音楽舎掲示板/

記念に何か書いてください。

ホームへ戻る  作詞投稿  作曲・歌唱投稿   戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

 

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
アップロード
削除キー COOKIE
RSS


[ No.6320 ] 2024年03月03日 (日) 22時12分
投稿者:チエへジン mail



韓国出身のチエヘジンといいます。
アマチュアですが
勉強しながら作曲しました。
オリジナル曲です。

もし良かったら聴いてみてください
うまく行かなくて落ち込んでるけど
いいね、youtubeチャンネル登録
してもらえたら勇気がでますので
よろしくお願いします。

[ No.6314 ] 8日「心の歌決勝」by AJACA 2024年03月01日 (金) 22時01分
投稿者:佐谷戸 一 mail

良い天気に誘われて船堀を散歩。
 都営新宿線船堀駅(高架駅)の改札を出て右が北口、左が南口。北口の眼の前に「タワーホール船堀」。103mの展望台からは富士山も一望。5階に大小のホール。「心の歌コンサート決勝」は大ホール(750席)(ただ「心の歌・・」のポスターやチラシは見当たらず)。ビル7階に1軒、1階に2軒の食事処とカフェ1軒。至近距離に(南口を含め)にファミレス、Mac、そば屋、パン屋等々多数。向かいのゲーセンの2階にカラオケBox。北口横の信号を渡るとFamilyMartの2階が魚民。色々と便利な場所ですね~~。
https://www.towerhall.jp/
 そうそう、「船堀」はFunaBoriと読むそうです。FunaHoriと思い込んでいました〜^^


[ No.6316 ] 案内、助かります! 2024年03月01日 (金) 23時42分
投稿者:杉江香代子

案内、助かります。まだ、全然先かと思って動いていませんでした。
会場の中に食事処があり、そこで終演後に打ち上げをやるお話は、事務局から聞いておりました。7階で同じ店で私達もやれそうでしょうか?魚民が良いでしょうか?
多忙な毎日をすごしており、頭が今日と明日で止まって降りましたので、本当に助かりました。HOTELだけは押さえてありますが、もう近場は満室な様です。
錦糸町からBassで行く方法も有るんですね!。時女さん、ありがとう御座います。近くなりましたら私から皆様に電話をするかも知れませんが、宜しくお願い致します。


[ No.6318 ] 昼食には問題ないかと 2024年03月02日 (土) 12時39分
投稿者:佐谷戸 一 mail

上記の食事処の件は、昼食を念頭に記したものです。タワーホール7Fは11:00、1Fの植村やキリンは11:30開店(HPご参照)。オフ会=飲み会となると、7Fはその雰囲気ではなさそうな気がします。いずれにせよ、参加者が多ければ予約した方が無難でしょうね。

[ No.6315 ] 参考になりました! 2024年03月01日 (金) 23時06分
投稿者:時女礼子 mail

佐谷戸さんのお散歩でタワーホール周辺も食事処もある様子がよくわかりました(^^)
私も茂原からどのように行けば最短かを調べていた所でした。馬喰町から乗り換えて都営新宿線で馬喰横山から船堀以外に行き方を模索していましたが錦糸町駅からバスが出ていました。船堀駅行きでこの行き方の方が近そうです。千葉県内にお住まいの小池さんはどのようにいらっしゃるののでしょうか?
錦糸町で食事と思いましたが慌てる事もなさそうで安心致しました。詳細をありがとうございました。

[ No.6311 ] ソングコンテスト2023 2024年02月27日 (火) 17時28分
投稿者: 幸吉 mail

日本作曲家協会音楽祭2023ダイジェスト
奨励賞&ソングコンテストグランプリ2023

協会のHPからはエラーが出ますので
こちらで見て下さい
皆さん!今年も頑張りましょう!


[ No.6312 ] 愛染のれん 2024年02月27日 (火) 23時32分
投稿者:杉江香代子

この映像の中で、作曲者が最高の詩に出会えたと褒めている【 愛染のれん⠀】。作詞者の羽場新一郎氏は京都在住で、以前からの作詞仲間。と言うよりも、良いものは良い!と褒め、落ち込んでいるかな?と思えば、【⠀元気にしてるか〰️?】と京都の風を匂わし、心配のお電話が入る尊敬する大先輩です。A面確実と思える曲でしたが、ほのぼのした愛情の中に歯切れの良いリズムがある曲で、大阪界隈で物凄く歌われているそうです。カラオケで皆様も歌って下さいませね。


[ No.6313 ] これらが受賞曲だったのですね 2024年02月28日 (水) 11時08分
投稿者:佐谷戸 一 mail

なるほど〜、私には縁遠い演歌だぁ〜。ま、今年も無駄撃ち覚悟で頑張りますけどねぇ。。^^

[ No.6301 ] 補足 2024年02月25日 (日) 14時11分
投稿者:代表管理人 mail

キーさんより意味が分かり難いので…と、ご連絡が有りました。
22日に有りましたのは、各作詩ベスト5に選ばれた作詩に作曲賞として附曲の募集があり、生歌(応募の歌手でなくても良い)を入れてのコンクールでした。そこから5作品が選ばれて、そこで選ばれた詩に曲に賞が与えられました。違うかもしれませんが…賞状に何と書いてあったのか?分かりませんが…。

おかしいと思うのは、作詞の募集でコンテストが有ったのだから、、作詩としての評価で「賞」が有るのでは?今回は、作曲と歌が付いて、当日の歌で5作品が選ばれました。それが作詩ベスト5賞だと言うのですが…曲と歌でどの様にでも作詩のイメージが変わります。
何はともあれ、22日に選ばれた作品が既にYou Tubeにアップされている作品に加わります。

今回の問題は作詞ベスト5においても、作曲が集中した詩と曲が付かない詩とが分かれたそうです。結果において、素人の集団ではないので水面下でカンカンガクガクとしていて、来年からは審査委員からの選考から始まるとか。今年の結果は結果なので…この5作品が選ばれました。
キーさん、お分かりになりましたでしょうか?事務局に全員感謝はしておりますが、納得できずにやけ酒を吞んだ人もいますし…納得なんかはしておりません。室江信吾君が歌った、サタさんの「泣いて大阪」もすぐに発売できるような作品です。その辺には事務局の不備もあり、正当な審査がされていない空間に入ったのでは無いか?と、私は思います。。サタさんの応募された詩と私のこの2詞は、各3人の調での戦いでした。
佳代さんの歌もとにかく、素晴らしく聴き入りました。


[ No.6302 ] 当事者でないと 2024年02月25日 (日) 18時36分
投稿者:藤井有人

なかなかご理解いただけないと思いますが。

たしかに「泣いて大阪」〜〜〜良かったですね。
ぜひアップしてほしいです。


[ No.6303 ] 泣いて大阪 2024年02月25日 (日) 19時14分
投稿者:佐谷戸 一 mail

嬉しいコメントですが、さすがに一般公開はご法度ですねぇ。作詞者の承諾が必要ですし。作詞者ご自身が作曲した作品が本選に進出していますので。


[ No.6306 ] 有難うございます! 2024年02月26日 (月) 11時18分
投稿者:キー

杉江様
私目の感想にわざわざ此の様な形で、詳細に解説をして頂いたこと、本当に有難うございます。今までのコンテストのやり方の、@課題詞の募集と優秀作品の選出、A課題詞作曲品の募集と、優秀作品の選出、その固定観念で記事を、ずっと拝見しておりました。記載の情報を十分に解することが出来ずに、少し混乱してしまいました。お手数をお掛け致しました。

私の此んな受け止め方で、正しいでしょうか。
@作曲課題作詞品を選出
A課題作詞品の作曲募集
B優秀作詞品(作曲)5点を選出


[ No.6307 ] ちょっと違います」ね〜」 2024年02月26日 (月) 13時08分
投稿者:代表管理人 mail

初めから説明致しますと…

広く一般から「こころの歌」としての作詩・作曲・歌唱付きの作品が募集されました。それを協会が動画を作成して、優秀作品のみ発表(事前発表曲数より4・5曲多い)。
改めて別枠で「作詩ベスト5」を募集されて、そこで現実的には12作詩が選出。
改めて、その12詩に作曲の募集(歌付きで)。
そのコンテストが、生歌付きで2月22日に有りました。そこで、歌入りが5曲選ばれました。その5曲が「作詩ベスト5」なんだそうです。

私の立場で言いますと、「作詩ベスト5」ならばなぜ、作詞を無理してでも5作品に縛らなかったか?そこで、作詞者には作詩ベスト5賞(作詩部門)を与える。その5作品に対して作曲・歌唱を入れて募集し、そのすべての曲から改めて作曲者に作詩ベスト5賞(作曲部門)を与える。そこから選ばれた5作品を3月8日の本選に加える。

このコンテストの不備を指摘するならば、期限内に出されなかった作品は「切る」べき。そして、事前に公表した入賞作品の数を厳守する事。
事務局は対外的な目(応募人数)を気にしたのだと思いますが、その辺の歌謡祭と違うのですから、厳しい目て厳しく律していかないと、こんなぬかるみの上を歩いている様なやり方で良いのか?と思いました。先日の審査委員の後ろにおりましたが、ご高齢の男性審査委員ばかりが横一列に並ばれておりましたが…新しい風を吹き入れたいと言う、事務局の若手のお姿と大きなギャップを見ておりました。
結果、何を基準に選ばれたのか?良い曲が選ばれたとは思えず、良い詩が選ばれたとも思えず、良い歌唱が選ばれたとも思えず…審査委員長の<選考の一言>もなく終了したので、何も分かりませんでした。一般観客を入れない、そこそこのプロ観客ばかりでしたので、終了後の二次会では各グループでも問題定義を上げていたと思います。
そこで、何がネックになっているかが事務局も分かったという事で、来年は大きく変わることが有るそうです

参加されていない方に説明することは難しいですが、上記の様な流れです。


[ No.6309 ] 歌手にはオーラや華が必要では? 2024年02月26日 (月) 13時23分
投稿者:代表管理人 mail

世に良くオーラが有るとか、華が有るとか言われますね。その方の持っている雰囲気やエネルギーを言うのだと思います。

2月22日の「作詩ベスト5」で歌われた歌手で、私のイメージに残っていた歌手が、今日の早朝の歌番組で数分の時間を持った、プロ歌手でした。「崎島じゅんさん」で、代理で当日「たまゆらの恋」を歌われたのですが、ワインレッドのベレー帽に同色のドレス、髪も柔らかいピンクに染められていて、でも下品ではない…オーラが違っていました。
もうお一人、「ねぇあんた」を歌われた「原 真由美さん」も恐らく年季が入った歌手さんであろうと思います。
そして…仲間の高 幸吉さんもご自身の作詩「愛しき孫よ」をピアノの弾き語りをされましたが、堂々とした余裕を感じて、安心して聴けるベテランさを醸し出していた。でも、高さんご自身の歌唱は落選し、急遽の参加で、違う作曲家で、その作曲家が歌った方が入選。歌で選んでいなかったのでしょう。

普段、目立たないカラオケおじさん、おばさんが急遽、着物やドレス、スーツを着て舞台に立ってもオーラ、華が有るかどうか?
8日にはプロの認定歌手が九州支部からも加わり、東京で選ばれた方たちと競うそうです。歌が上手だけではプロとしては不足という事ですね。では、そのオーラや華はどうしたら備わるのでしょう?ひたすらの努力と経験とプロとしての意識で違ってくるのでしょうか?そのオーラを見抜ける審査員(作詞家、作曲家、編曲家、プロデューサー等)が若き卵から雛にされて、一流に育てられて行くのでしょうね…。


[ No.6310 ] やっと分かりました。申し訳なく1 2024年02月26日 (月) 15時27分
投稿者:キー

杉江様
懇切丁寧に経緯を記して頂き、やっと理解が出来ました。全く分かって居ませんでしたね。申し訳なく思います。内情を知る由もありませんが、募集〜審査〜選出に至る過程で、ブレやメリハリの不足などが有って、それが諸々の混乱を、招いている可能性あり..と言う風に受け止めました。お手数をお掛け致しました。

[ No.6296 ] 作曲コンテスト 2024年02月23日 (金) 19時09分
投稿者: 幸吉 mail

2/22に「けやきホール」で「作詞5」コンテストの
作曲部門の実演コンテストがあり、5曲が通過しま
したので一覧表に追加しました
http://kimagure.stars.ne.jp/Kokoro_23.html

敗者の戯言と言われるかも知れませんが
このコンテストに於いては、かなりの忖度が
あるように思いました
個人的な意見についてはここでは差し控えますが
出場した方々においては十分思い当たると思います

二次審査の24曲が決定したにも関わらず、当日急に
一曲追加された人が選ばれた不思議な事態?
これがこのコンテストの「裏」を物語るかもですね

ここまでの醜態を晒しながらの本選会となりますが
この協会はどこに着地したいのかが疑問です


[ No.6298 ] ありがとうございます 2024年02月24日 (土) 06時42分
投稿者:代表管理人

高さん、お疲れ様でした。また、参加皆様の作品を真剣に聴かせて頂きました。仲間や歌って下さる歌手さん達と称え合うことが出来た事が、私は本当に楽しく思いました。二次会はもっと盛り上がりましたが、藤井さんは富山、杉江は名古屋と帰る時間を気にしてのお開き。また、8日を楽しみに致しております(*^^*)

幸吉さんの弾き語りを拝見しました!!6歳からピアノを習われていたと言うことで、当日の楽譜も拝見しましたが、歌詞とコードのみ。素晴らしい動画で皆様にもお聴かせしたいのですが、先ずは写真でアップしてのご紹介です。


[ No.6299 ] 佐谷戸さん、藤井さん、作曲コーナーにありがとうございます 2024年02月24日 (土) 07時01分
投稿者:代表管理人

佐谷戸さん、藤井さん、作曲コーナーでのup、有難うございます!また、佐谷戸さんも藤井さんも他に素晴らしい作品と歌手で参加されています。直ぐに発売出来ますね!と思わず呟いてしまいました。
昨日も審査の件である理事の方からラインが入ってきており、その方達の審査結果と、感想が書かれており、私達と殆ど同じ結果が出されていました。また、同じ事を言われています。本戦は審査委員が代わり、昨年と同じだそうです。80歳以上のご老体男性審査委員ばかりでは〰️(笑)


[ No.6300 ] 佳代さん 2024年02月24日 (土) 20時17分
投稿者:代表管理人

佐谷戸さん、藤井さん、橘さんの楽曲歌唱の佳代さん。昨年の最優秀賞獲得者です。

[ No.6285 ] 時女礼子さんを紹介 2024年02月21日 (水) 17時36分
投稿者:杉江香代子 mail

時女礼子さんは今は童謡をお書きですが、林さん同様に短歌もなさっておられるとの事。現代詩もお書きです。

LINEで送って下さっていたので、皆様にもご紹介致します。
「広報もばら」の毎月偶数月の1日に短歌が載り、ほぼ毎回入選されているとか。
また、「湯たんぽ」の曲を聴いている、ご友人の息子さんが「僕も湯たんぽが欲しい!」と言い出して、動画の様に湯たんぽを抱えて、歌いながら眠りにつかれた…と、連絡が入ったそうです。

まだまだ、私から言うと特技と言いますか?依頼されて時々行かれるお仕事でも、群を抜いての成績を出されるそうです。脳有る鷹は爪を隠す…そんな時女礼子さんのほんの、ほんの一面をご紹介させて頂きました♪今はご主人の体調が不安定なご様子なので、少しばかりバタバタされておりますが、虹の音楽舎には嬉しいコメントを入れて下さっております。


[ No.6286 ] お恥ずかしい〜 2024年02月21日 (水) 18時13分
投稿者:時女礼子 mail

杉江さん、お恥ずかしいですがありがとうございますm(_ _)m
短歌の林名人がいらっしゃるので手解きをお願いしたいと思います。^^;
全ては趣味の範囲で書いておりましたところを茂原市に投稿して欲しいと人に勧められて偶数月の1日に間に合うように投稿するようになりました。俳句、川柳と短歌の発表があります。

湯たんぽの童謡につきましては佐谷戸さんのゆったりとした安らぎを感じるメロディとあの動画がその坊やの心を掴んだように思います。8才の坊やにそのママは毎晩必ずオリジナル童謡を聴かせて下さっているそうです。こんなに嬉しいことはありません。又いちょうのじゅうたんの歌を聴いたあとに坊やのおばあちゃまからお電話を頂きまして茂原市内でいちょうのじゅうたんを見られる所があれば紹介して欲しいとの依頼もありました。あの動画の様に僕も靴をもぐらせて歩いてみたいとせがまれたそうです。

佐谷戸さんと共に童謡をつくり始めて足掛け5年になりますがこんなに嬉しい気持ちになったのは始めてでした。子供が童謡の中に入りしっかり聴いて下さることに喜びを感じると共に責任も感じております。これからも書けるところまで書いて行きたいと思っております。皆様、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

杉江さん、ご紹介に重ねて御礼申し上げます。


[ No.6287 ] どういたしまして(∩´∀`@)⊃ 2024年02月21日 (水) 18時49分
投稿者:杉江香代子

時女さん、もっと早く紹介したいと思いながら、こころの歌の件や個人的な事で多忙だった為に遅くなってしまいました。お忙しい中、よく頑張ておみえですね^^V。私も頑張らなくちゃ。良い刺激を頂いております。

余談…先日、林さんとお電話でお話している中で「私、作詞の仕方を忘れてしまって、どうしよう〜^^:」と申し上げると笑って即答。「教えましょうか!」と。私も即答しました「お願いします!!」と(爆笑)。
林さ〜ん、お名前が飛び交ってます〜^^


[ No.6291 ] 驚き又、感心することばかり! 2024年02月22日 (木) 11時34分
投稿者:キー

時女様
先般ご紹介の林さんも然り又、今回ご紹介されました時女さんも含めて、本当に多彩な趣味をお持ちなことや、或る意味公的面にも繋がる活動を、熱心に続けて居られること等々、今まで全く知らなかった側面に、触れることが出来たこと..、只々驚き感心させられる私です。俳句や短歌は定型化された短詞ですが、その17や31文字に込められた思いは、しばしばそれを読む他人に、癒しや思索への誘い又、細やかながらも感動を呉れることが有ると、私は感じています。此れからも可能な限り、続けて頂ければと思います。

余談になりますが、8年前の朝日新聞天声人語欄に、東洋大学主催第32回現代学生短歌百人一首の、秀作歌が紹介されていて、それを保存しておりました。別居する子から親への感謝の気持ちが、とても率直且つ素直に表現されており、爽やかな気持ちになったことを、今でも記憶して居ります。短歌って、良いものですね!。

ありがとう LINEではなく 電話する  
母から届いた 荷物眺めて

(注)高校1年生の作品です。


[ No.6292 ] キー樣、ありがとうございました🙇 2024年02月22日 (木) 18時46分
投稿者:時女礼子 mail

キー様へ
早速のコメントに喜んでおります、ありがとうございました。いつも感じておりますがキーさんは文章がお上手な上に沢山の難しいこともご存知で私は一目おいておりました。理系の方でしょうか、、、、。

私は本当に趣味の範囲で楽しんで書いているだけなんです。ただいつも運がついていると申しますか、作詞も短歌も川柳も又現代詩も初投稿作品が入選して参りました。童謡に関しましてはやはりちょっとしたきっかけがありまして書き始めるようになりました。たまたま児童養護施設の経営者の方と御縁がありまして童謡シリーズの手作りCDは毎回その施設に送らせて頂いております。

彼らが大人になりやがて家庭をもった時にこの歌の内容を思い出し温かい家庭を築いて欲しいとの思いからです。

お忙しい中を佐谷戸さんに付曲をしていただけるからこそCDも作ることができます。又このCDは東京の友人が「私が作ってあげます」と言って下さり毎回お願いしております。良いご縁に恵まれておりますことを感謝しております。

今後とも宜しくお付き合いお願い申し上げます。


[ No.6293 ] 適量の作詞 2024年02月23日 (金) 10時11分
投稿者:林貞行

時女さんの短歌、初めて拝読しました。何とも多才で、ここから素晴らしい童謡が生まれるのかと納得しました。
「年の瀬に予約のお餅取りに行き まだ柔らかい温もり伝う」
平明でありながら感慨深い一首だと思います。男性なら多分「餅を取りに行き」とするだろうところを「お餅」が女性らしく、ほっこりします。また「柔らかい」は「温もり」に掛かっているのでしょうが、「まだ」があることによって、それぞれの触感が別々に伝わり重層的になっているかと思います。お見事です。
私も短歌をやっていますが、新短歌という口語自由律です。知人に誘われて平成2年春から始めて30年以上になります。定型ではないので自由自在ですが、それゆえに難しい面もあります。俳句も会社の上司に勧められてやるようになり、作詞は徳田さんに勧められてやっています。何とも主体性のない話ですが、活字中毒の解消には最適です。時女さんの影響で童謡も…と言っていましたが、これは特有の才能が必要なようです。
他に学生時代から下手な小説も書いていますが、作詞が適量のように思え、最も楽しんでいます。ただ、俳句や小説の影響から思いを込めすぎたり、ひねくり回したりする傾向があるので注意していますが、自分で苦笑いするのも楽しみの一つです。
杉江代表に言った「教えましょうか」は勿論、レベルの違う代表にだから言えるギャグです(笑)。


[ No.6294 ] 林さんへ 2024年02月23日 (金) 11時22分
投稿者:杉江香代子 mail

林さんへ…「教えましょうか!」のやり取りの件ですが、あうんの呼吸ですので、0.1秒の間もありませんでしたね。ギャグと知りつつギャグで受けながら、またその裏には100パーセントの「お願いします」の私の気持ちが入っております(笑)^^*宜しくお願い致しま〜す(拝)。


[ No.6295 ] 深み感じ!! 2024年02月23日 (金) 12時00分
投稿者:キー

林様、時女様
一連の各投稿が一見定型or自由律の、俳句や短歌に係るやり取りに見えて、実は長短やストリー性等の差だけで、作詞にも共通する諸々なのだろうと、感じています。

時女さんの創作短歌を拝見し感じたのは、大まかな情景から入って、作り立ての餅の温みへと、平凡な一コマではあっても、焦点を一つの事象に絞って、しっかりと閉じる..正に王道だなと!..。

私は短歌に関しては、全くズブの素人なのですが、稀に書き留めて置きたいと思う時が有り、一応残しては来ました。今風な自然体な表現作品と比すと、或る意味重くて古臭い表現なのかも?..そう感じる私です。


[ No.6297 ] 林さん、キーさんありがとうございます 2024年02月23日 (金) 23時16分
投稿者:時女礼子 mail

人間、褒めて頂くことは嬉しいことですね、有難うございます。林さんはやはり師匠ですね。短歌歴が平成2年?からですか、、、凄い年数ですよ! 俳句もなさっていらっしゃるのでしたら時々掲示板に披露してくださいませ、是非是非。根気もお有りになり気力能力と備わっていらっしゃるのですから素晴らしいことです。作詩ものってらして?ス桙アれからもずっとずっと書き続けて下さいませね。コメントは失礼していることが多いですがしっかり読ませて頂き聴かせて頂いております。少年のような心も持ち合わせてらして素敵です。

キーさんも短歌をなさるのでしたら是非拝見させて頂きたいです。昨日載せて下さった高校生の短歌は素直で心を感じる歌でしたね。キーさんは分析力もおありになられるのでコメントを頂きますと嬉しくなります。有難うございました。やる気が出てきてしまいました!\(^o^)/

[ No.6281 ] 2月22日の作詩ベスト5 & 作曲 2024年02月18日 (日) 11時20分
投稿者:代表管理人 mail

<2月22日 作詩ベスト5 & 作曲コンテスト>
13時からけやきホールにて。フルコーラスです。

ここで選ばれた5曲・(5作品)が3月8日に加わります^^

<作詩ベスト5>

Cherry Blossumuは魔術師(杉江) …佐谷戸 ・ 藤井・ エイタロー
こころの宝物(杉江) … 風子拓水 ・ 藤井
愛しき孫よ()

<作曲>

泣いて大阪 … 佐谷戸
愛しき孫よ(幸吉) … 幸吉
ねぇあんた … 橘 隆一

以上、虹の音楽舎が「8回」舞台に上がり、歌手も素敵な歌手で歌われます。


[ No.6282 ] 22日、東京は真冬の寒さ 2024年02月20日 (火) 14時56分
投稿者:佐谷戸 一 mail

最高気温7度、雨の予報。今日は初夏の暑さなのに。来場の皆さん、気をつけましょう。。。


[ No.6283 ] 2/22 2024年02月20日 (火) 17時40分
投稿者: 幸吉 mail

本当に寒そうな天気になりそうですね〜
厚着をして行きます
先ほど協会からの電話で私の作詞した詞に
私以外にもう一人付曲した方が出るそうです
何で今頃? と思いましたが...
一応ご報告しておきますね!


[ No.6284 ] 事務局からお電話 2024年02月21日 (水) 09時38分
投稿者:代表管理人 mail

さん、了解いたしました。

昨日の15時過ぎに事務局から携帯にお電話が入りましたが、外出中ゆえに掛けなおしました。連絡が付いておりません(ドッキ!!。チェリーにも更に附曲が増えたとか?)

兎に角、競争倍率とレベルが高そうですね。5作品には選びきれないと思います。


[ No.6288 ] 作詞ベスト5&作曲コンテスト 2024年02月22日 (木) 04時31分
投稿者:田浦 賢

杉江さん、藤井さん、佐谷戸さん、高さん、橘さん、 皆さんのご健闘をお祈りします。 頑張ってください。
代々木のけやきホールあたりに大きな虹が架かっているような気がします。 いいニュースが聞けそうな気がします。


[ No.6289 ] 奈良からエールを! 2024年02月22日 (木) 07時27分
投稿者:徳田 勝行 (木津川市) mail

フレー! フレー! 「虹の音楽舎」 歌謡界に旋風を起こそう!
吉報を楽しみに。そして3月8日には祝杯をあげましょう!


[ No.6290 ] 田浦さん、有難うございます! 2024年02月22日 (木) 07時40分
投稿者:杉江香代子

田浦さん、行って参ります。奥様といらっしゃる3月8日は会場が違いますが、お待ちしていますね。
今日は既にYouTubeに発表されている作品より、レベルが高いと想像しています。私の詩に対しても、素晴らしい作品に仕上げて来ておられますので、ワクワクしたり、仲間が戦いますのでドキドキと心配でも有ります。
3月8日の件でも初めて参加される、サイト仲間では無い方からも本当に細々聞いてこられました。分からない事だらけですので、私達も仲間で情報を共有して、よく話をしております。
結果はどのようで有ろうとも、本当に良き仲間がいて良かった!と、皆さんも思っていると思います。3月の二次会では山ほどお話がありますから、盛り上がると思います。愚痴ではなく、笑い話にしたいですね🍀*゜。

[ No.6270 ] 嬉しいご報告です(重要) 2024年02月15日 (木) 19時03分
投稿者:代表管理人 mail

「こころの歌」の3月8日(金)江戸川区 「タワーホール・決勝大会」の件

「関係者及び応援団」がどんどん増えまして何と!全国から!現在で「12名」です。舞台がしっかり見える場所を確保しますので、壇上からでは有りますが、微笑み返しを致します^^*。こころ強い応援団です、本当に有難うございます。



2月22日(木) 代々木上原 「けやきホール」作詩5決勝戦

(参加予定者) 藤井 ・佐谷戸 ・佐谷戸依頼歌手 ・ 幸吉・杉江 ・他… 会場には食事所が併設されていません。昼食(お弁当)は全員分杉江が名古屋から持参しますので、ちょっと待って下さいませね♪本番に向けて集中していて下さい。


*著作権の関係で、全ての写真/動画撮影は禁止でした。


[ No.6271 ] 上を目指して! 2024年02月15日 (木) 19時16分
投稿者:徳田 勝行 (木津川市) mail

参加作品の関係者の皆さん。頑張ってくださいね!
2月22日は残念ですが、そちらへ行っての応援が出来ません。
3月8日は東京へ行って応援できます。よろしくお願いいたします。
エイ・エイ・オー!  「虹の音楽舎」ガンバレ!


[ No.6272 ] 昨年を知っているので… 2024年02月15日 (木) 20時40分
投稿者:代表管理人 mail

徳田さん、頼もしい掛け声を嬉しく思います。
昨年を知っているので、歌唱披露の時間は短くも感じるくらいの緊張感でした。真剣に聴いていたからだと思います。

只今、22日の私の詩に対する作曲作品を聴いているのですが、忖度無く素敵な歌唱曲です。「作詩5」から、何作選ばれるのか? 応援団のお顔を思い浮かべていると、ワクワクしてきます。製作者サイトのお顔を想像すると、「楽しみましょう〜!」と、微笑んでしまいます。

3月8日は全部の曲を聴くだけでも疲れてしまいそうですが、2次会で昨年も復活しておりました。頼もしい応援団の面々に、心から感謝いたします。


[ No.6273 ] 2/22 2024年02月15日 (木) 22時16分
投稿者: 幸吉 mail

2/22の二次審査においての「衣装」について
一応私の見解を述べておきますね

認定歌手の審査の時は歌手としての衣装も
大事な審査基準だったと聞きました
ではけやきホールでの二次審査では?
前回の本番では作詞作曲者もステージに上がりました
今回もそのような仕様になるかも知れません

どのような展開になるかは全く不明ですが
カジュアルな服装だけは避けた方が良いかと思います
ちなみに私は衣装はまだ決めかねていますが
2/22はジャケット程度は着ようかと考えています

楽曲の良し悪しだけを審査する企画ならば
ステージで披露する必要もないのですから
企画者の意図を把握する事も大事かと思います!
まあ考え過ぎかも知れませんが...


[ No.6274 ] さん、ありがとう御座います 2024年02月15日 (木) 22時59分
投稿者:杉江香代子

さん、有難う御座います。
昨年の経験と、生歌で競わせている意味を考えるべきですね。参考になられたと思います。
昨年は今年と違い、一度だけの本番でした。何も聞いていませんでしたが、舞台に上がるので作詞でしたが、着物にしました。曲は夢の中まで風の盆…3月なので、桜の訪問着に、帯で格を下げて🌸桜の名古屋帯にしました。

本番当日の歌手は出番も当日分かり、着替えもあるし、音合わせも有るので開場早々に入られていました。音源は歌手が持参の方が世話がないでしょうね…。11時開場です。
因みに、さんの歌の舞台衣装は正統派ダブルのスーツでしたね〰️キラキラしていなくて、好きです。


[ No.6275 ] 参加できませんが・・。 2024年02月16日 (金) 15時10分
投稿者:小池 蓮 mail

本番は皆さん頑張ってください。
今年は辰年で天に駆け登る人が出そうです。


[ No.6276 ] 小池さんへ 2024年02月16日 (金) 18時16分
投稿者:杉江香代子 mail

小池さんへ

3月8(金)は参加申し込みが有りましたので、江戸川区のタワーホール船堀は参加として、チケットを購入いたしております♪
参加でしょう?増えるかもしれませんが、12名の参加予定です^^

2月22日の競い合う曲や歌手は準備万端です。


[ No.6277 ] ケヤキだけ不参加。 2024年02月16日 (金) 20時42分
投稿者:小池 蓮 mail

紛らわしい書き込みでした。
22日のケヤキホールは不参加ですが、3月8日は参加しますよ。


[ No.6278 ] 茂原から応援しています! 2024年02月16日 (金) 20時44分
投稿者:時女礼子 mail

関係者の皆様方、当日に応援に伺えませんが3月には伺いますので頑張って闘い抜いてくださいね!祝杯をあげられますよう心よりお祈りしております🍻


[ No.6279 ] 時女さんへ 2024年02月16日 (金) 21時22分
投稿者:杉江香代子

時女さんへ
2月22日の件、茂原から応援して下さい。
なお、8日はお仕事も家庭もお忙しい時なのに、わざわざ来て下さいますこと、本当に有難うございます。作詩家協会の新年会では、余り時間が無くて残念でしたから嬉しく思います。ご都合が出来れば途中でも、気兼ねなさらずに抜けて下さいませね。作曲家の皆様もお見えになりますので、親睦を図って下さい。


[ No.6280 ] それにしても… 2024年02月17日 (土) 07時35分
投稿者:代表管理人

この虹の音楽舎のお仲間に発信している情報欄も何方でも見られるので、逐一得ている人もいますよね。人から人への中では、当然礼儀があります。しかし、この様な扉も無い中では、礼儀も非礼もありません。テーマにしたい話題もありますので、二次会を楽しみに致しております。

[ No.6267 ] こんなのを見つけてきちゃいました^^ 2024年02月14日 (水) 18時25分
投稿者:杉江香代子 mail



[ No.6268 ] tigaima~su! 2024年02月14日 (水) 21時25分
投稿者: 幸吉 mail

ガセネタはNGですw
私のデビュー曲は「気まぐれ女」ですよ
https://www.youtube.com/watch?v=mytaYH1rR5I

サマーズがデビューした時私はまだ中学生でした
後にこのメンバーだったギタリストとバンドを
組んだというわけです





Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板