音楽舎掲示板

記念に何か書いてください。

表紙へ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
アップロード

削除キー COOKIE
RSS


[ No.5160 ] 田浦さんお帰りなさい。 2022年08月19日 (金) 21時19分
投稿者:小池 蓮 mail

杉江代表、本来なら祝い酒のところでしょうね?
先日の質問の答え、小生のワクチンは弱いのかな・・体調に異常なく過ごしております。

[ No.5135 ] こんな気持ち 2022年08月10日 (水) 10時36分
投稿者:杉江香代子 mail

先日、こんな事が有り、こんな気持ちになりました^^*

先般、このサイトにも投稿致しました作品に「天国直通番号…1・0・5・9」があります。母の亡くなった日の一年後、母の亡くなった早朝にまだ、私の携帯の家族直通登録になっている「母」の名前に電話を掛けてみました。日の出の時刻に…。すると、「もしもし…」と男性が出たのです。一瞬、息子?と驚きましたが、直通登録になってるボタンを押したはず?!既に解約したので他の人にその番号が行ったのかも知れません。解約するのがもったいないくらいの良い番号で、「92290777」…でも、今の私に携帯が2つも要らないので、シブシブ解約していました。
所が、先日の朝に母の名前で今度は電話が掛かってきました。一瞬、天国からの電話か?!と、嬉しくなりました。「もしもし…」と答えると今度は相手が切られました。誰からの電話かを確かめたかったのでしょうね。お互いに「もしもし…」としか答えていないので、どこの何方がその番号を新たに所有されたのか分かりませんが、母の番号では無くなった淋しさと、掛けても「現在使われておりません」のメッセージではなく、人の声でつながる…。淋しいやら、嬉しいやら。まだ、時々充電していた母の携帯電話。もう、母から「もしもし、私だけどね〜」と掛かってくることが無いように思うので、充電することを止めました。とても淋しいけれど…。充電器に収まっているこの携帯電話はただの抜け殻。世を去ることは、こうやってこの世から少しずつ残像も消してゆくのですね…。


[ No.5138 ] 霊体は傍に居てくれます。 2022年08月12日 (金) 22時57分
投稿者:小池 蓮 mail

解約してない番号が他に行くことは有りませんね、着信履歴に母とあれば・・掛けてきたのかも知れませんよ。
香代ちゃんの声を聴いて安心したのかもね。
お盆の時期です・・お墓参りに行きましょう、普段してない人はお盆には行くようにして下さい。


[ No.5140 ] 解約している携帯 2022年08月12日 (金) 23時26分
投稿者:杉江香代子

小池さん、暑中お見舞い申し上げます。もう、残暑見舞いになりそうですが、東海地区は台風が来そうです。
母の携帯は解約したのに、充電していた私です。私から母にかけていたのです。繋がるはずはないのに、母が出るような気がして…只今、使われておりませんばかりだったに、ある日、男性のもしもし…と。新しい人が持っているんだね、寂しい気持ちがします。


[ No.5141 ] お盆におこる不思議なこと 2022年08月13日 (土) 06時57分
投稿者:時女礼子 mail

杉江さんへ、
携帯電話の件は杉江さんのお気持ちがよくわかります。我が身を置き換えてみますとまだ誰も出ずに鳴りっぱなしのほうが良いですね、、、、。 私の場合は商いをしていた時にお客様のお宅に電話しましたら、私のような人達から連日の電話が入り困っていると言われました、女性の方でしたが。買い物を売掛でして支払いがわるい、又は逃げてしまった、、、このお客様はあちこちで同じことをしていたようでした。携帯番号を変えて東京に逃げてしまった話をその友人から聞きました。

お盆には不思議なことがあるとよく人からききます。私も母の新盆にあたる8月16日にテーブルの上に置いた携帯がなりました。兄の名前が表示されましたが兄は俺じゃないと否定、でも確かに兄の名前でした。その日は私が兄宅に送ったお線香の届く日でした。母からのお礼と感じずにはいられませんでした。(このお話は二度目になったらごめんなさい)


[ No.5142 ] 霊感 2022年08月13日 (土) 16時27分
投稿者:杉江香代子 mail

時女さんの霊感が有るお話は聞いています。飛行機にも乗らなくて良かったお話も…。母の電話を解約したのも亡くなった1か月後のお盆。一年経てば番号の使い回しをするんでしょうね…。おっしゃる様に鳴りっぱなしの方が気持ちが安らぎます。私も霊感が有ると言うか?偶然のできごとでご縁がつながることが度々あり、わざわざ私が計算して動いてる様に思う方もいますが、違うんです。神様が見ていて、目に見えない力が動いていてそれに引き寄せられて私が動くと、不思議な偶然の出来事が起こるんです。強くなってきた気がします。また、お電話でお話しましょうね〜〜。
35日の頃に玄関からリビングにまで回り込んで飛び込んできた鳥の話も、あれから鳥には出会いません。母の所定のソファーで泣いている私が心配で、居てもたってもおれなくて逢いに来た母の様な気がしてなりません。そんなことが有るのだそうです。


[ No.5143 ] 盂蘭盆会 2022年08月14日 (日) 05時55分
投稿者:ふうたろう mail

ヨメのところに毎年、蝉が会いにきます。すぐ「僕の父親の國男」だと感じました。ジジジジとまりにきたり、ベランダから娘にくわえられてやってきたり、今年は網戸ですませたみたいです。

ヨメにいわせると「健をよろすぐ」と伝えにきているそうです。


[ No.5144 ] 蝉や虫,蝶も聞きます^^ 2022年08月14日 (日) 20時31分
投稿者:杉江香代子 mail

ふうたろうさん…お読みいたしました。蝉や虫や蝶も身近でも聞きました。
仏教によりますと、人間は何度も色々なものに生まれ変わり、そこで苦労するそうです。母も35日、49日過ぎたら天国で父や亡き両親、お友達に出会えて、幸せに過ごしていてくれることを願っています。伝達しに来る仮の姿が「鳥」だったと思いたい。


[ No.5145 ] 杉江さんへ 2022年08月15日 (月) 21時24分
投稿者:Kinopy5 mail

仏教では、人間は何度も色々なものに生まれ変わるのですね。

ネコや、犬 に生まれ変わればいいのですが、蜘蛛とかに生まれ変わると困りますね。 私は、蜘蛛は苦手なので、殺虫剤で即殺してます。 蜘蛛を殺すのも考え物ですね。

せめて、杉江さんの作品のように蛍に生まれ変わってくれればいいのですが、、(^^;


[ No.5146 ] 蜘蛛 2022年08月16日 (火) 14時10分
投稿者:杉江香代子 mail

蜘蛛は殺してはいけないそうですよ、生まれ変りのお話も聞いたことが有りますよ〜。
蛍もいいですね。ほんの短い月日ですが、毎年必ず来てくれるなら嬉しくて、その季節が大好きになります。
先日、ふっと…母さんが生まれ変ると違う子供さんのお母さんになるんだ!と。ふっと…淋しいな、嫌だな!!私だけのお母さんでいて欲しいと思う私がまだいます。

[ No.5113 ] 好評配信中 2022年07月19日 (火) 23時18分
投稿者:小池 蓮 mail

田浦賢作詞の「長崎ぶらぶら節〜愛八」を聴いてください。


[ No.5115 ] 小池先生、ご紹介有り難うございます。 2022年07月20日 (水) 20時40分
投稿者:田浦 賢

小池先生、あべ尚乙美さん、編曲の広能先生のお三方の作品です。
観世丸さん、杉江さん歌唱の第1弾、観世丸さん、美里あかねさん、藤井さんのコーディネートによる第2弾に続いての第3弾、作詞冥利に尽きます。どの作品も素敵ですよ。お聞きくださいね〜。
皆様に感謝です。 有り難うございました。


[ No.5117 ] 長崎ぶらぶら節〜愛八 2022年07月21日 (木) 14時52分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

観世丸さん、杉江さん歌唱の第1弾・・・これはまだ、映像化されていなかったんですね。第二弾・第三弾はダウンロードさせていただき聴き比べを楽しませていただいてます。ありがとうございます。
第一弾の映像化が待たれます。よろしくお願いいたします! 徳田


[ No.5118 ] 「長崎ぶらぶら節〜愛八」を拝聴させて頂きました。 2022年07月25日 (月) 15時26分
投稿者:Kinopy5 mail

とてもステキな作品に仕上がっておりますね。
何度も 聴かせて頂きました。
素敵な作品で、歌い手さんの歌唱も素晴しく更に作品を盛り上げているようです。
視聴回数も凄いですね。


[ No.5139 ] 皆さん有難うございます。 2022年08月12日 (金) 23時18分
投稿者:小池 蓮 mail

著作権が絡むので此方には掲載できませんが、YouTubeで「長崎ぶらぶら節〜愛八」と検索してください。
いいね!チャンネル登録も宜しくお願い致します。m(_ _)m

[ No.5137 ] 暑中お見舞い申し上げます。 2022年08月10日 (水) 20時09分
投稿者:小池 蓮 mail

サイトの皆様、ご無沙汰です・・まだ息してますよ。
YouTube にアップした田浦賢の「長崎ぶらぶら節〜愛八」が徐々にカウントアップされ、関わった者として嬉しく思います。
皆様にもお礼申し上げます。

[ No.5134 ] 日本作詩家協会主催・作詩講座(大阪) 2022年08月05日 (金) 09時41分
投稿者:杉江香代子 mail

<<日本作詩家協会主催・作詩講座>>

前回、東京で開催されました「作詩講座」が大阪で開催されます。
有名なプロの先生方とテーブルを囲み、自分の作品や同席した他の方の作品にコメントやら、アドバイスを頂いたり、しあいます。
田浦さんと杉江は東京開催に参加致しました。私のテーブルでは、1回音読をされた他の方の作品に対して、即座に感想や質問を講師からされました。この虹の音楽舎で感想や質問を言葉にすることは訓練されていたので、大変に助かりました。冷静に、瞬時に分析する力はここで皆様もついていますので、参加のご案内をさせて頂きます。
締め切り間際ですので、要項をホームページでお読みになり、分からない事はお電話で協会にお聞き下さい。真剣勝負ですので、あ〜!!と言う間に時間が過ぎると思います。そんな機会を是非とも、お勧め致します。
*(東京では)1テーブルに上級・中級・初級と添付した詩により振り分けられ、偏らない様にされていました。

<詳 細>

開催日:2022年10月30日(日)
場所:大阪国際会議場(グランキューブ大阪)
    〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-51 TEL 06-4803-5555
受付・開場:午後1時〜 / 講座:午後1時半〜4時半
参加費:会員 3000円 / 一般 5000円 
定員:64名 (定員を超えた場合は抽選)
応募条件:作品1編【A4サイズ1枚】の提出(作品は教材として使用します)
応募方法 ( 定員 64名 )
受講申込書(PDF)に、希望者の氏名、年齢、ご連絡先など明記の上、作品1編と併せ郵送またはFAXでお申込みください。

応募締切り:8月15日(月) 必着

詳細は日本作詩家協会公式HPをご覧ください。(コロナで変更になる事項が有るかも知れません)
https://jla-official.com/koza_sakushijuku_news.html

[ No.5128 ] Everybody 2022年08月01日 (月) 18時33分
投稿者:佐谷戸 一 mail

歌唱:恵中瞳、作詩:南雲一範、作曲:佐谷戸一。南雲堂からリリースされました。PVはお家マークからご覧になれます。また、以下で配信されています。https://t.co/0nVLQFS24T 。よろしく〜^^


[ No.5129 ] 佐谷戸さん、おめでとうございます! 2022年08月02日 (火) 10時26分
投稿者:時女礼子 mail

又入選されたのですか?凄いですね~
拝聴させて頂きました。恵中 瞳さんはいつも元気に歌われて、毎回ながーい歌詞を覚えられて 感心してしまいます。確か5曲目でしたね、佐谷戸さんの作曲活動に今後も幸多かれとお祈りしております。


[ No.5131 ] 知らずにスルーしてました! 2022年08月03日 (水) 07時38分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

佐谷戸さん、素晴らしいメロディーライン! 恵中瞳さんとのコラボ良いですねー! ノリが良くって、メッセージがあって、お気に入りになりました。 紹介をいただくまで、正直、目元真っ黒!の彼女をみて、作品を聴かないでスルーでした。見た目で選んじゃダメって典型でした(反省)聴いておくものですね! 歌は聴かせてくれました。 そしたら佐谷戸さんの曲だって分かりましたものね。スミマセン!  Everybody! よろしくです。


[ No.5132 ] ご視聴、有難うございます^^ 2022年08月03日 (水) 22時27分
投稿者:佐谷戸 一 mail

アイドル歌手、歌謡曲歌手、全国に大勢いて、それぞれ頑張っているのでしょうね。恵中瞳さんもライブやラジオ等々、信じられない程過密なスケジュールで活動しているようで、大変ですよねぇ。。。


[ No.5133 ] 歌唱力のある方ですね。 2022年08月04日 (木) 22時47分
投稿者:小池 蓮 mail

なかなかの逸材を見つけましたね、この先を育ててあげてくださいね。頑張って佐谷戸さん。

[ No.5121 ] ソングコンテスト2022・作曲部門グランプリ決定 2022年07月28日 (木) 10時39分
投稿者:杉江香代子 mail

<ソングコンテスト2022・作曲部門>


◇最優秀作曲賞

 「人生ごよみ」 作曲・西尾 澄気(一般)
         作詩・ごとう 順

 「睡蓮」    作曲・村田 誠一(会員)
         作詩・結木 瞳

(レコーディング終了後、メイン楽曲となった作品をグランプリに決定します。)


◇優秀作曲賞
「人生ごよみ」(会員)玉田 剛士  石田 光輝  南部 直登
         (一般)吉岡 重雄
「睡蓮」(会員)岸田 妙子  大村 友希  小橋 浩司
         (一般)江口 隆法


[ No.5126 ] コンテストの結果お知らせ下さりありがとうございます。 2022年08月01日 (月) 00時42分
投稿者:Kinopy5 mail

私も 課題曲「睡蓮」に応募したのですが、入賞できなかったみたいです。

次回がんばりたいと思います。

今回の落選作は、後日作曲コーナーにて、 メロ先の歌詞募集として 「睡蓮」の歌詞は削除してメロディーと、譜面のみ掲載させて頂きたいと思ってます。

どなたか、歌詞を付けて頂けると嬉しいです。

[ No.5124 ] 久しぶりで緊張しました(;^_^A 2022年07月29日 (金) 19時10分
投稿者:橘隆一 mail

ご無沙汰しております。
先般、徳田さんからお預かりした「愛妻船」の符曲と仮歌が終わりましたので、歌唱・作曲コーナーへ投稿しました。
宜しくお願いいたします。

橘隆一 拝


[ No.5125 ] ありがとうございます。 2022年07月31日 (日) 06時55分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

橘さん、素晴らしい曲を付けていただき、かつ歌っていただけて
ホント感謝です。これで4曲目ですね。ありがとうございました。

[ No.5099 ] ジャスラック支払金を関係者で分担します♪ 2022年07月10日 (日) 10時53分
投稿者:代表管理人 mail

作曲・歌唱コーナー(40ページ分)からジャスラックの当時の会員(ながいさつきさん・藤井有人さん・小池 蓮さん)が発表された作品に於いて、投稿されたり、付曲されたり、詩を提供されたり、歌唱された方にもご負担をお願い致したく思います。(2022・6月〜2019・8月期間)

本来、虹の音楽舎は有料コーナーを2つ使用しております。今回は別途の話です。ジャスラック担当者方とお話させて頂き、最大限の譲歩を頂きました。本来、虹の音楽舎(代表・杉江)に請求が来るのですが、曲の申請も有るので藤井さんが窓口になって、立て替え支払いを完了して下さいました。
期限内の作品は杉江が記録を取りながら、全て消去致しました。

ながいさつきさん・小池さんにはご負担をお願いさせて頂きます。そして上記の理由で会員の各曲に関わられた方も一部、負担して頂きたく思います。今週中に杉江までご意志をご連絡下さいますと幸いです。
金額は藤井さんの負担を軽減する為ですので、(人数が多ければ)大きな金額にはならないと思います。

ご連絡をお待ち致しております。

       虹の音楽舎代表 杉江香代子


[ No.5100 ] JASRAC関係者ではありませんが。 2022年07月10日 (日) 11時15分
投稿者:田浦 賢

藤井さん、そして杉江代表、 私もお手伝いさせていただきたいと思います。 運営費の一部にでもなればと思いますし、よろしくお願いします。


[ No.5101 ] お心遣いは有り難いのですが 2022年07月10日 (日) 18時01分
投稿者:藤井有人

非会員の方は、ご負担いただく必要は全くありません。

杉江代表が掲示板を管理する費用等がありますので、こちらの方で有志ご協力いただければ有り難いです。


[ No.5102 ] 了解いたしました。 2022年07月10日 (日) 18時14分
投稿者:田浦 賢

藤井さん、了解いたしました。会運営の方に使っていただくように、代表にお願いしておきます。 お手数を煩わせまして申し訳なく思っております。


[ No.5104 ] JASRAC 関連の件 2022年07月10日 (日) 19時04分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

JASRAC 関連の件。了解いたしました。いままで甘えていました!お詫びいたします。スミマセ〜ン!
有料サイトで有ることもそうですが、音楽関係者がJASRAC の活動業務について、知らないでは通らないですよね。必要なものは必要で、関係者が分担するのは当然と理解します。どうぞ分担させてください。ありがとうございます。 お申し付けの件、同意いたします。 徳田 拝


[ No.5105 ] 分担金に協力します。 2022年07月10日 (日) 22時53分
投稿者:小池 蓮 mail

金額は幾らになるか・・教えてください。
せめて、通信カラオケに自前の曲を載せて貰えれば良いのにね。


[ No.5107 ] 杉江代表のご意見(#5099)を読み直してみました。 2022年07月11日 (月) 06時17分
投稿者:田浦 賢

藤井さん、杉江さん、 ご提案をよくよく読み直してみました。
歌っていただいた方、詞を提供した方が関係者として認定されるのであれば、当然私たちもその中に入るものと思います。 ただ歌っていただいている方は、作り手側(作詞、作曲側)からお願いしているケースが殆どでは無いかと思います。 であれば歌手の方は除外するべきでは無いかと考えますがいかがでしょうか?


[ No.5108 ] 承知いたしました 2022年07月11日 (月) 08時03分
投稿者:時女礼子 mail

同意致します。金額をお知らせ頂けましたらお振込みさせて頂きます。


[ No.5110 ] 末席に加えて下さい 2022年07月11日 (月) 10時00分
投稿者:林貞行

会運営費などの件、追随致します。末席に加えて下さい。


[ No.5111 ] ここに投稿してます。 2022年07月12日 (火) 08時01分
投稿者:浅野 寛 mail

藤井さん杉江代表
ここに投稿してますのでお手伝いします。


[ No.5112 ] 有難うございます^^ 2022年07月12日 (火) 09時49分
投稿者:代表管理人 mail

昨日は徹夜でしたので、一日お休みさせて頂きました^^*。

皆様のお気持ち、有りがたく受け取らせて頂きます。
経緯を時々、ここにお書き致して来ましたのは、私の仲間意識からです。そのお仲間で立ち上げて、そのお仲間で相談し合いながらここまで運営してきて、その中で今回はジャスラックさんからのお声が入ったので思わぬ事務処理と出費が重なりました。その件に於きましても、繰り返しジャスラックさんにご説明しながら、お話を伺いながら、指示に従いました。最大限のご理解と融通を付けて頂いております。

ジャスラックの会員に対してのカウントでしたが、3年という期間には本当に沢山の作品が投稿されておりました。素晴らしい事だと再確認しました。そのジャスラックの会員に課せられた費用と作品申請という手間を藤井さんがして下さり、思わぬ金額にも関わらず、藤井さんが支払われております。本来は虹の音楽舎と代表宛てになるものです。

本当に会員以外の方には強制できるものでは有りませし、しておりません。しかし、会員の藤井さんと小池さんにお世話にならなければ作品1つにもならなかったのが作詞者です。そして、歌入れや動画の作成にも甘えております。嬉しい気持ちと感謝しかありません。
ながいさんに於かれましても立場は違えど、藤井さんや小池さんと同じです。

私からコメントを下さった方にはメールを差し上げますので、宜しくお願い致します。藤井さんからは何度も自分は要らないから杉江が受け取る様にと言われておりますが、私は細やかでも藤井さんが先に受け取って欲しいと思っております。ジャスラックさんに関しての事務処理も大変でしたので、私もコーヒー代を頂いて、藤井さんには御食事代程度になりますが返金できればと思います。

くり返しますが強制ではないので、負担に思われないで下さいませね。この虹の音楽舎は燃料を満タンにして数年前に飛び立ちましたが、現在はその燃料も使い果たしております…が、大きなグライダーになり飛んでおります。行先も風次第ですが、取り敢えず操縦かんを握り、いろいろ内部から知らされる情報を聞きながら副機長達と前を見ております。どこに向かうかと、どの高度を保つかは臨機応変に考えながら力を合わせております。
機内の皆様も飛び立った時と数段も学ばれて、ご立派になられております。その機内で問題を起こされたり退室を言われた方を黙って飛び降りさせるのは(入室禁止)、バランスを保って辛うじて飛んでいるグライダーにはバランスを崩される事は命取りになるからです。

さて、<虹の音楽舎号>はまだ保って飛んでおります。これからも更に高く、遠くへ、そして皆様とともに違う景色を見たいと思いますので何卒、ご協力をお願い致します。
      虹の音楽舎代表管理人・ 杉江香代子


[ No.5119 ] 連絡をお願い致します 2022年07月25日 (月) 17時51分
投稿者:橘隆一 mail

今回の件承知いたしました。
ご連絡をお待ちしております。

橘隆一 拝


[ No.5120 ] 橘さん、有難うございます。 2022年07月25日 (月) 19時16分
投稿者:杉江香代子 mail

橘さん、有難うございます^^*
後ほど、振込先のご案内をさせて頂きますので、宜しくお願い致します。

[ No.5114 ] ソングコンテストグランプリ・2022 作曲選考会 2022年07月20日 (水) 18時56分
投稿者:杉江香代子 mail

<<ソングコンテストグランプリ・2022>>の作曲選考委員会の模様

You Tubeにただ今、アップされました。2日間に渡る審査の模様や説明が有りますが、500作品以上の応募だそうです♪
作曲家の皆様は応募されていると思いましたので、ここに投稿致しました♪。

なお、作詩部門の「日本作詩大賞・新人賞」も既に締め切られて、現在は最終選考をされているのではないかと思います。大変な力作揃いだと思いますので、とても厳しい戦いが繰り広げられていると思います^^:・怖い〜。





Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板