音楽舎掲示板/

記念に何か書いてください。

ホームへ戻る  作詞投稿  作曲・歌唱投稿   戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

 

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
アップロード
削除キー COOKIE
RSS


[ No.6794 ] ソングコンテスト受賞曲 2024年10月22日 (火) 01時59分
投稿者:佐谷戸一 mail

走裕介「男が母を想う時」(グランプリ)、「孤狼(ウルフ)よ走れ」(準グランプリ)、公開されていましたね。
https://www.youtube.com/watch?v=jRUHpSg4P1s
https://www.youtube.com/watch?v=71NYpvtliSc&t=182s

[ No.6781 ] ながいさつきさん、 幸吉さんへ 2024年10月08日 (火) 17時52分
投稿者:代表管理人

ながいさつきさん、 幸吉さんへ

作詩・ながいさつき  作曲・ 幸吉  唄・長山みえ(三重県在住で鳥羽さんの親戚筋だとか)

CD「悲しい習慣」のキャンペーンが11月4日(15:30)に名古屋で有ります。私は夕方から別件が有りますので途中で失礼しますが、お二人とも名古屋においでになって応援されたらどうでしょう?お待ち致しております^^*
大好きな曲なので、私は車の中で聴いております。お家マークより…東京カモメのカップリング


https://www.youtube.com/watch?v=vdp4-YvhkRI CD <東京カモメ>

作詩・高須はじめ  作曲・ 幸吉

[ No.6790 ] 一年更新 2024年10月19日 (土) 09時19分
投稿者:代表管理人

有料掲示板として1年、更新致しました。

ジャンルに拘らず、どんどん紙面を活用利用して下さい。


[ No.6792 ] 感謝 2024年10月20日 (日) 19時36分
投稿者:コ田勝行(木津川市) mail

御多忙の中、ありがとうございます。これからもよろしくお願い申し上げます。


[ No.6791 ] お疲れ様でした 2024年10月20日 (日) 08時19分
投稿者:橘隆一 mail

契約更新お疲れ様でした(^▽^)/

[ No.6787 ] 行ってきました。 2024年10月13日 (日) 21時22分
投稿者:コ田勝行(木津川市) mail

観世丸さん、土曜日に上田公美彦さんに会ってきました。詞を書いて初めて曲が附き、歌っていただけて大変うれしい! 観世丸さんに、よろしくお礼を伝えてください!との伝でした。 上田さんは93歳になられてます。詞の変更も逆に喜んでいただけて、わたしもホッとしました。施設の職員さんにもユーチューブで聴いてもらえるので、皆さんで歌ってもらえれば、上田さんも喜ばれるでしょう!と宣伝しておきました。ホントにお世話になりありがとうございました。


[ No.6788 ] 徳田さん、有難うございました 2024年10月14日 (月) 18時48分
投稿者:観世丸六郎

徳田さん、有難うございました。
詞の変更で心配していましたが逆に喜んで頂けて良かったです。
93歳との事ですがお元気そうでお若く見えました。
ご縁がありましたらお会いしたいですね。

[ No.6780 ] 徳田さんにお願い 2024年10月08日 (火) 15時35分
投稿者:観世丸六郎

徳田さん

ギガファイル便の期限が明日(9日)までですので、まだの様でしたら
ダウンロードお願いします。


[ No.6784 ] 私なりの説明 2024年10月08日 (火) 20時44分
投稿者:代表管理人

私なりにご説明…
何年か前の日本作詩家協会 新人賞の佳作に「伊賀慕情」が有るのですね。入選作品は作詩家協会から発刊される入選作品集(入選〜最優秀賞の作品)に掲載。入選者には全員送られてきますが、作詩家協会から購入することも出来ます。作品はこの本と会報で紹介されています。

「きょうの詩 あしたの詩」…これは一般会員ならどなたでも、お金を出せば自由に投稿できる作品集です。ですから著名な先生方はいつもと違う作風作品を載せられることが良くあります。
そんな理由で、「伊賀慕情」が新人賞佳作作品であれば当然、この本(きょうの詩…)には掲載されません。


[ No.6783 ] 徳田さんへ 2024年10月08日 (火) 19時41分
投稿者:代表管理人

徳田さんへ

MP3でないと容量の都合で、投稿できないと思います。


[ No.6782 ] 観世丸様ありがとうございます 2024年10月08日 (火) 18時52分
投稿者:コ田勝行(木津川市) mail

日本作詩大賞新人賞への応募作で、佳作入選の「伊賀慕情」ですね。
四点ともにダウンロードは出来ております。ありがとうございました。 
サイトへ紹介しようとチャレンジしましたが、受け付けてくれません。MP4ですけど? なぜなのかな? 今夜またチャレンジをしてみます!
日本作詞家協会の冊子「『きょうの詩あしたの詩』」2015年から2022年まで毎年作品が掲載されておりますね。計8作品が。「伊賀慕情」が無いのが不思議ですが?
ただいまDVDにコピ−するのに手こずっております(笑)スミマセン。

[ No.6779 ] ドロドロさせていないのに女の深い情念を書く 2024年10月06日 (日) 18時48分
投稿者:代表管理人

作詩をしている私が極力使いたくないフレーズが有ります。ゆえに滅多に使わないフレーズ。そのフレーズを使わないでも女の深い情念を書き表している詞(曲)…この曲が発表された時に衝撃を受けながら、作詞の原 文彦先生、すごい!!と思った覚えが有ります。
三山ひろしさんはこの前作が港唄で日本作詩大賞を獲得されていたので、次作でガラリと世界を変えてきたのだとの計算を感じました。
こんな情念を、こんなに綺麗に書けたらと…(探してみて有れば)私の中の情念を書いてみたくなりました。


唄・三山ひろし  <恋…情念> 弦先生のギターバージョン(お家マーク)



[ No.6769 ] 第57回 日本作詩大賞 新人賞 2024年10月04日 (金) 08時48分
投稿者:代表管理人

第57回 日本作詩大賞「新人賞」

北山たけしさん歌唱で、テイチクエンタテイメントから11付20日にCD発売です。


*最優秀新人賞「月うるる」 詩・榛澤(はんざわ)洋子

*優秀新人賞 「夢追い鶴」 詩・砂川 風子


以下、佳作 10編

詳細は日本作詩家協会 公式HPをご覧くださいませ。


[ No.6777 ] 砂川さん、おめでとう!!!ですね。 2024年10月05日 (土) 17時52分
投稿者:田浦 賢

確実に上に近くなられていたと思っていましたが、おめでとうございます。 嬉しいですね。
私共もおめでとうございますと言うばかりではなく、頑張らなければなりませんね。


[ No.6776 ] 砂川さんと面識はありませんが 2024年10月05日 (土) 10時10分
投稿者:藤井有人

エターナルの作品もよかったですね。この人は作詞家でもあり詩人でもあると思いました。
今回の最優秀2作品は詞を見なくても曲調が浮かんできそうなすばらしいタイトルですね。


[ No.6775 ] 美しい! 2024年10月05日 (土) 06時42分
投稿者:かんじん mail

杉江さんのおっしゃるように「月うるる」、
タイトルが美しい!!と魅了されます。
(僕が言うのもあれですが、浮かびそうでそうは簡単に出てこないワード)
きっと見上げる月が涙で霞んで見えて・・とか
月が私の心を映すように泣いている・・とか
この詞を想像しちゃう。
というか、ワードが私の頭の中に浮かんで来ます。
さすが何千編もの中の最優秀!(のタイトル!)


[ No.6773 ] 知っている方々がドンドン出てこられます 2024年10月05日 (土) 05時30分
投稿者:杉江香代子

砂川風子さんは昨年の【⠀こころの歌⠀】に応募されていて、会場でも近くにお互いにお仲間の方々と座って居ました。
私は幸吉さをん作曲、編曲の【 夢の中まで…風の盆⠀】で舞台でも競っていました。舞台から戻ったら砂川さんからLINEが入り、「貴女が一番‼️最高」と入りました。お互いに賞を逃した帰宅後でも「やっぱり貴女の22番が1番だよ」とのLINE。
砂川さんのエタナールの詩、素敵だな〰️と思っていたので、今回は私も本当に嬉しいです。童謡も書かれて賞を取られている方です。
何時までも良いものを良いと言え、応援できる私でいたいと思います。


[ No.6772 ] 10年近く前になるかな。。 2024年10月04日 (金) 23時40分
投稿者:佐谷戸一 mail

お〜っ、砂川風子さん!挨拶を交わす程度ですが、知人の快挙、嬉しいものですね。エターナルの時の詞もよかったですよね^^


[ No.6770 ] なんて素敵な題でしょう♪♪ 2024年10月04日 (金) 19時56分
投稿者:杉江香代子

お二人の詩を拝見する前に【 題 】で魅了。何とも言えない柔らかい女ごころを感じるので、早く拝見したいです。
恐らく、書き出し2行とサビで納得、ノックダウンさせられるのではと思います。ワクワクしています。

今年度入選者の私はお二人の主題を拝見しただけで、微かな期待も消え去りました(笑)。

[ No.6767 ] 今夜は渋谷で〜 2024年10月04日 (金) 06時12分
投稿者:かんじん mail

ーお邪魔いたしますー

今夜は渋谷で(明日は麻布で明後日は銀座で)逢いましょう
〜Oh! Good action, Tokyo secret night. You and I.〜
歌:桂瀬 統 作詞:かんじん 作曲:佐谷戸 一 
で贈るDOKIDOKIファンキームード歌謡ミュージック。
(映像リニューアル版)

お家のマークより。楽しんでいただければ幸いです。


[ No.6774 ] 今夜は渋谷で〜 2024年10月05日 (土) 06時12分
投稿者:かんじん mail

徳田さん、ありがとうございます。
これが桂瀬統さんの本来?(切なげ?を歌う)^^の歌声です。

サタさん、フフッ^^


[ No.6771 ] 10年近く前になるかな。。 2024年10月04日 (金) 23時37分
投稿者:佐谷戸一 mail

懐かしい作品。結構イケてますよね〜、フフッ^^


[ No.6768 ] 視聴させていただきました! 2024年10月04日 (金) 08時20分
投稿者:コ田勝行(木津川市) mail

桂瀬統さん・かんじんさん・佐谷戸さんのコラボ聴かせていただきました。素晴らしい面白い! 桂瀬統さんの童謡歌手のイメージが私の中で弾けました。 メロの中に西麻布も聞こえてるし。

[ No.6766 ] ウインク愛知大ホールにて 2024年10月02日 (水) 21時17分
投稿者:杉江香代子

名古屋駅前に有る、ウインク愛知大ホールにて【⠀男たちと歌仲間 】の公開録音兼ねての大歌謡祭がありました。
木村徹二さん、徳永ゆうきさん、最後は大月みやこさんが大輪の花を咲かせられて、大満足の歌祭り。一般カラオケ自慢が朝から40名の参加で、とても見応えが有りました。
途中から名古屋の歌手代表で豊光さんが司会に加わられ、持ち歌8曲を歌われ最後は【⠀なあ親友よ⠀】【⠀駒の竜 】を歌い、大喝采。さすが瀬戸市の藤井聡太棋士のファンや関係者がいらっしゃる地元。

色々な歌手さんの歌に酔い、詩に酔い、メロディーに酔いしれ勉強になりました…毎週金曜日早朝4時半からBS12で放送されている歌番組で、10月18日から連続でこの模様が放送されます。関東は千葉テレビ。大月みやこさんは60周年を迎えるとかで、流石の魅力がありました。

[ No.6761 ] 新着情報 2024年10月01日 (火) 04時44分
投稿者:橘隆一 mail

2024.9.25リリース
「愛の栞」
歌手:舞るみ子
作詞:杉江香代子
作曲:舞るみ子/前田英子

お家マーク・YouTube作品集のどちらからでもご視聴いただけますので、よろしくお願いいたします。

橘隆一


[ No.6765 ] 嬉しいご報告 2024年10月02日 (水) 20時47分
投稿者:杉江香代子

徳田さん、メールも頂戴致しましたが本当に嬉しい応援団です。有難う御座います♪̊̈♪̆̈


[ No.6764 ] 昨日、届きました。 2024年10月02日 (水) 19時53分
投稿者:コ田勝行(木津川市) mail

今日は休みだったので聞いておりました。


[ No.6762 ] 橘さん、有難うございます^^* 2024年10月01日 (火) 09時36分
投稿者:杉江香代子

https://www.youtube.com/watch?v=i1FatdAxDWU  (カラオケ)

橘さん、早々にご丁寧にご紹介下さって有難うございます^^V
発売前に「歌の手帳とカラオケファンの月刊誌」に公開されましたので、紹介させて頂いておりましたが、25日に日本クラウンから発売されました。
カラオケも公開されましたので、皆様にカバーで歌って頂けましたら嬉しく思います。
徳田さんは注文して下さっており、近日に届くそうです。感謝しか有りません、本当に有難うございます♪

昨夜は親しいカラオケ喫茶のママから、「もう、覚えて歌えますよ〜!」とのラインが入りました。お聴きするのが楽しみです♪♪♪





Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板