音楽舎掲示板

記念に何か書いてください。

表紙へ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
アップロード

削除キー COOKIE
RSS


[ No.3877 ] パステルカラーの似合う女 2020年11月08日 (日) 18時46分
投稿者:佐谷戸 一

作詞:福島瑠山、作曲:佐谷戸一、歌唱:Sammy。Sammyさんがyoutubeにアップ下さったので、お家マークをクリックしてご視聴下さい。


[ No.3878 ] パステルカラーの似合う女 2020年11月08日 (日) 23時00分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

聴かせていただきました。見事に完成された作品。
どこにあったのかな? 瑠山さんのこの詞作品。見落としていましたね!  
佐谷戸さんのジャズアレンジ。これも良いですね。
しかも、詞の中身はやっぱりお江戸ですね。
浅草シリーズの延長線上。瑠山さんのこだわりが活きています。
Sammyさんの、なんともけだるい感じが雰囲気にピッタリ嵌って聴かせてくれます! 最高!


[ No.3879 ] 佐谷戸さん、徳田さん有難うございます。 2020年11月09日 (月) 09時46分
投稿者:福島瑠山 mail

佐谷戸さん、作曲有難うございました。Sammyさんへの書き込み凄いですね。
徳田さん、お聞き頂き有難うございます。
古い蔵から引っ張り出してきた歌詞に佐谷戸さんに、命を吹き込んで頂きました。
有難いことです。


[ No.3884 ] 自分も作りたい作風。 2020年11月13日 (金) 11時34分
投稿者:小池 蓮 mail

サタさん、良い感じで符曲されてますね。
羨ましいよ。
瑠山さんは広く世の中を眺められていて何でも描く作詞家さんですね。
Sammy さんは独特の歌唱で面白い人だねぇ。今後も期待したい歌手です。


[ No.3888 ] お聴き下さり多謝 2020年11月13日 (金) 23時03分
投稿者:佐谷戸 一 mail

Sammyさんの個性的な歌唱、魅力ありますでしょ^^

[ No.3870 ] 尋ね人です。 2020年10月24日 (土) 12時40分
投稿者:小池 蓮 mail

以前に有ったサイトの作詞家・浅野寛さんに詞の利用許諾で連絡を取りたいのですが何方かご存知の方、上の直メールで教えてください。


[ No.3871 ] ご協力感謝します。 2020年10月28日 (水) 09時04分
投稿者:小池 蓮 mail

連絡先が分かりました。
お騒がせ致しましたが色々と有難うございました。


[ No.3876 ] 詞の利用許諾について 2020年11月07日 (土) 21時42分
投稿者:浅野寛 mail

小池様
連絡遅くなり申し訳ありません。
詞の利用についてですが、ぜひご利用ください。
また、ご利用の際は「作詞家 浅野寛」と、記載をお願いしておりますのでお願いいたします。

[ No.3875 ] コロナに注意してください。 2020年10月30日 (金) 01時52分
投稿者:小池 蓮 mail

この時期は紅葉や行楽に出掛けるところですが、コロナ菌をばら撒いた国があって世界中で大騒ぎになってます。
とくに歌謡界や舞踊界などお客の前で演じて糧を得る職業の人々は果てのない終息に諦めすら感じます。
せめて家の中で過ごしましょう、健康に注意して。

[ No.3872 ] 日本作詩大賞 新人賞 2020年10月29日 (木) 10時30分
投稿者:杉江香代子 mail

日本作詩大賞 「新人賞」最終発表!

2190作品の中から105作品の入選作品、更にその中から50作品を絞り出し、作品をメーカーのユニバーサルミュジックと所属事務所ミリオン企画に手渡され、ついに最終結果が出ました。
今回の2作品の作曲は何と、八代亜紀さんご自身がされており、作詩の補作も何時もは作詩家協会の理事の先生がなさるのですが、八代さんご自身がされたと言う、前代未聞の作品に仕上がりました。

私は2作品の入選でしたので一昨年同様に、1作品は当然、佳作に入るかな〜?と、自惚れておりました。残念ながら佳作10作品に名前が有りませんでした(笑)。自信が無い時ほど良い結果を頂き、微かな自惚れが頭を擡げると「スパッ!!」と、自惚れ頭を切り落とされます。ゴルフと同じです。謙虚に、真摯にこれからも作詩道に向き合わさせて頂きます。

下記に最優秀作品と優秀作品を載せますので、ご覧ください♪♪


[ No.3873 ] 最優秀作品 2020年10月29日 (木) 10時43分
投稿者:杉江香代子 mail

<<最優秀作品>>
     
  居酒屋「昭和」  作詩 ・ 中山正好
            補作詩・ 八代亜紀
             作曲 ・ 八代亜紀
                 ・ 大谷明裕
              編曲 ・ 竹内弘一

ひと筋入った 横丁で
昭和を覗いて みませんか
男の背中にゃ 色気(いろ)があり
女の背中にゃ 艶がある
そんな時代が ここにある
居酒屋「昭和」の
居酒屋「昭和」の 出会い酒

お洒落な肴は ないけれど
昭和の味なら 揃います
幸い今夜は 雨模様
飲んで行ってよ もう少し
しぶい演歌(うた)など 唄いましょう
居酒屋「昭和」の 
居酒屋「昭和」の ほろり酒

令和にはぐれた 路地裏に
昭和の心が 灯ります
涙も嘆きも ため息も
恋の痛手も 捨てに来て
情けみつけに 来ませんか
居酒屋「昭和」の
居酒屋「昭和」の 癒やし酒


[ No.3874 ] 優秀新人賞 2020年10月29日 (木) 11時05分
投稿者:杉江香代子 mail

<<優秀新人賞>>

 「 月ノ小舟 」  作詩 ・ 竹内清訓
            補作詩 ・ 八代亜紀
             作曲 ・ 八代亜紀
             編曲 ・ 鎌田雅人


まあるい まあるい 月の世に
あなたと 小舟を 漕ぎ出した
どこに ゆくあて ありゃせんが
なんの 頼りも ありゃせんが
二人小舟を漕ぎました
月ノ小舟を漕ぎました

大波 小波を 乗り越えて
赤い 大地が 見えました
誰も どこにも おりゃせんが
風と 砂しか ありゃせんが
ここで二人で住みました
あなたと二人で住みました

やがて 家族が 増えたころ
小さな お家を 建てました
なんの 言葉も ありゃせんが
波の 音しか しやせんが
いつもの笑顔がありました
あなたの笑顔がありました

共に 白髪の 生えたころ
先に あなたが 逝きました
涙 お拭きよ 笑いなよ
ちょいと お先に 逝きますと
あなたの声が聞こえたよ
あなたの声が聞こえたよ

いつか どこかで 逢えたなら
いつか あなたと 逢えたなら
二人小舟を漕ぎましょう
あなたと小舟を漕ぎましょう
月ノ小舟を漕ぎましょう
月ノ小舟を漕ぎましょう

月ノ小舟を漕ぎましょう


*この方は若手で、放送作家の方だそうです。
     

[ No.3869 ] 作詩コーナー(小池さんのご質問) 2020年10月19日 (月) 12時40分
投稿者:杉江香代子 mail

小池さんへ^^

お問い合わせのシステムですが、作曲・歌唱コーナーに張り付かなかった数日は、お借りしているせっかくネットさんの継続締切期限の勘違いと言う事で起きたトラブルした。即座に回復致しましたが、この作詩コーナーでは何の不都合が起きたのか?。拝見していないので、小池さんの操作ミスかと初めは思いました(笑)。または、他の管理人が親切で管理人パスワードを使って消されたら、徳田さんのコメントまでシステムを良く理解していない理由で、伴に消されてしまったのかと?
ここは無料のコーナーなので、せっかくネットさんが介入されることはないと思います。他の管理人が名乗り出てもいないし、その後は正常ですので…大丈夫です〜!でも、何が有りました?!

[ No.3861 ] ご無沙汰しております。 2020年10月13日 (火) 11時22分
投稿者:福島瑠山 mail

「基礎的疾患」が多くて、ほとんど病院と家との往復です。
Masaaki さん、今般はSammyさんの件でお世話になりました。彼女の歌に対するコメント数に仰天しました。
小生作詞、佐谷戸さん作曲の「浜町河岸情話」はSammyさんのお陰で「国際的ソングになっておりますね。今日まで,相生恵子さんを先駆として、藤井さんのお陰で美里あかねさんなどが歌ってくださいました。また新浜町河岸では松本有希さんの舞踊付きと、動画になったのはこれで4本目です。いづれも嬉しい冥途の土産となりました。皆さんに感謝、感謝です。


[ No.3862 ] 福島さんへ 2020年10月13日 (火) 17時40分
投稿者:Masaaki

どうもご無沙汰しております。
Sammyさんの歌唱拝聴させていただきました。
とっても情緒を感じる詞がいいですね。
佐谷戸さん、相変わらず詞に乗せるメロはお見事!
Sammyさんのほのかなお色気歌唱が加わって
良い作品に仕上りましたね。
何度も拝聴させて頂きました。Masaaki


[ No.3863 ] お元気そうで何よりです。 2020年10月13日 (火) 19時46分
投稿者:小池 蓮 mail

瑠山さん、一別以来になりますね、あべ尚乙美ではお世話になりありがとうございました。


[ No.3868 ] 本日、お会いしましたよ〜 2020年10月18日 (日) 20時09分
投稿者:杉江香代子 mail

本日、あるお店の四周年記念の歌謡祭にお声が掛かっていたので、行かせて頂きました。コロナの影響で少ないかと思いきや超満員御礼状態にビックリ!!すごい〜。
参加者にあべ尚乙美ちゃんもいらしていて…一段とスリムに。体調が悪かったのかな〜?でも、流石プロ。歌は声も出ていましたし、お綺麗でしたよ〜♪

[ No.3867 ] 小池さん、ご無沙汰しております。 2020年10月14日 (水) 19時16分
投稿者:福島瑠山 mail

体はダメでも意地と根性で生きております。取り柄はそれだけですからね。あべ尚乙美の処へ伺ったのはいい思い出です。「黒い花びら」をお聞きしました。あべ尚美さんにお伝えしておきます。
コロナでも収まりましたら、お会いしたいものです。

[ No.3864 ] Masaakiさん、有難うございます! 2020年10月14日 (水) 10時38分
投稿者:福島瑠山 mail

お聴き頂き有難うございます。
コロナコロナでどうにもなりませんね。また北千住で飲めるようになる日を待ちわびております。「恋に流れて」しっとりとしていい歌ですね。ゆっくりお聞かせ頂きました。何しろ、白内障両眼手術後、約10年になりますが、今度は緑内障が進行中です。歳は取りたくありません。長く眼を持たせるため、休ませ休ませPCに向かっております。ありがとうございました。

[ No.3859 ] 投稿が消せません。 2020年10月12日 (月) 19時18分
投稿者:小池 蓮 mail

作詞コーナーに再投稿したら同一の物が3部張り付きました。
#2456を削除しようと試みましたが投稿原稿が無いというメッセージです。


[ No.3860 ] 作詩コーナー 2020年10月13日 (火) 09時19分
投稿者:杉江香代子

作詩コーナーの消去は何も問題は無いようです。消せますよ〜👌

[ No.3856 ] 楽しみ〜♪ 2020年10月06日 (火) 21時13分
投稿者:杉江香代子 mail

以前にも投稿させて頂きましたが…演歌の作詩家・久仁京介先生と、山田ゆうすけ作曲家の新曲。久仁先生のポップスの詩が私は大変に興味深くて、3番まで拝見したいと思いました。山田ゆうすけ作曲家のカラーが加わって、新しい世界がこれから拝見できそうで、とても楽しみです。こんな雰囲気の曲が好きな私から皆様にもご紹介させて頂きます。これぞプロ…思いっ切り大胆な詩に拍手。





Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板