09月07日 (月) 16時46分
投稿者:藤井有人

無事手術成功をお祈りします。
10日前後に、紅蓮のブルース2020(再ミキシング)をお届けできるかもしれません。


[ No.3794 ] 藤井さん ありがとうございます 2020年09月07日 (月) 18時25分
投稿者:cat kicho mail

紅蓮のブルースReMix版楽しみですね!
タイミング的に、麻酔から醒めたら聴けるかも?ですね😆
ほんと、ここまでして頂いて感謝しかありません。
回復したら、また全力で歌わせていただきますので、宜しくお願いします。

橘隆一 拝


[ No.3795 ] 橘さん、有難う御座います🎵 2020年09月08日 (火) 00時44分
投稿者:杉江香代子

橘さん、有難う御座います🎵今回の新人賞は何とか手に入れたいと思いながらも、冒険と挑戦をしてしまいましたので、上位入賞はないと思います。まだまだ守りに入らずに、勉強と挑戦を頭に書いて行きたいと思っております。此からの治療がうまく行きます様にお祈り致しております。本日、奈良から帰りました。徳田さんに大変お世話になり、お仲間9人にGS今昔物語のCDをプレゼントしてくださいまして、DVDも頂戴しました🎵早々に電話で作品のお誉めの言葉がジャンジャン入っております。早い回復をお待ちしながら、改めて橘さんの歌声をお待ち致しておりますね〜💞。徳田さん、改めて本当にありがとうございました❗私のお仲間の素晴らしさと、徳田さんのお人柄とが交錯して、楽しい夕食が過ごせました。また、愛知県で私もお待ちいたしております〜😄。

[ No.3771 ] 久仁京介作詩家の世界 2020年09月04日 (金) 13時25分
投稿者:代表管理人 mail

YOU TUBUにて、作詩家の久仁京介先生が作詩歴50年を語ります。毎週火曜日に更新されるとの事ですが、何か楽しいお話の中からも参考になればと思います^^V

コロナの関係も有り、私も暫くお目にかかっておりませんが大変にユーモアもおありですが、作詩家としてはご苦労も有られたと聞いております。お家マークからご覧ください。



[ No.3773 ] 早速、お気に入り登録しました。 2020年09月04日 (金) 17時16分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

作詞家本人の生の声で、作詞にかかるお話が聞けて、歌も1コーラスを実際に、その中で聴けるってめったにない企画です。 本当にためになると思いますので、皆さんもいかがですか? 





Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板