生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


誰かタオルを投げてあげてください!「学ぶ会掲示板」管理人サマへ、早くタオルを! (46305)
日時:2021年12月14日 (火) 21時48分
名前:「訊」

https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3367

 もう、見てられません。「トキ掲示板はレベルが低いです」とおっしゃったハイレベル管理人こと、「帰りましょう管理人サマ」ですがただ今、大ピンチです。このままでは低レベル掲示板出身のtapirさまの方が「まとも」に見えてしまいます。いかんです!共産党支持者(tapirさま)の方がまともに見えるなんて、いかん!

 しかも舞台はホームグランドである「学ぶ会掲示板」です。ですので早急に、誰かタオルを!タオルをハイレベル管理人サマに、投げて!もう、見てられないくらいに可哀想。



本当に可哀想な管理人 (46306)
日時:2021年12月14日 (火) 21時56分
名前:転写


小学生のtapirさん。13899と13900を拝見しました。tapirさんが意外とご自分のレベルを解ってをられるのに感心しました。NEW (13901)
日時:2021年12月14日 (火) 01時28分
名前:管理人

小学生が得意になって書いてゐるやうな作文を拝見終了。

ひょっとすると、tapirさんはいつも小学生に代筆してもらってゐるのかな…?

もう少し子供の作文が出来上がるのを待ってゐますから、書き終はったら、「先生。できました!」と言ってください。

先生もそれなりに忙しいのですよ。


大人の管理人

立憲共産党の日野についてはスルーする方 (46307)
日時:2021年12月14日 (火) 22時01分
名前:STEVE

立憲ユースについてのニュース (46176)
日時:2021年12月10日 (金) 18時30分
名前:千葉教区青年会会員

おやおや、この副代表なる方って・・・。
https://kojitaken.hatenablog.com/entry/2021/12/01/232816
注目投票をする(34)


雑感 (46190)
日時:2021年12月11日 (土) 10時49分
名前:トキ

 日野くんについては、政治活動をやめろとは言いませんが、将来のある年齢ですから、ほどほどにした方が良いと思います。やはり、将来のキャリアを築くための準備を始めるべきです。そのためにも、現在の教学ではなく、谷口雅春先生の教えに回帰し、勉学や仕事に頑張ってください。

(46220)
日時:2021年12月11日 (土) 21時27分
名前:一言

日野さんは周囲の大人のアドバイスに
耳を傾けるべきでした。


その通り!! (46240)
日時:2021年12月12日 (日) 11時56分
名前:千葉教区青年会会員

>日野さんは周囲の大人のアドバイスに
耳を傾けるべきでした。<

そうすれば、そもそも立憲共産党なんかに入党しなかった。日本会議に入っていたでしょう。


(46252)
日時:2021年12月12日 (日) 22時10分
名前:一言

まともな意見を聞いてるなら
日本会議にはいかないでしょう


前半正論後半妄論 (46254)
日時:2021年12月12日 (日) 22時44分
名前:STEVE

一言さんは二重人格者?

@=正論
>日野さんは周囲の大人のアドバイスに
耳を傾けるべきでした。<

その通り!
立憲民主党なんかに行くな、安倍政権は素晴らしい、とみんな説得していましたよ。
総裁は間違っている、と、日野の周囲の大人はみんな言っていました。

A=妄論
>まともな意見を聞いてるなら
日本会議にはいかないでしょう<

どうして??周囲の大人の意見を聞いていたら、総裁の言う事なんか、聞きません。
みんな総裁は間違っていると言っています。安東先生が正しい、日本会議が正しい、学ぶ会が正しい、とみんな言っています。


(46255)
日時:2021年12月12日 (日) 23時01分
名前:一言

人を二重人格呼ばわりしてないで、
学ぶ会伝統のなりすましをやめてほしい。




矛盾しているもんね〜 (46269)
日時:2021年12月13日 (月) 11時42分
名前:千葉教区青年会会員

日野がきちんと周囲の大人の意見を聞いていたら立憲共産党なんか支持しません。日本会議を支持しています。教団信徒の多くは本音では反総裁です。立憲共産党を支持しているのは総裁と日野の二人だけです。


もしかして・・・ (46273)
日時:2021年12月13日 (月) 14時04分
名前:STEVE

中核派青年会と同一人物かも!!

「知的誠実さ」だってさ(爆笑)。 (46308)
日時:2021年12月14日 (火) 22時15分
名前:元青年会

「学ぶ会掲示板」管理人サマによると、
「tapirさんは、2人いる」はずでは?
というツッコミはナシという方向でお願いします。

さて、「学ぶ会掲示板」管理人サマ渾身の投稿を拝見し、
感動のあまり魂を揺さぶられています。
もとい、あまりの面白さに肩を震わせています。

それがこれ。
https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3382

>だから、本管理人が今日まで何度も何度も「知的レベル」あるいは「知的誠実さ」を強調して、生長の家に関する発言を為す一部の人達を強く批判さらに排除したのは、
本来の生長の家が持っていたはずの「人類史上最高のレベル」を何とか維持するために、至極当然かつ必然なことであったのだ…とご理解いただけるようお願い申しあげます。<

うん。生長の家の教えは人類史上最高レベルであることは認めるよ。

でもね、トキ掲示板に来ている学ぶ会と日本会議、安倍サンの熱烈支持者であるSTEVEサンとか、千葉教区青年会サンとかに「知的レベル」あるいは「知的誠実さ」を感じないのはなぜなんだろう。

意見が合わないと「共産党だー!」、「中核派だー!」、「日野だー!」って。

いや、すごいわ、学ぶ会。

江頭2:50を擁する大川興業よりも面白キャラが沢山いるもん。いやー、人材の宝庫だわ、学ぶ会。

これからも大いに笑いの腕を磨き、キングオブコントあるいはR-1グランプリの優勝をめざして頑張ってください。

STEVEサンや千葉サンは教団の工作員だろ。 (46309)
日時:2021年12月14日 (火) 22時22分
名前:元青年会

いや、ちょっと待てよ???

ひょっとして……。

STEVEさんも千葉サンも、はたまた「学ぶ会掲示板」管理人の正体は、

教  団  の  工  作  員  ?  ?  ?

いや、だって、彼らが投稿すればするほど「学ぶ会」や「日本会議」がヤバイところだと印象付けられるもん。

おい、お前ら、撹乱する目的で教団から派遣された工作員だろ?

だって本当に日野のなりすましだもん(笑) (46310)
日時:2021年12月14日 (火) 22時38分
名前:STEVE

>意見が合わないと「共産党だー!」、「中核派だー!」、「日野だー!」って。<

ここまで文体が似ていて「日野ではない!」と思う人、いたら教えて。(笑)

立憲共産党 (46311)
日時:2021年12月14日 (火) 22時39分
名前:STEVE

生長の家の信徒が立憲共産党を支持するというのは、誠に恐ろしいことであります。

 (46312)
日時:2021年12月14日 (火) 22時44分
名前:元青年会

ほら、書けば書くほど

学ぶ会や日本会議が

ヤ  バ  イ  団  体  って思っちゃう。

っていうか、管理人サンに叱られない?

「知的誠実さを欠いた投稿は止めたまえ」って(笑)。

STEVEさん自重を (46315)
日時:2021年12月14日 (火) 23時13分
名前:元本流

学ぶ会の大半はまじめな信徒です。
STEVEさんや掲示板管理人のような人がいると
まじめな信徒さんも迷惑します。

何よりも大聖師に申し訳がない、そうは思いませんか?
一部の暴走が全体の信用失墜を招くのです。

馬鹿げた発言は慎むべきです。

 (46323)
日時:2021年12月15日 (水) 05時20分
名前:そうかな


真理はどこまでも一つ。
間違いは間違い。
管理人さんの方がどこまでも教えを守っている感じ。

 (46326)
日時:2021年12月15日 (水) 05時42分
名前: 一考の御参考になれば良いと、紹介します。                                                                                                                        .                                                                     

ノシ「タオル」

突然で恐縮ですが、本来の生長の家の教えは人類史上最高の教えであったはずです。そのレベルを維持しようとすることは悪いことなのでしょうか。 (46330)
日時:2021年12月15日 (水) 10時10分
名前:本音の時代

レベルの尺度とは、管理人の尺度です。

 (46331)
日時:2021年12月15日 (水) 10時52分
名前:一言

そもそもハイレベルな人がどうして、トキ掲示板のことをトキ掲示板で
語らず自分の掲示板で語るんでしょう。
私達のレベルが低いなら早く救済に来てくださいよ。

自信がない人がいきがってるとみっともないですよ。

それに「生長の家のレベルを維持してる」ですと?
笑われてますよ。

書き忘れ (46332)
日時:2021年12月15日 (水) 10時54分
名前:一言

帰りましょう掲示板の管理人さんが維持する必要はないんです。
谷口雅春先生の教えは、あなたのような方が維持しなきゃ守れないとでも
言うつもりですか?

維持するどころか評判落としてる自覚はありますか。

よせばいいのに (46340)
日時:2021年12月15日 (水) 17時04分
名前:転載

tapirさんは外国からの日本侵略を容認して、結局、日本の自由と独立を放棄しておられます。見ようによっては中国からの侵略を歓迎しておられる。NEW (13906)
日時:2021年12月15日 (水) 14時39分
名前:管理人

トキ掲示板のお遊び投稿者達の目をちょろまかせても、

本掲示板を真剣に読んで下さっている閲覧者や

管理人の目をごまかすことはできません。

心の底から悔い改めなさい。

そして本気になって谷口雅春先生の御著作を読み込みなさい。

特に日本神話や神武天皇に関する先生の御著作、さらに霊的直覚に基づく天皇論を拝読しなさい。

全文https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3380



 (46341)
日時:2021年12月15日 (水) 19時43分
名前:転載

管理人から返答です。 - 管理人

2015/09/25 (Fri) 10:34:53

「訊」様

ご投稿、ありがとうございます。

「正々堂々の議論環境の提供を、お願いしたい。」というご希望ですが、管理人は「訊」様が議論をしているのを見たことがありません。

議論とは、意見を戦わせている者たちとそれを見ている人達が、「なるほど〜。その考え方が正しいのだ。わかったぞ〜。」と、なることです。

「訊」様は「アクエリアン様」や「志恩様」その他の人達と「議論」らしいやりとりをしてきたようですが、一つも、「なるほど〜。その考え方が正しいのだ。わかったぞ〜。」となった事はありません。

もっとも長い「うのはな様」との「議論」は、なんと数年におよぶのに、まったく「なるほど〜」になっておられませんよネ。



「訊」様は、「議論」と「単なるおしゃべり」や「バカ。バカと連呼すること」との区別がわからないようなので、一度その違いを学習することをお勧めします。



「訊」様の貴重なお時間を「むだなおしゃべり」や「バカ。バカと連呼すること」に使わせることがないよう、愛情をこめて、近日中に本スレッドを削除しますので、「訊」様は本来のお仕事がいっそう発展するようにご尽力くださいネ。



管理人











Re: 今回の「安保法制」の成立に関する私なりの所感 - 「訊」

2015/09/25 (Fri) 10:39:07

 議論しているところを見たことがナイ(笑)そう来ましたか(笑)管理人殿(笑)

 それでは議論と云うものを、お見せしますよ(笑)お見せしますからそれまでは、(破邪サンが登場しなきゃ議論にならぬでしょう?)削除を延期くださいませね。




追伸

 しかし、議論してるところを見たことがナイ(笑)ゆえに「削除」って、スゴイですね。「これから議論をしてみてください。もしも、議論になってなかったら削除します」とか、そんな余裕もナイ感じですか?管理人殿(笑)






Re: 今回の「安保法制」の成立に関する私なりの所感 - 「訊」

2015/09/25 (Fri) 10:43:05


 まあ「シナの脅威に!対処!」と言ってた新法案ですが、フタをあけたら「シナ軍の警護」だったのですからね。

 そりゃ、削除したくなりますよね(笑)。

 で、反省もせず猛進していくと(笑)。そんな運動をこれからも、管理人殿は応援してあげてください。




「訊」さま、お久しぶりです (46377)
日時:2021年12月16日 (木) 19時41分
名前:tapir

「訊」さま、お久しぶりです。

しばらくご投稿が無かったのでどうしておられるかと思っていました。お元気でいらしたのですね。このたびは、スレッドを立てていただきありがとうございます。

第二掲示板では、破邪顕正様や常連の皆様が、タオルを投げて下さらなかったので、自分でタオルを置いてきました。意見交換は楽しかったのですが、管理人様がご覧の通りの有様で、無用な混乱と争いを避けたいと思ったからです。

「訊」さまのご投稿があると、みんなが元気になるので、ご多用中と思いますが、時々、ご投稿ください。

「訊」さまの、ご健勝とご活躍をお祈りしております。

合掌

見てたけど (46383)
日時:2021年12月16日 (木) 21時48分
名前:ROM者

管理人は立派でした
身をもって学ぶ会のいかがわしさを世間に
知らせた人でした

「訊」さま、ご投稿、ありがとうございます (46384)
日時:2021年12月16日 (木) 22時50分
名前:トキ

 ご無沙汰しております。お元気でご活躍で、嬉しいです。

 また、おヒマな時は、弊掲示板もご愛顧ください。

よろしくお願い申し上げます。

管理人が削除を始めたw (46404)
日時:2021年12月18日 (土) 05時41分
名前:転載


憲法論等についてNEW (13911)
日時:2021年12月17日 (金) 20時48分
名前:tapir

管理人様は、別スレッドを立てて、私の1年前の憲法論等の文章について、色々と書いておられます。

管理人様のご期待に水を差すかも知れませんが、あれは、私の素人考えで自分の学習用に文章をまとめた、ただのメモ書き、いわば議論のたたき台です。他の人と議論を重ねれば、いくらでも変更し得る未完成なものです。

管理人様が気に入られたのなら、ご自身の知識を披歴するために、どうぞご活用ください。

>これをまとめてゐると、ひどく元気になりますので、

余計なお気遣ひをなさらずに、今後も投稿をお続けください。(管理人様)<


ただし、以下の2点をご留意ください。

1、憲法論等文章について、建設的な意見交換をなさりたいのであれば、トキ掲示板にご投稿ください。私は、貴掲示板で、憲法論等の文章について意見交換するつもりはありません。憲法論は、多くの人々の間で広く意見交換したいテーマです。投稿者が制限されている貴掲示板の環境では、多くの人たちとの幅広い意見交換はできないからです。

ご自身のお考えを述べるだけで満足である、他の人たちとの意見交換は求めないということであれば、それでも結構です。誰にも批判されない貴掲示板で「一を読んで十を妄想する」持論を伸び伸びと展開なさってください。


2、しかしながら、管理人様の投稿文で、私の思想等に関する誹謗中傷を書いて、拡散されるのは、非常に迷惑なので、事実と明らかに違う点は、抗議いたします。

デマに関する抗議の第一号として、スレッドのタイトルに「日本共産党にそっくり」と書いておられますが、それは管理人様の勝手な妄想で、事実無根の誹謗中傷です。私は、日本共産党とのかかわりなど全くなく、不勉強で、共産主義の本を読んだこともありません。事実と異なる印象を読者に与える文言を、文中ならともかく、一番人目を引きやすいタイトルに書かれたことに、強い憤りを覚えています。タイトル中の、該当部分の削除、または変更を希望いたします。


tapirさん。13910と13911 を確かに拝見しました。NEW (13915)
日時:2021年12月18日 (土) 02時27分
名前:管理人

tapirさん。

上の13910と13911を、ただ今拝見しました。

まず、結論から申し上げると…tapirさんが理解してくださるかどうか分かりませんが…二つ目の13911は削除させていただきます。(もちろんこの記事も同時に削除します)

なぜ削除するかというと、13911は、このスレッドのテーマと無関係の内容だからです。

…たしかに管理人は上の13909の最後の一文で、

>余計なお気遣ひをなさらずに、今後も投稿をお続けください。

と申しましたが、

それは、「どのような内容でも投稿してもらっても良い」という意味ではありません。

「このスレッドのテーマに関係のある内容ならば今後も投稿をお続けください」

という意味です。

それで、13911ですが、

13911は、管理人が立てた別のスレッド(親記事13893スレッド)の内容に関係する内容(反論の御意図でしょうか)が書かれた記事なので、本スレッドのテーマと関係がありません。

だから、13911を今から24時間すぎた時点で削除させていただきます。

ただ、親記事13893スレッドにお付けになった13913(御13911と同内容)は、

スレッドのテーマと関係のある内容なので削除することは絶対にいたしません。

以上の、論理的かつ厳格な考え方をご理解ねがいます。

管理人 拝







管理人に聞きたい (46405)
日時:2021年12月18日 (土) 08時49分
名前:情報屋

「竹島は韓国領」と言ってる公明党と連立してる
自民党。⇨谷口雅春先生に学ぶ会は支持

「中国共産党はウイグル侵略やめろ」「北方四島は日本領」
と言ってる共産党と連立 ⇨ 学ぶ会「断固反対」


こういう理解で間違いないですね?学ぶ会の掲示板管理人さん。

あなたの共産党批判は異常なくらいだが、あなたは「竹島は韓国領」であり「ウイグル侵略は認めて」「北方四島はロシア領(安倍晋三がやったこと)」であるとお考えで、それ以外の意見は認めないということですね。



 (46406)
日時:2021年12月18日 (土) 19時32分
名前:転載


管理人様の評判を知るのに水晶玉は不要です。多数の人の意見で判断できますNEW (13910)
日時:2021年12月17日 (金) 20時45分
名前:tapir

管理人様の評判は、トキ掲示板投稿者の忌憚のない意見を参考にしました。水晶玉は信じません。占いそのものについても、当たるかどうかは自分の心次第、というのが私の信条です。

トキ掲示板投稿者という神の子さんたちの、鏡のように澄んだ心と、バランスある常識感覚を信頼して、判断いたしました。

https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=7235
トキ管理人が立てたスレッドです。

https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=7203
(45286)以降が、管理人様のご投稿関係の感想です。

https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=7236
管理人様から、書き込み禁止扱いされている「訊」さんのスレッドです


投稿者の皆さんの多くが述べているように、管理人様の常軌を逸する発言の数々が、第二掲示板や本流派の評判を落とすとなれば、私がそのきっかけを作ったことになるので、それは申し訳ないと思いました。管理人様の、数々の人格攻撃の記録を、スレッドごと削除されるよう、提案しようと思ったくらいです。当スレッドについて、意見交換を終了するというのは、その意味もあります。私が意見を書けば、管理人様の文章を読者が読み返すことになります。これ以上、管理人様の悪口雑言、誹謗中傷が組み込まれた投稿文を人目にさらす機会を増やすのは、しのびないと思ったのです。

「谷口雅春先生に帰りましょう 第二」と称する貴掲示板の品格を保つため、管理人様が念願されている『「知的レベル」あるいは「知的誠実さ」』を保つためでもあります。

投稿を続けてよいというお墨付きをいただいたことは、ありがたく思います。意見が異なる方との意見交換は、緊張を伴いますが、同時に新しいことを知る楽しさがあります。

よせばいいのに(笑) (46423)
日時:2021年12月19日 (日) 20時09分
名前:「訊」

 よせばいいのに・・・・・・さて、理路整然とモノを語り「トキさんは女性でtapirさんも女性」と断言なさったハイレベル管理人サマ。彼がまた(よせばいいのに)tapirさんに憲法について語ってます。


(以下「ハイレベル管理人」サマご発声一部)

そこでお言葉につけこむようですが…tapirさんは知識がありませんネ。

と言っても、管理人は知識をひけらかすためにスレッドを立てたのではありません。

もし自分の知識をひけらかすつもりならば、すでに本掲示板に投稿して見せつけています。

元々このようなことを申すつもりはなかったのですが…

(引用終)
全文 https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3380


 ・・・・・・嗚呼。負ける気しかしない。
 今度くらいは、勝利してもらいたい。そろそろ本気をみせてくださいよ、ハイレベル管理人サマ。「訊けさんは議論をしないからアクセス禁止」と理路整然と述べられて、後日は「議論するからアクセス禁止」にしたウルトラ・ハイレベルな学ぶ会の守護神「帰りましょう掲示板管理人」サマ。判官贔屓の私は、劣勢の側に感情移入しちゃいます、どうしても。だから今回も、あなたサマを応援してます。頑張って!共産党に負けるな!学ぶ会伝統の「9回裏3アウトからの粘り」をまた、我々に見せてください!

(ハイレベル管理人サマ引用)
ご当人たちに郵送あるいはメール送信して、本気で論争してごらんなさい。

…ご検討を祈ります。
(引用終)

 最後の最後を誤字って締める・・・「そこ、間違っちゃいかんとこやろ!」なツッコミするヤツは共産党です!(笑)と、言うことで頑張れ!人類最高の教えを守るハイレベル管理人サマ!



ハイレベル管理人サマの激闘を「詩」にしました。頑張れ!帰りましょう管理人サマ! (46435)
日時:2021年12月20日 (月) 10時55分
名前:「訊」


題名「よせばいいのに」


ああ、またか。また現れたか、あの人が、
なまえがtapir、現れた。だからそろそろ、
たすけて破邪さん、破邪さん助けて
はやくしくれなきゃ、困るんです。だって、誤読したのは
、破邪さんですよ。
そんなんだから、学ぶ会には、
I 愛がないと思われてんだと。そして会員数は、
れん合加入者にも負けるんです。人類最高の
!! 教えを守って粛正してます。けど
さい難ばかりよ、掲示板管理人業
ん?ところでこのポエム、縦から読んじゃダメですよ。
(笑)

 (46437)
日時:2021年12月20日 (月) 13時58分
名前:詩


志恩ー”You can say that again!”(全面的に賛成) d(´∪`◎) (7842)
日時:2018年11月25日 (日) 17時19分
名前:志恩

 
☆━┓  
┃★┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┗┳┛この掲示板も
   ある種、憑依されている部分がありますね(笑)
   しかし、トキ管理人さんという中心がゆらぎ無いので無事で
   なによりです。
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛






┏━━━━━━┓ 
┃ \ / ┃
┃ \__/  ┃   
┃From閲覧者3┃ 
┗━━━━━━┛ 

帰れ管理人、身バレか (46448)
日時:2021年12月20日 (月) 18時43分
名前:昇天

https://snitennoukokunippon.hatenadiary.com/entry/2021/12/20/180301

だけれども・・・ (46449)
日時:2021年12月20日 (月) 18時44分
名前:昇天

帰れ管理人は女性のはずだったよな?

昇天さん (46458)
日時:2021年12月20日 (月) 21時47分
名前:「訊」


 あの、「だったよな?」って私にお尋ねなんですけど初対面ですよね?私たちは。

 と、言うことでやり直しをお勧めいたします。わきが甘いと今回のようなことを、招いてしまいますから注意が必要です。

 それでは、はい、社会人としてのあいさつです。やり直してください。





追伸

 blogを読みましたが、いったん落ち着いた方がよいです。そして、深呼吸をしましょう。なぜなら「分かったかもしれない」と思われたその方では「ない」可能性が大ですから(笑)

妄想に生きる人 (46460)
日時:2021年12月20日 (月) 22時08分
名前:千葉教区青年会会員

立憲共産党に入った結果、妄想がさらに激しくなったようですね。

アカに染まるとこうなるという見本でしょう。

千葉にもかつて、トンチンカンさんを理事長先生だという奴がいて笑いものになっていましたよ。ま、彼は立憲共産党に入るほどのバカではなかったですが。

もう、バレとる(笑) (46461)
日時:2021年12月20日 (月) 22時20分
名前:「訊」

 もう、バレとるやないですか。
 いやね、バレるんです、なりすましは。そこら辺が、なんか甘さを感じます。本人ダケなんですよ、「ひひひ今日もうまく騙せたわい」なんて思ってんのは、ね。読み手からすれば、脱力感しか生まないやり取りとなるんです。

 ま、千葉サン含めなりすましは(そーれサンやヒマ大学生も)「読み手を舐めてて痛い目に遭う」んです。そして、「知的誠実さ!」なんて自分の主張までもが後日、自分を討つセリフと化すんです。(恥ずかしい・・・書いてるそーれ!サンも恥ずかしいでしょうが我々までも恥ずかしくなります)ですんで、気をつけましょうね。特に、偉そうなこと言ってみたくなった時(笑)要注意です、なぜならそのなりすましは「既にバレてるわけ」であり、「読み手はそんなにバカではないから」です。




 (46462)
日時:2021年12月20日 (月) 22時41分
名前:STEVE

日野は毎日のようにこの掲示板に投稿していますからね。文体がいつも一緒で分かりやすいです。

見てはいけない (46464)
日時:2021年12月20日 (月) 22時44分
名前:STEVE

色情因縁断つべし
https://twitter.com/JARorganization/status/1460392251293528069

「一言」「昇天」「転載」は全て、このスケベそうな青年のなりすましです。

あらら (46465)
日時:2021年12月20日 (月) 22時49分
名前:千葉教区青年会会員

反憲第一も日野のなりすましでしょうね。昔、反憲共闘と言うHNもありましたが、彼も日野のなりすましでしょう。安倍政権を批判しながら反憲って、頭おかしいです。

 (46468)
日時:2021年12月20日 (月) 23時11分
名前:うぐいすマン

おい、おい、おい!
まーだ、tapirさんに絡んでるのか。
えー加減にせい!
はらわたが煮えくり返っているんだろうな。
みんな、呆れかえっているぞ。
なさけないったらありゃしない。
みごとなまでの壊れっぷり
と粘着ぶりは
しらない人が見たら、あの人は
おかしい人だと思うだろう。
だから、もうやめておけ。
ろうやにブチ込まれる前に。

ε(*´゚`※)_☕️【訊けさんが、久々に登場してくださったので、とても明るく活気が出ているトキ掲示板です。】 (46471)
日時:2021年12月21日 (火) 02時53分
名前:志恩

谷口雅春先生に帰りましょう第二掲示板より
~~~~~~~~~~~~~~~~
tapirさん。上の13913を拝見しました。さっそくですが… (13918)
日時:2021年12月19日 (日) 18時40分
名前:(第二掲示板の)管理人



>>管理人は今までに本(単著)を四冊上梓して、その一冊は日本教文社の出版です。<<



志恩ー
昔の光明掲示板時代の管理人さんの著書でしたら、
私は3冊の本を、買って読みましたから、知っているのですが、
今の第二掲示板の管理人さんの著書は、買って読んでおりませんので、
今の第二の管理人さんは、どなたなのかは、わかりません。

昔の光明掲示板時代の管理人さんの著書ですが、著者のお名前は、
伏せますが、3冊の、本の題名だけは、一応書きましょうか。


『炎の誓い―日蓮 (聖者物語)』 単行本 – 1980/8/1日本教文社 出版


『田中正造の思想 理想国日本の追求者』-2001/1/1近代文明社出版


『試して、いける古文文法1,2,3』-2003/05 河合塾出版 



おはようございます。 (46474)
日時:2021年12月21日 (火) 06時00分
名前:「訊」

 おはようございます。

 ところで世の中には「平気でウソをつける人々が存在」します。画像の方はその代表格でして、そんな方を信奉する掲示板なんかもあったりして、それなのに掲示板名称が「谷口雅春先生に帰りましょう」だったりするわけで(後略)






 (46477)
日時:2021年12月21日 (火) 11時17分
名前:禁止用語


ε(*´゚`※)_☕️【訊けさんが、久々に登場してくださったので、とても明るく活気が出ているトキ掲示板です。】 (46471)
日時:2021年12月21日 (火) 02時53分
名前:志恩

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 志恩さんは、光明管理人のことが話題になっているとき
 トキさんもこういうのはさっさと削除するべきです!
 と、トキ管理人に怒っていましたが、和解派トキ管理人が
 なにかコメントしたでしょうか?

 復興G様は、訊け氏に、
 君が光明管理人に対してこういう態度では
 教団との和解は難しいとか書かれていました。

 なぜそんな問題を今更世間はなしに使うのでしょうか?

 (46478)
日時:2021年12月21日 (火) 11時48分
名前:情報通

前の掲示板もいまもそーれさんが管理人なんですね。

前の掲示板から管理を変えた偽装をわざわざしたんだ。
物言いが似てるからもしかしてとは思ってましたw

 (46486)
日時:2021年12月21日 (火) 16時26分
名前:情報通

上にあげます

私の投稿があちらに貼られ (46488)
日時:2021年12月21日 (火) 16時33分
名前:情報通

私の投稿があちらに貼られました。
今までならすぐに消されてます。
管理人がどんな対処するか注目です。



日野に対しても優しく指導するそーれ!!さん (46493)
日時:2021年12月21日 (火) 16時48分
名前:「知れ」

破邪顕正様。 あの・・・・・ (10675)
日時:2019年02月26日 (火) 15時09分
名前:そーれ!!

>最近、どしたことか「学ぶ会」は特に「恐ろしいくらいに排他的であるから
新左翼に近いのでは?・・・<

これは、愛国掲示版の管理人様の意見ではなく、日野君の主張を紹介された
ものですよね。

日野君は、頭が良い?のか悪いのか、右左の認識が出来ない青年なのです。

だって、安倍首相を、名指しで、「左翼」と言い放つのですから、ひどい
ものです。

彼にしてみれば、左翼?の安倍首相を応援する「学ぶ会」も左翼?との
見解の様です。

愛国掲示版の管理人様が、若い日野君の救済を提唱されていますが、

まず彼には、右と左を教えてあげなければなりません。

  ここからは、この投稿を読むであろう日野君へ、

  日野君いいかい、お茶椀を持つのが左手で、お箸を持つのが右手だよ。

  まあ、ぎっちょの人はその反対だけどね。

  いいかい日野君、共産党や、その仲間達が左なのだよ。

安倍首相は、世間一般からすると、右寄りだ。まあ、私は中道だと
思っているけどね。

  そして日野君が尊敬してやまない雅宣さんが、世間一般から見れば、
  左なのだよ。

愛国掲示版の管理人様も、こお投稿を読まれると思います。

管理人様、これでよろしいでしょうか。

そういえば (46494)
日時:2021年12月21日 (火) 16時49分
名前:「知れ」

訊けと言う人も安倍政権は左翼と言っていましたね。

 (46495)
日時:2021年12月21日 (火) 17時26分
名前: 一考の御参考になれば良いと、紹介します。                                                                                                                        .                                                                     

亡くなられたと伝え聞く、
愛国掲示板の元管理人さんに、
「交通整理を願います!」と、反意投稿者の投稿削除を、
よく求めていた方、いましたが。

そのいくつかの時のひとつ、
愛国掲示板の元管理人さんの、
削除はしない意思表示と、窘めの言葉が印象的でありました。
遅ればせながら御冥福を祈る次第です。


ハイレベル管理人サマとそーれ!サマ (46496)
日時:2021年12月21日 (火) 17時33分
名前:「訊」

 端的に申し上げますと「論理の飛躍っぷりにご注目」なんです。これが、見分け方の基本です。たとえばA=B B=Cなので「AはCである」となるのが普通の主張なんです。けど、なかにはB部分を書かない人がいたりします。あるいは書いてはいるが「妄想で埋める」方もおられます。

 B部分の「飛ばし方に知性が出る」のでありまして、この「B部分を飛ばす」あるいは「妄想で埋める」の方向性に注目しましょう。ハイレベル管理人サマとそーれ!サマはいかがでしょう?

 と、言うことで「ハイレベル管理人サマはそーれサマなのか?!」問題の思考手順講義、本日はここまで(笑)





追記


 B部分の埋め方が「H野サンとそーれサンは一緒じゃねーか!」そこに気づけたあなた様は、上級者です。私も一時、なかば本気で「そーれサマはH野サンじゃねーの?」と思ってたくらいですから(笑)それくらいに、論理の飛躍っぷりがそっくりです。

正論と謬論が一緒に見える人 (46498)
日時:2021年12月21日 (火) 18時38分
名前:千葉教区青年会会員

世間一般から外れた謬論を言う日野。(中核派支持の経営者もね)

世間一般の人が納得する深い真理を語るそーれ!!さん。

 (46500)
日時:2021年12月21日 (火) 20時17分
名前:千葉ファン

>世間一般の人が納得する深い真理を語るそーれ!!さん。

ハイレベルなギャグ(笑)。

ほんっとーに、学ぶ会は面白人間の巣窟だな!

すごいわ、学ぶ会(笑)。

ハイレベルな話 (46501)
日時:2021年12月21日 (火) 20時36分
名前:「訊」


BGM (クリック必須でお願いします)
https://youtu.be/YVW_qNi5XA4




 おさらいですが、歴代学ぶ会掲示板には「厳格なルールが存在」します。これは皆さん、ご存知の通りですよね。そして、このルールを守らなきゃ学ぶ会系掲示板では、アク禁などの厳しい罰がくだります。集団での罵詈雑言浴びせでもなんでもありの(しかも素人さんに対し)とにかくまあ、ルール違反者はとんでもないメに遭うわけであり、そしてそれが歴代学ぶ会掲示板の大きな特徴です。余談ながら削除の流れは、「理路整然な管理人が登場」しまして、相手がたとえ初読者であろうが「ルールに触れたとされる投稿」を、意味不明な理由を以て「削除する」(*1)というもの。これも皆さん、ご存知の通り、なんですがそして、ま、ここまでは(50億歩譲って)よしとしましょうよ。「ルール違反だ!出てけ!」をよしと、いたしましてさて、問題はココからなのです。

 本題です。学ぶ会掲示板「削除投稿」のなかにはルールを「守っているにも関わらず」(!)、削除される投稿があります。

 ・・・・ちなみに、あ、書き間違いではないです。守っているのに、削除なんです。重要なので繰り返しますがルール遵守の下投稿しているのに、「削除される投稿が存在するのです」。そしてそれを指して彼ら(管理人&そーれサマ)は「VIP待遇と呼ぶ」のです。明らかにされない「このVIP待遇への基準」なんですが・・・・・・・いったいこれは、何なんでしょうかね。

 説明をつづけます。そして、経験談を語ります。私は以前、破邪サンへ向けて疑問を呈したことがありました。その時のお話です。
 私が呈した疑問の文、それを読んだ破邪サンはなぜか、これまで連続で行っていた投稿を、ピタリと止めてしまわれたんですね。(きっとお忙しかったんでしょうね、ええきっと、きっと、きっと)確認ですが私が投稿したのは「疑問を呈した文」です。「破邪サンに疑問を呈したら書き込み禁止!!!!!」なルールでもない限り、なにも問題はないはずです。なのに、そしたら、なぜか「ハイレベルな管理人」が颯爽と(かつ「なぜかビクビク」と)登場し、私をこんな理由で処分したんです。曰く、「訊けさんが議論をしているところを見たことがありません(だから書き込み削除)」と。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・(゚д゚)!

 ・・・・・・(沈黙5時間)いやいや、それ、なんの冗談でしょうか。「議論をしているところを見たことがナイ」ってそれ、そんな理由で削除されるんでしょうか。どこに書かれてあるんでしょうか、そんなルール。
 さらに、議論を見たことないのなら、それはカンタンな理由であり「管理人サマが訊け投稿を即時削除するからでしょう」に。自分で削除しておいて「キミが議論をしているところを見たことがナイ」とキリッと言われましても、「それはオマエが悪いだろ(笑)」で終わる話でしょう。さらにはそんな罪(?)で削除されるなら、「議論してない破邪サン」ですが、彼はいったいどうなるんでありましょう。私同様、破邪サンに対しても「議論してない!削除!」ならば理解はできます。しかし、そうはなっていない。第一ホンキで「議論してないヤツに罰則を」ならば真っ先に処罰されるのは「破邪サン」になりますが、彼には処罰はくだりません。いやホント、いったいあれは何だったんでしょう。それをVIP待遇と呼ぶわけです。「知的誠実さ!」「論理を重視!」「トキ掲示板と違ってまじめ!」がウリのハズの、帰りましょうことハイレベル管理人サマのこの行為、みなさん、意味は分かりますか。そして、意味不明な流れを振り返ってみてますが、彼はご自身みずから迷走を開始されたんでありました(*2)

つづく(笑)





<註>

*1 意味不明な理由を以て「削除する」

 偉大なるハイレベル管理人はある日、なにを勘違いしたのか「谷口●●先生」を書き込み禁止処分にしちゃう「暴挙」に出ちゃいまして、おおいに笑わせてくれたかと思いきや、別の日には「菅野完」氏をドヤ顔処分して、それがTwitterでバズってしまい、同氏著書の『日本会議の研究』売上が「アマゾン1位になっちゃった」という事態を招きました。「MVPは帰りましょう掲示板」とまで称賛されておりましたが、知ってました?ハイレベル管理人サマ。菅野氏があなたに感謝してましたけど。



*2 ご自身みずから迷走を開始されたんでありました

 ルール内容です。その確認です。あの管理人サマが設定された「ルール」なんですが、あの掲示板には「それではどうしたらいいのか分からない投稿は禁止」とあります。で、ここからが疑問なんですがVIP待遇等の処分ですけど理由説明には「訊けはこうしたら書き込みできる」な説明が、いっさい無かったのでありました。これってルール違反ではないでしょうか。「訊けはVIPだが、こうしたら解除になる」なんて説明がなかったんですからね。まとめますがなんと人類最高の教えを守って「いったい何が悪いのでしょう」とまで宣ったあの管理人サマは「自分で作ったルールを自ら守れなかった」のでありました・・・・・(反論あればどうぞw)


 (46502)
日時:2021年12月21日 (火) 21時13分
名前:一言

訊け社長登場すると

あちらの投稿がピタリと止まる爆笑

本流派の掲示板なのに (46504)
日時:2021年12月21日 (火) 23時38分
名前:千葉教区青年会会員

帰りましょう掲示板は本流派の掲示板なんだから、立憲共産党や中核派の支持者が書き込みできないのは、当たり前。

掲示板の名前を改名せよ (46505)
日時:2021年12月22日 (水) 00時06分
名前:元青年会

>帰りましょう掲示板は本流派の掲示板なんだから、立憲共産党や中核派の支持者が書き込みできないのは、当たり前。

ならば、谷口雅春先生のお名前を冠するのは間違いだ。

自民党ゲシュタポ掲示板かDappi掲示板に改名せよ。

千葉サン、キミが投稿するたびに学ぶ会のイメージはどんどん悪くなるぜ。

真面目な会員さんたちはきっと迷惑してると思うし、何よりも谷口雅春先生が悲しんでおられるよ。

確定でしょうね (46510)
日時:2021年12月22日 (水) 10時08分
名前:情報通

46478投稿がなんの説明なく消されてました。
そーれさんが管理人だという情報は正しかったからでは?
だとしたら、あの掲示板は何を目指して活動してんのか。
嘘や虚報にまみれた安倍政権とそっくりです。

なんども味わいたい管理人サマのご投稿 (46511)
日時:2021年12月22日 (水) 10時39分
名前:「訊」

https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3382

>>だから、本管理人が今日まで何度も何度も「知的レベル」あるいは「知的誠実さ」を強調して、生長の家に関する発言を為す一部の人達を強く批判さらに排除したのは、本来の生長の家が持っていたはずの「人類史上最高のレベル」を何とか維持するために、至極当然かつ必然なことであったのだ…とご理解いただけるようお願い申しあげます。<<

 
 ・・・・・・。







「千葉よけ」あるいは「STEVEこなーず」を設置します。 (46512)
日時:2021年12月22日 (水) 11時40分
名前:「訊」


 なお、以下タイトルを「千葉サン」「STEVEサン」に置き換えて読んでみましょう。



管理人に聞きたい (46405)
日時:2021年12月18日 (土) 08時49分
名前:情報屋

「竹島は韓国領」と言ってる公明党と連立してる
自民党。⇨谷口雅春先生に学ぶ会は支持

「中国共産党はウイグル侵略やめろ」「北方四島は日本領」
と言ってる共産党と連立 ⇨ 学ぶ会「断固反対」


こういう理解で間違いないですね?学ぶ会の掲示板管理人さん。

あなたの共産党批判は異常なくらいだが、あなたは「竹島は韓国領」であり「ウイグル侵略は認めて」「北方四島はロシア領(安倍晋三がやったこと)」であるとお考えで、それ以外の意見は認めないということですね。

平気でデマを流す人 (46513)
日時:2021年12月22日 (水) 11時45分
名前:千葉教区青年会会員

公明党は竹島が韓国領だとは言っていません。

韓国大統領が竹島訪問
公明新聞:2012年8月11日(土)付

政府は強く抗議を 山口代表

公明党の山口那津男代表は10日夕、国会内で、記者団に対し、李明博韓国大統領が同日、竹島を訪問したことについて、大要次のような見解を述べた。

一、(竹島は)わが国固有の領土だから、大統領という立場でこのような行動を起こすことは極めて遺憾だ。日本政府は強く抗議をすべきであり、今後の日韓関係を考えると、重要な局面だけに、強い懸念を持っている。

一、(森本敏防衛相が李大統領の竹島訪問を「内政上の要請」などと発言したことに対しては)発言後に釈明しているようだが、大きな誤解を招く発言で、閣僚としての責任感が十分ではないのではないか。閣内が一致して、「固有の領土である」「大統領の訪問の中止を強く求める」と、はっきりと言うべきであり、韓国の内政に事寄せてコメントをする必要はない。

https://www.komei.or.jp/news/detail/20120811_8842

対して、中核派の主張はどうか。

山本太郎「竹島を韓国にあげる」発言 「謝罪文」が意味不明で騒動再燃
2008年07月25日16時53分

83
コメントを読む
印刷
人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録
人気タレント山本太郎さんが、テレビ番組で「竹島は韓国にあげたらよい!」と発言し、視聴者から「お前は日本人か!」などと批判が殺到した。山本さんはすぐにブログで謝罪したが、その中身を巡って騒動が再燃している。

「竹島は韓国が死守しなければならない島」
韓国の「NAVER」内にある「ソウル新聞」が山本さんの発言を報じている
韓国の「NAVER」内にある「ソウル新聞」が山本さんの発言を報じている
山本さんが出演したのは、読売テレビのバラエティー番組「たかじんのそこまで言って委員会」(2008年7月20日放送)。番組では竹島問題についての議論が行われ、政治問題の専門家に混ざって山本さんが「竹島は韓国にあげたらよい!」などと発言した。その後、山本さんの公式ホームページに批判のカキコミが殺到。山本さんは08年7月20日付けのブログで謝罪した。

ところが、この「謝罪文」の意味がいまひとつ分かりにくいのだ。

「竹島が韓国の方々にとって朝鮮併合の象徴であり、絶対に死守しなければならない島であり、軍隊(彼ら曰く自警団)をも送り込み、政府と国民が一体となって闘いを挑んでいると言う事」を知ったのが発言のきっかけとしている。

そして、ただ単純に「(日本は)固有の領土と発言するだけで、韓国とのアクションや温度差はかなりの隔たりがあり、日本政府が本気で取り返す気があるのかと疑い、何に関していも詰めが甘く、全て後手後手にまわり周辺国家からも信頼が無く、先進国と呼ばれながらも、なんのリーダーシップも取れない情けない国に(中略)憤りを感じ」、つい問題発言をしてしまった、と書いている。つまり、日本の情けなさを嘆くあまり、ショック療法みたいな発言になってしまった、と弁解しているようにも受け取れる。

韓国のポータルサイトが取り上げる
この経緯を韓国のポータルサイト「NAVER」内にある「ソウル新聞」が報じている。記事は謝罪文を引用、

「日本の有名俳優が独島を韓国に与えればどうか、という意見を明らかにした」
と書き、山本さんが「韓国寄り」の考えを持つ俳優であるかのような解釈で記事を仕上げている。さらに、

「日本のネチズンは『この馬鹿が本当に日本人なのか疑わしい』と怒っている」
と締めくくっている。

「2ちゃんねる」ではこの記事をソースにスレッドが複数本立てられているが、山本さんが日本寄りの立場なのか韓国寄りなのかはっきりしないため、カキコミの内容は混乱している。

「この書き方だと竹島はもともと韓国領だったみたいじゃないか」
「油断すると何も知らない人の認識はこのようになってしまうという見本じゃね」
「リーダーシップも取れない情けない国、これは同意。しかし竹島問題を引き合いに出さなくても良かったと思うんですよねぇ」
一連の騒動とブログで謝罪したのは何故なのか、などについてJ-CASTニュースは山本さんの所属事務所に取材を申し込んでいるが、返事はまだ来ていない。

https://www.j-cast.com/2008/07/25024088.html?p=all

 (46514)
日時:2021年12月22日 (水) 16時50分
名前:情報通

千葉さんは竹島、創価学会、聖教新聞で検索してみてくださいよ。

数日前の新聞でも創価学会は竹島を韓国領有にしてますから。

小物界の大物 (46515)
日時:2021年12月22日 (水) 19時31分
名前:元青年会

「帰りましょう」掲示板に、「他掲示板のトラブルを持ち込むな」という
知的誠実さ溢れる人類史上最高のルール(笑)がありましたね。

でも、低次元であるはずのトキ掲示板の投稿を引用して、
煽りまくっているのは常連投稿者の破邪サンだというね(笑)。

で、破邪サンの影に隠れて「そーだ!そーだ!」って言ってる(※)のが
小物界の大物(笑)、そーれ!!サンこと管理人サマ。
※あくまでもイメージです

そりゃルールを破っている破邪サンを注意できないわな。

管理人に求められる要素 (46523)
日時:2021年12月23日 (木) 06時05分
名前:「訊」

 「考えが違う人」を「すなわち嫌いな人」にしてしまわないためのコミュニケーションこそが人間神の子がもたらす豊さだと思うのであるが、考えが違う人がいかに嫌いかを語ることは営みとして貧しいと思う。

 ましてや、「掲示板の管理人が自ら率先して」考えが違う人がいかに嫌いかを語る様は、谷口雅春先生への世間からの評価に直結するものである。人類最高の教えを守るために「私は今後も率先して異論を排除していきます」と主張する者あらば早急に排除されるべき異論とは何かを考察すべきであるし、「考えの違う人をいかに嫌うのかの行動こそ」が異論に当たると判断されるのであれば、管理人は自らの出処進退を決すべき時期であると考える。



以上

「情報通」「元青年会」も日野か中核派青年会のなりすましです (46524)
日時:2021年12月23日 (木) 11時11分
名前:千葉教区青年会会員

なりすまし、判りやすすぎですね。

 (46525)
日時:2021年12月23日 (木) 11時48分
名前:学ぶ会脱会

学ぶ会は陰謀論者しかいねえのか。



 (46526)
日時:2021年12月23日 (木) 11時55分
名前:元青年会

>「情報通」「元青年会」も日野か中核派青年会のなりすましです

そーれ!!サンと生長の家無免許運転サン(懐かしい・笑)、神々の友達サン(ときどき愛国掲示板に出没)は、「帰りましょう」管理人のなりすましですね。

千葉サン、「帰りましょう」掲示板で確認してきてくれませんか?

あっ、できないか!出入り禁止になるからね(笑)。

 (46527)
日時:2021年12月23日 (木) 12時01分
名前:元青年会

ついでに言うと、

千葉教区青年会会員サン=STEVEサン=まともな青年会サン

ね。

実際は10人しかいないのに、100人いると見せかける
日本会議界隈ならではの高等かつエレガントなテクニック(笑)。

恥ずかしい (46528)
日時:2021年12月23日 (木) 12時32分
名前:元本流

トキ掲示板に来ないのは、たんに「反論できないから」
レベルが低いから行かないとか説明してましたが、
レベルが低い者に現在、たじたじなのはどうしてなんでしょう。

脚下照顧されて「投稿削除が人類最高の教えを守ることになるのか」回答をするべきです。「トキ掲示板がレベルが低いのにたじたじなってる」人類最高の教えなんて、うそなんですからね。

恥ずかしくないのだろうか? (46529)
日時:2021年12月23日 (木) 12時46分
名前:千葉教区青年会会員

日野や中核派青年会は、周囲の人たちに確認すればよい。

教団信徒で「総裁を支持している人」や「安倍政権を否定している人」は、総裁や日野たちを除き、1人もいないという厳然たる事実を。

ある信徒の言葉 (46530)
日時:2021年12月23日 (木) 12時48分
名前:千葉教区青年会会員

この記事を見て、ある信徒はこう云ったそうだ。
https://snitennoukokunippon.hatenadiary.com/entry/2021/12/13/181257

「立憲共産党を支持するって、尊師が生きていたから除名ものだね」

これこそが、多くの教団信徒の声。恐らく、トキさんも内心は同感。

だが、哀しいことかな、トキさんと親しい訊けさんが、なんと、中核派を支持してしまったのである。

トキさんは訊けさんに、早く目を覚ましてほしいと、願っていることだろう。

素朴な疑問 (46531)
日時:2021年12月23日 (木) 13時49分
名前:元青年会

ところで、千葉サンは生長の家の教えを
信仰されてらっしゃるのでしょうか?

いや、あなたの投稿から感じるのは、

信 仰 < 思 想 

だから。

まぁ、それが本流クオリティなんだろうけど。
ちゃんと教えを学んだ方がいいと思いますよ。

千葉サンとSTEVEサン (46532)
日時:2021年12月23日 (木) 16時30分
名前:「訊」


日野愛 >>>> 安倍愛 > 雅春先生

 だと感じます。






図星を指しています (46534)
日時:2021年12月23日 (木) 18時25分
名前:tapir


>千葉サンとSTEVEサン<


>日野愛 >>>> 安倍愛 > 雅春先生

 だと感じます。<


まさにその通り!

誰が総理大臣かも知らない脳足りん症の学ぶ会千葉教区青年会会員さん (46535)
日時:2021年12月23日 (木) 18時43分
名前:唖然

恥ずかしくないのだろうか? (46529)

日時:2021年12月23日 (木) 12時46分
名前:千葉教区青年会会員

日野や中核派青年会は、周囲の人たちに確認すればよい。

教団信徒で「総裁を支持している人」や「安倍政権を否定している人」は、総裁や日野たちを除き、1人もいないという厳然たる事実を。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

貴女令和3年12月23日ですよ、今日わ

安倍政権って
いつの話してるの

菅は勿論だけど、岸田も安倍のなりすまし(あなた流だと)を認めるってことですね

今でも安倍が政権をコントロールしてるというのだから


排除は生長の家の教えにあらず (46536)
日時:2021年12月23日 (木) 18時54分
名前:元青年会

千葉サン、何かしらの縁があって
生長の家の教えに触れたのなら、
きちんと学んだ方がいいですよ。

いや、本当に。

排除は生長の家の教にあらず。
ということがわかるはずです。

あ! (46540)
日時:2021年12月23日 (木) 21時38分
名前:「訊」


 あ!貴方はまた、ここを読んでるんですか。

 低レベルな掲示板、そんなに気になるのならば、何か書いてはいかがでしょう。安全地帯で吠えるのは、左翼のようで哀れです。そして、貴方には「人類最高の教え」があるのですから、何を恐れることがありましょうや。

 気になって気になって仕方ないのならば、仲間に入れてあげますから。ここはあなたの故郷ほど、偏狭ではないので安心されたし。と、言うことでもう、びっくりするわ・・・・・・そんなに何回もこちらに来るなんて。




排除しているのは (46546)
日時:2021年12月23日 (木) 23時12分
名前:STEVE

一方的に教団です!酷いです!貴康先生を排除したんです!


陰陽です。


「学ぶ誌」平成17年8月号
 
「谷口雅春先生二十年祭、輝子先生十七年祭」に谷口貴康氏の臨席を許さず。 ●去る四月二十四日、「聖姉・谷口輝子先生十七年祭」が総本山奥津城にて執り行われたが谷口貴康氏は親族席から排除された。
六月十七日の「大聖師・谷口雅春先生二十年祭」も貴康氏の臨席は許されなかった。
貴康氏は谷口雅春先生・輝子先生のお孫さんで親族である。
 
●副総裁は、 貴康氏や荒地浩靖氏の子弟の本部奉職に、影で強権をもって阻んだ。

副総裁は本部職員の65歳定年制の突然の導入した。(排除の論理)
谷口雅春先生に惚れ込み、その恩義に生きようとする人を少しでも早く一掃したいのが本音。
誰がそうであるかのリストアップもできていると言うから凄い話しである

http://hikarinoshingun.giri.jp/15-gohou-no-undou/1501masanobu-honbu-gendou/H1704-honbu-ijyogendou.htm

先生を排除 (46547)
日時:2021年12月23日 (木) 23時26分
名前:貴康先生ファン

貴康先生について書いてくれたの、ありがとうね。
先生は教団から排除されたけど、学ぶ会掲示板でも
排除されました。

 (46549)
日時:2021年12月24日 (金) 00時16分
名前:学ぶ会脱会

おうおう、学ぶ会と社会事業団からも排除したよなあ?

なんなんだろう (46565)
日時:2021年12月24日 (金) 15時23分
名前:生長の家観察者

あちらの掲示板で以前酷い目にあいました
数年ぶりに見てみたら体質変わらんのやなあ・・・・・・
依然不思議な生長の家。
ひとを裁く教えを谷口さんは解いたか?



tapirさん。

嘘をつかない。
自己矛盾を語らない。
自分の都合の良いダブルスタンダードを駆使しない。
自分に都合のよいことでも十を百のように大げさに言わない。
自分に都合の悪いことであっても百を十のように誤魔化して言わない。
不確定の事柄を自分に都合のよい方向へ「確定した事柄である」ように語らない。
本心でもないことを、そのときの必要に応じて本心であるかのように語ることをしない。

このような当たり前の「もの言う時の準則」を肝に銘じてから発言しなさい。

貴方の発言には常に政治主義的工作員の匂いが漂っています。

学ぶ会「鉄の掟」を確認する(わざわざイヴに) (46567)
日時:2021年12月24日 (金) 20時06分
名前:「訊」


(BGM https://www.youtube.com/watch?v=leAs5fNEcxw
ハイレベル管理人ご発言

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

嘘をつかない。
自己矛盾を語らない。
自分の都合の良いダブルスタンダードを駆使しない。
自分に都合のよいことでも十を百のように大げさに言わない。
自分に都合の悪いことであっても百を十のように誤魔化して言わない。
不確定の事柄を自分に都合のよい方向へ「確定した事柄である」ように語らない。
本心でもないことを、そのときの必要に応じて本心であるかのように語ることをしない。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓



 「このような当たり前のもの言う時の準則を肝に銘じてから発言しなさい」なんて言われたら、これから破邪サンやそーれサンはどうすりゃいいんですか!?破邪サンやそーれサンに発言の場を、与えてあげてくださいよ。あんまりですよ、これじゃまるで「破邪&そーれ締め出し」みたいで私は、悲しいです。



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

嘘をつかない。
自己矛盾を語らない。
自分の都合の良いダブルスタンダードを駆使しない。
自分に都合のよいことでも十を百のように大げさに言わない。
自分に都合の悪いことであっても百を十のように誤魔化して言わない。
不確定の事柄を自分に都合のよい方向へ「確定した事柄である」ように語らない。
本心でもないことを、そのときの必要に応じて本心であるかのように語ることをしない。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 はい、2回読みましたが私にはどうしても、ハイレベル管理人サマが破邪サンやそーれサンの追放を狙った規則を設定した、としか思えません!上記該当者は「破邪サン」「そーれサン」ではないですかっ!!




生長の家観察者様へ (46571)
日時:2021年12月24日 (金) 22時07分
名前:トキ

 投稿を拝見し、ちょっと、驚きました。

 tapirさんには、そのような問題はないと思いますよ。それは、tapirさんへの批判としては失当だと思います。

 最高級掲示板である某掲示板の管理人様から見たら、私は低レベル掲示板の管理人だとなります。確かに管理人はどこから見ても低レベルですが、ここの投稿者様はみんな真面目で素晴らしい人たちです。

 tapirさんも誠実な素晴らしい投稿者様だと思いますよ。
 

え?日野も? (46572)
日時:2021年12月24日 (金) 23時30分
名前:STEVE

>ここの投稿者様はみんな真面目で素晴らしい人たちです。<

立憲共産党の党員や中核派青年会も「真面目で素晴らしい」のですか?

そうです (46573)
日時:2021年12月24日 (金) 23時52分
名前:トキ

STEVEさんも日野くんも大歓迎です。

断言する (46576)
日時:2021年12月25日 (土) 09時23分
名前:学ぶ会脱会

自称「谷口雅春先生を学ぶ」と言いながら何を学んでるのか疑問しか湧かない、ヘゲモニー争いの大好きな人達よりも、立憲だろうが代々木だろうが中核派だろうが、彼らの方がずっと真面目です。

「学ぶ」界隈も日本会議も、権力欲に取り憑かれた虎の威を借る狐にしか見えません。

 (46588)
日時:2021年12月25日 (土) 21時27分
名前:一言

学ぶ会脱会さんに全く同感します。

レベルを維持するという事 (46606)
日時:2021年12月27日 (月) 22時25分
名前:STEVE


W入選無し" ー「生長の家歌壇」「白鳩歌壇」の選評に學ぶ言葉の修練とレベルの維持 (13930)
日時:2021年12月25日 (土) 01時26分
名前:立葵

合掌
 谷口雅春先生が人間~の子の眞理を宣べ傳へるために昭和五年三月一日附で創(はじ)められた『生長の家』誌、そして昭和十一年三月七日の谷口輝子先生のお誕生日を期して創刊した『白鳩』誌には、やがて「歌壇」が生まれました。
 讀者の投稿歌の中から選者の先生が入選や佳作を選んで掲載したり、選評を寄せられたりしました。

 往時の歌壇を拜讀する時、私は信徒の先輩諸氏の作品と共に、歷代の選者の先生方の選評を拜讀するのが樂しみです。否、樂しみと申しますよりも寧ろ、大變ヘへられ、脚下照顧を餘儀なくさせられます。

 何故なら、わざわざ應募してきた作品の中に入選は無かつたとして佳作のみを發表する卷號が少くないからです。

 現在私は幾つかの和歌の發表の場に詠草を提出しては拙い歌を載せて頂いてをります。入選歌を決める歌壇ではありませんのでほぼ確實に載せて頂けます。選者の先生には載せる歌を選定して頂いたり、添削して語法の誤りや言葉の足らざる點を指摘して頂いたりして、誰に對しても意味が通つて心情が正確に傳はるやうに調へて頂けますことに感謝してをります。

 それが何よりの勵(励)みとなつてをりますが、翻つて今日、「入選無し」といふやうな嚴しい選評を受ける機會は果してどれだけあるでせうか。
 例へば、永年にわたつて「生長の家」歌壇の選者を務めて下さつた山口悌治先生の選評には、よく詠みましたといふやうな、頑張つて應募したことを等し並みに勞ふといつた甘さは最早ありません。

山口悌治選著『いのちを詠ふ ー歌壇選評ー』平成二年、日本ヘ文社刊 より
(假名遣と漢字の字體も同書による)

昭和三十二年『生長の家』四月号(上掲書24頁)
◇選後に
 今月は入選歌がとれませんでした。一月二月三月と、格調の高い、或いは味はひの深い立派な入選歌が続きましたので、その水準を崩したくないと思つたからです。(中略)
 歌の上達はやはり怠らず作つて繰返し習練して行く事でありますが、何を歌ひ上げようとしてゐるのか、どのやうに表現したら、言葉を用ひたら、その意図をはたす事が出来るか一首一首に精魂をこめて頂く事が大切です。

昭和三十二年『生長の家』十一月号(上掲書33頁)
◇選後に
 今月は入選歌がとれませんでした。この夏は、尻あがりに暑く好天が続いて、お蔭でお米は一昨年につぐ大豊作で、まことに芽出度い限りですが、投稿歌は全体にゆるみがあつて、格調に劣りがみられ、あまり申し上げることもありません。(後略)

昭和三十四年『生長の家』新年号(上掲書56頁)
◇選後に
(前略)この一年を顧みて、入選歌が少なかつた事が思ひ浮びますが、それは決して歌壇の低調を示すものではなく、歌をよむ事の基準が、単に整つた歌を作ればよい ー と云ふ点に本誌の歌壇の精神があるのではなく、日常生活に於ける神の子の自覚の拡大、生命的把握の深化との関連が不断に追求されてゐるのでありますから、何よりも安易をしりぞけ、脱皮と精進を重ねて頂いてゐるのですから、多少の破綻がみられて、入選歌はとぼしくとも、それは全体として低調と申すべきではなく、その率直な作歌の態度と高貴な精神こそ最も尊ばねばならないのだと存じてゐます。
 光明化運動推進の基盤もまたそこにあるのですから。(後略)

昭和三十五年『生長の家』十二月号(上掲書85頁)
◇選後に
 この一年間を顧みて、入選歌の少なかつた事に気がつきますが、しかしこれは決してこの歌壇が低調であつたからではありません。
 生命の世界は誠に無限です。その無限に凡ゆる角度から突入し歌ひ上げて頂きたい念願です。広く深く、時には繊細に時には豪宕(ごうとう)に、或いは楚々と或いは怒濤の如く、生命の無限をみつめ、無限なるものを出来る限り余すところなく、悔なく生き抜いて頂きたいのです。ですから小成に甘んずる事の拒否を潔癖なまでにお願ひし続けて来ました。(後略)

昭和四十九年『生長の家』八月号(上掲書283頁)
◇選後に
(前略)殊に本誌の歌壇は、一般雑誌に見られるやうな読者の「文芸欄」のやうな歌壇ではなく、実相の行者としての生活の表白でもありますので、常にそれだけの心遣ひを心に置いて、ものを観る心を愈々深め、表白する言葉への細やかな配慮、歌格、気品、一首と雖もおろそかには扱はぬやう心掛けて頂きたく念願してをります。(後略)

 以上、引用が長くなりましたが、山口悌治先生はお使ひになつていらつしやらない言葉ながら、換言すれば「レベルを維持する」といふことの如何なるかを山口先生は一貫しておヘへ下さつたのではないでせうか。

 歌の道以外にも見廻しましたら、クラシックの權威あるコンクールでは一位不在の最高位二位、更には一位二位不在の最高位三位といつた例はよくあります。
 大相撲でも横綱不在や殊勲、敢闘、技能の三賞に該當(該当)者無しの場所があります。
 芥川賞にも該當(該当)者無しの囘がありました。

 尊師谷口雅春先生の御ヘへを學んで山口悌治先生曰く「実相の行者としての生活」を積み重ねてゆけますやう、至高至尊の御存在(皇室の御事や谷口雅春先生)をゆめ自分のレベルに引き摺り降ろすことなく、自分の方が少しでも上昇して近づいてゆけることをこそ志向したいと切に思ふこのごろです。
再拜

 (46607)
日時:2021年12月27日 (月) 22時33分
名前:通りすがり

スティーブ千葉は、あっちにも書いたらどうだ。
あっちも出禁の学ぶ会会員かね⁇
あっちでも嫌われてるのかい

 (46639)
日時:2021年12月29日 (水) 04時25分
名前:スキャット【scat】

https://www.youtube.com/watch?v=R-TIe8wcEk0

古来、仏弟子は釈迦の膨大な教えの浅深を判定する際、教説の段階を五味という味覚の五段階に配して、その最高の教えを醍醐味になぞらえた。いわゆる教判である。醍醐味がなんであるかわからなければ、それ以下の熟蘇味や生蘇味をそれと思い違うかもしれないし、醍醐味であるものを格の低い熟蘇味と思い込むかもしれない。… (46640)
日時:2021年12月29日 (水) 04時30分
名前:引用

《味覚は客観的に判定できるだろうか。好き嫌いは個人の好みによるとしても、そのことと味覚に等級があるかないかという問題とは別個である。味覚に関しては、しばしば、個々の店には特有の味があるとされる。「当店自慢の伝統の味」とか「本場仕込みのシェフの味」とか、あるいは「秘伝」あり「直伝」あり。言葉に偽りがなければ、これらに共通していえることは、味には等級があるということである。料理人には納得のいく出来栄えとそうでないときのさまざまな等級が確実に存在している。そして、納得のいく味は、伝承されたものを修業によって習得し、さらに創意工夫を加えていくものであることが示唆されている。だが、こうした考えに異議を唱えて、あくまで個々人の味覚体験があるのみであり、自分自身の舌によっておいしさは判断されるのであって、味の客観的な等級など認めないという考え方もあろう。好き嫌いは個人差の問題で、それ以外はすべて錯覚だというかもしれない。しかし、その主張に客観性はない。そう信じている主観が、あるいはそういう錯覚と信念があるだけである。
 もちろん美食家にならねば味覚はわからぬ、といっているのではない。食とは本来なんであるのか、という根本に立ち帰って、そこからつねに食と味覚を考え賞味する態度を養え、ということである。人間の生存は、必ず他の生き物の犠牲において成り立つ。したがって、一食一飯にあって、作るのにも味わうのにもそれ相応の修業が必要なのである。味覚を感ずるのは舌であるが、判定するのは人のこころである。ゆえに味覚の等級は無限に広がる。味覚の識別は各自の想像力の産物だからである。想像力が広がれば、表現は無限ではないか。また、そうであればこそ、一生に一度しか出会えない味もある。しかし、そうした世界を知らない人に、その味覚は味わえない。
 古来、仏弟子は釈迦の膨大な教えの浅深を判定する際、教説の段階を五味という味覚の五段階に配して、その最高の教えを醍醐味になぞらえた。いわゆる教判である。醍醐味がなんであるかわからなければ、それ以下の熟蘇味や生蘇味をそれと思い違うかもしれないし、醍醐味であるものを格の低い熟蘇味と思い込むかもしれない。日蓮は古来しばしばこの誤謬があったことを指摘して、格下の爾前教に引きつけて法華経を解釈することを「爾前づり」と呼んで批判したことが知られている(3)。もしその誤謬に気づかずに教義の体系が築かれたらどうなるだろうか。それは想像ではなく、現実に起こっているかもしれない。それを見分ける目を養うことが肝要なのである。それではそのためにどうしたらよいのか、という問題に私たちは再び戻ってくるのである。
(3)「開目抄」で指摘。兜木正享校注『日蓮文集』岩波文庫、1968年、224頁。
/ 市川裕氏の著書より抜粋》

[参照]
「開目抄 上 … 此の寿量の仏の天月しばらく影を大小の器にして浮べ給うを・諸宗の学者等・近くは自宗に迷い遠くは法華経の寿量品をしらず水中の月に実の月の想いをなし或は入って取らんと・をもひ或は縄を・つけて・つなぎとどめんとす、天台云く「天月を識らず但池月を観ず」等云々。
日蓮案じて云く二乗作仏すら猶爾前づよにをぼゆ、久遠実成は又にるべくも・なき爾前づりなり、…」

美味しさに“狷介”という言葉は果たしてふさわしいだろうか?! (46641)
日時:2021年12月29日 (水) 05時05分
名前:「性、狷介、自ら恃むところ頗る厚く、…」

《私の養成したい人間は、ただの正しい人間ではない、包容力の偉大なる人間である。万物と克く調和する人間である。調和包容力のない人間は、それ自身正しくとも誰一人をも生かすことができないのである。あまりに清らかなる水には養分がなく魚も棲まねば、植物に肥料を与えることもできないのである。大なる臭気の中から、驚くべき多量の肥料が発酵し出される。大自然はその臭気を内に包容しながら、それを大量の浄化作用で常に浄めている。大自然の浄化作用は、大なる臭気を排斥しないでそのままに浄化してしまうのである。狷介なる正しさが人を生かさず、物を育てないのはこの大自然のごとき包容性がないからである。
  私の養成したい人間は叡智ある人間である。いかに才人であろうとも、それが小智才覚で止まるものは、いつかその智慧に破綻を来たし行き詰まるときが来るものである。叡智とは私の智慧ではない、頭脳の智慧ではない。普段は静かなる如くにして時に応じ機に臨んで流れ出で湧き出でて止まるところを知らないところの智慧である。功に誇らず、常に「我が為すは我が為すに非ず」神われに在りて成さしめ給うと、功を神に帰する謙遜なる智慧である。この謙遜なる智慧こそ却って最も偉大なる智慧である。自己の智慧に誇るものは、個人の智慧に限りあるが故に、いつかは海岸の砂の上に建てられたる楼閣の如く、波に浚われ、風に吹かれて倒れてしまうであろうが、神の叡智を汲み出すことを知るものは、神智無限永遠、磐の上に建てられたる金城鉄壁の如く壊れることがないのである。
/ 谷口雅春・著『青年の書〈改訂版〉』日本教文社(昭和39[1964]年7月5日 改訂初版発行)200頁,201頁》

「上質を知る人の…」 (46642)
日時:2021年12月29日 (水) 05時30分
名前:☕

いい曲ですね〜

「しかし、このままでは、第一流の作品となるのには、何処か(非常に微妙な点に於て)欠けるところがあるのではないか、と。」 (46665)
日時:2021年12月30日 (木) 06時28分
名前:味見して「何かが足らない」と思うことはしばしばある。

【朗読】
https://www.youtube.com/watch?v=8oYnfb63QyU

 (46666)
日時:2021年12月30日 (木) 06時38分
名前: 一考の御参考になれば良いと、紹介します。                                                                                                                        .                                                                     

長い長いタイトルに自身見解の無い長い長い引用、
トキ管理人サンの注意無し。
何をかいわんや、違和感。

合掌。

そーれ管理人、今年最後の仕事は「本音さんの投稿削除」 (46692)
日時:2021年12月30日 (木) 21時09分
名前:「訊」


管理人から「本音の時代」様へ連絡です。NEW (13936)
日時:2021年12月30日 (木) 20時59分
名前:管理人

「本音の時代」様

13935のご投稿、ありがとうございます。

13935の表題が、

>【『聖典』を絶版にし】ということですが、『生命の實相』についての絶版に至るの事実経過を説明してください。

となっておりますが、

本掲示板は、本音さんが他人様にからむための質疑応答板ではありません。

なぜならば、この表題への回答も、記事本文の、

>『生命の實相』については、日本教文社は継続出版を希望したが、社会事業団が認めなかったからではありませんか。

への回答も、すでに本掲示板内に投稿されているからです。

その回答を無視して同じような質問を繰り返されると、質問された人も本掲示板も迷惑です。

お手数ですが、本掲示板の「検索」機能を利用したりして、ご自分で回答をお探しください。

以上の理由で13935は24時間を過ぎた時点で削除させていただきます。

なお、本音様はすでに投稿禁止とさせていただいております。
https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=2006

今回の御投稿の内容を拝見した結果、(人によっては本管理人が黙って禁止処置を解除した人もいらっしゃるのですが)、本音様の投稿禁止は今のまま継続とさせていただきます。

これにご異存がおありの場合は、

「ホンネノジダイ」という名前の人が管理人を務めておられるらしい立派な掲示板
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/snihonryuu/&mode=res&log=3083

がありますので、

そこで活発に発言され、大いにご活躍されることを期待いたします。

管理人 拝

 (46695)
日時:2021年12月30日 (木) 21時15分
名前: 一考の御参考になれば良いと、紹介します。                                                                                                                        .                                                                     

さすが神々の友達様?

無礼千万な掲示板ですな。 (46696)
日時:2021年12月30日 (木) 21時15分
名前:「訊」


 これ、本音さんに対して相当に無礼でしょう。

 そろそろ反省してるかと思っていたのに、残念な男ですね。来年は私、ハンネをサウスTOSHIOにしますよ?そんな無反省な態度だと。






私憤優先は、もちろん「大調和の教え」ではない。 (46717)
日時:2021年12月31日 (金) 00時01分
名前:本音の時代

教団側の『生命の實相』の継続出版の意志ありなど嘘であるから信用できないというのが社会事業団側の言い分である。
人間不在の組織間の闘争である。
あちらの掲示板は私憤のたまり場感が漂う。
一冊の『生命の實相』で救われる人が増えるなら、それで十分ではないか。組織の闘争を持ち込むな。

各地からお便りが届いています。 (46730)
日時:2021年12月31日 (金) 09時46分
名前:「訊」


 そう言えば本音さんは確か、新編発刊時に100万円を寄付された功労者ではなかったでしょうか。そんな功労者に対する返答が「あれ」です。先日は「管理人も涙を知っている」などと「善人アピールを突然開始されたそーれサン」でしたが、まったく反省の色は見えませんね。

 ところでまたしても、別の方からスマホにお便りが届きました。あの掲示板のデタラメぶりは静かに広まっていっている様子ですね。


お便り内容
↓↓↓

そーれ!!VS本音さん
http://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=1960
因縁があったのね(笑)。
このスレッドによると、そーれ!!は学ぶ会の「中堅クラス」らしいww


本音サンVS本流
https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=2006
↑ここに登場する「かくれ本流応援人」は間違いなく、そーれ!!(笑)。

↑↑↑
引用終了



 まとめますが本音さんは確か、新編発刊時に100万円を寄付された功労者です。そして、学ぶ会中堅クラスから功労者に対する扱いは「あれ」です。他人には「やたら厳しい」のに自分には「とことん甘い」60歳すぎの老人集団・・・・・・靖國の英霊に対し奉り、恥ずかしくないのかと問いたい。

新編発刊時に100万円を寄付された功労者 (46732)
日時:2021年12月31日 (金) 10時00分
名前:本音の時代

すみません。10万円です。
100万円も寄付する篤い信仰心は持ち合わせていません。
10万円を1,000人が寄付すれば1億円
1億円で何巻まで発行できるのかは、わかりません。

ちなみに、社会事業団は新編のための寄付された総額を公表していません。
また、年毎(会計年度)の収支報告をするのは寄付を募った社会事業団の当然の責務であると考えます。
新編以外に寄付金を使用していないと思いますが、自分の時は、その寄付金が社会事業団に寄付されたことになっていたので危惧しています。

失礼いたしました (46733)
日時:2021年12月31日 (金) 10時08分
名前:「訊」

 それでは10万円に訂正いたします。そして、寄付金が10万円程度では「あんな程度の問い合わせをする権利すらない」のが学ぶ会なんですね。そのことがよく、判りました。

 いやホント、なにせあの、谷口貴康先生を出禁にしちゃうくらいエライ人です。これからもサウスTOSHIOには、頑張ってもらいましょう。そして、窮地に陥れば(反論のこない)掲示板で「わたしは善人」なアピールをして頂き、若者にとっての反面教師となって頂きましょう。




いやいや、10万円の寄付だって凄いですよ実際。 (46740)
日時:2021年12月31日 (金) 12時06分
名前:神の子

文句言いながらでも本流の発展
と新編生命の実相の全巻発刊の
為に無償で献金するのは偉いわ。
学ぶ会は謙虚に人の話を聞くべき
でしょう。

帰りましょう管理人に仕切られる破邪顕正(学ぶ会副代表)さん (46744)
日時:2021年12月31日 (金) 13時24分
名前:本音の時代

対話の途中で教団代弁人というレッテル張りに同調した帰りましょう管理人。私と社会事業団のいきさつも知らない帰りましょう管理人。私と学ぶ会支部のかかわりも知らない管理人。副代表も出席した教修会で本音の時代というHNで活動していると自己紹介ことを知らない帰りましょう管理人。副代表が覚えているなら今回の投稿に副代表自らが仕切れる。覚えていないのなら支部勉強会に出講している講師に聞いても私のことはわかるはず。
何よりも人の上に立って道を説く副代表が、帰りましょう管理人に仕切られてしまうという現実。

 (46793)
日時:2022年01月02日 (日) 21時38分
名前:情報通

学ぶ会から掲示板管理人に報酬が流れていれば、

結構大きなスキャンダル。

報酬でも得てなきゃあそこまで、滅茶苦茶な論理で

破邪顕正さんを守らないと思うんだけどね。

あなたの正体をバラしている者登場。すぐに抗議されては? (46935)
日時:2022年01月09日 (日) 12時31分
名前:「訊」


>>人類最高・ハイレベル管理人サマ


 阪田先生の件に関連し別スレッドを読んでおりましたら、こんな書き込みがございましたよ!貴方の掲示板に関することなんでして、「学ぶ会の広報誌ともいえる掲示板に問題提起するのはごく当たり前と思う」なんて書かれてあります。すぐに抗議されてはいかがでしょうか!?以下、ご確認ください。



∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

阪田氏の文書内容はだれに対してのモノなんですか? (46927)
日時:2022年01月09日 (日) 01時04分
名前:へんだ
・・・…………………………………
(中略)
阪田氏は事業団と内々には編纂に附き話し合いをしたが物別れになった。
で、それならと自己発行の光明の音信で、自己の考えを公にした。

それに対し、掲示板で意見を言う前に、阪田氏に電話をするなりし、真意の確認を破邪氏がとるのが先だと、則天氏は言う。公に問題視したのは阪田氏が先、であれば学ぶ会の広報誌ともいえる掲示板に問題提起するのはごく当たり前と思う。

私は訊け氏以上の外野席です。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


 はい、これです。まあ、知れていることではありました。ただ、公然と語られることはなかった「ハイレベル管理人の正体」なんですけど、再確認すると「学ぶ会の広報誌ともいえる掲示板(に問題提起するのはごく当たり前)」と・・・・・・・・掲示板が学ぶ会擁護で破邪サン投稿に疑問を呈すると「すぐに削除する」のは知れてはいることでしたが、ハイレベル氏はあくまでも「私は中立ですっ」な立場を表明されておられたハズ。演技して中立を装っていたというのになぜか今回、身内と思しき御仁が「学ぶ会の広報誌ともいえる掲示板」と書いているのです。これは、抗議しないとマズイのでは?





検閲につづき「学ぶ会広報掲示板」が「検索まで禁止」でオイオイオイ・・・・・・(副題:仕事納めじゃなかったサウスT●SHIO) (46953)
日時:2022年01月10日 (月) 09時33分
名前:「訊」

 学ぶ会広報掲示板を統べる「人類最高・ハイレベル管理人氏」ですが、仕事納めしたとばかり思っておりました。しかし今回、検閲、書き込み禁止につづきこの私を、「掲示板内の記事検索すらも禁止にする処分」にしておられまして、「しかもコッソリと」されておられてああ、相変わらず働きものなんだなあ、と感心しております(笑)。ですので現在私は、あの掲示板内で過去の発言を検索することが不能となりましたのでご報告いたします。

 まあしかし、困ったことになりました。あの掲示板を検索できぬと司会業に支障が出るのです。護法の天使さまや破邪サマの過去ご発言に関し、私が確認不能の状況になっておりまして「公正な業務遂行が不能」です。そこで、護法の天使さまにお願いが。

 今後のご主張はどうぞ、こちら「トキ掲示板にて」お願いいたします。理由はそちらの管理人サマが「あまりにも働き者だから」というものになります。都合の悪い掲示板内記事を今回ハイレベル管理人サマは「検索させない」という暴挙に出ておられます。その状態ではもはや、公正な判断が不能でありまして、それゆえのお願いになります。繰り返しですが「今後のご発言はトキ掲示板にて」です。

 なお、貴殿にとってのデメリットにも触れておきますがコチラの掲示板は「貴方が不利に陥ろうとも、トキ管理人は助けてくれない」点です。不利になれば管理人が登場して、貴方さまの論敵に対し「切腹しなさい」「小学生に代筆させたのか」「薬物反応ではないのか」「共産主義者と同じ思想ではないか」なんて発言を浴びせて、貴方に代わり管理人が論敵を追い出してくれるシステムは、残念ですがコチラには完備されておりません。それが、学ぶ会広報掲示板との大きな違いになりますため、そこは貴方さまにとりまして、デメリットになるかもしれません。まあ、貴殿がご自身のご主張に自信がおありなら、これらもデメリットとはなりませんが。

 と、いうことでまとめますが学ぶ会広報掲示板、検閲、発言制限、書き込み禁止につづき今回は「掲示板内の検索まで禁止する」という、暴挙に出ました(笑)。過去の投稿内容ですが、確認されると困るご様子です。そしてこのままでは公正な司会遂行に支障をきたすため、護法の天使さまに於かれましてはトキ掲示板でのご発言をお願いいたします。なお、トキ掲示板には「論敵排除システムはない」ため、ご発言には細心のご注意をお願いいたします。

 以上、「ついに検索まで禁止した」働き者のハイレベル管理人に関する投稿でした。「彼は仕事納めしてませんでした」のでファンの皆さん、ぜひお慶びを(笑)今年もまた、彼の全開な言動を楽しめそうですから令和4年も期待大!






 (46957)
日時:2022年01月10日 (月) 16時46分
名前:青年会

https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3395
ストローマン破邪氏の論点移動(^ω^)
1つ1つ解決してから次にいけばいいのに
とにかく批判したい人なんだな破邪氏

ハイレベル管理人、喜ぶ。 (47008)
日時:2022年01月11日 (火) 16時23分
名前:「訊」

https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3400


 人類最高の教えを守るハイレベル管理人サマ。あけましておめでとうございます。昨年はたいへん笑わせていただきました。今年も貴殿の体をはった「異次元の笑い」に対し、ファンのひとりとして期待いたします。ところで今回のご投稿ですが、書き方が途中でおかしくなっておられるためか「この人、本気で喜んでる」な印象です。(色あい、めっちゃカラフルやし)

 これ、新年一発目のギャグでしたか。ギャグなんですよね、なんか、「トキさんに褒められて、わたし、本気で嬉しい」って感じなんですけども(笑)







追伸

 本流派、だれかレスを入れてあげなよ・・・

「訊」様、アナタは間違っている。 (47016)
日時:2022年01月11日 (火) 18時07分
名前:元青年会

「訊」様

アナタはハイレベル管理人サマの文章を誤読されてます!
ハイレベル管理人様がギャグを飛ばすわけがありません。
心の底から湧き起こる感謝の思いをピュアな気持ちで伝えたのです。
アナタにはそれがわからないのですか!

読解力を身につけたいのなら、
『試して、イケる!そーれ文法の1,2,3!』(サウスTOSHIO著)
を熟読してください!

注)
『試して、いける!』は決して検索しないでください。

 (47023)
日時:2022年01月11日 (火) 23時27分
名前:田中正造

直訴は称えるのに検閲は行う某管理人・・・。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板