生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


谷口雅春先生に帰りましょう第二掲示板の管理人さんは、首都圏在住でいらして、安東巌先生に会ったことがない『学ぶ会の会員』だが、自主独立だと あちらで自己紹介されてました。 (45486)
日時:2021年11月22日 (月) 04時42分
名前:キリッと男前

谷口雅春先生に帰りましょう第二掲示板より 一部抜粋
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
第二掲示板の管理人ー
>>tapirさん。
もし貴方が本掲示板をトキ掲示板レベルだと思い込んで
おられるならば、今すぐその思い込みをお改め下さい。<<

キリッと男前 ー
ということは、第二の管理人さんは、
レベルは、第二掲示板の方がトキ掲示板よりも上だぞ!
とおっしゃっておられるのですよね。


第二掲示板の管理人ー
>>断言しておきますが本流掲示板の管理人は自主独立です。
それは初代の「生長の家本流掲示板」以来、まったく変わっていません。

本管理人は「学ぶ会」の末端会員ですが、
組織活動をまったく行っていません(破邪様。お許しを)。

本管理人は「学ぶ会」であろうが「日本会議」であろうが
「上部の人」などを持っていません。

本管理人は貴方が嫌っている「日本会議」の集会に
参加したことが一度もありません。

本管理人は首都圏に住んでいますが
安東巌先生に会ったことがありません<<


キリッと男前 ー
私は、第二の管理人さんのように「学ぶ会」の会員ではありませんが、
前に「安東巌先生が講演される 真理大講演会」に参加したことがありますから
安東巌先生に 志恩は、会っています。

第二の管理人さんは、
たとえ組織活動はしていなくても、
「学ぶ会」の会員なのですから組織に属している
「学ぶ会」の「組織会員」だということになります。

会員でないのでしたら、フリーである、つまり独立している、です。

たとえば、
私が自分の意志で、「教団」の聖使命会員になっていたら
私がたとえ、組織活動をしていなくても、「教団」の組織に属している
「教団の組織会員」だということになるでしょう。


今回は、第二の管理人さんはtapirさんを投稿禁止にしないと言ってます。 (45487)
日時:2021年11月22日 (月) 05時35分
名前:志恩

谷口雅春先生に帰りましょう第二掲示板より一部抜粋
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
tapirー
>>「貴掲示板の目的」に則って、ご遠慮なく書き込み禁止のVIP待遇になさってください。
何番目にしていただけるのかと、楽しみにしております。

第二の管理人ー
ご安心ください。
書き込み禁止にしません。<<




志恩ー
書き込み禁止にしない理由は、
tapirさんは、第二へはもう書き込みしには、来ないから
と踏んで、そのようにされたようです。

でも、この件では、話し合いは、平行線だと思われて
tapirさんは、第二へは、書き込みにはいかないでしょうけれど、
別の問題がテーマになった時は、わかりませんよ。

といいますか、tapirさんが、トキ掲示板で発言されたことに
対して反論がおありになるのでしたら、
第二にわざわざtapirさんの文を転載して 反論するのではなく
トキ掲示板では、投稿禁止者はいないのですから、
そちらから
 トキ掲示板へいらして、反論されることの方が、
すっきりすると存じます。


それから、以前、第二の管理人さんは志恩に

「志恩さん、トキ掲示板に投稿したトキさんの文を
いちいち第二掲示板へ転載するのは、やめてください。
トキ掲示板を見れば、トキさんの文は、読めるのですから」

と言われましたよね。ですので、私は あなたに そのように注意されて以来、
トキさんの文を第二へは転載しに行っておりません。
(というよりも私は、第二では、いまから2年前より理不尽な理由で
書き込み禁止処分を受けておりますから、そちらへの書き込みは
できませんけれど。)

しかしですよ。
その後は、
破邪顕正さんが、ジャンジャンジャンジャン、ことあるごとに
トキ掲示板に投稿されたトキさんの投稿文を
そちらの掲示板の方へ転載しまくっておられますよね。

なのに、
破邪顕正さんに対しては、第二の管理人さんは、何も注意されていないのは
なぜなのでしょう?理由を教えてください。

横レス (45493)
日時:2021年11月22日 (月) 12時30分
名前:禁止用語


>(というよりも私は、第二では、いまから2年前より理不尽な理由で
書き込み禁止処分を受けておりますから、そちらへの書き込みは
できませんけれど。)

 理不尽な理由、というものが、よくわかりません。

 志恩さんは、第二の前で光明で
 tairさんと同様、管理人さんに、
 もう、私をここに呼ばないことです。
 と書いていました。

 そのとき、光明管理人さんは
 なにもぼくが志恩さんを指名して呼んだわけではないのですが
 そのようにしてもらっていいとか、はっきりとは
 投稿禁止だといわれていませんが
 志恩さんとのそれ以上の対話は敬遠されていたと思います。

 私は、光明を準アク禁みたいなものだけどとか
 玉露コーヒーと命名したのは光明の管理人さんだけど
 と解釈しているのは、若干誤りがあるように思いました。

 志恩さんはそれから、過去と今を混同してはいけない
 光明掲示板は今はもうない、
 第二管理人さんと光明は別の管理人だ、ということで
 第二へ書き込みをはじめ、それからなんだかんだと
 あって投稿禁止になったのですよね。

 光明掲示板は今はもうないのなら
 第二掲示板の上にリンクされている意味がわからないのですが。

個人的意見 (45494)
日時:2021年11月22日 (月) 12時44分
名前:禁止用語


谷口雅春先生に帰りましょう第二掲示板より 一部抜粋
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
第二掲示板の管理人ー
>>tapirさん。
もし貴方が本掲示板をトキ掲示板レベルだと思い込んで
おられるならば、今すぐその思い込みをお改め下さい。<<

志恩ー
ということは、第二の管理人さんは、
レベルは、第二掲示板の方がトキ掲示板よりも上だぞ!
とおっしゃっておられるのですよね。<

 これはトキさんも似たようなことを
生長の家の名称をはずした傍流掲示板で書いていました。

 うのさんは個人的には優秀なので
 光明掲示板で書いたほうがいいと思います、と。

 その文言だけみれば、トキ掲示板は光明みたいに
 優秀ではないから、といっているようですが?

 皮肉なことに、本流のほうで誰かが書き込み禁止になれば
 それが本流掲示板への批判へとつながります。

 しかし、志恩さんが第二を投稿禁止になった際には
 いわゆる、本流反対派の人でさえ、
 第二管理人さんの処置を支持します、ということに
 なったのです。

 どこの会員かということに、よくこだわっていますが
 本流のほうでも、トキ掲示板でも
 そういうことには、あまりこだわっていないように
 思います。

 しかし、教団の場合は、
 他団体に関与しているような人は会員資格がなくなるそうですから、そのへんはトキさんは不利でしょうね。

 トキさんが本流系掲示板へ書き込みにいけば
 処罰の対象になる可能性が高いです。

禁止用語シャンソンうのはなさん (45495)
日時:2021年11月22日 (月) 12時48分
名前:志恩

シャンソンさんは すごく記憶力、いい人なのに
光明掲示板の時の玉露コーヒーの時の話と
第二掲示板で2年前に私が書き込み禁止になった時の話と
ごっちゃにするとは、珍しいことですね。

この件では、志恩さんの名前は出てこない。 (45496)
日時:2021年11月22日 (月) 12時55分
名前:禁止用語


>トキさん。あなたもこの半分くらいは議論相手と本気で論を尽くしなさい。本管理人のほうが貴方よりもはるかに多くの時間と労力を投稿者のために費やしています。

 
 なにも志恩さんや他の人が意見を書いて悪いわけではありません。
 しかし、トキ掲示板の投稿者の問題なんだから
 志恩さんひとりが、あれこれ発言しなくても
 管理人のトキさんがなにかコメントしたらいいと思います。

 こちらでも、あちらでも。

シャンソンさん (45497)
日時:2021年11月22日 (月) 12時55分
名前:志恩

トキさんはオトコだという人がいるし
トキさんはオンナだという人もいるし

いったい どっちなんだろう?

シャンソンさんは
どっちだと思う?



若い時のトキさんてこんな感じかなぁ?
オトコにもオンナにも見える人..

トキさん自身は再三にわたり、身元の詮索は野暮だと書かれています。 (45498)
日時:2021年11月22日 (月) 13時30分
名前:禁止用語


志恩ー
書き込み禁止にしない理由は、
tapirさんは、第二へはもう書き込みしには、来ないから
と踏んで、そのようにされたようです。

でも、この件では、話し合いは、平行線だと思われて
tapirさんは、第二へは、書き込みにはいかないでしょうけれど、
別の問題がテーマになった時は、わかりませんよ。

といいますか、tapirさんが、トキ掲示板で発言されたことに
対して反論がおありになるのでしたら、
第二にわざわざtapirさんの文を転載して 反論するのではなく
トキ掲示板では、投稿禁止者はいないのですから、<

 しかし、この件は、tapirさんがトキ掲示板で話題にされていたことが主題なんだし、呼ばれもしないのにtapirさん自身があれこれ書かれたことがメインです。それは第二掲示板のそのスレッドで
反論するほうが、自然だと思います。
tapirさんが、もう本流では書きたくない、トキ掲示板や他にブログでも作ってそこで反論したいと思うのならそうしたらいいだけだし、

 とりあえず、現在の時点では第二を書き込み禁止になっていないのだから、必要があれば、tapirさんは、どこにでも書けるのです。



 他の問題が出てきた時は、出てきたときに対応したら
 いいのではないか、と単純に考えていますが。

>日時:2021年11月22日 (月) 12時48分
名前:志恩

シャンソンさんは すごく記憶力、いい人なのに
光明掲示板の時の玉露コーヒーの時の話と
第二掲示板で2年前に私が書き込み禁止になった時の話と
ごっちゃにするとは、珍しいことですね。<

 めずらしくありません。
 私は何回もこの例を出しています。
 
 安東先生の講演に行かれた話なんか、何年前のことなんですか?
 話の流れでそういうことはよくあることだと思いますが。

 とにかく、またイラストつきで世間話に変化したので
 もともと書き込み資格のない、あらしは
 ここで退散します。

 お邪魔してすみませんでした。



安東 巌先生と阪田 成一先生の大真理講演会でしたが、2018年1月に開催されたのでした。 (45499)
日時:2021年11月22日 (月) 13時41分
名前:志恩

「真理大講演会」

日 時  (2018年)平成30年1月28日(日)13時30分〜

場 所  明治神宮 参集殿

講 師  安東 巌先生 ・  阪田 成一先生

 (45500)
日時:2021年11月22日 (月) 13時46分
名前: 一考の御参考になれば良いと、紹介します。                                                                                                                        .                                                                     

志恩さんのスレ多立で、しかもスレタイを長くしている、

ので、他の貴重なスレが、

ドンドン奥に引っ込んでいきますね....。

合掌。

 (45501)
日時:2021年11月22日 (月) 13時59分
名前:スレ乱立の感想

私もそのように思います。

15スレのうち志恩さんのものが11スレ、他の方のものが4スレです。

「シオンの部屋」のようなものを作られて、一人でなんでも好きなように書かれることを希望します。

話題をいくら変えても志恩さんの書くものを観たい人は読んで感想を書くでしょうから。

私は観たいとは思いませんが。

過去の話 (45503)
日時:2021年11月22日 (月) 14時03分
名前:禁止用語


なんで安藤先生の講演会の日時なんて
 掲載するんだろう?終演した孫の舞台の話のときでも。
 わたしが、いつ行かれたんですかと書いたからだろうか。

 すみません。前言を取り消してもうすこし書かせてもらいます。

>シャンソンさんは すごく記憶力、いい人なのに
光明掲示板の時の玉露コーヒーの時の話と
第二掲示板で2年前に私が書き込み禁止になった時の話と
ごっちゃにするとは、珍しいことですね。<

 でも、第二管理人さん自身が、志恩さんに投稿禁止を知らせる前に、志恩さんに、志恩さんはトキ掲示板の転載はしないように
いわれていませんでしたか?と書かれていましたから、
つながりはあると思います。

 こういう場合は「ごっちゃにしている」とは
 いわないでしょう。

 レスおわり。

最近、トキ掲示板への投稿数が少ないので、書くようにしていました。すみません。 (45505)
日時:2021年11月22日 (月) 14時20分
名前:志恩

新しく投稿したら、そのスレッドがいちばん上に
くるようにすれば、このような問題は起きない。

アクエリアンさんのスレッドだって
本音の時代さんのスレッドだって、
どんどん下へ行くので、気になっています。

普通のシステムに戻れたら、みんなが良かったと思えるのだけれど。
以前、一度か二度、管理人のトキさんに元へ戻していただいたら、
その都度、
荒らしに荒らしまくられて、めちゃめちゃになっていました。

荒らしが、荒らしをしないでくれたら、みんなが良かったと思える
通常のシステムに戻れるのです。

何か新しく投稿したら、新しく投稿したスレッドがいちばん上にいく
というあの普通のシステムに戻れるのです。

本当は、もう一度、トキさんに通常のシステムに戻してくださいって、
お願いしたいです。

運営の苦情は傍流でと規約にありますが? (45506)
日時:2021年11月22日 (月) 15時01分
名前:禁止用語

普通のシステムに戻れたら、みんなが良かったと思えるのだけれど。
以前、一度か二度、管理人のトキさんに元へ戻していただいたら、
その都度、
荒らしに荒らしまくられて、めちゃめちゃになっていました。

荒らしが、荒らしをしないでくれたら、みんなが良かったと思える
通常のシステムに戻れるのです。

何か新しく投稿したら、新しく投稿したスレッドがいちばん上にいく
というあの普通のシステムに戻れるのです。

本当は、もう一度、トキさんに通常のシステムに戻してくださいって、
お願いしたいです。<

この話は、過去に何回も読みました。
 それに関して、トキさんはなんと回答していたのか
 いっこうに再掲されません。コソッと削除したのでしょうか?

 トキ管理人によると、
 おなじ投稿を何回もするのは「あらし行為」に匹敵するそうですから、今後、あらしは控えてほしいですね。

 3 志恩 7と数字だけ書く行為もやめてほしいです。

 (45507)
日時:2021年11月22日 (月) 15時08分
名前:志恩

私のせい 笑

だれのせいなのかは問題ではない。 (45508)
日時:2021年11月22日 (月) 15時16分
名前:禁止用語


 これなんか、曳馬野さんへのお詫びの言葉から
 はじまって、結局、他の人といざこざしているようです。

  曳馬野さんへ。志恩
 https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=7094

 それに、愛国掲示板で、志恩さんがなんか急に
 シャンソンのことを話題にしたようですが、
 愛国掲示板の投稿者から、
 これは個人の論争に発展するおそれがあるから
 削除してください。と書かれていました。
 情けないことです。


話が逸れたので、親スレに戻しておきます。 (45510)
日時:2021年11月22日 (月) 15時37分
名前:転載理由は特にない。


谷口雅春先生に帰りましょう第二掲示板の管理人さんは、首都圏在住でいらして、安東巌先生に会ったことがない『学ぶ会の会員』だが、自主独立だと あちらで自己紹介されてました。 (45486)
日時:2021年11月22日 (月) 04時42分
名前:志恩

谷口雅春先生に帰りましょう第二掲示板より 一部抜粋
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
第二掲示板の管理人ー
>>tapirさん。
もし貴方が本掲示板をトキ掲示板レベルだと思い込んで
おられるならば、今すぐその思い込みをお改め下さい。<<

志恩ー
ということは、第二の管理人さんは、
レベルは、第二掲示板の方がトキ掲示板よりも上だぞ!
とおっしゃっておられるのですよね。


第二掲示板の管理人ー
>>断言しておきますが本流掲示板の管理人は自主独立です。
それは初代の「生長の家本流掲示板」以来、まったく変わっていません。

本管理人は「学ぶ会」の末端会員ですが、
組織活動をまったく行っていません(破邪様。お許しを)。

本管理人は「学ぶ会」であろうが「日本会議」であろうが
「上部の人」などを持っていません。

本管理人は貴方が嫌っている「日本会議」の集会に
参加したことが一度もありません。

本管理人は首都圏に住んでいますが
安東巌先生に会ったことがありません<<


志恩ー
私は、第二の管理人さんのように「学ぶ会」の会員ではありませんが、
前に「安東巌先生が講演される 真理大講演会」に参加したことがありますから
安東巌先生に 志恩は、会っています。

第二の管理人さんは、
たとえ組織活動はしていなくても、
「学ぶ会」の会員なのですから組織に属している
「学ぶ会」の「組織会員」だということになります。

会員でないのでしたら、フリーである、つまり独立している、です。

たとえば、
私が自分の意志で、「教団」の聖使命会員になっていたら
私がたとえ、組織活動をしていなくても、「教団」の組織に属している
「教団の組織会員」だということになるでしょう。

 (45512)
日時:2021年11月22日 (月) 16時41分
名前: 一考の御参考になれば良いと、紹介します。                                                                                                                        .                                                                     

記憶違いでなければ、

第二掲示板では、コスモスさんが、

管理人さんから、スレタイを長くした投稿は、

控えてもらえませんかと、注意を受けられて、

いたような記憶があります。

 (45515)
日時:2021年11月22日 (月) 16時51分
名前: 一考の御参考になれば良いと、紹介します。                                                                                                                        .                                                                     



kを沢山打ったから幅広がったんですねぇ....。

どなたかな。

生長の家関連の御仁とは思えない。

合掌す。




一考の御参考になれば良いと、紹介します。 (45516)
日時:2021年11月22日 (月) 16時53分
名前:志恩

あなたの、スレタイの長いの、転載したら、全部スレタイ長くなったわ。

Kは、私じゃないです。

 (45519)
日時:2021年11月22日 (月) 17時07分
名前: 一考の御参考になれば良いと、紹介します。                                                                                                                        .                                                                     

>あなたの、スレタイの長いの、転載したら、スレタイ全部長くなったわ。


私のスレ立ては「ひとつ」のみ。
名前が長かった(笑)。

ゆえに3行とってしまいました。
お詫びします。


>Kは、私じゃないです。


このkさんは、どうやったら、幅広になるか、
実験した様ですねw。茶目っ気でしょうか。
不気味だったので、、、安心しました次第。

私は、幅広は、嫌であります。
しかし、不本意ながらこういう仕様になるので、
その節は、迷惑をかけました。

盛会をお祈りします (45520)
日時:2021年11月22日 (月) 17時13分
名前:違法行為

ネットフォーラム・掲示板 (43268)
日時:2021年08月21日 (土) 18時28分
名前:盛会の祈り

日野智貴:ホンリュウ派は純粋な信仰者ではなく 悪意を以て生長の家を解体しようとしている左翼のスパイ (2316)
日時:2018年05月24日 (木) 14時39分
名前:志恩

再掲:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ホンリュウ派は純粋な信仰者ではなく
悪意を以て生長の家を解体しようとしている左翼のスパイ
日時:2018年05月18日 (金) 22時40分

名前:日野智貴

表題のとおりです。

訊け氏は ホンリュウ派が左翼ということは認めながら、

彼らが 左翼のスパイとして生長の家を潰そうとしているとは決して認めない。

しかし、北一輝も純粋に天皇陛下を崇敬したわけではなく、
処刑される際に「天皇陛下万歳とは言わないのか?」と言われると
「俺は死ぬ前に冗談は言わないよ」と言った。


恐らく、破邪顕正さんもそうだろう。

彼の遺言には

「谷口雅春先生」という言葉も「生長の家」も「天皇国・日本」もないと、

  断言できる。

もしも「あれ?遺言に生長の家のことは書かないのですか?」
と誰かが効くと、

破邪顕正さんも「俺は死ぬ前に冗談は言わないよ」というだろう。

あるいは、彼は返すのかもしれない。

「君は 純粋な人間には厳しいが、悪い人間には 騙されるのだね。

やっぱり『我々日本人は「悪者には騙されない」んですと。

知恵があるからね。

けども、欠点があって

「純粋者が 起こした行動に甘い」んです。』

等と言うのは マチガイだったんだな。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日野智貴さまへ(2193)
日時:2018年05月19日 (土) 07時09分

名前:志恩

日野智貴ー
>>ホンリュウ派は純粋な信仰者ではなく悪意を以て生長の家を解体しようとしている
左翼のスパイ (2190)

表題のとおりです。

訊け氏はホンリュウ派が左翼ということは認めながら、彼らが左翼のスパイとして
生長の家を潰そうとしているとは決して認めない。

しかし、北一輝も純粋に天皇陛下を崇敬したわけではなく、処刑される際に
「天皇陛下万歳とは言わないのか?」と言われると「俺は死ぬ前に上段は言わないよ」
と言った。

恐らく、破邪顕正さんもそうだろう。彼の遺言には「谷口雅春先生」という言葉も
「生長の家」も「天皇国・日本」もないと、断言できる。略<<


志恩ー

日野さま

どのような種類の頭を絞ったら、このようなピント外れの、

ありえもしない大バカな発想が浮かぶのか!

私には、バカボンのパパの方が、よっぽど、いい発想をするいい人間に見えます。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆*:;;;;;;:*☆*: ☆*:;;;;;;:*☆*: :*☆*:;;;;;:*☆ :*☆*:;;;;;:*☆*☆*:;;;;;:*☆

 第一回人格神個別特別講習会(副題:多様な魂の輝き☆)


日時:2018年05月20日 (日) 06時11分

名前:クエスターマキ


場所   あの地平線
日にち  なう
奉納金  随意(米一俵〜)

当日講師陣

 トキ       (開会の挨拶)
トンチンカン (神楽 「みくにきよめの舞」奉納)
 志恩       (光の体験談)
 トンチンカン信徒 (内容未定)
 サマリア人    (上記講師の講話について、アドリブ講話)
 破邪 &「訊」    ( 公開*ぶっちゃけトーク )
 シャンソン     (聖歌独唱)
 アクエリアン    (閉会の挨拶)

MC(司会、進行担当)
 クエスターまき



☆*:;;;;;;:*☆*: ☆*:;;;;;;:*☆*: :*☆*:;;;;;:*☆ :*☆*:;;;;;:*☆*☆*:;;;;;:*☆


講演名:どのような種類の頭を絞ったら、このようなピント外れの、
ありえもしない大バカな発想が浮かぶのか!



  日時:2018年05月20日 (日) 12時14分

名前:サマリア人


ただいま御紹介にあずかりました、アドリブ講義担当の
サマリア人でございます。

本日は、せっかくの日曜日に、他に行くところも無い方が
多数お集まりいただき(場内笑い)、
誠にありがとうございます。

それでは、本日の
「人格神個別特別講習会(副題:多様な魂の輝き☆)」を始めさせて頂きますが、

まず、国民儀礼で、国歌斉唱と、国旗を通しましての皇居遥拝を行います。

(国歌斉唱・皇居遥拝)

次に、本稿集会の主宰であられる、
「訊」センセー(先生ではない)の
お写真をこちらに掲額しております。
一同、礼!

次に、一昨日「ホンリュウ派は純粋な信仰者ではなく悪意を以て
生長の家を解体しようとしている左翼のスパイ」と題して、

特別講義、いや抗議を頂いた、

“宗教法人生長の家総裁谷口雅宣先生の弟子にして、
絶対的中心帰一の日野智貴観世音菩薩大先生”

のお写真を、喧嘩しないように、
「訊」センセイお写真とは離して、
こちらに掲額しております。こちらにも、一同、礼!
http://nipponkakuryoukai.cocolog-nifty.com/

こら、誰ですか?後ろ向いてアカンべーしてるのは?
志恩さん、真面目にやって下さい!(場内笑い)

えー、マ訊さんではなくてマキさん、いつまでも笑ってないで!
今はね、笑いの練習の時間ではありませんよ!

でははじめに、事務連絡ですが、一部で好評、一部で絶不評の、
「今、激怒されている宗教法人生長の家総裁谷口雅宣先生今日の運勢」
が更新されたとの連絡を受けましたので御紹介します。
それでは、朗読します。

「今日の運勢
あなたの運勢は下り坂に向かいつつあります。
一日何をするかじっくり考えてみましょう。
先に思うところがあればそこは仕事も勉強も油断せずに行きましょう。」

https://name.sijisuru.com/Name/fortune?fname=%E8%B0%B7%E5%8F%A3&pname=%E9%9B%85%E5%AE%A3&x=90&y=9

なお、主催者は、この占いの内容につき、一切関知しておりませんので、
参考にするもしないも、それは皆様方のご自由でございます。

ただ、宗教法人生長の家総裁谷口雅宣先生におかれましては、
できましたら明日以降に御活動された方が宜しいのかもしれませんし、

それにね、激怒されますと、血圧も上がり、お身体にも障りますので、と
どなたか、ツテのある方は、お伝え頂ければと思います。

それでは、前置きが長くなりました。

これから本論ですが、
その前に、なぜ、訊センセーは来られていないのか、
なんですけど、

今ね、租税法学における学問的真理の探究ということで、
行政側の租税担当者と、ディスカッションと考察を重ねているとの
連絡を承っています。

(会場から「ただの税務調査だろ」の声)

まあ、そうとも言いますが、あまりぶっちゃけちゃうと、
格調が無くなりますからね。(場内失笑)

まあ、そんなわけで、本日は不肖サマリア人が、
担当させて頂くことになりました次第です。(一部だけ拍手)

で、その前に、訊センセーから、
「いかなるか『純粋者』の大量育成」という宿題も出ているのでございますが、

中々難しくて、もうちょっと考えさせて頂きたい、と思う次第です。


で、代わりの今日の論題ですが、えーっ、事務局が選んだのは、
あれっ?先程のアカンべーの志恩さんから頂いた

「どのような種類の頭を絞ったら、このようなピント外れの、
ありえもしない大バカな発想が浮かぶのか!」(場内大爆笑)

について話してくれ、とのご要望でございます。

えーすみません、静粛にお願いします。
後ろの方に声が届きません。

まあこれ、実は、そんなに難しい話でもないんですよね。

皆さん、「三段論法」って聞いたことがありますか?
まあ、名前くらいは聞いたことはありますよね。

「大前提」「小前提」そして「結論」を出すという、
論理的な思考法なんです。たとえば……

大前提:全ての人間は死すべきものである。
小前提:ソクラテスは人間である。
結論:ゆえにソクラテスは死すべきものである。

みたいなやつです。聞いたことありませんか?

まあ、「死すべき」というのは現象人間ってことで、
この辺、あまり突っ込まないでね。

で、なんで、ソクラテスが出てきたかというと、

ソクラテスの弟子はプラトン、そのプラトンの弟子がアリストテレスで、
そのアリストテレスが、三段論法を、発明ではないけど、整備したというか、
まとめた次第なんです。

(会場から歌声)

「ソ、ソ、ソクラテスかプラトンか、みーんな悩んで大きくなった、
でっかいわ〜、大物よ〜」

すみません、今は歌わないでね、トンチンカン信徒さん。
場所をわきまえてね。(笑)

そして、法学なんかでも、法的三段論法と言って、
法律を適用する時に使うんです。

誰ですか、
そこでウシトラノ方角とか鬼門とか言っているのは?(爆笑)

ん?またトンチンカン信徒さん?

方角ではなく法学です。法律ですよ!

例えば、こんな感じです。


大前提:人を殺した者は,死刑又は無期若しくは5年以上の懲役に処する
(刑法199条)。

小前提:AはBを殺した。

結論:Aは,死刑又は無期若しくは5年以上の懲役に処せられる。


つまり、
最初の大前提に入るのは、法律の条文とか、
最高裁判例とか、条文解釈により定立、
つまりしっかりきめられた規範、になります。

で、次の、小前提には、当てはめられる具体的事実がくるわけです。

そして最後に、結論として、法適用の結果が出る、こういうわけです。


まあ、こんな風に言うと、とっても理屈っぽいけど、
でも別にそんなに難しくはありませんよね。

こんなに意識していなくても、普段でもやっているかもしれない。

では、これを、今日の論題にやってみましょうか?

宗教法人生長の家総裁谷口雅宣先生の弟子にして、
絶対的中心帰一の日野智貴観世音菩薩大先生のお言葉:

ちょっと読んでみますね。途中省略しますけど。

(引用)
「ホンリュウ派は純粋な信仰者ではなく悪意を以て生長の家を
解体しようとしている左翼のスパイ

訊け氏はホンリュウ派が左翼ということは認めながら、
彼らが左翼のスパイとして生長の家を潰そうとしているとは決して認めない。
(途中ちょっと飛ばします)

恐らく、破邪顕正さんもそうだろう。
彼の遺言には「谷口雅春先生」という言葉も「生長の家」も
「天皇国・日本」もないと、断言できる。

もしも「あれ?遺言に生長の家のことは書かないのですか?」と
誰かが効くと、破邪顕正さんも「俺は死ぬ前に冗談は言わないよ」
というだろう。

あるいは、彼は返すのかもしれない。

「君は純粋な人間には厳しいが、悪い人間には騙されるのだね。
やっぱり『我々日本人は「悪者には騙されない」んです。知恵があるからね。

けども、欠点があって「純粋者が起こした行動に甘い」んです。』
等と言うのはマチガイだったんだな。」

まあ、昔ポロッとしゃべっちゃったけど、私、昔は訊センセーの御文章、
あまり読んでなかったのですよ。(場内爆笑)

なので、訊センセーが本流派を左翼と言ったのか言わないかは
知らないけど、

少なくとも、日野智貴観世音菩薩大先生は間違いなくそう思っている
ようですよね。

では、これを、先程の三段論法的に考えてみるとどうなるかな??


大前提:ホンリュウ派は純粋な信仰者ではなく悪意を以て
  生長の家を解体しようとしている左翼のスパイ

小前提:破邪顕正さんはホンリュウ派

結論:破邪顕正さんは純粋な信仰者ではなく悪意を以て生長の家を
  解体しようとしている左翼のスパイ(場内爆笑)


なんか変ですね〜。
それに、これを前提に、もう1つあるのかな?

大前提:
左翼のスパイは、「谷口雅春先生」という言葉も「生長の家」も
「天皇国・日本」もないと、断言できるし、

もしも「あれ?遺言に生長の家のことは書かないのですか?」
と誰かが効くと、「俺は死ぬ前に冗談は言わないよ」というだろうし、
「君は純粋な人間には厳しいが、悪い人間には騙されるのだね。

やっぱり『我々日本人は「悪者には騙されない」んです。
知恵があるからね。

けども、欠点があって
「純粋者が起こした行動に甘い」んです。』
等と言うのはマチガイだったんだな。」

(長いな、こりゃ?……場内失笑)


小前提:破邪顕正さんは〜、ホンリュウ派で左翼のスパイ(場内爆笑)

結論:破邪顕正さんは、ええーと、(以下早口棒読み)
「谷口雅春先生」という言葉も「生長の家」も「天皇国・日本」もないと、
断言できるし、
もしも「あれ?遺言に生長の家のことは書かないのですか?」
と誰かが効くと、「俺は死ぬ前に冗談は言わないよ」というだろうし、
「君は純粋な人間には厳しいが、悪い人間には騙されるのだね。
やっぱり『我々日本人は「悪者には騙されない」んです。
知恵があるからね。けども、欠点があって
「純粋者が起こした行動に甘い」んです。』等と言うのは
マチガイだったんだな。」
(場内大爆笑)

まあ、皆さん笑っているけど、

しかし、
“宗教法人生長の家総裁谷口雅宣先生の弟子にして、
絶対的中心帰一の日野智貴観世音菩薩大先生”
は、きっと大真面目に言っているんですよ〜(場内笑い)


では、どこが間違っているか、考えていきましょう!

そうですね、大前提がおかしいわけです。

ここの「大前提」は、
現象人間はいつか死ぬみたいな、誰もが正しいと認めている
法則であるとか、

法治国家では守らなければならない法律
(まあ、おかしいのもあるけど)

が来なきゃいけないんですよ。


だから、この部分に議論とか諸説があるなら、
それは大前提にしちゃいけないんです。

まして決して、「個人的な思い込み」が来ちゃいけない!(場内失笑)

まあ、これで、大体カラクリが分かっちゃったと思います。

一応、話すべきことは、とりあえずしゃべっちゃいましたけど、
なにか、皆さん、質問とかありますか?


(会場)「サマリア人さんも、日野大先生と一悶着ありましたよね」(爆笑)

そうですか、では、もう1つその話でやってみましょうか?

まあ、長くなりましたので、ここでトイレ休憩にしましょうか?

洩らしちゃう人がいるといけないんで。(笑い)

つづく


☆*:;;;;;;:*☆*: ☆*:;;;;;;:*☆*: :*☆*:;;;;;:*☆ :*☆*:;;;;;:*☆*☆*:;;;;;:*☆

つづき

講演名:
どのような種類の頭を絞ったら、このようなピント外れの、
ありえもしない大バカな発想が浮かぶのか!(承前) (2221)


日時:2018年05月20日 (日) 12時24分

名前:サマリア人


はい、では、前半の続きです。
実は、私も色々言われておりまして(場内笑い)、
まあこの辺見て下さい。
http://nipponkakuryoukai.cocolog-nifty.com/blog/2018/05/post-1ded.html
(場内どよめき)

いやー、「私に対して!」っていう、上から目線が、もうすごいよね(場内笑い)

えっ、「凡庸は威張らない」のでは、って?
まあ、それは、本人を捉まえて聞いてください。

まあ、突っ込みどころ満載なんですけど、まあ、分かりやすいところから。

例えば、コメント欄でこんなこと言われました。
「ちなみに、貴殿は総裁先生を否定しておられます。
谷口雅宣先生が雅春先生の正統な後継者であり、雅春先生――清超先生――雅宣先生が
「人類光明化運動の不動の中心」として対等であることを認めないのは全てホンリュウ派です。」

はい、大前提:
谷口雅宣先生が雅春先生の正統な後継者であり、雅春先生――清超先生――雅宣先生が
「人類光明化運動の不動の中心」として対等であることを認めないのは全てホンリュウ派です。
(爆笑)

小前提:サマリア人は総裁先生を否定(爆笑)

結論:サマリア人は、(棒読み)谷口雅宣先生が雅春先生の正統な後継者であり、
雅春先生――清超先生――雅宣先生が「人類光明化運動の不動の中心」として対等であることを
認めないのは全てホンリュウ派

まあ、大前提が御当人の思い込みだというのは分かります。
あと、これは、小前提も間違っています。前にも申しましたけど、
「誰々の言うことだからすべて正しい」とか「間違ってる」とか、思ってませんよ。

つまり、大前提も小前提もレッテル貼りなんです。
レッテル貼ると、他の要素が消えるから、攻撃するのが簡単になるんです。
「ホンリュウ派」「教団派」「左翼」「右翼」「共産党」「自民党」「工作員」「スパイ」
みんなこれ、レッテル貼りです。

もっと言えば「新羅人」「朝鮮人」「黒人」「有色人種」「障がい者」なんていうのもそうで、
つまり差別の温床にもなるというか、
攻撃したいところだけをピックアップして、相手の全相がレッテルのとおりであるとして、
全面的に攻撃できる、これがレッテル貼りによる人身攻撃なんです。

そして、レッテル貼りにも、誤った三段論法が使われたことは、さっき話した通りです。
私はホンリュウ(笑い)、破邪顕正さんなんか「ホンリュウで左翼でスパイ」でしたっけ。(大爆笑)

まあ、長くなったから、これで終わっても良いのだけど、もう1つだけ、行きますか?

また読みますね。
「まず、私は実名で正々堂々と投稿をしており、自作自演をしているだのなんだのというデマを
流すのは止めていただきたいです。」

で、自作自演のデマというのは、こちらのサイト、
《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》にて
http://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou.html

「まことに残念ですが、日野智貴さんを「VIP御優待No.2」に指定させていただきます。 (4528)
日時:2017年01月13日 (金) 13時35分」

というのを、私も目撃しておりまして、一部抜粋しますと、

「この事実から言えることは次の二つのうちのどれかです。

@ 4014記事を投稿した「き け」さんは、じつは「VIP御優待・訊け」さんでなくて日野智貴さんであった。

A もともと「VIP御優待・訊け」さんと日野智貴さんは同一人物であった。

それで管理人が「VIP御優待・訊け」さんのユーザーIDを調べた結果、日野智貴さんのユーザーIDと全く異なっています。
IP番号もまったく異なっています。

4014記事を投稿した「き け」さんは、実は「VIP御優待・訊け」さんでなく日野智貴さんだったのです。

本管理人はそれに気づかず4014を「VIP御優待・訊け」さんの投稿だと思って削除。
そして「VIP御優待・訊けさんの投稿文を削除した」と一般閲覧者に報告して、
「VIP御優待・訊け」さんの名誉を落としかねないことをしてしまいました。

この点にかんして、「VIP御優待・訊け」さんにお詫びします。」

を前提として書いたのですが、御本人はお若いのにお忘れになられたのかどうか、
あっさり否定されてますが、まあ「小前提」である「事実」を確かめたい方は、
掲示板の検索で、投稿禁止処分を意味する「VIP」などと入れて頂きますと、
色々出てきますし、御本人の反省の弁などもありますから、私があれこれ言うより、
ぜひ皆さん御自身で確認されると宜しいかと思うわけです。

で、こういう「真実はどうあれ、とりあえず否定」というのは、
「バレタ時はその時考えよう」(爆笑)かもしれませんが、
やっぱり、何より御本人の信用を無くす行為だと思うのですが。

もひとつついでに、コメントのやりとりなど
「まず、私はこちらへの転載を認めてはおりません。
著作権法に鑑みいかがお考えですか?」
「転載と引用の区別もつかない方が本流派であるということを明白にしてくださり、
ありがとうございます。」
まずこうやって、レッテル貼りをして、相手の人格を攻撃するわけです。

ところが、

「ん?よく見たら、薄紫の最初の部分、やっぱり全部「転載」してませんか?
「転載」と「引用」は著作憲法上、違うのではありませんか?
「引用」は自説を展開するうえでの最小限のはずですが。」

というと、もうこの件のレスが無い。

ちなみにね、著作権法32条では、(棒読み)
「公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、
その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な
範囲内で行なわれるものでなければならない。」

とあって、「正当な範囲内」なんですよ。そこが全文転載と違うところです。

で、そもそも、この掲示板の議論を、勝手に自分のブログへ転載して、
自分の文章は、字を大きくしたり、色を付けたりして、随分強調しておきながら、
こちらの反論は、そういうのが使えないコメント欄だけ、というのも、
まあ、アンフェアに思いますが、さっき話した「レッテル貼り」も攻撃部分の強調でありまして、
さっき言いましたけど、こういう強調のやり方って、
非常に煽情的というか、煽って読む者の感情を刺激するやり方なんです。

で、さっき、ソクラテスの名前が出ましたけど、
ソクラテスが最も嫌ったのは、ソフィストといって、
ただ、相手をとりあえずやり込めて説得してしまうようなやり方の人なんです。
だからまあ、これも古代から議論されている話で、
別に今に始まったことではないんですがね。

それはともかく、このあと、ずっととばしまして、

「サマリア人さん始めホンリュウ派の皆様はもっと勉強してほしいと思うのですが、
彼らは恐らく自分たちが間違っていることは百も承知なのでしょう。
(だから匿名で投稿するのだと思われます。)

 ただ、皆様には匿名で騒いでいるホンリュウ派とはこういう人種であるということを
よくよく理解して下されれば幸いです。」

とおっしゃっているわけです。

まず、名前を出すのを法律用語では「顕名」なんて言いますが、

「顕名」なら真実を書いている
「匿名」なら虚偽を書いている

というのも、三段論法を持ち出すまでも無いのだけど、

「顕名」で虚偽を書いている事例
「匿名」で真実を書いている事例

を1つでも発見すれば、「大前提」が崩れますので、話が成立しないわけです。

ということで、大分長く話しましたけど、まあこんなに理屈っぽく分析しなくても、
なんとなく「論理が飛躍している」「話がずれている」「なんか説得性が無い」
みたいなことは、多分どなたでも、薄々でも感じるわけなんです。

で、今お話ししたようなことに気を付けて頂くと、
「どこがおかしいのか」「どこが矛盾しているのか」「どこに飛躍があるのか」
が見えてきて、指摘もできると思います。

繰り返しますね。

三段論法の、特に「大前提」は正しいか?ついでに「小前提」もね。

レッテル貼りでなくなってしまったものは無いか?
レッテルで現されたものがその人のすべてか?

「煽情的」になってないか?自説に有利なところだけ「強調されていないか」

「きっぱり否定してきたことでも、嘘がないか?」

この辺がポイントです。この辺をチェックして下さいね。

ただまあ、一言最後に付け加えておきますと、
“宗教法人生長の家総裁谷口雅宣先生の弟子にして、
絶対的中心帰一の日野智貴観世音菩薩大先生”
は、まさに観世音菩薩様でございまして、
別にこれは、日野大先生に限らず、どなたが話すことでも、
相手が宗教家であれ(本流とか教団とか関係なくね)、
政治家であれ、ジャーナリストであれ、
吟味すべきことだと思うわけで、
そのことを教えて頂いたと思って、感謝することが大事なのでございます。
(拍手&失笑&罵声?)

まあ、では、最後に、皆様方、これ忘れないでね。
これは良いこと言ってますから。

「日野智貴の5つの誓い
一、全ての人間を神の子として祝福礼拝し、縁ある皆様に法愛の精神で
接して周囲を和顔愛語讃嘆で満たします。」(爆)

宗教法人生長の家総裁谷口雅宣先生お言葉:
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
凡庸は威張らない。
凡庸は欲張らない。
凡庸は他を蹴落として
世に先んじようと思わない。
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽(爆)

では、皆様、気を付けて、石を投げられないように注意しながら(笑い)
お帰り下さい。(拍手・抗議・罵声渦巻く)

ありがとうございます!凡庸でございます!


☆*:;;;;;;:*☆*: ☆*:;;;;;;:*☆*: :*☆*:;;;;;:*☆ :*☆*:;;;;;:*☆*☆*:;;;;;:*☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
注目投票をする(195)


お願い (43269)
日時:2021年08月21日 (土) 18時40分
名前:トキ

 元の著作権者の許諾なく、このような他人の投稿をそのまま複数引用する行為は、著作権法上、違法になります。

 削除をお願いします。


どなただかわかりませんけれど (43288)
日時:2021年08月22日 (日) 02時48分
名前:志恩

よく こんな古いのを 見つけてきますね。 笑

理解できるようになったとのこと (45524)
日時:2021年11月22日 (月) 17時38分
名前:おめでとう


写真詐欺キャバクラと「帰りましょう掲示板」の類似点 (3248)
日時:2018年07月17日 (火) 09時59分
名前:「訊」



 ところでキャバ店頭に「吉瀬美智子の写真を掲げて」いてですね、さらには「当店は写真詐欺のお店に断固反対します!」とか立て看板、かかっていたりするとついつい、そのキャバを信用しちゃうんですよね。で、入店すると「当店のルールです!!」と店長クラスが、クドクドクドと説明なんかしちゃうのが詐欺店毎度のパターンなんですが、「帰りましょう掲示板」もこれと同じプロモーションを採用しているんですよ、ええ、「写真詐欺のキャバクラ店と同じ宣伝戦術」(*1)をね。


 雅春先生って名前があるからって、軽率に信用したヤツがアホなんです。さらには「八ヶ岳は異質!」って書いてあるからとて、帰りましょうまで「雅春先生そのまま」とは限らないワケですからこれまた、騙されたヤツが「アホ」なんです。こういう戦術にタケタ、帰れ管理人殿ってばホント天才(*2)経営者の才覚が、ありますよ(笑)。







<註>

(本文よりも注釈欄が長くなりそうな予感ですが)

*1 「写真詐欺のキャバクラ店と同じ広告戦術」



 「当掲示板は谷口雅春先生へ帰ります!」と吉瀬美智子を店頭に掲げ、そしてご丁寧にも「八ヶ岳(他店)は詐欺です!当店は詐欺店と違い、写真そのままの谷口雅春先生を!」的な立て看板、立ててあるところもソックリ(笑)けれども、騙されて入店すると吉瀬美智子ではなく、明治大学ラグビー部(しかもFW)が出てくるという・・・・・・・・・・撮影の頃より太ったのよ、が、キャバ嬢の言い訳です。(体験談)

 で、帰れ!掲示板は撮影の頃より「いったい何Kg増加したかワカンナイ」、そんなクラスの主張が掲載されるという特徴があります。

 そしてそれを「写真の娘と一緒〜写真の娘と一緒〜」と(そーれ!サンや中仙道サンw)なサクラの客を使って、必死に自転車操業してんのが、あの掲示板です。まとめますが、「かなりステキですよね」(笑)。雅春先生と異質な点は、教団とも変わらないのに「教団が変貌してしまった点を非常に憂慮する!」的なコト、書いてりゃスットコドッコイな客は「あ、帰りましょうは詐欺店ではナイんだ」と早合点してくれますからね。




*2 帰れ管理人殿ってばホント天才

 今回、志恩さん追い出しにかかった際にご使用になられた理屈ですが、こうなると、「破邪サンやそーれ!サンも出入り禁止処分」になります。そうですよね?

 ・・・・・他掲示板でゴチャゴチャを起こす人、それを貴掲示板、クドイが名称は「谷口雅春先生に帰りましょう」掲示板では「出入り禁止処分相当の行為だ」と認定、あそばされたワケです。それならば「破邪サンやそーれ!サンだって、他掲示板でゴチャゴチャを起こす要因となっている」ワケですから、この御両名にも処分が下らなきゃ、オカシイでしょう。

 さらに加えるならば「説明を逃げる結果、他掲示板に議論を飛び火させている」貴殿、そう、帰れ殿にも処分が下らなきゃ、これまたオカシイですよ。そうですよね?まとめますが今回、志恩さんを追い出された理屈ですが援用すれば、「破邪サンやそーれ!サン、加えて帰れ管理人も出入り禁止処分」になります。そうですよね?そうでなきゃ、オカシイでしょ(笑)。「破邪サンやそーれサンは◎で志恩さんは×になるパターン」が今回のご説明には、存在しますかね?


*3 て、言うか


 って言うか「そんなに反論がコワイ」のならば、公開ではなく非公開でやりゃイイんじゃないの?公開して主張するような、そんな内容なんですか?貴殿等の主張って・・・・・・・もう、誰も得してないじゃないですか。

 雅春先生の評判は「どんどん低下」してまして、ついにはネウヨの親分=雅春先生みたいになってますし、貴殿等は「アホだ」な評価しか受けてません・・・・誰が得するんだ?あんな主張を非公開ではなく、公開の場でやって。


8年がかりで、訊けさんの言うことが、やっと理解できる自分になりました笑 (3249)
日時:2018年07月17日 (火) 10時26分
名前:志恩

訊けさんの言うことが、やっと理解できる自分になった自分のことが、怖いですね。笑

曳馬野氏に、退去勧告が出ていたようです。 (45525)
日時:2021年11月22日 (月) 17時45分
名前:再掲

日時:2021年06月18日 (金) 00時53分
名前:神の子

801: トンチンカン殿 :2016/01/11(月) 15:53:14 ID:kS.bGrOQ
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2.html

こちらが三馬鹿トリオの掲示板です、最も誰も馬鹿は相手にしませんが

此処はは正常な生長の家人の掲示板です、宜しく

802: トンチンカン :2016/01/11(月) 16:05:25 ID:z9V4A.MQ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<法灯継承 > <お母さんを軟禁> <ノーミート> ・・・  

「重要問題点」が、詳密に「論点整理」できているではありませんか、離れ小島にゃ!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

803: 志恩 :2016/01/11(月) 16:10:18 ID:6hRUvSRg
801:さん

それって、
まるで、大家の、トキ管理人さんや その 友人さん達を 追い出して、
間借り人が、家賃 踏み倒して
住み慣れた方の 古いアパートに  タダで住み続けようとする zurui人みたいな...

804: トキ :2016/01/11(月) 16:11:05 ID:JTesFUCg
>>801

>>此処はは正常な生長の家人の掲示板です、宜しく

 従って、曳馬野様は至急、ご退室をお願いします。

合掌ありがとうございます

管理人敬白

 (45526)
日時:2021年11月22日 (月) 18時58分
名前:再掲


(45511)
日時:2021年11月22日 (月) 16時18分
名前: 一考の御参考になれば良いと、紹介します。                                                                                                                        .                                                                     

この私のスレッドを、
再揚したのは誰ですか。

あまりに卑怯なやり方です。

管理人さんには、削除を強く願います。


トキさんへ、親スレッドごとの削除をお願いします。 (45514)
日時:2021年11月22日 (月) 16時47分
名前:志恩

志恩のせいで下に行ったというから、悪かったと思って
上の方に再掲したんだけど、
怒ってるの?!

これは、悪気があってやったんじゃないのよ。
親切のつもりでやったのよ。
ごめんね。

トキさんへ
お手数ですが、
45504.
45502,
親スレッドごとの削除をお願いします。

リンクは違法ではないそうです。 (45527)
日時:2021年11月22日 (月) 19時02分
名前:再掲


組織版 トキ https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=212

 (45528)
日時:2021年11月22日 (月) 19時07分
名前:ピン留め希望だそうです。


   トキ様へお願い 
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=6952

 (45529)
日時:2021年11月22日 (月) 19時19分
名前:次は刑事告発


   次は「鬼滅の刃」でしょうか?
 https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=6863

 (45531)
日時:2021年11月22日 (月) 19時53分
名前:いつものことです

日時:2021年10月05日 (火) 21時54分
名前:周知徹底


著作権法違反

日時:2021年09月19日 (日) 12時09分
名前:トキ

〇他人の投稿を本人の許諾なく、
〇自分の本格的なコメントも書かずにコピペするのは、問題です。


―――――――――――――――
転載理由

トキさんが忠告しないので代務致した次第。

ものはいいよう (45532)
日時:2021年11月22日 (月) 19時57分
名前:禁止用語

シャンソンさん (45497)
日時:2021年11月22日 (月) 12時55分
名前:志恩

トキさんはオトコだという人がいるし
トキさんはオンナだという人もいるし

いったい どっちなんだろう?

シャンソンさんは
どっちだと思う?



若い時のトキさんてこんな感じかなぁ?
オトコにもオンナにも見える人..

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 トキ管理人様は
 両性具有の魂を持った、崇高な方だと思います。

追伸

 それに、志恩さんは、トキ様はどんな人かっていう雑話を
 何回もあちこちでしていて、見苦しいです。
 トキさんは、「どこのだれだかいいませんが無能男なんて書かれている。
 実物はひどいものです」と告白しています。

 しかしどの程度ひどいものかは、想像できません。
 訊けさんにメールして、聞いてみたらどうでしょうか?


 

転載理由 訳がわからなくなったので (45533)
日時:2021年11月22日 (月) 20時00分
名前:迷い道


(45500)
日時:2021年11月22日 (月) 13時46分
名前: 一考の御参考になれば良いと、紹介します。                                                                                                                        .                                                                     

志恩さんのスレ多立で、しかもスレタイを長くしている、

ので、他の貴重なスレが、

ドンドン奥に引っ込んでいきますね....。

合掌。


(45501)
日時:2021年11月22日 (月) 13時59分
名前:スレ乱立の感想

私もそのように思います。

15スレのうち志恩さんのものが11スレ、他の方のものが4スレです。

「シオンの部屋」のようなものを作られて、一人でなんでも好きなように書かれることを希望します。

話題をいくら変えても志恩さんの書くものを観たい人は読んで感想を書くでしょうから。

私は観たいとは思いませんが。

検証は誰がしますか? (45534)
日時:2021年11月22日 (月) 20時05分
名前:迷い道


掲示板とは直接、関係はありませんが。 (2310)
日時:2018年05月23日 (水) 23時02分
名前:トキ

 最近、CIAの元職員が東京の記者クラブで会見をしました。話題はトランプ政権ですが、その中で、こういう記事がありました。

 「私が見るところ歴史上もっとも成功した例は第二次大戦前にアメリカの参戦を取りつけるための諜報活動をアメリカで展開した大英帝国です。]

 これは日米開戦前の客観的な状況ですが、日本側もアメリカ側も戦争を望んでいませんでしたし、まさか戦争になるとは思っていませんでした。しかし、戦争になると都合の良い第三国、例えばソ連や中国、英国などが日本とアメリカが戦争になるように工作していたという形跡は残っています。諜報の世界にいた、しかもアメリカの諜報員がはっきりと口にしたの初めてです。かなり確度の高い話でしょう。

 それで思い出したのは、教団と本流復活派との対立です。争いがここまで激化したのは、もちろん、当事者同士が感情的になったのが原因ですが、その遠因として、争いを煽った勢力が存在する形跡はあります。

 今一度、争いの経過を検証する必要もあるとは思っています。

掲示板に直接関係のあることなので (45535)
日時:2021年11月22日 (月) 20時07分
名前:再掲

《緊急速報》谷口雅春先生のご尊名を隠蔽・詐称した教団日訓令和4年版の監修者谷口雅宣、発行者雪島逹史ら及び発行所現教団は、懲役刑を含む厳しい処罰を受けるべき容疑者として刑事告発されました!! (13852)
日時:2021年11月19日 (金) 08時48分
名前:護法の天使

 信頼すべき情報によれば、昨日、谷口雅春先生のご尊名を隠蔽・詐称した、現教団発行の日訓(ひかりの言葉 令和4年版)につき、その監修者谷口雅宣、発行者雪島逹史ら及び発行所現教団に対して、懲役刑を含む厳しい処罰が定められている著作権法違反(著作者の人格的利益の侵害罪・著作者名詐称頒布罪)に該当する容疑により、この問題を憂える有志たちが告発人となり、弁護士が代理して、所轄の捜査機関に対して、刑事訴訟法に基づく告発状及び関係証拠等が提出されたとのことであります。

 被告発人らは、率先して捜査機関の厳正な捜査に恭順協力すべきであり、万一にも、証拠の隠滅や犯罪の実行者・関与者の隠匿を行えば、刑法上の証拠隠滅罪、犯人隠匿罪等の大罪に該当することになります。

 そもそも、この事件が発覚したのは、いわゆるトキ掲示板の管理人トキさんの以下の投稿が端緒であります。


…………………………………………………………

日訓 (44927)
日時:2021年10月14日 (木) 20時15分
名前:トキ

 来年度の「日訓」から、谷口雅春先生のお言葉はなくなり、谷口清超先生、谷口雅宣総裁のお言葉だけになります。そのため、信徒の間から「今年から、こんなふざけた日訓は買わない。」と拒否するケースが続出し、売れないので現場では困っております。どうか、来年からは、谷口雅春先生のお言葉を復活してくださるよう、本部の皆様にはご配慮をお願いします。

………………………………………………

 ところが、実際に、この令和4年版の教団日訓を購入して、もっと驚くべき事実が発覚しました。

 このことについて、10月28日、破邪顕正さんは、次のように投稿されています。

………………………………………………

知人を通じて現教団発行の令和4年版 『ひかりの言葉』を入手することができました。

ぱっと見た目には、尊師の御名がありません。

しかし、子細に見ていくと、尊師のご文章が脇文に使われている箇所はあります。

それをご紹介します。

@…3日
主文 「神はあなたと偕にあり、呼べば応えて導き給う」
脇文 谷口清超監修『人生の扉を開く《第4集》』136頁
原典 谷口雅春著『新版 女性の幸福365章』

A…6日
主文 「われに無限の勇気あり」
脇文 谷口清超監修『人生の扉を開く』174頁
原典 谷口雅春著『新版 生活の智慧365章』

B…12日
主文 「神は今、あなたを必要としておられる」
脇文 谷口清超監修『人生の扉を開く《第2集》』30頁
原典 谷口雅春著『新版幸福を招く365章』

C…14日
主文 「今からでも遅くない、全力を出せ」
脇文 谷口清超監修『人生の扉を開く』178頁
原典 谷口雅春著『新版 女性の幸福365章』

D…17日
主文 「絶えず進歩する者は ついに偉大な勝利者となる」
脇文 谷口清超監修『人生の扉を開く《第3集》』146頁
原典 谷口雅春著作集『光明法語<道の巻>』

E…20日
主文 「神はあなたの父であり母であるからあなたに犠牲を要求しない」
脇文 谷口清超監修『人生の扉を開く《第2集》』108頁
原典 谷口雅春著作集『新版 女性の幸福365章』

F…23日
主文 「今まで注がれた愛で、無駄であったものは一度もない」
脇文 谷口清超監修『人生の扉を開く』128頁
原典 谷口雅春著作集『日常生活の中の真理 無門関・聖書篇』

G…27日
主文 「良い言葉は相手を生かし、自分を生かす」
脇文 谷口清超監修『人生の扉を開く《第2集》』76頁
原典 谷口雅春著作集『新版 女性の幸福365章』

H…30日
主文 「ただひかり、光の中にわれ澄めり」
脇文 谷口清超監修『人生の扉を開く《第2集》』142頁
原典 谷口雅春選集12『静思集』

以上、見てきたように、この「日訓」には谷口雅春先生のご文章を原典としている脇文が9カ所あります。

しかし、その出典を、すべて谷口清超監修『人生の扉を開く』シリーズ4冊からのものとして表記としているために、読者には、どの日にちが谷口雅春先生のお言葉か、谷口清超先生のそれかは、わからないようになっています。

明確に分かるのは、谷口雅宣著『日々の祈り』と記されている日にちだけ(11カ所)。

上に示したように、これは、谷口雅春先生のご文章であるということを表記する方法はあった筈です。

どうして、そうしなかったのか。

やはり、尊師のご存在、お名前をなるべく表に出したくない、隠したいという思惑、意図があったからとしか思えません。

心ある信徒は、それを看て取ったからこそ、ショックを受けたのではないのか、そう思う次第です。

………………………………………………

 実は、以上のような真実の著作者のご氏名を隠蔽したり、詐称して頒布する行為は、厳しい処罰を受ける犯罪なのです。

 著作権法第120条及び第121条です。

 以下、わかりやすく説明します。

 たとえば、川端康成氏や三島由紀夫氏の著作物の一部を、別の発行物に掲載しようとするとき、著作権者がいないから勝手に使うことができるか、というとそうではありません。

 著作権法第60条という規定があり、著作者の死後であっても、氏名表示権などの人格的利益を侵害してはならないのです。

 これに違反すると、著作権法第120条で厳しい処罰を受けます。

 また、上記の例で、本当の著作者のご氏名を表示せず、「監修○○○○ 日本近代文学全集第○巻」などとだけ表示することも同様に処罰を免れません。

 特に、トキさんの投稿で実証されているように、本当は谷口雅春先生のご文章であるのに、谷口清超先生のご文章であるように誤認させられたわけですから、著作権法第121条の「著作者名詐称頒布罪」に該当する容疑があるといえます。

 
 この著作権法第121条の「著作者名詐称頒布罪」は、全国の教化部、道場、そして、日訓を遠隔地にいる家族や有縁の方々に無償贈呈されてきた信徒の方々に深刻な影響を与える問題であることを、老婆心ながら強く警告いたします。

 著作権法に次の定めがあります。

著作権法第124条第1項「法人の代表者(略)又は法人若しくは人の代理人、使用人その他の従業者が、その法人又は人の業務に関し、第119条から第122条までの違反行為をしたときは、行為者を罰するほか、その法人又は人に対し、各本条の罰金刑を科する。」

 具体的にいえば、教化部の業務として、「ひかりの言葉 令和4年版」を頒布した場合、教化部が処罰を受けるとともに、頒布を行った職員個人も処罰します、という意味です。

 また、「頒布」は、有償の販売だけでなく、無償の贈与を含みます。(著作権法第2条第1項第19号)

 そうしますと、善意で家族や知人に贈呈された方も、気の毒なことに、処罰を受ける可能性を否定できないのです。

 この罰則は、懲役刑を含みます。そうしますと、「生長の家地方講師規程」上は、執行猶予が付されたとしても、有罪となった場合は、地方講師の資格は自動的に喪失することになります。

(本部の理事、評議員等も、宗教法人法第22条の欠格事由に該当しますから、当然に失職します。)

 このような深刻な問題がなぜまかり通ってしまったか、まことに残念ですが、現教団の総裁、理事長及び執行部一同は、速やかに自らの責任を認めて謝罪、総辞職し、捜査に協力し、潔く法の定めによる刑に服するべきであります。

管理人様の連絡 (45538)
日時:2021年11月22日 (月) 20時35分
名前:再掲


追伸 (34985)
日時:2020年10月26日 (月) 08時44分
名前:トキ

 掲示板上で問題になるのは、

1 嘘の記述を書くこと、
2 国家の機密を書くこと、
3 プライバシーを書くこと

があります。

 このうち、国家機密は、ここに書かれることはないでしょうから、まずは割愛します。

 嘘の記述については、「反論」をすることで問題は解決できます。逆に言えば、嘘を指摘し、真実を指摘することは、嘘が広まるのを防ぐことにもなります。

 プライバシーについては、いったん書かれると、これを回復することはできません。誰にも知られたくない話はありますから、それをネットで書かれるるのは誰でも嫌です。そのあたりは、投稿をご遠慮するようにお願いするしかありません。

 プライバシーに触れるが今後の教団の動向に影響を与える情報は私もなんども聞いたことはありますが、私は投稿はしませんでした。

 なお、微妙なところでは、法人の秘密があります。企業の場合では、開発中の新製品の情報を誰かが開示するのは、場合によっては法律上の問題になり得ます。が、法人に問題がある場合にこれを告発するのは問題はありません。このような告発は、内部通報として法律上も保護されています。

 このような状況を検討された上で、皆様にはご投稿をお願いします。


追伸 (34987)
日時:2020年10月26日 (月) 12時52分
名前:トキ

 「嘘」については、故意に登校した場合は、当然、道義的にも法律的にも問題になります。

 投稿にあたっては、事実関係の確認をした上での投稿をお願いします。

親スレに関係のない話題? (45539)
日時:2021年11月22日 (月) 20時40分
名前:再掲


<愛国本流掲示板>の投稿について (5787)
日時:2018年10月02日 (火) 22時11分
名前:トキ


<愛国本流掲示板>の「社会事業団様から、緊急の削除要請」の投稿が生長の家社会事業団の久保理事長からの要請により削除されました。

 実は、削除された投稿については、類似の噂は聞いたことがありました。ただ、事実関係について証明する材料がないためコメントを控えていたのです。今回、一連の投稿をみると、生長の家社会事業団の理事の交代があったのは事実みたいですが、その経過については「個人情報」に触れる部分があり、詳細を発表できないと言うのが生長の家社会事業団側の説明みたいです。

 管理人という立場からすると、削除要請があったら、やはり削除はせざるを得ないかもしれないとは感じました。プライバシーに触れる理由があった場合は、当事者に確認ができない以上は、とりあえずは削除に応じるしかないと言うのが一般の理解だからです。

 ただ、その上であえて言うと、それでも生長の家社会事業団は、削除ではなく、説明をされたほうが良いと言う感想を持ちました。それは、削除という措置を取ると、当該投稿が事実ではないか、という印象を与えるからです。卑近な例で言うと、「日本会議の研究」で安東巌さんが日本会議の黒幕である、と言う説が流布されました。私が調べたところでは、かなり疑わしい説でしたが、この本に出版自粛要請が出されため、逆に真実ではないか、と言う印象を世間に与えたのも事実だと思います。もちろん、プライバシー侵害には考慮しなければなりませんが、説明は可能な限りしたほうが、「誤解」を解けると思います。

 他の掲示板の問題ですが、少し感じる点があったので、感想を書いて見ました。

 

 
注目投票をする(26)
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/daityouwa/&mode=res&log=8224

トキさんの言う通りですね (5831)
日時:2018年10月04日 (木) 12時08分
名前:チェックマン

かなり突っ込んだ内容だったので困ったのでしょう。

過剰反応ですね。

護法の天使さんあたりが事実関係を明らかにして反論すれば
良かったと思うのですが・・・

おそらく事実と推測が入り混じっていたので困ったのでしょうね。

事実は、荒地光泰さんが何らかの理由で理事を解任されたという事ですね。

松下理事長没後には、そのほかに理事を含めて三人の人達が退任させられている事も事実です。

それも説明できない事情でもあるのでしょう。

派閥や対立を生長の家を冠する組織に持ち込まないでほしいと思うのは、多くの信徒の望むところのはずですから残念な事態ですね。


ここのスレッドの親記事とは、関係ありませんが、新トキ掲示板が、5位になっていましたので、驚きました。 (5941)
日時:2018年10月06日 (土) 09時49分
名前:志恩

愛国掲示板より
_______________________________________

生長の家本流の人気下降線。
ついに一日1000人のアクセスを割る。 (23731)
日時:2018年10月05日 (金) 22時32分
名前:満月の心


生長の家本流の人気下降線?


ついに一日1000人のアクセスを割る。

教団も教勢が激減ですが、本流も人気下降。

なぜなのでしょうか。みんなで考えなければなりません。






1位

14,487point

Mr.Hiltonの日経225先物リアルタイムデイトレード
 

2位

6,964point

谷口雅春先生に帰りましょう・第二

 
3位

6,792point

■日の丸か赤旗か・天皇信仰の原点に帰る掲示板■

 
4位

5,694poin
t
楽道健康相談掲示板

5位

5,173point

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)


6位

4,009point

龍のおとしご珪素会員掲示板

7位

3,449point

劇団花車 応援掲示板


8位

3,139point

高崎コールセンター掲示板


9位

2,714point

キン肉マン掲示板

10位

2,361point

カオスドラマ

11位

2,245point

昭和のおっちゃん日誌📖🍶


12位

2,191point

地震前兆と予想

13位

1,987point

業務日報<弘>

14位

1,936point

慢性膵炎な掲示板

15位

1,681point

愛する人との死別悲しみを癒やす掲示板

16位

1,673point

株遊会

17位

1,522point

*蜜月と華恋*

18位

1,442point


ドンくんを語ろう

19位

1,410point

主真緑の喜怒哀楽

20位

1,377point

JN掲示板

 (45540)
日時:2021年11月22日 (月) 20時42分
名前:再掲


 本流掲示板の投稿 トキ
 https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=4215

抜粋 (45541)
日時:2021年11月22日 (月) 20時44分
名前:再掲


 トキ掲示板 今から7年前の
 https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=187

高齢者の切り返し運転 (あぶないよ!) (45542)
日時:2021年11月22日 (月) 20時47分
名前:事故中二 注意!

「何度でも言います。 「トキさん掲示板」のトキさんと常連投稿者の方々は低レベルです。 言葉に対する真剣さ本気さのレベルが低すぎます。」と第二の管理さんは書いていましたよ。 (5568)
日時:2018年09月27日 (木) 08時44分
名前:志恩

第二の掲示板の管理人さまの言葉ー

>>「谷口雅春先生に帰りましょう・第二」掲示板で、管理人さんが
以下のような訳の分からない発言をされています。

「何度でも言います。
「トキさん掲示板」のトキさんと常連投稿者の方々は低レベルです。
言葉に対する真剣さ本気さのレベルが低すぎます。」<<


志恩ー

第二の掲示板の管理人様は、
トキサマも トキ掲示板へ投稿している常連者も、低レベルだ、と、
はっきりと書いてました。

ということは、裏を返せば、第二掲示板の管理人様は、
ご自分のことは、高レベルであるし、

第二の掲示板へ投稿される投稿者の皆様も、
高レベルだぞと言ってるわけですよね。

トキさんも、トキ掲示板へ投稿する常連投稿者も
低レベルだけど、と。



うちの近くに、新しい Bラーメン店ができまして、その2軒おいた店も
別のラーメン店の、Aラーメン店です。

Bラーメン店は、店の外に「究極にうまいラーメンを作っています」
という大きい立て看板を立てていますが、

その看板には

「2軒先にある Aラーメン店は、超まずいラーメン店です。
店主も 頼りないと言われていますし、 腕が悪くて、まずいの、こしらえる人です。
店の 常連さんたちも、皆、低レベルの 人たち ばかりです」

とは書いてありませんが.....

私は、慶應スポーツクラブの帰り道にそこの店の前を
通るので、2つのラーメン店の店内を時折、ちらりと見ながら
通り過ぎるのですが、

「究極にうまいラーメンを作っています」を 看板にしている
Bラーメン店の方が、

Aラーメン店より
いつ見ても、ほとんどお客さんは、入っていません。

なんか、そのBラーメン店に似てるような.....笑

うまいかどうかは、店内に入って、
実際に食べてみたお客さんが言ったり、
決めることであって、....

店主が自分だけで、思い込んで声高に連呼したり、
看板に書くものではないような気がしています。

 (45543)
日時:2021年11月22日 (月) 20時52分
名前:転載


 和解をいってるのは、トキさんではナイ??
 https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=2725

雑感日和 (45544)
日時:2021年11月22日 (月) 20時56分
名前:転載


  掲示板についての雑感 トキ
 https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=6798

これでもか! (45545)
日時:2021年11月22日 (月) 21時02分
名前:転載


  これでも私、考えてやったんです。志恩
 https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=6470

 (45546)
日時:2021年11月22日 (月) 21時10分
名前:転載


  志恩様はこういう話題が好きですね。
 https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=1211

話し合いが大事だそうで。 (45548)
日時:2021年11月22日 (月) 21時37分
名前:転載


 ここに、トキさんへの忠言があるようです。
 https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3367

心に染入る組織指導 (45549)
日時:2021年11月22日 (月) 21時41分
名前:再掲


  信徒はどう行動すべきか トキ
 https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=1872

 (45553)
日時:2021年11月22日 (月) 22時41分
名前:情報募集記事


「聖典頒布中止」に関して (10798)
日時:2019年03月07日 (木) 08時11分
名前:トキ

 「聖典頒布中止」に関して、最近、以下のようなメールを頂戴しました。

 今でもありますが、年に数回、総裁と各教区の教化部長が一堂に会して懇談する行事があります。平成のはじめの頃、谷口清超先生が総裁で、谷口雅宣先生が副総裁になられてまもない頃らしいでですが、ある教化部長が総裁に

 「最近、谷口雅春先生のご著書の新刊が減っています。やはり今後も谷口雅春先生のご著書を出して欲しい。」

と申し出たところ、その場の空気が凍りつき、しばらく誰も何も言わなかったみたいです。

 ややあって、谷口清超先生が、

 「では、その通りにしましょう。」

と返答され、終了となったのです。

 その発言をした人は、いわゆる森田-安東グループではなく、むしろ反対側のスタンスの人だったみたいで、かえってそう言う発言ができたみたいです。

 かなり昔の話ですから、正確な時期は証言者の方も記憶が薄らいでいるみたいです。また、その発言をした人は、個人的な事情で、その後、退職され現在は生長の家とは関係されていないみたいですから、裏が取れません。

 ただ、もし、これが事実なら、貴重な内容を含むと感じて書きました。
注目投票をする(10)


感想です (10808)
日時:2019年03月07日 (木) 08時56分
名前:トキ

 上に投稿した出来事と日本教文社の「聖典頒布中止決定」との因果関係は不明です。また、この出来事が事実かどうか、と言う検証も必要です。

 ただ、一つの仮説はあり得ると思います。ここから先は、私個人の空想ですから、ご注意ください。

 例えば、上の出来事が事実であり、日本教文社の「聖典頒布中止決定」の前に起こったとしたら、日本教文社の「聖典頒布中止決定」の引き金になった可能性はあります。

 それは生長の家の組織原則から言えば、総裁が公式の場で述べられたご発言は、副総裁であろうが、理事長であろうが、これをひっくり返すことはできないからです。しかし、これを空文化しようとするなら、日本教文社の取締役会で異なる決議を出すと言う方法があります。もちろん、これも実質的に見たら全然おかしいのですが、形式的には宗教法人 生長の家とは別の株式会社 日本教文社の決定であると言う詭弁は成り立ちます。

 余談ですが、その頃、所用で本部に行き、本部で本部員の人と雑談をしていたら、「今では、総裁よりも副総裁の方が影響力が大きく、副総裁のご意向の方に注意をしなければならない。」と話をされていたのを記憶しています。

 例えば、上の出来事が事実であり、日本教文社の「聖典頒布中止決定」の後に起こったとしたら、日本教文社の「聖典頒布中止決定」は、教化部長にも内密の事項だったと言うことになります。

 ただ、私は現場の人間ですから、正確な情報はしりません。ご存知の方はご教示ください。

おせーて、という願い (45556)
日時:2021年11月22日 (月) 22時58分
名前:情報募集記事

(34956)
日時:2020年10月24日 (土) 04時21分
名前:知ってか知らずか・・・


トキ掲示板の管理人のトキさんも、投稿者の訊けさんたちも
きっと、その頃は、まだ生まれていなかったのでしょうね。
60年も前のことですから...笑


トキさんが60歳以下だと?笑


知ってか知らずかさんへ (34957)
日時:2020年10月24日 (土) 04時31分
名前:志恩

(志恩ー)
>>トキ掲示板の管理人のトキさんも、投稿者の訊けさんたちも
きっと、その頃は、まだ生まれていなかったのでしょうね。
60年も前のことですから...笑<<

知ってか知らずか・・・ー
>>トキさんが60歳以下だと?笑<<

志恩ー
えっ!?もしかしたらトキさんて60歳をこえていらっしゃるのですか?
私は、トキさんの年齢は伺ったことありませんので、
トキさんが、おいくつのお方なのか、いまだに知らないのです。
トキさん、おせーて、おせーて、おいくつなのか。


(34958)
日時:2020年10月24日 (土) 04時47分
名前:知ってか知らずか・・・


生政連が解散したのは昭和58年。

トキさんのこれに関連する過去投稿をみればワカルはず。
特に、一投稿も見逃すはずのない志恩さんが、トキさんの年齢を想像
つかないというのは全くもって興味深いですw

 (45557)
日時:2021年11月22日 (月) 23時02分
名前:情報募集記事


   新方針への反応 トキ
 https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=6641

真剣に祈ることが大事 (45558)
日時:2021年11月22日 (月) 23時04分
名前:情報募集記事


雑感 (39086)
日時:2021年03月06日 (土) 23時48分
名前:トキ

 少し前に「ワルキューレ」と言う映画が上映されました。ヒトラー暗殺計画の映画です。

 実は、日本でも、ほぼ同じ時期に東條英機総理の暗殺計画がありました。陸軍でもありましたが、海軍では海軍省教育局長だった高木惣吉大佐が中心になり、東條総理を暗殺して和平派の人物を総理に据えて一気に戦争終結を実現しようとするプランを作っていました。暗殺後、実行犯は台湾へ逃亡させるために厚木基地の輸送機まで手配していたと言うから、結構、本気だったみたいです。が、岡田啓介元老 (元内閣総理大臣・海軍大将)に打ち明けると大反対され、激論の挙句、暗殺計画を諦めて、政治工作での終戦計画に変更します。それが成功し、昭和20年8月15日の終戦となります。

 さて、高木氏は、戦後、東條総理暗殺計画について沈黙を守っていました。が、ある人がこの件について、亡くなる前に高木氏に尋ねると、「自分は間違っていた」と話していたそうです。「もし、東條首相を暗殺していたら、陸軍側が反発し、逆に戦争終結が難しくなっていたと思う。暗殺はしなくてよかったと思う。」と話していたそうです。暗殺をしていたら、どうなっていたかは不明ですが、当事者はそう考えていたみたいです。

 生長の家で言うと、もはや組織の壊滅は必至ですが、では、どうすれば良いのか、と言うのも難しい問題です。現在の指導部が間違っているのは確かですが、ではどうすれば良いのか、と言うのは、やはり神界におわします谷口雅春先生ならどうお考えだろうか、と聖典を熟読し、真剣に祈ることが大事だと思う次第です。

トキさんは宗教家なのか? (45559)
日時:2021年11月22日 (月) 23時10分
名前:情報募集記事


学ぶ会について色々と発言するのは、学ぶ会が潰れて欲しいと思って発言しているのではありません。tapirさまが 仰るとおり、そういう捉え方は、被害妄想も甚だしい捉え方だと存じます。 (37560)
日時:2021年01月15日 (金) 08時01分
名前:志恩

>>>>
(破邪顕正さまー)

今回の件について、
いろいろと難癖をつける皆さんというのは、
とにか「谷口雅春先生を学ぶ会」の存在が許せない…。

もっとはっきり言えば、潰れてほしい…。

そういう思いを底意に潜めている…。<<

(tapirさま-)

それは考え過ぎというもの、被害妄想です。<<


志恩ー
「難癖(いちゃもん)をつける」こと
と、
「批判する、疑問を言う、忠言をする」
と言うことは、別物だと思います。

そういう考え方は、tapirさまのおっしゃるとおり、
被害妄想も甚だしい考え方だと思います。

学ぶ会は、私人でも個人でもなく、
ひとつの立派な宗教法人という公の
お立場になられたのです。

ですから、批判されたり、疑問を呈されたら、
そうでは、ありません。と反論するとか、正しい解答をされれば
済むことではないでしょうか。

なにか言われたら、言った相手を 敵 扱いして、
潰そうとしているからだ
などと捉えるのは、おおよそ、光明思想を推進しようと
されている宗教家の考えることではないと存じます。

もっと、なんでも言える広くてあたたかな雰囲気の会にしていってこそ、
みなさまがより多く安心して集ってくださる会になると、私も痛感致しております。

噂話 (45560)
日時:2021年11月22日 (月) 23時16分
名前:情報募集記事


   教化部独立 トキ
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=6884

無責任な発言をする宗教家 (45561)
日時:2021年11月22日 (月) 23時18分
名前:情報募集記事


   トキ様の無責任な発言
 https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=6789

雑感です。 (45562)
日時:2021年11月22日 (月) 23時25分
名前:情報募集記事


雑感 (22425)
日時:2020年01月18日 (土) 00時10分
名前:トキ

 ネットという空間ですから、知っていることを全部書けませんし、また、教区の人間ですから、見聞する範囲にあ制限があり、自信を持って言えないこともあります。

 ただ、私が接した先達で言うと、戦前に入信され谷口雅春先生の教えを直々受けた方々は、やはり精神が違ったと思います。職員でも貧乏生活を耐えながらも職員をするだけの覚悟もあったし、信念も違いました。

 それが、戦後に入った先達になると、職員でも「生業」と言う雰囲気が漂う人が多かったと感じます。組織の存在が最初から前提になっていたと言う印象は受けました。それでも、それなりの覚悟はお持ちだったとは思います。

 最近の本部講師になると、サラリーマンみたいな人も多いです。

やはり、信徒は自主独立の精神で真理を学ぶべきでしょう。

同意 (45563)
日時:2021年11月22日 (月) 23時30分
名前:情報募集記事


  トキ様は変態だ、に一票
 https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=1305

 (45591)
日時:2021年11月24日 (水) 01時10分
名前:紹介


  志恩さん、話題になっていますよ。
 https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3367

第二でも、シオの「チンポ野郎」という言葉が、脚光を浴びていますね。笑 (45592)
日時:2021年11月24日 (水) 02時34分
名前:シオ(志恩)

第二掲示板でも、トキ掲示板でも
なぜか、過去の話題である
シオの言葉、「チンポ野郎」に スポットライトの光が当たっております。


シオ:「シオが勝手に詩の師匠にしている亡き渋谷晴雄先生、
            光は、チンポにも 降(お)りますか?」

天界の渋谷晴雄先生の声:「降りねぇ!」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
以下 再掲:

あぁ、あれですね。チンポ野郎のことですね。 (24871)
日時:2020年03月25日 (水) 13時08分
名前:志恩

>>〇ン〇野郎とかカキコしてたよねたしか、 (24870)
日時:2020年03月25日 (水) 12時58分
名前:ロム者は見た。
笑<<
>>志恩ー

神様(女神様)と若い人間の男が、今夜は一緒に寝る
と書いたから、その言い方は、不謹慎だと言ったのです。

恋愛と書けば、
女なら誰でも良いというような
精神的な愛ではなく、セックスのことばかりのこと
をいう人は、紛れもないチンポ野郎です。<<


超個人的私見 (45902)
日時:2021年12月01日 (水) 17時13分
名前: 一考の御参考になれば良いと、紹介します。                                                                                                                        .                                                                     

私が所謂本流という所のうちで、
個人的に興味を抱くのは、
このスレにも名前の出ている荒〇光〇さんですね。
この御仁の、これまでの半生において体験されたことによる、
「今現在」の心境を是非とも、拝聴したいものです。
私の印象の内では、誠実で理知に飛んだ人物像であります。

 (45903)
日時:2021年12月01日 (水) 17時18分
名前: 一考の御参考になれば良いと、紹介します。                                                                                                                        .                                                                     

〇富んだ



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板