音楽舎掲示板/

記念に何か書いてください。

ホームへ戻る  作詞投稿  作曲・歌唱投稿   戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

 

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
アップロード
削除キー COOKIE
RSS


[ No.6465 ] 仕事場のお花畑 2024年04月12日 (金) 08時38分
投稿者:杉江香代子

小池さんがフェスブックにご自宅のお庭のお花の数々を素敵にアップなさっておりました。
昨日は余りにも良いお天気でしたので瀬戸市にある、昨年は岡崎城でしたが、フルーツパークまでお花見に。枝垂れ桜の濃いめの小さなピンクと、ソメイヨシノの薄めのピンクとが優しいグラデーションを作り、長閑な池で釣りを楽しむ方の春の借景になっていました。大道芸人が平日にも関わらず出ていて…最高のお花見🌸を満喫してきました。
私が仕事をしている事務所の片隅に花壇を作っており、毎日の水やりをしながら咲き乱れている花々に、『今日も幸せだね〜』と語りかけています♪


[ No.6466 ] ホッと癒されますよね! 2024年04月12日 (金) 09時15分
投稿者:徳田 勝行 (木津川市) mail

職場の花壇。眺めるのも、日々の水やりも、季節ごとの手入れも。多忙な中にも出来ることでホッと癒されますね。杉江さんらしい優しさ素晴らしいと思います! 奈良市内はピークを過ぎましたけど、吉野山は中から上千本へと移っているようです。我が家の近くも花吹雪です。昨日は老人会「アズサで歌っ亭」カラオケサークルのお手伝いに行ってました。12名で4時間。和やかに楽しんでもらえました。笑顔が満開でした!


[ No.6467 ] お元気な源かと 2024年04月12日 (金) 13時42分
投稿者:代表管理人 mail

ZOOMにて拝見した時に、徳田さんは少しお痩せになられていたので心配していたのですが、東京でお目に掛かった時にはピンク色のお顔をなさり、深夜バスで東京に来られたとか。それも会場に来られる前に浅草から行きたかったと言う名所を回られて、そして江戸川区の会場にいらしたとかで、若さと健脚は相変わらずに保っておいででした^^。
カラオケサークルでのお写真も若い!お仕事も半分はなさりながらの合間にこの様に御仲間達と楽しまれているからこそ溌剌とされているんでしょうね〜^^*
持ち寄りと思われるお食事やおやつがまた、和やかさを表しています。コロナの前に吉野山に行きましたが、今が一時の見ごろでしょうか?
奈良からの近況報告、とても嬉しく思い拝読致しております♪。


[ No.6468 ] 癒やされました 2024年04月13日 (土) 07時59分
投稿者:時女礼子 mail

杉江さんの事務所のお近くにこんなきれいな色とりどりお花達が、道行く人々も目をとめることでしょう。徳田さんの写された桜のお写真が又素敵?ス桙ィ花みの時間も取れない忙しさの私でしたがお花見させて頂きました。目に焼き付いております、ありがとうございました。

私は今日も成田で仕事です、頑張ります👋


[ No.6469 ] お客様を迎えながら、自分たちが癒されています 2024年04月13日 (土) 13時52分
投稿者:杉江香代子

事務所の入り口の近くに花壇が有るので、四季折々のお花を植えて楽しんでいます。
お客様をお迎えしているのですが、お客様は扉を開けた中で私が待っているので、お花を見る余裕が無いかも知れませんが、お花を植え替えては楽しんでおります。色の配色には気を使いますが、お花は幸せな気持ちにならせてもらえますね^ ^。可愛い蘭は年越しをさせて咲かせます。
時女さんはお仕事の依頼が殺到とか。時女さんが今、花盛りと言う事なんですよ^ ^

[ No.6455 ] 虹の音楽舎表紙の件🌈 2024年04月09日 (火) 00時05分
投稿者:代表管理人

《虹の音楽舎の表紙の件🌈について》

本日、虹の音楽舎の表紙をリニューアル致しました。暫くは各コーナーより《表紙へ戻る》をクリックして、移動して頂きたく、その理由は表示回数が多くなればこの新たなる表紙が虹の音楽舎として、検索のトップに表示されてきます。それまではご協力下さいませ。

新たに、各人のYouTubeへリンクさせております。また、『会員専用』を作成。ここには会員のみにお知らせする記事を掲載したり、時には各人の重要なやり取りをする場として活用します。
IDとパスワードは杉江からご連絡致します。会員とは、代表に個人的連絡先を公開される事が条件です。
入室における更なるシステムを作成中により、会員コーナーはお待ち下さいませ。 
          以上

下段、6453.6454をお読み下さい。




[ No.6456 ] 2024年04月09日 (火) 14時39分
投稿者:佐谷戸 一 mail

表紙、様々な機能も付いて素敵な仕上がりですね^^関係者の皆さん、ありがとう、お疲れさまでした!


[ No.6457 ] サタさんの労いに、疲れが取れます 2024年04月09日 (火) 18時55分
投稿者:代表管理人 mail

サタさんの労いのお言葉で疲れがとれます。こちらこそありがとうございます。
橘さんの申し出で、一気に動き出しました。感謝しか有りません。
代表として、皆様のご意見に耳を傾ける様にしております。管理人の藤井さんが言われる事には恐らく、NO!を出したことは有りません。しかし…、今回は橘さん、藤井さんに対しても、意見を最終的に通させて頂きました。いつも揉めることが無いのは、どちらかがあっさりと引きます(笑)。

今回、会員パスワードとして私と橘さんとで、皆様が覚えやすい配慮でID「12345」パスワード「6789」としたのですが(ボケても忘れない^^V)、藤井さんから変更希望が出されました。今回は「エ〜ェ!!」と言いながら私が引きました。藤井さんが決められたIDとパスワードが最終です。皆様、絶対にクスッと笑うと思います。私の責任では有りませんので、覚えてくださいね^^*


[ No.6458 ] お世話になります! 2024年04月09日 (火) 21時06分
投稿者:徳田 勝行 (木津川市) mail

入れました。 ありがとうございます。
橘さん、感謝いたします。これで安心です。
投稿する方も頑張らなくっちゃ!ですね(笑)
みなさん、これからも宜しくお願い致します。


[ No.6459 ] ありがとうございました 2024年04月09日 (火) 22時13分
投稿者:時女礼子 mail

只今虹の音楽舎の表紙を拝見致しました。内容も充実していて素晴らしいですね! 杉江さんもかなりご多忙の中を橘さんと連絡を取り合い完成なさり頭が下がります。グラデーションっぽい文字も素敵です。


[ No.6460 ] 素晴らしいホームページ! 2024年04月10日 (水) 00時31分
投稿者:Masaaki

再度腰痛で歩行困難になり、先週の金曜日に係り付けの病院へ行き腰に痛み止めの注射をしてもらいました。
現在も痛みはありますが、少しは歩行できるようになりました。
そんな理由があってPC関連は休んでいましたが、今日久しぶりにPCを開いてみたら、何と・・・虹の音楽舎のホームページがリニューアルされているではありませんか!
カッコいい虹の音楽舎になりましたね。
ホームページの素晴らしさに負けないように音楽制作をやって行きますよ。制作に関わられた関係者の方、大変お疲れ様でした。


[ No.6461 ] 素敵な表紙と内容 2024年04月10日 (水) 10時08分
投稿者:林貞行

素敵な表紙になり心も弾みます。ありがとうございました。内容も多彩で、あれこれテスト操作していますが、それだけでも楽しみです。


[ No.6464 ] 表紙リニューアル、改訂は 2024年04月10日 (水) 18時49分
投稿者:藤井有人

橘さんひとりで作成していただきました。これからも頼りにしています。
杉江、藤井はほとんど役立たず。(^_^;)

[ No.6462 ] 林貞行さんの別のお顔 2024年04月10日 (水) 10時33分
投稿者:杉江香代子

私の所に定期的に素敵な郵便が届く。先出人は奈良にお住まいの林さんからで、開封するのが楽しみで、楽しみで、ワクワクしてペーパーナイフで毎度、切り裂く。『潮』と言う新短歌クラブ発行の、手のひらを思いっきり広げた位の単語本で、今回はすでに203号である。
その中に『潮流』と言うページを担当なさっており、私は一番にそこから読み始める。次に投稿されている短歌へと目を移す。本当は逆でないといけないのかも知れないが…。

今日のご紹介はとても難しい題材だが、この様な文章の切り口をなさる林さんを皆様にもご披露させて頂きたく、罫線を引いてしまっているがお許し願い、私の一存でアップしました。
いつもはもっとユーモアがあり、落語のオチの様な終わり方もありで、毎度林さんを違う角度から切り裂いて拝見している。私の中で既に勝手に虚像ができあがっていて、今更ながらお会いするのが怖い(笑)。電話でのお声は穏やかで、明るい…切り開くと、この様な怖さもある。

皆様にもバレていると思うが、作詩コーナーでのコメントが自ずと丁寧で、低姿勢になっている昨今の原因は、この本の精である。



[ No.6463 ] 短歌 2024年04月10日 (水) 10時52分
投稿者:杉江香代子

掲載短歌

[ No.6453 ] 表紙 2024年04月08日 (月) 09時03分
投稿者:代表管理人 mail

表紙の件。

表紙は完成しています。本日、ZOOM会議で杉江、藤井、製作者の橘さんとで最終確認と意見交換致し、公開に至ります。

ZOOM会議とは、パソコンにそれぞれの顔を映し出して話し合います。いつも、1時間は過ぎてしまいます。


[ No.6454 ] 表紙&サイトの一部リニューアル 2024年04月08日 (月) 22時11分
投稿者:橘隆一 mail

虹の音楽舎をご利用いただいている皆様へ

先般より発生しておりました不具合は、表紙の新設により本日解消いたしました。
それに伴い、サイトの一部リニューアルいたしました。
ご不便をおかけいたしますが、上部の「表紙へ戻る」からTOPページを開いて、お気に入り登録をしてください。
改めて、代表からお知らせがありますので、よろしくお願いいたします。

橘隆一

[ No.6164 ] キーさんへ。これで良いですか? 2024年01月18日 (木) 19時51分
投稿者:徳田 勝行() mail

虹の音楽舎 (https//niji-ongakusha.com)

作詞投稿コーナー (https//bbs6.sekkaku.net/bbs/sound70/)

作曲・歌唱曲投稿コーナー (https//bbs1.sekkaku.net/bbs/sound70/)

音楽舎掲示板 (https//bbs5.sekkaku.net/bbs/sound7077/)


[ No.6165 ] 徳田さん、有難うございます。 2024年01月19日 (金) 05時59分
投稿者:代表管理人

皆様向けに《6163》に原因等を書きました。お読み下さい。

徳田さん、表紙も貼り付けて下さり、助かります。ただ、私のパソコンもこの表紙が見つかず403が表示されます🌸。
以前から、現況では表紙を修正、書き替える事も出来ませんでしたので、良いタイミングかと思います。せっかくネットさんに相談してみます。

個人的に、税務申告時期でもあり、コンクール中でもありますので、精神的、時間的負担が更に掛かっています。藤井管理人とご相談しながら回復作業を致しますので、暫しお待ち下さい。
なお、藤井さんは会社は❌で、自宅は⭕️との事です。


[ No.6166 ] 有難うございました。 2024年01月19日 (金) 10時30分
投稿者:キー

徳田様、杉江様
お早うございます。早々に対応をして頂き、有難うございました。表紙は403エラーの解消が難しい様ですが、個別の目的画面に関しては、掲示されているURLでアクセス出来るので、助かります。お手数をお掛け致しました。


[ No.6167 ] 心配な人達がいますが 2024年01月19日 (金) 11時15分
投稿者:代表管理人

自己申告のメールも来ていなくて、心配な方達がみえます。掲示板には入れますので、何とかやり取りを見て下さっていれば良いのですが…。


[ No.6168 ] 2024年01月19日 (金) 13時03分
投稿者:佐谷戸 一 mail

私のPCでは、表紙は開けますが一部抜けた状態。下の四角をクリックすると各コーナーは通常通り開けるので、閲覧投稿に支障はありません。スマホではその403表示で開けませんが。変なトラブルですねぇ。。


[ No.6169 ] サタさんへ 2024年01月19日 (金) 13時16分
投稿者:杉江香代子 mail

サタさんへ

私のパソコンも表紙が見られて、一部白抜きになっていましたが下段の白抜きの枠をクリックするとお利口に、ちゃんと指定されたコーナーに移行できました。…昨日まで(笑)。今日は403表示で、表紙が出てきません。どうなっちゃんてんの?!
サタさん、明日は我が身ですから、お楽しみに^^V


[ No.6451 ] 表紙から入れなくなった! 2024年04月08日 (月) 00時48分
投稿者:徳田 勝行 (木津川市) mail

いまは各コーナーのアドレスで開いてみてます。
大変ですが、早く治ることを祈ります。


[ No.6452 ] 表紙 2024年04月08日 (月) 06時22分
投稿者:杉江香代子

私も一昨日から表紙がパソコンもスマホも白く歯抜けになりました。
歯抜けながらも今までの様に各コーナーを押しますと画面が変わり、入室出来きます。お試し下さい♪
表紙は出来ています。

[ No.6449 ] 通信作詩講座(日本作詩家協会主催) 2024年04月06日 (土) 10時14分
投稿者:杉江香代子 mail

4月4日の夕方に作詩家協会より着信の記録。ドキッ!!作詩家協会からの御電話はいつも[吉報か?]の期待半分で掛け直す時にもドキドキしています。

今回は「2021年・1月〜2022年・8月」までの1593作品の「通信作詩塾」優秀作品7作品に私が選ばれていた「…なかったことに」の件。
今年度の新人賞優秀作品集の本(12月発刊)にこの作品とコメント【講評】が載るそうです。了解いたしたものの、今年度の新人賞(これから募集)に一次通過もしなかったらもっと恥ずかしじゃないですか〜‼と事務局に笑いながら訴えました^^*。気負いか?スランプか?書けていないのですが、今から頑張るしかないですね〜♪

今年もこの様な通信作詩講座や作詞塾が有ると思います。一般の人も受け付けていますので、参考に写真を載せますので応募してみませんか?通信講座をさぼっていましたので、勉強の場の1つとして改めて利用したいと思っています。



[ No.6450 ] 通信作詩塾の原稿 2024年04月06日 (土) 10時16分
投稿者:杉江香代子

通信作詩塾の作品

[ No.6444 ] そろそろ準備に入ります🎵 2024年04月05日 (金) 07時49分
投稿者:杉江香代子

昨年に引き続きの審査員ですが、今年も恐らく140人前後の参加者のBIGな歌謡祭です。そろそろ参加者の歌唱曲の一覧を頂いて、良く知らない曲は全てYouTubeにて調べておきます。一番だけの140人はとても大変で、下準備をしておかないと作詞家としてのコメントで良い!と言われても、恥ずかしく無いコメントは書けません。
作詩家協会の素敵な先輩の小山内圭先生と今年もご一緒なので、いろいろ教えて頂ける事がとても楽しみです。
以前、私の詩でCDを出された安江剛知歌手や幸吉さんでCDが出ている三ツ沢けんじ歌手とご一緒できるのも嬉しい限り。入場無料です。


[ No.6445 ] ポスター 2024年04月05日 (金) 08時03分
投稿者:杉江香代子

ポスター


[ No.6446 ] ご苦労様で〜す! 2024年04月05日 (金) 08時48分
投稿者:徳田 勝行 (木津川市) mail

140人の歌唱審査は大変だあ! 一人1分半でも4時間ほどかかるからね。途中で審査員のトイレ時間をゲスト歌唱で取ってくれてるのかな?(笑) 
一言アドバイス良いところ一つ。注意するところ一つ。これを手短に書いてあげる事! 次の機会に良くなるポイントとして書くのです。と教えて貰ったことが有りました。


[ No.6447 ] アドバイス、有難う御座います 2024年04月05日 (金) 10時48分
投稿者:杉江香代子

徳田さん、良い所と悪い所を一つですね。有難う御座います。昨年、お話があった時の口説き文句は、その前に豊橋で大きな審査員をやった時のコメントが他の先生と違っていて、大変に好評だたとか。でも、そのコメントは長くて努力がいるから大変です。省略ですね。

[ No.6440 ] 佐谷戸さん見ーつけ! 2024年04月03日 (水) 22時09分
投稿者:徳田 勝行 (木津川市) mail

https://www.youtube.com/watch?v=RF7XNSUFgDw
「旅情 萩の宿」詞:山本廣茂さん。歌入れは未だのようなのですが、完成作品が聴きたいですね。
7年前らしいですが、ド演歌が聴けます。


[ No.6443 ] 2024年04月05日 (金) 00時56分
投稿者:佐谷戸 一 mail

ほ〜っ、山本廣茂さんのチャンネルですか。懐かし〜い私の曲。インストのまま公開されているのですね。山本さんが歌入れの手配をして下されば喜んで協力しますが。。

[ No.6436 ] 民部さんからのメール 2024年04月03日 (水) 18時32分
投稿者:代表管理人 mail

ご無沙汰致しております。昨夜サイトに佐谷戸さんの送って下さったURLで、アクセしまして、彼の投稿の歌詞にすこし解説をつけさせて頂こうと思い、「コメントする」から入り、認めて最後に送信を押しましたが、そこで中断されました。それからGoogleから何度かアクセスしたのですが、受付拒否に遭いました。今日も
お昼にアクセスしましたが、同じことでしたので、「掲示板」を開くことができましたので、昨夜の経緯を書いて、これを投稿しようとしましたが、結局は出来ませんでした。何かサイトの方で、アクセスの変更をしておられるとか、それなら、仕方がありません。しばらく、様子を見ております。気を遣ってくださり、感謝したします。
        河村民部


[ No.6437 ] サイトは投稿できますが… 2024年04月03日 (水) 18時41分
投稿者:代表管理人 mail

    <瓶部さんへ、皆様へ>

結論から申しますと、サイトは操作をしておりません。また、下記の様に私は普通にコメントが出来ました。。

とても面倒なことになってる方がいれば、何も変わらずに投稿できている方もおります。誰が更に入室できていないのか?ご連絡がない限り当方も分かりません。投稿をはじかれている方、各コーナーが表示できない方は代表までメールかお電話をくださいませ。


[ No.6442 ] 借りてるサーバー 2024年04月05日 (金) 00時44分
投稿者:小池 蓮 mail

主宰が有料サーバー(黒板)を借りて開放いただいたサイトです、サーバーは管理者以外に操作できません。
したがって自己紹介後に誰でも書き可能です。サーバーには自動で記録が残されますので、他人の誹謗中傷や悪口、公序道徳に抵触するものは撥ねられます。
楽しく勉強の場として行きましょう。

[ No.6435 ] 試し打ち 2024年04月03日 (水) 18時29分
投稿者:代表管理人 mail

試し打ちです





Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板